★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

せかれの知能検査の結果

2017-10-17 10:11:55 | Weblog
せがれ。8歳。

引っ越し先で
発達クリックを見つけて
今までなかった診断名に向けていよいよ進んでいます。

ま、
自閉スペクトラム障害と注意欠陥多動性障害ってのは診断されずともわかってますが。一応正式認定ね。

先日は知能検査を受けてその結果を聞きに行った。

田中ビネー知能検査

IQ65
精神年齢5歳

うん。わかっちゃいたけど、何でしょうか毎回ガーンってなるこの感じ(笑)

やはり軽度知的障害の領域なんだ。

惜しいところもあるらしく
時間制限があるのに、例えばそれよりも面白そうな事に気が散ったり、我流を通してタイムオーバーなんかにもなる。

ものすごい集中して頑張って回答したとすれば…?まぁそれでもボーダーの領域なんだろうな。


例えば
金曜日の翌日は何曜日?と聞かれると答えられるのに
金曜日の前の日は何曜日?となると、
「前ってなに?」と答えられなくなる。

積木を10個並べて3個こちらに下さい
だと、出来るのに
ここの積木を半分に分けて下さい
だと、出来なくなる。

どうにも抽象的な言葉にやはり弱いらしい。

あと、図形の模写。
三角を書かせたら、全ての線を繋げて書けない。とか。
そんな感じらしい。


そんなこんなで
現時点の相談したい事などを聞かれた。

いや、もうね
とにかく将来が心配で仕方ないって事ですよ。

とりあえず今は、人間関係は穏やかなので。本人も落ち着いているし。
ほんとそこなんだよな

最新の画像もっと見る

コメントを投稿