So many stars

~Keiko ONO~Diary

ジャガイモの植え付け

2017年03月21日 | 日記・エッセイ・コラム
ジャガイモの植え付けに自転車で行こうと自転車置き場に行ったら、
なぜかなかったので、電車で農園まで。
昨日乗って定位置に戻したはずなのに。と気になりつつも、ジャガイモの植え付けの日だったのです。
チャリなら15分、電車なら30分かかってしまう。

農園はもう春。大きなアリがたくさん働いてる。


昨日の講習は「うね作り」。
クワとシャベルでこのように二つのうねを作ります。

これで畳半畳分なんだけれど、かなりの重労働。服も手も土だらけ。

全体はこんな感じ。
1/4にイチゴ、対角線の1/4に昨日ジャガイモの種イモを受け付け。
5月にまた1/4スペースにナス、その次は残りの1/4にトマトだそうです。
楽しみだけど、ちゃんとできるのかお世話に行けるのか今からどきどきしてます。

ジャガイモのとっておき料理、タコじゃが。
マイジャガイモができたら作ろう。白ワインがいくらでも飲めてしまう美味しいおつまみなのです。

そして自転車。
夜、久しぶりに友人が遊びに来たので迎えに行く時に見に行ったら、、、戻ってた。
不思議な日でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 舵輪でした。3/18 | トップ | 柏駅東口 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。