帰宅時の途中から「コーナーでリアが暴れる?!」ってな事態に(汗)
モロ山の中だったので、リアの状況確認したあとは、ゆっくり、できるだけバンクさせずに帰りました…
翌日確認したところ、タイヤ圧はほぼ1気圧。規定圧にしてみると「シュー…」と微かに聞こえてきます(泣)
幸い、しばらくは保ちそうなので、そのまま最寄りのバイク屋さんに持ち込み…10分程で修理完了となりました。さすがプロ! 1500ye . . . 本文を読む
ODD:18207km
前回の1年点検から約3ヶ月。
予定通りソデホンさんで、Vベルトとオイルの交換(エレメントは交換せず)をしてきました。
ついでにちょっと気になっていたヘッドライトカバーのビビリ音調整もお願いしました(多分、4月あたりに強風にあおられて駐輪場で倒れていたことがあったので、そのあたりからの現象です)。
ビビリ音は、ヘッドライトとカバーのすりあわせがやはりずれていたことが原因だ . . . 本文を読む
本日は、夜勤明けでアドレスV125Sの12ヶ月点検に。
(実際は13ヶ月なんですけど(汗))
鴨川市街から、鴨川有料道路~房総スカイライン~
今の時期、新緑がまぶしいですねぇ (^_^)
房スカは迂回路に設定されているおかげで無料開放中・・なので鴨有料金だけでOK。原付だと20yenで走れるので、結構気軽に使えます。
県道92号で北に向かい大井戸交差点から県道33号へ。木更津ICを経由してアク . . . 本文を読む
春ですね~(爆)
通勤路が海風をモロ浴びするコースなので、風が強い日が続くと風防が潮吹き状態に。
大型風防なので、視界が遮られる・・・・・
(NC700Xに大きめの風防をつけない理由でもあります・・・バランスが難しいですね)
中性洗剤でシャカシャカ洗って、流した後はざっと拭き上げ。
スクーターは楽でいいですね~
さて、そろそろ購入1年。
13000kmを超えてきてますので、そろそろ点検時期で . . . 本文を読む
昨日は7年ぶりとか10年ぶりとかの降雪。
南房総は神奈川・東京に比べれば全然少なかったですが、それでも朝になれば所々凍っていました。
自分は・・というと、泊まり込みの仕事でしたので、朝帰り。
路面の状況を見て、、、、、しばらくすれば多少なりとも溶けるかな、、、、、ということで「発進!」
超低速走行を織り交ぜつつ、とにかくバンクさせないように、路肩を避けて走行・・・
まずは近所のバイク屋さん . . . 本文を読む
まず、被害者の方に謝ります。
「ごめんなさい!!!」
(実際、謝らせていただいたのですが、、、、、(爆爆爆っ))
完全に自分の不注意で、アドレスで通勤途中に前方を走るプリウスに突っ込んでしまいました・・・・・
千葉県鴨川市の市街地です。
双方徐行中でしたので、転倒もなく、被害者の方も怪我がなかったのが幸いでした。
アドレスは若干フロントカウルのキズ+小ヒビがつきましたが、ハンドルのアライメント . . . 本文を読む
先月、オイル交換した際にやっておくべきことだったのですが、アドレスのオイルチェンジインジケーターのリセットをしました。
(前記事の画像と比べれば違いが・・w(゜o゜)w)
まあ、125Gの頃から、今まで初回をのぞき3000-4000km毎=自分としては3-4ヶ月おきのペースと分かりやすかったので、インジケーターが欲しいとは思ったことはなかったのですが・・・せっかくの機能ですので使ってみます。
オ . . . 本文を読む
アドレスも順調に走行距離を伸ばしており、先月くらいからリアタイヤの溝が気になっておりました。
本日、諸事情により若干早く仕事が上がったので、注文しておいたバイクショップ尾高(地図)へ寄ってみました。
(いつも連絡くれないんですよね・・適当な頃合いでのぞくパターンです(汗))
「届いてるんですけど、違うやつなんですよね・・」
「??」
「いや、まあ、チェンシンってとこのなんですけど、マキシスプロ . . . 本文を読む
道の駅みんなみの里(千葉県鴨川市)に、帰りがけに寄ってみました
食事メニューも充実してきましたね~
「すてれっぱつ丼」、期間限定&数量限定です。
「限定」って惹かれますね・・本能かな?
で、結局「鶏のみそっこ丼」。
ほうれん草ナムルやニンジンのマリネも合ってます。
あとは直売所で野菜類を物色・・
変わった野菜が手にはいるのも道の駅の魅力ですね。
そんなわけで、堪能して車両に戻ると・ . . . 本文を読む
夜勤明けで、オダカ輪店に。
オイル&エレメント交換をお願いしました。
ODO:7752km
3500yen
リアタイヤもスリップサインが認識できなくなってきているので(汗)、注文しました。
標準タイヤ
MAXXIS PRO 100-90-10 56J
125Gの標準、DUNLOPよりは安いらしい、です。
. . . 本文を読む
通勤車両、、、洗車の頻度って普通はどの位なんでしょう?
私の場合は月イチできたらいい方で、ひどい時は数ヶ月ぶりなんてことも。
(最低限の点検・消耗品チェックはしてますが(汗))
ずぼらですみませんっ
そんなわけで久しぶりの洗車です。
まあスクーターなんで、柔らかめのスポンジと中性洗剤で洗うだけ。
正味15分くらいの行程です。
風防にこびりついたムシの死骸がちょっと難敵でしたが、すっきりキレイ . . . 本文を読む
4068kmで、3回目のオイル交換。
鴨川のオダカ輪店で1500yen。
今のところ、納車以来トラブルもなく、順調に走行距離を伸ばしています。
最近、リアブレーキの遊びが若干大きくなったような気がしていたので、ついでに自分で微調整してみました。
この部分を締めて=ケーブルを短縮するだけで調整が出来ます。素手で出来るので、ビギナーでも調整可能。ただし、アイドリング中に何度かリアブレーキをか . . . 本文を読む
本日の給油で、燃費を計ってみました、、、
185.5km/4.61L≒40.3km/L
「ならし」も終えて、現在オドメーターは約2500km。
走り方も以前乗っていたアドレスV125Gとほぼ同じような「(田舎道を)若干ラフ(汗)モード」にしてこれくらいです。ほぼ「実力」と見ていいでしょう。
Gではだいたい36~37km/Lでしたので、だいたい燃費は1割程度よくなっている様です。
まあ、加速は . . . 本文を読む
走行距離1227kmで初回点検。
ソデホン本店さんです。
オイルとエレメント交換はお約束、、(笑)
あと、購入時に注文してあった風防も届いていたので、取り付けてもらいました。
(取付は自分でやるつもりで、工具持って行ってたんですけど、、、(汗))
リアブレーキの遊びが若干大きくなっていたのも直してもらいました。
きっちりブレーキ効くようになりましたよ!
125Gの風防の移設がムリだったので、新 . . . 本文を読む
初回のオイル交換 at 尾高輪店
557km
一週間でこの距離、、、かなりハイペースですね。
・・・真っ黒でした(笑)
「初回は500km程度で交換」というのは、多分正しいです。
次回は月末に、1ヶ月点検時ということになろうかと思います。
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