鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

思えば遠くへ来たもんだ

2017-06-17 07:45:27 | 飲んだり食べたり
おはようございます。

曇ってますね札幌。
でも気温はそんな低くないですよ。
最高気温の予想は22℃。

さて昨日は送別会でした。
「先週も来たよね」の、札幌グランドホテルにて。
去年両親泊めたよね。
縁を感じずにいられない。
感じたところで何するわけでもないですが(おい)。

お刺身が美味しくてねえ。
ビールが進みまして。


鰈(カレイ)も美味しくてね。
凄く身がしっかりしてました。お肉かと思って
メニューを再度見たくらいです。


パイ。
こんもりパイが可愛いね。
中身はこんなん。

ビーフシチュー。

デザートの苺がもうもう、
これだけ売ってないの?って言いたいくらい
美味しかったです!

(いやだわ、あたいったら小指立てて写真撮ってる)

モグモグ食べながら、彼らの歴史を
スライドショーで振り返る。
あー、〇〇さんだ、△△さんだと
見ているこっちもジンワリと懐かしくて。
まああたいが関われたのはほんの数年ですけども。

40年近く働いた女性営業さん。
(70歳をとうに超えてらっしゃるの)
36年だか働いた支部長さん。
二人とも、今の若い人たちや熟年層でも
絶対太刀打ちできないほどの頭の回転の速さと
喋りの達者さでね(笑)。
勇退はまだ早いんじゃないのとか思いつつ。
でも、やっぱどこかで線引きって必要なんだろうなと
ぼんやりと思いながらスピーチを聞いてました。

で、そんだけ長い事働くって
凄いよねーって他人事のように言ってたのですが。
隣に座る先輩と
「でもうちらも長いよね」と自分の勤務年数を
振り返って笑っちゃいました(;^_^A
あたいは派遣時代入れたらもう10年目だし
(正社員なら7年目、か?2010年入社)
先輩の方は平成元年入社なので29年目。
うひゃー!いつの間に!って二人でのけ反る。

大変だとか、辞めたいとか辞めてやるとか(笑)
人に巻き込まれたり、
人を巻き込んだりしながら泣き笑いして仕事して。
過ぎてしまえば、どれも良い思い出になるんだなと。
むしろその時、大変な方が
当時の事を愛しく思い返せる時が来るんだなと
ちょっと自分の過去に苦笑でしたけれども。
十分、良い人生じゃん。
今は本当にそう思います。
若い頃に思い描いていた未来じゃないけど
なかなかどうして、良い人生送ってるぜ自分って
思った夜でした。

あらやだ。
しんみりしたけど週末よ。
張り切って歯医者行ってきますよ。
皆様も、お休みのかたはゆっくりと休んでね。
お仕事のかたは、気をつけて行ってらっしゃいまし!

良い1日をお過ごしください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 金曜日 | トップ | 健康診断シニア猫 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道は梅雨は無いのでは? (源太郎)
2017-06-17 10:26:56
Solo_pinさま。 おはようございます。
毎日アップされる記事を楽しみにしています。

よく、北海道は梅雨がなくてうらやましいといったものですが、近ごろすっきりした青空がなかなかないですね。逆に関東は梅雨に入ったといえ、ピーカンで暑い毎日です。(どうなっている気象庁といってみても仕方ありませんが)

送別会でしたか。昨年私も退職しましたが、退職してみると、職場が懐かしく感じます。反面、世代交代しないと新しいことは生まれないので、これもさみしいですがしかたないことだと思っています。

年配者の経験も必要な時もあると言われましたが、後輩のの方々のパワーと知恵のほうが、やっぱり牽引力です。
ですから、Solo_pinさんたちがこらからの仕事の中心でしょう。毎日大変でしょうが頑張ってください。

今頃は、歯医者さんで「ジー・ジー」と削られて、「くちゅ・くちゅ・ぺー」をしているころかもしれません。帰りには美味しい昼食でしょうね。

良い一日を。
凄いですね~♪ (鳶助)
2017-06-17 17:04:05
プロ中のプロのお二人 …… 線引きも必要でしょうが、何か 勿体ない気も~
でも、お二人共、いい思い出になりましたね♪

縁ある場所って、ありますねー
いやー、それにしても、美味しそうなものばっか~♪
目で楽しめました♪
昨日かかりつけの医院で、嫌な押し問答があったけど、美味しそうなの見たら、飛んでった!

pin ちゃん、10年選手なんですね?  凄いなー 
同僚の方も♪
うん、良いことも悪いことも、気がつくと、いい思い出ですね♪
私も 心を入れ換えて、これからの10年、経った時によかったと思える様、頑張ろ~♪

カムイ師匠、歯医者から帰ったお母ちゃんに いっぱい遊んで貰って、素敵な土日にしてくださいね~\(^^)/♪
ところで、腹痛は、治ったかな?
神奈川県の子供2人も、細菌で、命を落としたらしいです …… 気をつけて♪
こんばんは (ベル)
2017-06-17 22:48:16
美味そうな料理が並んでますね
食べたいな
送別会 年季の入ったベテランさんが居なくなるのは寂しい事ですね
また仕事ができる人で惜しまれて退職される方の時はなおさらですね
惜しまれて退職できる人に慣れたらいいですね
凄いな... (ケイエス)
2017-06-18 07:04:08
私の前のマネージャーが40年年間勤めて(その時点で彼はもう70を超えてました)、体調を崩してしかたなくリタイアしました。
すごいよー。40年間だよ!!!
私なんて今年の11月で17年目だけどさ、40年に比べたら屁でもないね。
だけど自分が17年もこの会社にいるって思うとやっぱりうへーってなるのよ。
なんだかんだ不平は多いけどやっぱり自分に合った会社なんだろうなと思ってる。
SoloPinさんも結構長いんだね♬
源太郎様 (solo_pin)
2017-06-18 10:04:45
おはようございます。

折角コメント頂いたのに
お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
北海道にはね、基本的に(基本的にっつーのがミソ)
内地のような梅雨はないです。
でも”蝦夷梅雨”という、長雨はありますねえ。
去年はね、例外的に台風来たり、
湿度を伴う長雨が来たりと
ちょっとホンマもんっぽかったです。

源太郎さまは去年、ご勇退されたのですね。
お疲れ様でした(*^▽^*)♪
寂しさは一生懸命働いて来た証ですね。
源太郎さまの大切にしてきた仕事への情熱を
引き継いでくれる後輩たちに託して去る気持ち、
一言で寂しいといっても、
色んな思いが詰まってるんでしょうね。

いやー、今時の若い子(ってかあたいは中年ですけれども)
よりかは、年配の人たちの方がずっと
パワーありますよ(笑)。
なんだってまあ、あの年齢で肉肉言うかなーとかね。
死ぬまで現役っていう気持ちで生きる根性を
見せるためにも、本当は年配の人たちにも
相談役みたいな形で残って欲しいんですけども。
(1日数時間でいいから)
言うても残って貰えないので(笑)
頑張るしかないです。

歯医者さんで削られ磨かれして来ました。
これでまた3か月後までは安泰なハズです(#^.^#)

有難うございます!
源太郎さまも、良い1日をお過ごしください♪
鳶助さま (solo_pin)
2017-06-18 10:10:59
おはようございます。

遅くなってソーリーね!
そうなんですよ、ほんと勿体ない。
でもねー、「もういいかな」ってお二人が仰ったときに
なんとなく、あーもうそういう時期なんだなって
思ったのも確かですよ。
十分やったって。
女性営業社員のかたは
「私は宝石も洋服も十分買った。
 もういらない」って仰ってらしてねえ(笑)。
確かに全身キラキラだったんだ。
調子よい時の月収が凄かったからねー。
年収の間違いじゃないよね?って思ったくらい。
好きなことさしてもらった、って
二人が同じ事を思ってるのもまた、
時代の1つなんだなーって、じんわりしたんだよ。

今の人たち、好きな事さしてもらったって
将来言えるかな。
そんな風に思った。
で、自分を振り返って「好きな事」って思ったら
「好き放題やらしてもらってる」という現実に
ぶち当たったという(笑)。

そうなの、正社員として新たな仕事に取り組んだのは
7年目なのだけれど
派遣の時代を入れたら、結構な年月じゃん!って
思っちゃったー。テヘー。
先輩は29年だからね、凄いよね。
もっとすごいのがまだいるけれど、
あたいが一番勤続年数少ないんだよ。
そういう会社も凄いかも。

ありがとね、菌、気を付けるよ!
師匠は昨日、病院に連れていかれたよ(笑)。
健康診断でした♪はははー。
ベルさま (solo_pin)
2017-06-18 10:17:18
おはようございます。

コメント遅くなって申し訳ござらん(誰)。
ご勇退、ほんとしんみりしました。
勿体ないー。
勿体ないよーって思いつつ、
本人たちがもう十分というのであれば
無理はさせられないなと。

支部長さんはですね、あたいが派遣社員のころ、
もうこの会社はお腹いっぱーい♪って
辞めようとしたら激怒して止めてきた人でした。
当時は「もう嫌だから、辞めさせて」って言ってたけど
あれよあれよと正社員になり
今に至ってます(笑)。
あの時、激怒して止めてくれて良かったのかもと
今は思います。

惜しまれて退職、そうですねー。
残された人たちが苦労しないようにしないと、とは
思って整理しています。
立つ鳥後を濁さずの精神ですね。
その為には、残せる知識は置いていかないと。
なんて思って今、ファイリングやってますわ~。
ケイエスさま (solo_pin)
2017-06-18 10:23:19
おはよー。

体調を崩されてのリタイア、
ちょっと悔しいだろうね。
今回ご勇退した二人みたいに「もう十分」って
言える人ってどのくらいいるんだろうって思ったよ。
好きな事やらしてもらった、って言って
笑顔で辞めていく。
幸せなことだよね。
年数はともかく、
そういう辞め方をしたいもんだと思ったよ。

あたいの凄くお世話になった先輩が
勤務17年で寿退職したんだよね。
その時、すげーな!って思ったけど
この調子ならあと7年、事務所さえ無くならなければ
あり得る話になりそう(笑)。

ケイエスさん、頑張ってきたねー。
異国の地で17年って本当に苦労があると思うよ。
人種によっては感覚の違いとかもあるだろうし。
なんで今、祈るのよとか。
(受け持った観光ツアーでそんな人がいた)
うん、あたいもこの年数いれたのは
色んな事があったけど、そのお陰様で
飽きることなくやれたことだと思う。
あってるんだろうね(笑)。
お互い頑張って行こう!

良い週末を!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。