熱く・楽しくいこう!

山岳ガイド 江口正徳の近況とメッセージ

八ヶ岳 赤岳 天狗尾根・岩登り講習登山

2016-10-20 00:41:04 | ガイド山行/バリエーションルート登山
10/15~16は、天狗尾根ガイドでした。

八ヶ岳東面を代表する人気のバリエーションルートです。「人気」とはいってもそこはやはり「東面」、週末というのに他に単独者に出会っただけの静かな静かな八ヶ岳でした。
上部岩稜帯は一般的には巻きルートを辿りますが、当公募企画では岩登り講習登山を兼ねているので小天狗以外の全ての岩稜帯を直登ました。
天気も申し分のない最高の晴天に恵まれたので焦らず、急がず、落ち着いて、楽しみながら登りました。


長いアプローチを経てようやく天狗尾根上。大天狗はじめ岩稜帯と赤岳山頂方面を望みます。


カニのハサミに到着していよいよ岩稜帯の始まりです。


カニのハサミを登ります。


越えてきたカニのハサミを見下ろします。


続く30mのフェースを登ります。


高度感満点の岩稜をグングン登り越えていきます。


ハイライト大天狗が迫ります。


直登ルートから大天狗山頂へ抜けました。


小天狗と赤岳方面


天狗尾根を終えて縦走路に合流してからも長い長い登りを経てようやく赤岳登頂です! 大変ハードな登りを本当によく頑張って登りましたね! 


翌日は真教寺尾根を下りました。途中から前日に登った天狗尾根の核心部が望めました。
苦労して登ったルートだけに感慨ひとしおですね。

大変お疲れさまでした。ご参加ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八ヶ岳 稲子岳 南壁 左カンテ | トップ | 衣替え »
最近の画像もっと見る

あわせて読む