鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

お薬ドンドン

2016-10-14 06:30:36 | カムイと歯肉炎
おはようございます。

昨日のカムイ師匠の記事に
お心配り有難うございました。
お陰様で飼い主の体調が悪くなり
最低限やることやってから早退してきました。
でんじろうのところに電話をしたら5時半には診れる
とのことでしたので行ってきましたよ。

会社からの帰り道、ご褒美ちゅ~るを買いながら
そういや数年前に顔が腫れたことあったなあと思い出し。
過去記事を掘り起こす始末。
2012年12月のある日の記事。


いつもの時間じゃないのに帰ってきたので
カムイさんはソファの上でちょっと考えてました(笑)。
ご飯チェックしたら、頑張って少し食べた様子が見受けられ。
痛いの我慢して頑張ったんだねーとヨシヨシ。
ご機嫌さんでコロンちゃん。

ご機嫌さんだけど、病院行くよ。


タクシーに乗って、でんじろうのところへ。
病院は、良くなりに行くところだからね。
見てもらって痛いのバイバイしないとね。
などと宥めつつキャリーに詰めますよ。



でんじろうのところは、診察も飼い主が一緒。
写真も撮り放題なので、
うまくいけばその時の状態を残せるのがいいですよ。

赤く腫れてるのと、「なにか触るとグチュグチュ言ってる」
という、でんじろうの話であたいも触らせてもらう。
プクプクというか、何か右側一部分だけ柔らかい。
「組織が動いてる感じがしますね」
と仰るでんじろう。
おいよせ、ビビらすなよ。
レントゲンで見てみることになりました。

その間飼い主は。

我が猫がまるで別の生物みたいだと
笑いで肩を震わせながら師匠を激写しておりました。

オモロすぎる。


下から写した師匠。
このあと、反転させたりして口の中、
鼻腔をチェック。
どうも腫れてるとのこと。
膿が溜まってるかもしれないし
何かが詰まってるのかもしれないけれど
顔が腫れてるわけじゃないので、
その膿も溜まり始めかもしれないと
お薬頂戴しました。
来週まで様子を見て、触診と
もしかしたらレントゲンをまた撮ってみるかも
とのことでした。

カムさん、お薬だって。良かったね。
1回1回良くなっていくってことだよ!

あんた病院の時はまず目を合わせないよね。


会計中はギャーすか鳴いて
「帰るべ」とお怒り師匠。
はいはい、と宥めつつ帰って来ました。

うちの猫は錠剤飲むの上手です。
多分、カムさんとあたいが最初に乗り越えたのが
この錠剤だと思います。
今はもう、はいっ!パクッ!てなもんです。
飲んだ後にチューってしたら、
ペロリと舌なめずりしますのでね。
その拍子にゴックンと行くらしいですよ。

ということで、病院行ってきましたよー。
今日は頑張って残業するよー!
サバトマトソースでペンネ弁当だよー!
行ってきます!


良い1日をお過ごしください。



ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 後ろ髪ひかれるが | トップ | 秋の夜長にシラフ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょこっと安心 (ケイエス)
2016-10-14 08:10:44
ああ、薬だけですんだのね。
良かった良かった。
本当にカム君オモロイ顔してたね(笑)
私もなんか笑ってしまった。なんかシュールな顔なんだよねww
だけど痛かったろうよ、あんなに赤くなってて。
錠剤飲むの&飲ませるの、得意なんだね。
いいなあ。口、どうやって開けるの??
フリちゃんもミディもお口に鍵かけたみたいに全くあけてくれないのよー。
お水はスポイトみたいなのであげるの?

とにかくお疲れさまでしたね。
SoloPinさんの体調はどうかな。
ちょうどよく週末なのでしっかり休んでね!
大丈夫ですかー? (鳶助)
2016-10-14 09:10:41
カムイ師匠は、お薬で様子見 ……
で、solo - pin さんは、大丈夫なんでしょうか??
家も、ここ3ヶ月、次々と病猫状態でしたが、結構 こっちの神経がいかれました~
消化のいいもん食べて、お大事に!
Unknown (あーにゃん)
2016-10-14 10:23:30
カムイ師匠ちゃん、solo_pinさん、病院お疲れ様でした。

お薬が効いて、歯が痛いのがなくなってくれるといいですね(´▽`*)
それにしても、病院でとてもおりこうさんですね( *´꒳`*)

お薬もちゃんと飲めるのんて、とっても素敵な関係ですね(o^▽^o)
カムイ師匠ちゃんの歯が早く良くなりますように・・・。

今日もお仕事、頑張ってください(*^^*)
Unknown (ふゆ)
2016-10-14 12:17:07
病院行ったんですねー。
師匠!顔!!(笑)かわいいなぁ。
歯茎赤くて可哀想だけども、薬で改善するといいですねぇ。
あとは・・ウンさんは出たのかな?出てると良いな!(^^)!

solo_pinさまも発熱とは・・・急に寒くなったのと師匠の心配で
調子悪くなったんですかねぇ。
予報マン曰く「週末寒さ和らぐ」のね?
師匠とゆっくり静養してお大事にしてください(^^)
Unknown (ベル)
2016-10-14 12:19:29
カムイ師匠無事通院できたんですね
よかった 
ほったらかして仕事してても思うようにはかどらないから
早退して正解かも
しかし飼い主まで倒れたら大変ですから気をつけてください
皆さん病院などで写真撮ってるの見ますけど
私はなかなか撮らせて言えない
だから病院での写真は1枚もない
残せてると次同じような症状になった時等比較できて便利ですね
今度一度言ってみようかな
カムイ師薬だけで治ったらいいですね
お大事に。
Unknown (おかっぱ)
2016-10-14 12:55:52
師匠、病院へ行かれたのですね。
お疲れ様でした。
まずは、お薬が効くといいですね。
錠剤を難なく飲める、共同作業、素晴らしいです。
猫の薬って小さいから、私やるとまず、床に落として
まうんです、そして見失う(笑)。
今日一日乗り切って、明日からゆっくりしてくだいね。
今日だけはファイト―!
Unknown (カト)
2016-10-14 13:05:34
こんにちは。
師匠、solo_pinさま、病院おつかれさまでした。
お口の中痛かったんですね。
ごはんが食べられないのは非常に心配ですよね。
お薬で症状が治まるといいですね。

師匠はお薬が上手に飲めるんですね。
うらやましいです。
うちの猫は飲んだふりして吐き出します^^;

師匠、がんばってお薬飲んで、早くよくなってね。
Unknown (空模様)
2016-10-14 14:34:13
笑ってないで、助けろや!というようなお顔ですかね(笑)
いや、スイマセン。私もニヤニヤしてしまいました^^;

ちょっとでもごはん食べててくれて良かったですね。
お薬ももらったし、これでもっとおいしく食べられるようになるといいですね。
歯茎に膿ですか?写真を見ると、赤くなってるようだけど、
膿が出たりはしてないのかな?
うちはあごが腫れて膿らしきものが溜まりましたが、
やっぱり免疫力が弱いから治りも遅いような感じです。。

カムイくん、上手に薬が飲めるなんて、うらやましい!
うちはいまだに乗り越えられません(汗)
ケイエスさま (solo_pin)
2016-10-14 20:31:24
ありがとねー。
そうなの、痛そうでね。
しかも先生ぐじゅぐじゅ触ってる間に
刺激されたのか、血がどんどん出て来たらしく(笑)。
でもその血ってたぶん以前教わった
”汚血”だと思うので、出て良かったんだよきっと。うん。

シュールでしょ(笑)。
なんかこう、ジワっと来たんだよね。
うちはカムイがお薬飲むのが上手であって
あたいはむしろ下手くそかも・・。
今日は朝晩、両方ともお薬横に入れちゃって
「おええ!」ってなってた(;^_^A
それでも必死にゴクっと
飲んでくれるんだから、デキた猫だわ。
鳶助さま (solo_pin)
2016-10-14 20:32:14
大丈夫ですよ。

鳶助さまの猫さんたちお大事にね。
鳶助さまも、お大事に。
あーにゃん様 (solo_pin)
2016-10-14 20:34:08
こんばんわ。

有難うございます。
カムイは病院ではまさに「借りて来た猫」です(;^_^A
でもレントゲンとか別室で撮るのですが
どんな本性出してるかは判りません。

お陰様で猫の方が賢いので
お薬上手に飲んでくれて助かってます~。

ブログ拝読しました!
有難うございました(#^.^#)
ふゆさま (solo_pin)
2016-10-14 20:36:21
こんばんわ~。

顔!って叫びたくなるでしょう(笑)?
猫ってズルイわーって思う瞬間でした。
ウンはすこーし出ましたねえ。
猫草は食べないしちょっと困りものです。
歯が調子よくなったら食べるのかな?
でもその前にこれは枯れるな!と
思っちゃいました。

有難うございます!
ふゆさまも猫さんと素敵週末をお過ごしください♪
ベルさま (solo_pin)
2016-10-14 20:44:39
こんばんわー。

ただブログに載せたいってのも
勿論あるんですけれども(笑)
やっぱこういう病気にかかった時は
こういうことやった、と
残した方がいいかなーと思ったりします。
ゼヒゼヒ聞いてみて下さいね~。
新しい世界が開けるかも!
開けないかも!(どっちや)

有難うございます!
週末、師匠とゆっくりします(*^▽^*)
おかっぱさま (solo_pin)
2016-10-14 20:48:00
有難うございます。

大きな錠剤はね、おえええ!ってなるみたい。
今朝と夜、なってた(難なく飲めない日もある)。
お薬見失うのは、落とした瞬間
だれかがじゃれてしまうから?
多頭飼いはそういう楽しみ方もあるのか・・・!
(いや、楽しいかどうかは)

おかぱさまもお疲れ様でした(#^.^#)
週末ゆっくりお休みくださいね。
そしてウェットフードを忘れずに買ってあげて下さい♪
カトさま (solo_pin)
2016-10-14 20:50:51
こんばんわ~。

有難うございます。
お薬でほんと、症状が治まって
元の食慾マンに戻って下さればと。
いや今も食慾はあるんですけれどもね。

チョコちゃんの投薬、動画ありましたよね?
今は飲んだフリするんですか(笑)?
はははは!流石!
やっぱ賢いんだなー(笑)。
空模様さま (solo_pin)
2016-10-14 20:55:12
ね?
オモロイでしょう(笑)?

この時、結構血が出たようですよ。
多分まえに先生から教えて頂いた
「汚血」だと思います。はい。
いっぱい出たなら少しは楽になったかも。
チーちゃん、顎が腫れて膿!
そうね、チーちゃんはFeLVだものね。
お互い免疫弱いわよね~。

上手に飲む方法を彼はあみだしたようです。
いや、上手に飲めなくても
結局飲み込むということをしてくれます。
今日はほぼ曲芸状態になって飲んでました。
多分彼の中で、一番苦しまないでこの状態から抜け出すには
薬を飲むしかないんだと学んだんだと思います。
飼い主がバカで不器用だと、
猫は工夫するんだわきっと。
まずは一安心ですね✨ (kuri)
2016-10-14 22:37:38
pinちゃん こんばんは〜✨

病院行けた理由がpinちゃんの早退ってところが泣けますが、とりあえず先生に診て頂いてホッとしたでしょう?
ワシまでホッとしてしまいました。

お薬のデカイの嫌だわー
わし、長めのカプセル💊サイズ苦手です。
人間も一緒よね・・・・。
昔、調剤薬局で働いていた時(医療事務ね)嚥下困難な高齢者用にゼリーみたいなの出してたわ。息子も小さい時、やっぱり粉薬までゼリーで包んで飲ませたなぁ!

痛いの早く治ってフードをモリモリ食べて欲しいね✨
週末は身体休めて二人でのんびりしてね✨
Unknown (よちこ)
2016-10-14 22:44:27
師匠 solo_pinさん
病院 お疲れさまでした

汚血出してもらって
お薬 飲ませてもらって
痛いのが 1分1秒でも早く
無くなりますように

ガツガツ食べて
モリモリ出してもらいたいですもんね
kuriさま (solo_pin)
2016-10-14 23:52:20
kuriさま、こんばんわ~。
本日もお疲れ様でした(#^.^#)

ご心配かけましたね~。
ほんと、ホッとしました。
有難うございます♪

あたいの姉が食道細くて
やっぱりお薬飲むの苦手でした。
コーラ系もよく詰まらせてたなー。
ゼリー、あれは猫にも有効なのだろうか(笑)。
ぬらぬらしてつかめない気もするが
ちょっと気になる存在だわ~。

kuriさまも、御体大事にして
できるだけゆっくりしてね♪
いつも応援してるよん!
よちこさま (solo_pin)
2016-10-14 23:54:59
有難うございます~~~!

ほんとにね、ガツガツ食べてもらいたいです。
そしてモリモリも出してほしい!
なんだ、あの2グラム程度のウン○は!
と、思い出し怒りでございます。
口臭が酷くなってきたので
多分、昨日の血絡みかなと思って見ていますの。
きっと良い方向へ向かう前段階だと思います。
1週間、頑張ってお薬飲めば~。
きっとその先は痛くナイナイ秋が来るのね~。
らららー♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。