熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の近況とメッセージ

北アルプス 西穂高岳 氷雪技術講習登山

2017-03-13 09:02:22 | ガイド山行/雪山登山
3/11~12は、西穂高岳の講習登山のガイドでした。

晴天に恵まれた週末は多くの登山者で大賑わいでした。


西穂の名物 雪ダルマ君


初日は稜線に出て技術講習です。緩急、軟雪、堅雪、岩場・・・ 様々な場所を使って反復練習。


西穂高岳へ至るコースも望め、明日の登山への期待が高まります。


2日目はいよいよ西穂高岳をめざします。先ずは独標をめざします。


ピラミッドピークから西穂高岳を望みます。


西穂高岳山頂へのクライマックスの登り。


西穂高岳登頂! おめでとうございます~! 確実な動作でサクサクと登頂です。
早朝出発組の大混雑を避ける為にゆっくり目に出発としたので一部箇所で混雑した以外は落ち着いて登ることが出来ました。


山頂からの乗鞍岳方面。何度見ても、いつ見ても溜息が出るほどに美し過ぎる「まさに日本の絶景」


登ってきたコースをそのまま下る訳なのでより慎重な行動が必要です。一歩一歩、一突一突、確実な動作で下山しました。


入山時には見ることが出来なかった西穂高岳の全景を望むことが出来ました。あの稜線を登る、下ってきたことを思うと感慨深い時です。

ご参加頂いたお二人様、とても良い登山が出来ましたね。大変お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 比良 堂満ルンゼ 中央稜 | トップ | 八ヶ岳 赤岳 南峰リッジと... »
最近の画像もっと見る

ガイド山行/雪山登山」カテゴリの最新記事