So many stars

~Keiko ONO~ Samba/Bossa Nova
ヴォーカル小野敬子のInformation&Diaryです。

恵み

2017年06月13日 | 日記・エッセイ・コラム
朝晩バッハを弾くというのは、去年の冬から音楽の拠り所として自分のためにはじめた習慣で、
諸事情によって(個人的な妥協の理由です。。。)できないこともあるけれど、
この数分が宇宙のように深く広くて、どんなに外で失敗してしまっても大音量に遭遇して疲れてしまっても
自分クリーニングのような束の間の大事な時間です。
基本というか一種のお守りのようなもの。
音楽の恵みを朝晩受け取って、それが自分の血となり肉となり。そうやって養われているような気がする。
みんななにかしらそういう存在があるのでは。

いよいよ梅雨入りしましたね。
農園を始めてから、雨は恵みだなぁとつくづく感じます。
これから豪雨や台風も来るかもしれないから、そんなのんきなことばかり言っていられないけれど。
自分でやってみると、今まで当たり前のように受け取ってきたということがよく分かります。

梅を予約した八百屋さんから連絡があって
今年の梅は全体的に少なめなんだそうです。
そしてしばらく雨が少なく夜冷えたのが続いた影響で
生命力が強いはずの梅の木も枯れてしまうという現象も起こっているとのこと。
産地では天候とにらめっこしながら生育状況を見守っていますとのことで、
こちらも祈るような気持ちでなんとか元気な良い香りの梅になりますようにと待ってます。
梅のあの甘酸っぱい香りとふっくらした実をみると、本当に安らいで、恵みだなぁと感謝の気持ちになります。
今年も梅仕事がんばろう。
土用干しをする前のジューシーな梅漬けで作るイワシ煮はさいっこうです。

これは去年の。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイドルなみ | トップ | MUSSAGE vol.3 at 武蔵(銀座) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。