鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

菖蒲湯で勝負

2017-05-05 17:06:27 | 
こんにちわー。

もう出かけるからサラっとですよ。
本日子供の日なのでね、
カムイ師匠もイベント強制参加です。



かしわ餅とヨモギ餅。
ヨモギ餅に巻いてる葉っぱは
笹ですよねアナタ的に。
よもぎの葉っぱも厄除けだか邪気払いだか。

子供の日用、オヤツ。


そしてこれ。



どーん!



そして彼は洗われたのでした。


流石に湯船に入れると怖がるので
菖蒲入れたお風呂のお湯を十分かけて
シャンプーしてシャワーで洗い流すというね。
これで邪気が払われて、
健やかに1年過ごしてくれるといいですな。


ちょっとカサブタとかシミとか
また増えて来たんですけどね。
しょうがない、年だもの。
これも味ってやつよ。

今日はまだ暖かいってんで
昼間のうちに洗ったのですが
なんだか座ってるあたいに引っ付いて来た師匠が
ガタガタ震えておりましてね。
こりゃいかん!ということでコタツの電気をつけて
中にぶち込みました。
(ドライヤーは嫌がるの)
ほどなくして、概ね乾きました。
おちりの毛が全然乾いてないのですが
触ると怒られ、逃げられるのであとは自然に任せます。


坊ちゃん気にせず遊ぶ。


ねえ、まだ乾いてないんだけど。


気にしないオトコだねえ。


オヤツ貰って、乾いた部分はフカフカになりました。
ちょっと心配なので
ほっかぺ二枚重ねにして出かけよう。


良い夜をお過ごしください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 子供の日 | トップ | 今日は雨予報 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒカリ)
2017-05-05 22:45:15
しっかり行事をされてますね!
柏餅も菖蒲もうっかりしちゃいました;
カムイくん、シャワーお疲れ様でした!
すぐにリボンに夢中になってかわいいですね(*^m^)
ホカペぬくぬくでしっかり乾いたかな♪

↓昨日がみどりの日になってたの知らなかったです!
祝日もちょこちょこ変わってますね~
覚えらえないです(^▽^;)

Unknown (くりす)
2017-05-05 23:37:09
こどもの日、カムイ君キレイになってよかったね(o^ω^o)
菖蒲湯のお湯で洗ってもらったし
今年もカムイ君、健やかに過ごせると思います
そっかぁ・・・
たしかにこの時期、外は暖かいですが
家の中は涼しいですもんね
まだこたつは必需品だなぁ・・・
うちのジョニ、一回真夏だっけな?洗った気がするんですが・・・
自分で毛づくろいして乾かすというのを知らない感じで
ぼんやりと他の猫のそばにいました(汗)
みかねた他の猫がジョニを毛づくろいして乾かしてたなぁと思い出しちゃった・・・
乾いてきたカムイ君、心なしかすっきりな感じでかっこよさ+1000点って感じですね
さて、あと2日のGWたのしくすごしてくださいねー
おっはようございます! (鳶助)
2017-05-06 06:13:55
こっちは、今朝も晴れてるよ~~
札幌はどうだろ?

昨日は、しっかと柏餅買って、私も食べたよ!
お風呂屋さんに行けば、菖蒲湯にしてくれてるんだけど、混んでそうだもんね …… ( ´-`)

師匠、よかったですねー♪  菖蒲湯、気持ちよかったですか?  おやつも、美味しかった??
わざわざ買って来てするってことに、意義と愛がありますね♪
鯉のぼりと菖蒲湯で、これからの1年間、更に 元気\(^^)/

ふたりで、よい休日をね♪
ヒカリさま (solo_pin)
2017-05-06 06:43:19
おはようございます!

しっかりさせて頂きました~。
有難うございます!
すぐ飽きちゃうの、飼い主に似ちゃって。
なので「大体乾きましたよ」的なのを自分で判断してんのか
そっからは乾かさなくなるんですよねえ。
手伝っちゃるって言ってんのに。

ヒカリさまのところは、5にゃんいるから
こんなことやってる暇ないですよね(;^_^A
でもTOP画面を季節ものにしたり
凝ってる!っていつも感嘆の声をあげてますよ♪
しかも高い者を「ホホホ」的に使うんじゃなくて
安いものを工夫して可愛く使ったりしてるから
アイデアが凄い~!って思っちゃいます。

で、今回のTOP画面拝見して
猫草買わないと!と思い出しました(笑)。

そうなのそうなの。
みどりの日ですってよ奥さん。
ねー、時代の流れを感じますよね~。
くりすさま (solo_pin)
2017-05-06 06:53:56
おはようございます!

有難うございます。
元気でブクブク、これが一番ですね~。
(スクスク、じゃないんかい)
そうなんですよね、ちょっとまだ寒い。
体濡らすと余計に寒かったみたいで
申し訳なかったです。

ジョニさん、みんにゃいて良かったねえ(笑)。
うちは誰もいないので、そうなったら
電気の力に頼るしかありません(笑)。
でもね、うちの子は捕まった当初、
毛が鎧のように固まってたらしくて
バリカンで刈られたそうなのですが
毛の長めの子は、毛づくろいを
どこかで諦めるんじゃないでしょうかね。
キレイキレイしたいけど、毛が長くて猫のベロ1本じゃ
手におえなくて段々汚れて臭くなって、
猫的に「あーもー」ってなっちゃうのかなと。
毛を梳いたり、洗ったりと人のケアが必要なんだと
カムイと住むようになってからは余計に思いました。
ちゃんとケアしたらゴージャスだけど
ケアされないとひどく貧相になってしまう。
長毛さんで里親募集とかみると、ついそんな事考えて
いつも以上に感情移入しちゃうんですよねー(;^_^A

有難うございます(#^.^#)
洗って乾いたばかりはフコフコでしたが
今朝触ってみたら、シュワーっとフコフコ感無くなってました。
綿あめか、と小さく突っ込みました。
くりすさまも残りのお休み、
素敵なGWをお過ごしくださいね!
鳶助さま (solo_pin)
2017-05-06 07:00:12
おはようございます!

こっちは本日、雨の予報ですよ。
まあ3日間、頑張ったよチミ、と
お天道様に向かって思っちゃう朝です。(ナニサマ)

鳶ちゃんも柏餅食べたのね~( *´艸`)
あーお風呂屋さん。たまに行きたくなります。
銭湯のお湯って熱くて好きだなー。
昔、道東に住んでいた頃、冬場に水道が凍ってね。
(のちにその部屋の設計ミスを知る)
近所の銭湯に通ったんだわねー。
でも帰って来る途中でタオルとか髪の毛とか凍るの(笑)。
そんなことを思い出したわ。
思い出させてくれて有難う。

師匠はお湯かけられてる時は
じーっとしてましたが
やはりというか、シャワー使い出したら嫌がって
文句ずっと言ってましたねえ。
あの水圧だろうなって思うんですけど。
いっそ湯船に一緒に浸かりたいです。
今のご時世、菖蒲がなくてスーパー
梯子したわー。どんだけ意地になってんだって話。

有難うございます!
鳶ちゃんも良い休日をね!
Unknown (桜 源八郎)
2017-05-06 07:07:32
うはは、久々の濡れ師匠〜〜♪
カムイ君、風邪ひきませんでした?

こどもの日、菖蒲湯はせんかったけど、スーパーで柏餅買ってきて食べましたよん。
うちの子どもたちにも「食べる?」と差し出しましたが、兄ちゃんも妹さんも匂い嗅いで無視された〜

ところで今朝は二日酔でしょうかね?(笑)
桜 源八郎さま (solo_pin)
2017-05-06 07:40:47
おはようございます。

お陰様で風邪は大丈夫だったようです。
食欲あって遊んでるので、たぶん大丈夫。

柏餅食べて、お仕事頑張ってくださいね~。
りゅーくんこよりんは、柏餅の匂い嗅いで
「ふうん」で終わったんですね(笑)。
柏の匂いは、そんなに興味を
そそられないのかもしれないですね。

ご心配有難うございます(#^.^#)
二日酔いするほど飲んでは来なかったのですよ~。
あたい以外の人たちみなさん、
ほとんど飲めないので(;^_^A
ラムカレー食べてまったりしてたら
こんな時間になりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。