鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

バリる

2016-09-25 22:00:00 | 
週末はお天気も良く気温も高めキープで
気持ちが良かったですよ札幌。
週末の夜、皆さまいかがお過ごし?
今頃はチャイコフスキーの
「憂鬱なセレナード」を聴いてヘッドバンギングしながら
バトンダンスやってらっしゃる頃でしょうかね。
こんばんわ、solo_pinです。

さて本日は夕方までテレテレと
猫と転がっておりましたよ。
夜になると猫オモチャで遊ぶカムイ師匠が
ジャンプして着地するたびに
滑って転んでる事に気付きましてね。

これはバリる(バリカンで刈る)しかない!と
思い立ち、バリカンを出しました。

(※2015年撮影)
「なにそれ~」と近寄る猫の前で
オイルを刃につけつつ、今解決しちゃるからね~と
怪しい笑みを浮かべるあたい。
用意が出来たら、すんすん匂いを嗅ぐ猫を抱っこします。
キョロン、とした大きな目で見ている間に
ジジジジジーとバリカンします。
飼い主と同じで、ちょっと鈍い彼は
足2本バリった後で「いや!」と動き始めました。
はいはい、あとちょっとよーと言いつつ抑え込みます。
「いやー」という格好のまま硬直する猫。
固まってくれて助かりますよと人間。
何度か本気の暴れを見せたので、抱っこし直しつつ
刈り終われば肉球クリーム塗って放流です。

ほらほら、滑らないから遊んでごらんなさい!





オモチャの上に乗るんかい。

ちょろちょろっと遊んで
ブレーキがさっきより効いてる事に気付いて
「おっ♪」て顔をしておりました(#^.^#)


でも手がベタベタなのが気になるようです。

床間はカムイ師匠にとって、
滑りやすくて関節にも負担がかかるかなーと思うので
やっぱバリカンはマメにしていこうと思いました。


月1、2回はやって行こう。

疲れて眠る師匠を横目で見つつ、
ほんとは耳掃除もさせてほしいんだけどなーと
スキを伺う夜でした。

良い夜をお過ごしください。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソロピン殿 (Hana)
2016-09-26 18:28:46
あのぉ〜バリカンの刃に付けるオイルの事なんやけどもね?

それは使用後のお手入れにするんやよ…

刃に絡まった毛をブラシで落とし、少量のオイルを垂らして保管なんやわ

だから使う直前に垂らすと肉球もハミ毛もベトベトになるんやわ…
Hanaさま (solo_pin)
2016-09-27 06:24:09
・・・・・。

・・・・・・・・。

ええーーーーっ!!!!!

そうなの?!
あたいはてっきり、刃の滑りをよくするために
事前にやることかと思ったよ!
で、ワックス仕上げに塗ってた!
確かに「ベタベタする」って顔してた!
マジかー!

ってか
武蔵君といい月の写し方といいお弁当といい・・・。
なんじゃかんじゃでいつも、
どん引きせずに(ここ大事)
教えてくれてありがとね~~~~(*^▽^*)!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。