鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

平和とは

2017-08-09 06:59:52 | 日記
おはようございます。

5時くらいはお天気良かったですよ札幌。


今日の予想最高気温は、昨日より4度低い25度。
雨の予報が出てますね。
ちなみにカムイ師匠に叩き起こされた時の空は
こんな感じでした。

朝焼けー!と
朝4時から慌ててベランダに出ようとして
コケて「うあー!」と転がって
カメラも落としてさんざんでした。
(ご近所に訴えられるレベル)

綺麗だねえって猫と一緒に満喫(*´▽`*)
気持ちが洗われるようでした。
昨日、あたいはPCの前で
30分くらいかなー、
ゲジゲジの画像を見ておりました。
何枚も何枚も何枚も見て、
「益虫・・・」と言った自分の言葉に
は、と我に返り、己の闇に気付いた次第です。
そんなあたいの気持ちが本当に
太陽さんの力で、キレイさっぱり洗われるのか。
うっすらシミぐらいは残りそうです。

そんな本日のお弁当。

汚なっ。
自然光って大事ですね。
既に太陽さんが雲隠れナウでしたので
電気つけて撮影。
いや、お弁当もいつもに増してショボいんですけど。
親子丼を作る時に、卵を入れる前に
片栗粉でとろみをつけたら良いと伺いましてね。
やってみよう!って思ったら鶏肉が無くて。
ええい、油揚げだ!と思ったらコレマタ在庫切れで。
で、結局お豆腐で代用。
敗因が色々詰まった、豆腐の卵とじ丼。
今日の失敗はいつかリベンジしたる。


本日は長崎原爆記念日ですね。
ということは、6日には広島原爆記念日だったわけです。
札幌地下歩道でも平和への宣言みたいなのを
子供たちに描かせて(ヤな言い方すんな)
展示しておりますよねー。
「武器を持たなければ平和になる」と
仰っていた絵があって、はあはあなるほどって
思いながら拝見しましたよ。
嫌悪感とかは無いですが
なんかこう、ホントにそう思ってるのか
小1時間問い詰めたくなりますな。

戦争と平和、なんて本があったから
ややこしいかもしれないですが
戦争と平和は相反するものではないのではと
朝から思ってみます。
いや戦争は無いにこしたことはないのですが
防ぐために色々せんといかんやん、なあ。
武器を持たなければて。なあ。

まあでも朝からこんな光景を見られる我が家は
間違いなく平和ですよ。


引き続き台風、お気を付け下さいねー。

良い1日をお過ごしください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 夏だね~ | トップ | 内地は猛暑 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーにゃん)
2017-08-09 07:29:55
ゲジゲジって益虫なのですか?!
あんなに怖い姿をしてるのに・・・。
誰かの役に立てるって嬉しいですよね(*^^*)

武器を持たなけば平和・・・。
うーんと思っちゃいます。
それはかなり性善説が前提ですよね。
みんなが持たないって言っても、絶対にこっそり持つ輩が出てくるのですよね。
約束を守れないというか、自分本位というか。
やっぱり平和は対話とお互いを尊重する気持ちも必要だと思っちゃいます(*´艸`)
Unknown (ベル)
2017-08-09 09:29:13
綺麗な朝焼け 
こちらでは見れない風景なんですよ
朝ここまで焼けるの見てみたいでう
朝から転げてカメラ落としてそれでも撮った朝焼け価値あります(笑) 撮れてるからカメラは大丈夫そうですけど身体は大丈夫だったんですかね

今戦争したらどうなるのかな
一瞬で地球がなくなりそう
やっぱり平和じゃないとね
Unknown (ふゆ)
2017-08-09 10:38:26
わぁー!すっごいキレーな朝焼けー(゚∀゚)
私も4時頃猫に起こされたけど(あ、その後2度寝しましたよ)外見なかったもんなぁ。
こんなキレーな空が広がっていたとは・・・
カーテン開けるまではしたんだけどなぁ・・外は覗かんかったもなぁ(=_=)
と、いうか、転がったって、大丈夫でしょうか?
私もベランダに出る際よくコケるのでなんとなく絵面が想像出来るのですが
カメラも落とす程とはっ(゚Д゚;)気を付けてくださいよー!

ちなみに、朝から猫がそこら辺にゴロゴロしてて我が家もとっても平和です(^^)
Unknown (おかっぱ)
2017-08-09 12:39:27
こんにちは。
朝焼け、本当に綺麗です~。
コケて膝っこぞうさんとかに打ち身など、大丈夫でしたか?
戦争はもちろん、絶対嫌ですが、
でもだから、平和とは言えない部分はありますよね。
平和な世の中にあっても、そのために、
失われる命もあったりして、犠牲の元での平和だったりもして・・・。
そんな我が家も、平和に暮らさせております。
感謝しつつ、今日もお仕事頑張ります!


Unknown (桜 源八郎)
2017-08-09 12:40:19
2〜3歳のころは長崎に住んでたしその後小4までは山口県の広島よりに住んでて遠足などで何度か原爆資料館に行ったことがあるのでこの時期は特別な思いがあります。
完全な武力放棄は理想だとは思いますが、現実問題としてはねぇ・・・

親子丼、けっこう他人も混じってますね、豆腐やら椎茸やら。
あ、もしかして鶏肉さんと養子縁組して義理の親子になってるとか?(笑)

下から2枚目の師匠の写真、猫には見えませんね、タヌキ?
まぁ、カムイくんは可愛いから猫でもタヌキでもいいんだけどねー
Unknown (桜 源八郎)
2017-08-09 12:59:47
朝焼けの写真綺麗ですねー。
で、何気なくその綺麗な朝焼けの写真を180度回転してみたら、びっくりするくらい幻想的っていうか異世界のな風景が広がりました!
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/56/9db7a9b04928b427cac9ac3365b16450.jpg

さらにそこにホラー要素を加えて。
怖いよー(笑)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/54/c71bcfe4776e9ba8be1fc57311dbb52b.jpg
Unknown (カト)
2017-08-09 13:16:29
こんにちは。

すごいキレイな朝焼けですね☆
なんかちょっと絵画っぽい。
(油絵のボコボコしたような感じがします)

戦争はないほうが絶対にいいけど、近くに頭のおかしい国があると武器なしでは怖いですよね^^;

師匠のゴロンところがる姿に癒されました♪
黒猫さんが二匹いると思ったらぬいぐるみ~^^
どっちもかわいいですね~
Unknown (チコ)
2017-08-09 20:42:24
すご〜い朝焼け!清々しい♪こんな風景を自宅で愛猫と一緒に拝めるなんて最高の幸せ!

しかも師匠の可愛い寝顔やコロン姿♪ほっこり♪
最近…ピーちゃんが暑い為にイライラしてるのか?急に私の腕にしがみついて、噛んだりケリケリしたり お陰で腕は傷だらけ…職場の方にビックリされてる毎日ですよ。
あーにゃんさま (solo_pin)
2017-08-10 06:34:03
おはようございます。

ゴキを食べてくれるらしいですよ、ゲジゲジ。
あんなに恐ろしい姿をしてるのにねー(笑)。
ほんと、生で見たら多分
迷いなく殺してる気がするのですが
良いヤツなんやでってところも、
覚えておかないとイカンですね。

対話。そうですねー。
理想だとしても
やっぱそこに向けて努力していくってのも
大事ですよね。
ベルさま (solo_pin)
2017-08-10 06:36:52
おはようございます。

もー何回落としたかって話なのですが
それでも耐えがたきを耐え、
頑張ってくれておりますmyキャメラ。
有難うございます!
あたいはお陰様で大丈夫です!

一瞬で無くなるかもしれんですねー。
細菌兵器とかでジワジワと死ぬより  
ずっと良いかもですが
やっぱ平和が1番ですね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。