So many stars

ヴォーカル(おやすみ中)、音楽講師、トウリーダーなどなど😊❤️

山椒とジャコの引力

2016年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム
さくっとランチで食べられるものと言えば、おにぎり。
最近コンビニばっかりでもう一通り食べつくしてしまったので、
今日はご飯を炊いて手作りしてきました。
具は、ちりめん山椒と梅。
マルシェで香りのいいパンチの利いた国産の粒山椒を買ってあったので、
ちりめんジャコとみりんを買いに行って。
大好きなんだよねーー。ちりめん山椒。

先に山椒をお酒と鰹だしとみりんとお醤油で煮て佃煮風のものを作っておいて、
そこへお湯をかけて塩分を抜いたジャコと酒、醤油、みりんなどなど投入して
弱火でじっくり煮ていく。

分量を完全に間違えてしまって、山椒の中にちりめんジャコがいる配合。口が痺れる(笑)
意を決してお箸で一粒ずつ山椒をすくいだす。
私のやることは無駄が多い!
が、これであと1kgくらい大好きなちりめん山椒が作れそうです。


今日がサモスココスのHP(はーペーと読む。ハウプトプローベのこと。ドレスリハーサルと言いましょうか。)、
明日がGP(げーぺーと読む。ゲネプロ、ゲネラルプローベ。本番通りの通し稽古。)
ドイツ語。jazzmanが5000円札をゲーセンと呼ぶのも同じ語源ですね。
そして明後日本番です。

土曜のサンバのレッスン受けてからすごく声が出しやすい。
一生懸命グル―ヴを作ろうとする私に、
グル―ヴは「作る(make)」んじゃなくて「あるかどうか(have)」だ。
という。
全部引力だよ。と。
レッスンへ行って哲学的な話を聴き、心の中を全部打ち明けて、音楽のことを話し、師匠のギターで歌う
そういう時間を過ごすと細胞が生き返って本当にありがたいなぁと思います。
もう、セラピーだわ。といつも思います。
ヴォイストレーニングをする訳じゃないのに、曲と自分の声とグル―ヴがぴったり調和すると、
ちゃんと声が響いてあぁこれがサンバだと思う。
「きれいな声」というのは鈴が鳴るような声で私とは縁がないわと思っていたけれど、
うまく調和した時に「きれいな声だ」と言われると、きれいかどうかというのは人が決めることじゃなくて、曲が決めるのだとわかる。
サンバはバッハからの流れをその音楽に汲んでいるから、やっぱり人間の私利私欲から離れなければいけないのですね。

28日のクセナキスもそんな感じ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。