★always party★

つまらない日もくだらない日も今日という日は2度と訪れない。だから毎日が特別なパーティーのように楽しく愛しく♪

お金の問題。

2017-06-14 13:33:10 | Weblog
これは仮定の話
あくまで。

坂口あんりが

軽度知的障害とかだったりして
なんらかの支援体制が出来ていたならば
そうした中で育っていれば

あんな風に転落人生なんて言われなかったであろうに。


きっと世の中にはそんな人いるのではと思う。

勉強が出来なくて、自己有能感を削がれて社会に出て、なんらかの犯罪に手を染めてしまう人って相当数居るらしい。





せがれは漠然と「お金持ちになって〜」
って妄想を言う。

せがれに非凡さを感じる人は
きっとそうなる!と言ってくれる。

でも天才は一握り。

それを聞きながら
いや、多分どちらかと言うと支援されながら生きていく人でリーマン程は稼げないんじゃね?残念ながら。ってこちらは思っている。
思いながら少し悲しい気持ちになる。

せがれの漠然とした夢を潰すようだから。
でも。

最近こうも思う。

大金を手にしたところでろくな事が起きなくね?って。

ろくでもないことに使いそうな予感すらする。

あれば、甘い蜜にたかる人に騙されるリスクもあり容易に騙されそうだし。

やっぱり。

カツカツぐらいがちょうど良いのかもしれない。

それらを加味しての教育方針は

お金という概念と
しっかりとした金銭感覚。
欲しいものでも我慢する自己制御力。
ウマい話はそうそうに無く、
騙されずに
とにかく真面目に働く事。


なるべく早い段階から教え
そして、長い期間教え続けなければならないのかも。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« じなん | トップ | 兄弟での発達障害の確率は? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事