★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

わたしの生きづらさの正体。

2017-06-22 21:31:13 | Weblog
前回のネタの続き。

この生きづらさの正体。

わたしはどうやら対人恐怖症らしい。

まさに、人の目を気にするあまりに陥った病である。せがれなんかと真逆なのかも。

また、こう言う性格は自己有能感を削がれて育てられた事も由来するのではないかと思う。

兄は神童タイプで。
母も神童タイプで。
父は、運動神経がよかったと自慢し

で、お前は何も1番になった事が無いと言われ。。。

充分に自己有能感を削がれましたわ。

家では心を許して勝気に過ごしているのを、お前は内弁慶だと言われ。。。


そう言うのもまた起因するのでは無いかと思う。

自己評価が低くて自己嫌悪感を抱いているにもかかわらず
高い自我理想を掲げて公的自我意識を高める事の乖離に悩むらしい。

なるほどと思う。

なりたい自分は、
スマートに人前で話してユーモアたっぷり余裕ある人なのに

実際は、滝汗、赤面、どもり、震え、口渇…。
そんな自分に醜さを感じ

そこの乖離もまた悪循環なのかもな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 思うこといろいろ。 | トップ | 残念な身体 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事