So many stars

~Keiko ONO~ Samba/Bossa Nova
ヴォーカル小野敬子のInformation&Diaryです。

自立とは

2017年05月15日 | 日記・エッセイ・コラム
どこで読んだのか、誰に教わったのか忘れてしまったけど、
ふとこんなフレーズ思い出した。

「自立とは、依存先を増やすこと」

これしかないと決めつけないこと、その上に安住してしまわないこと、ではないでしょうか。
この道何十年という職人の世界にも、たぶん次元の違うところでそういう考え方があるんじゃないでしょうか。
晩年視力が衰えて油絵が描けなくなった画家がパステル画を描いたように。
(ちょっと次元が違いすぎか)

自立に繋がる一生懸命(一所懸命)の場所をたくさん作ろうと思います。

ギターを始めてみて、
弦も一人で交換するのがやっと、音も満足に鳴らない(師匠が私のギターを弾いたらすごかった!)、
もちろん指も動かないという、ないない尽くしの中、
1つ希望があるとしたら、いつか誰にも頼らずにサンバができるようになる…かもしれないということ。
素晴らしい共演者に恵まれるという幸運もありがたく受け取り、
そのおかげでいろんなことができるのだけれど、
でも、一人できちんとできる自分になることも並行してとても大事なことだと思ってます。

自立した「個」が集まった「集」のアンサンブル、私の音楽の目標です。


昨日美味しかったタコス生地のピザ風。再度。
残りのモッツァレラチーズと手作りアンチョビ&オイルサーディン。
愛するイワシがこんなに美味しくなってくれて嬉しい。
もう少し整えたら商品化できそう。(なにそれ(σ*´∀`))
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 絵日記 | トップ | イワシのタコス »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。