鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

残業はしないの

2017-07-26 07:11:10 | 日記
おはようございます。

寝坊した訳でもなく
ただ、支度の順番を替えたら
なんだか色々無駄が多くなって
アタフタしているsolo_pinです。
先日、脳に良い習慣みたいな本を読みましてね。
(雑誌の特集だったんですけど)
起きてすぐには朝陽を脳に届けて
生活リズムを整えたほうがいいとか
起きて何時間後には仕事の効率を上げるために
あーせいこーせいとモデルスケジュール的に
書いてあったのです。
それで行くと、あたいの
「脳の活動が最強になっている時間帯」は
就業前に終わってる事に気付きました。


そんなボヤきから来る本日のお弁当。

豚肉とナスとピーマンの味噌炒め。
茄子とシラスと生姜の塩昆布和え。
卵焼き。
場所を埋めた感が半端ないサラダ。
ドレッシングも一応持ちました。

カムイ師匠は途中まで応援してくれていたのですが
途中から日向ぼっこに変わっておりました。

閉鎖説が出てから、
めっきり暇になったうちの事務所。
電話機が壊れた?ってくらい、
電話が鳴るのも少なくなり。
なのに定時5時くらいにドドっと
仕事がやってくる。
昼間ヒマなのに、残業してまでやりたくないと
ほぼほぼ翌日回しにして帰宅です。

ワークライフバランス重視。
早く帰れば、夜が充実。
たとえ取引先に嫌味言われようと
余程営業さんが困らない限り
JRファーストで帰ります。
お弁当箱を買って増えたので、
少し片づけたり間引いたりしないとねーと
悩んでおりました。

すぐに邪魔が入って思考停止です。


脳の為に生活リズムを変えたのに
どうにも脳に良い影響が出てる気がしない。
でも続けて行けば、
きっと脳が活性化されるんだと
自分を鼓舞しつつ頑張ります!

頑張って来ますよ!
今日は扇風機タイマーにして行ってきますよ!

良い1日をお過ごしください。
コメント (6)

頑張ろう

2017-07-25 06:47:15 | 日記
おはようございます。

晴天ですね、札幌。
気温も上がってはきてますが
30度は超えないそうですよ。

さて昨日の「あたいの脳みそダメかもしれん」記事に
ご自身の経験を教えて下さったり
励まして下さった皆様
有難うございました(#^.^#)
皆様に支えられて生きてるんだなあって
じんわりあったかい気持ちになりました。
いつも本当に有難うございます。
感謝感謝でございます。

さて昨日はお天気も手伝ってか
ちょっと気持ちが下向きだったわけです。
朝からヤル気が絞っても絞っても出なくて、
お弁当もこのアリサマよ。

オムライス、のつもり(笑)。
ケチャップかけるの忘れてるし。

会社でも少しだけ、嫌な気分になることがあって
小さな精神戦みたいな争いが起こって
気持ち的に疲れて
トボトボ帰ってきたわけですよ。
そしたらね。
まず、新しいお弁当箱が届いてたの。
で、開けてみて「わぁー♪」って思って、
その後、以前選んでいた
カタログギフトのが届いたんです。

コーヒードリップするやつ。
紙使わないやつ。
ヘンケルス包丁と悩んだけど、
こっちにして良かった。

めちゃくちゃ割れやすそうなので
扱いは慎重にせんとです(;^_^A
うちのワイングラスよりも薄いガラス。
でも、これで明日の朝が楽しみだなあって思ったのです。
明日が楽しみ、って自覚して
まだ頑張れるなって、自分で自分にホっとしたりして。
神様って、やっぱりいるかもって思ったりして。
頑張れよってエールくれてるかも!と
ぐんぐん元気が出て来たのでした。

そして今朝のこのお天気ですもの(#^.^#)

よしっ!て思って作った
本日のお弁当。

まあ中身はいつも通りですよね。

給料日前ですので、冷凍してた
魚とかシラスとかを出して来て
ちまちま作りました。
卵ラス1。

カムイ師匠は干物を焼いてたら
「それ、カムのじゃない?」と見に来て
テーブル占領。

今日は脚を滑らせながらも
走っておりました。
またすべら~ず塗らんといかんな。

猫も元気。
あたいも元気。
人の温かみに触れ
神様のプレッシャーにも似た
エールも頂きましたのでね。
頑張らない理由はないですよ。
目の前の事に、全力で。
ちゅーこって頑張らさせて頂きます。

良い1日をお過ごしください。
コメント (18)

ボケの第一歩かしら

2017-07-24 06:28:05 | 日記
おはようございます。

今日は曇りですね。

なにやら蠢く黒いものがいたので
カメラでズームしてみました。







虫か何かを食べてるのかな?
二羽仲良く、ポテポテ歩いてましたよ。

さてスマホで撮った写真を
PCに送っておこうと思い、メールを作成してたのですが
自分のPCのアドレス探してる間に
何を思ったか、母のアドレスを探して選択し
メール送信してしまいました。
PCに写真来てないなーって思って
送信履歴を見たら
母へ無言の画像メール。怖。
速攻謝りメール。
朝っぱらから迷惑な話です。
送った瞬間に間違いに気付くならまだしも
送った後でも気付かないってところがゾっとします。
その送った写真ってのがコレなんですけどね。

これを写して、そして転送して
何を言おうと思ったのかが思い出せないという
ほぼほぼ末期な脳みそです。
お酒が残ってると思いたい。
やっぱあの時間から飲むのは失敗だった。
とことん後悔の月曜日。

カムイ師匠は暑くてコロンちゃん。

ちょっとちょっと、と
遊んでよーしても
彼もまた、遊びたいけど動きたくない派。



踏み台代わりに置いている
システムトイレに足をかけて
だらけ中。

さてこれからお弁当作ります。
皆様も週の一発目、
徐々に体をならして頑張りましょね。

良い1日をお過ごしください。
コメント (12)

日曜の朝

2017-07-23 10:45:04 | 日記
おはようございます。

PCの更新+再起動だか何だかで
ブログ更新まで遅れたsolo_pinです。

PCが更新終わるまで、待ってたら
お日様も高ーいところへ行ってしまわれたよう。

ついでだからと、食器拭きの布巾を洗い、
その後おもむろにマッサージを待つ猫のもとへ。

ブラッシングしている時に
そういやこういうのって洗ったことないなーと
思いましてね。
ラバーブラシの先は猫の油がついて
黒く汚れていて、コームもベトっとしてました。
これ、このまま使う方が不衛生だわね。
ちゅーこって。

100均で購入したセスキ炭酸ソーダ。
(重曹も買いました。何故か箸置きも。綺麗やん)
人間の手垢とか取るらしいですよね。
人間の手油取れるなら、猫の油も取れるでしょう。

袋に入れて、お湯入れてセスキ酸ソーダ入れて
揉み揉み。
からの、漬け置き。

良い感じで汚れが出てます。




綺麗になって良かったねえ。

9時すぎても全然更新が終わらないので
猫と遊ぶことにしました。





PCの更新が終わるまで、本を読んだり
洗濯したり猫と遊んだり。
なんじゃかんじゃで、
人間ただ生きていても、やることはあるもんだなと
我ながら感心。

今朝は鯖味噌でカレー。

べったら漬けは、大根が余ったので
塩麹2:砂糖1にて作りました。
福神漬の代わりです。

シェパードが鹿を襲ったとかで
ニュースになってますね。
そら飼い主に捨てられた犬だって
生きて行くために狩りもするでしょう。
餓死しろっていうんでしょうかね。
複数頭のシェパードが、野犬化してるということで
ご近所のかたは「怖いわねー」とか仰ってますが
そもそも、そんな大きな犬を平気で捨てる人間が
近所にいることのほうが怖くないですかって話です。
(遠くから捨てにいったのかなー。
 ワンコは必至で追いかけたろうなー。)
これって全部捕獲したら
そのままガス室送り何でしょうかね。
10年キャリーケースに入れたままの猫たち、

この子たちが自由になって
歩けるように、遊べるようになるのか。
ガムテープで巻かれてカナヅチで殴られてゴミ箱付近に捨てられた猫の話も。

まいっ回、毎度毎度思います。
後を絶たないこの手のニュースや
ブログ記事を見るたび憤りと悲しさが混じった感情が
そらもう湧きまくるわけです。
これらの原因が、”犬猫が好きである”人間が
やっているというところも、また腹立たしい。
そんな怒りに満ちた週末を迎えております。
皆様は、心穏やかに週開けに備えて
ごゆっくりなさって下さいね。

良い1日をお過ごしください。
コメント (6)

雨でしたね

2017-07-22 07:08:34 | 日記
おはようございます。

朝4時20分に起こされて
そのままダラーっと
休日のスタートを切っっておりますよ我が家。
皆様いかがお過ごしですか?
シリアルにバナナ入れて、牛乳かけて
それが朝食、なアメリカンスタイルsolo_pinです。
(どこがアメリカンスタイルや)
昨日のおべんティー。

スクランブルエッグは、本で見た
「ホテルのスクランブルエッグ」ってのに挑戦。
写真で見ると炒り卵とどう違うのって話かもしれんですが。
前に挑戦した時は、強火でやって
さらに一気に卵を入れたのでパッサパサの炒り卵に
なってしまったわけです。
でも今回はしっとりトロっと出来ました♪(The自画自賛)
生クリーム入れると、もっとホテルちっくになるそうですが
牛乳でも弱火でやれば十分イケます。はい。
高めから卵を流しいれるとか、
なんか面倒くさいルールがあるものでしてね。
スクランブルエッグも奥が深いなあと思ったわけです。
何も考えてないで作るより、工夫して作ると
いつもと違う感動が待ってますよ。
まあお昼ぐらいには
その感動も引きますけれど(あかんやろ)。

朝っぱらから人を起こして
自分はとっとと寝る師匠。

いやそれもどうなのって言いつつ。


カムイ師匠の起こし方は。
まずは人が起きそうな気配を感じたら即座に
顔の近くにお座り、そしてニャーすか鳴きます。
それで起きないと人の顔を噛んで、
(今は血が出るほど噛まなくなりました)
お布団から出ているあたいの足を噛みに行き、
すかさず足を引っ込められたら
今度は腕とか、また顔に戻るとか
そういう起こし方をするわけです。
顔⇔足の異動中は、
人の体を踏み倒しているという。
ドスドス踏まれるたびに
「ふぐっ・・・」という声が出ます。
で、あたいが起きて体を起こしたら
めちゃ嬉しそうな顔で駆け寄り、
キラッキラの目で「おはよ!」するわけです。
怒れません。
これで怒れって方が無理です。
カムさんの顔を両手でもちゃもちゃしながら
おはよーって言うしかないのです。
喉をゴロゴロならしながら「うふふ」の顔をされたら
あんだけ踏まれ噛まれたのに、愛しさしかないのです。

動物飼いの、理不尽さは
愛情の深さに正比例。
誰もがみな、自分の都合でやり過ごせない時に
一緒にいる動物の顔を見て
「ま、いっか」ってなっちゃうんだろうな。
そんな飼い主さんと生き物たちに
沢山いいことありますようにと
あたいはカムさんの肩をもみながら、
ひらすら祈っておりますよ!

良い1日をお過ごしください。
コメント (14)