鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

連日の猛暑ですって

2017-07-11 06:18:31 | 日記
おはようございます。

昨日は33度だったらしいですね札幌。
岩見沢も同じくらいだったのかなー。

あたいの通ってる事務所はエアコンあるから良いのですが
管轄している他の事務所2つはエアコン無いから
ちょっと心配してますよ。
営業日誌に「熱中症お気を付け下さい」と入力したら
一人の営業さんから
「ファンタ飲んで頑張ってます!」とのコメント返信が。
ほのぼの。
でも北海道の事務所はもう、全館エアコン完備した方が
良いと思います。
ペーパーレスでPCやタブレットがある中、
湿度と暑さで機械だっておかしくなっちゃう気がするわ。

昨日のお弁当はパスタ。

ペンネと鯖トマトソース。
何を思ったか目玉焼きを乗せてみました。


あーあーあーあー。
無理矢理畳んで、蓋を閉める。
で、お昼ご飯食べる場所が無くなって
結局お持ち帰りして
蓋開けたら、もう、すっかい匂いしてたという。
「すっかい」って言う?
すっぱい、よりも発酵臭がする時に使うのですが。
方言?これも方言なの?(うざ)
今日もいつもお弁当を食べる場所は使えないので
おにぎりにします。
お弁当だとね、自分の席で食べれない。

夜ご飯は、今日も今日とてラーメンサラダ。
食べながらふと床を見たら、猫が転がってました。

先生、大丈夫ですか。




生きてる?


あー生きてた。


今日も30度らしいですからね。
熱中症にはくれぐれもお気を付け下さい。
ちなみに、あたいは日曜日に日傘持って
対策してたのですが、日光湿疹が出てしまい
小さな水ぶくれたちが潰れましたよ。

皮膚ヤラレやすい人は、長袖着ないとダメですよ。

火曜日!火曜ヴィ!ヴィヴィヴィヴィー!
というわけで、頑張りましょうね本日も。
気力だけではどうにもならないと思いつつ
気力ぐらいは出しましょうよと自分を鼓舞です!
コブコブ!
エアコンの風が来る下で寝ている猫を横目に
今日もエアコンはつけずに窓全開で出かける所存です。

良い1日をお過ごしください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (20)   この記事についてブログを書く
« 岩合さんの写真展 | トップ | 雨雨あめま »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日光湿疹 (ベル)
2017-07-11 06:52:50
おはようございます
日光湿疹私と一緒ですね
首元と腕やられてます 長袖なんですけどね途中まくるのが悪いんですよね
数年前から治りが悪くなって皮膚科でも出される薬が合わなくなってしまい
10月になっても治らなくなってとうとうアトピー性皮膚炎って病名になりステロイド塗ってますよ
皮膚が薄くなるようで日があたったりビール飲むと顔が熱く痛くなるんで困ってます
多分赤ら顔ってやつになっているんですね
宇和島の上(標高600m)ぐらいの人が数年前まではエアコンの付いてる家少なかったけど最近はどこもかしこもつけだしたって言ってました
北海道も同じような状況なんですね
連日の夏日・・・。 (道楽パパ)
2017-07-11 06:58:39
さすがに、体も付いていきませんよね(汗)
帰宅後のビールが美味い事、美味い事(笑)
今日も暑くなるのでこまめな水分補給が大事ですね。
師匠も何とか生きている様で何よりです(笑)
今日も1日頑張りましょう~♪
Unknown (あーにゃん)
2017-07-11 07:55:02
連日、猛暑ですね(;´∀`)
もう、暑いのはお腹いっぱいです(;´Д`)

すっかいは初めて聞きました!
酸っぱいよりも発酵が進んでいる時に使うのですね(*゚ロ゚)
言葉って楽しいですね♪

えー!!
日光蕁麻疹ですか?!
これは辛いですね(>_<)
お大事になさってくださいね(´▽`*)
同じ!! (Hana)
2017-07-11 07:56:31
先月から、私の腕も全く同じ!!

真っ赤でブツブツ!!
いつも日焼け止めクリームは、敏感肌の私に合わなくて塗ってなかったの

でも、それでも今までは、そんなの出来なかったのに去年位から日光?紫外線?でブツブツが…

で、こないだ大家どんに敏感肌でも大丈夫な日焼け止めクリームオーダーした所

日焼け対策しないとダメですねぇ…
面倒や…
わ!すごいまじすごい (ケイエス)
2017-07-11 08:50:41
本当にああなっちゃうんだね。
まさかあんなにすごいとは思わんかった。
きっと北海道の人(雪国の人?)って肌が敏感なのかな。
南国調ではないのでメラニン色素が繊細なのかなあ。
私の腕なんてもうパシフィックアイランダーみたいよ。
もっとかっこよく小麦色にしようと思いさっきSelf Tanner注文したわ。日焼け万歳。
でも顔には日焼け止めしてんだけどね。

そういえば広島では「すっぱい」のことを「すいぃ」と言います。

例文: そのオレンジちょっとすいぃ。

だけどもうあんまりこれいう人いないかもww

肌早く元通りになるといいね。
北海道らしからぬ (しゃちくん)
2017-07-11 11:38:14
天気予報で伝える北海道の最高気温がなんかすごいことになってますよね?地球温暖化と言うよりも日本全体で夏の暑さが耐えがたいものになってるみたい。

30年前のバイク旅では7月半ばの襟裳岬ではストーブ点けてたし帯広から先は夕方になると気温が10℃位まで下がるので衣類を買い、寒さに耐えていたのにねぇ~
Unknown (おかっぱ)
2017-07-11 12:26:33
ココでも言います。暑いです(笑)。
すっかいですか?愛知では聞かないな~。
こずっぱいとかは言いますが、用法が解りません(笑)。
私も、ある年から突然、日に当たると、赤いブツブツが
出来るようになったんです。
それ以来、夏でも長袖着るようになりました。
毎年、逆に涼しんだよって強がり発言で乗り切ります(笑)。
カムイ師匠、てっくら返ってますね~暑いもんね。
我が家も、うんこがてっくら返る季節になったなって
しみじみ眺めながら跨ぐ日々です。
暑さに負けず、頑張りましょうね。
Unknown (カト)
2017-07-11 15:17:51
こんにちは。

ホント毎日暑い日が続きますね~
日中はエアコンをつけずに頑張っていたのですが「今、プールにでも入って来た?」っていうぐらい汗でビショビショになるので、今日はエアコンをつけました。
いまさらですが、エアコンって最高ですね☆

北海道が33度ってすごいですよね。
エアコンないところは厳しい戦いですよね^^;
どうかファンタで乗り切れることを祈りたいです。

福島も「すっかい」って言います。
「すっかい」は「ヤバい酸っぱさ」で使いますね。
これもやっぱり方言なんですかね~

わー、湿疹辛そうですね(>_<)
日光当たると湿疹がでるんですね。
これは夏の間大変ですね。
外出の際はお気をつけて~

床に転がっている師匠、かわいいですね~
ぬいぐるみが転がっているみたい^^

それでは、今日も暑いですが、夏バテなどお気をつけて~
Unknown (くりす)
2017-07-11 22:54:36
うわぁぁ( ̄Δ ̄lll)!
日光湿疹・・・・・・・・・これは大変!
お薬とか・・・何が良いんだろ??
少しは治まってるのかなぁとか心配になります
すっかい、って初めて聞いたかも。
私の周囲で使ってるのって聞いたことないけど・・・北海道の言葉なのかな?

コロンと床に転がるカムイ君(笑)
うちのジョニもこんな感じで転がっております。。。
暑いよねぇ、毛むくじゃらだもんね・・・と、さっきブラシかけたら
すんごい嫌がられてしまいました(;・∀・)
明日もまだ暑そうですね・・・・・・
ばてないようにしましょうねー
ファンタで頑張る営業さん~ (鳶助)
2017-07-11 23:51:47
すもも味出たよ~♪
いや、マジで、エアコンつけてあげて!

すっかいになっちゃったんですか?
目玉焼きがナンに見えて、美味しそうなのに …… 残念!
すっかい、知らなかったけど、酸い味 ( すいみ ) がするとは言うよ~
方言は、素敵♪

日光湿疹、それじゃあ辛いですね~ (;_q)
たんに、赤くなって痛いのかと思ってました ……
水疱は大変! 暑いのに長袖も大変!
アレルギーって、厄介ですね …… はやく落ち着きます様♪

カムイ師匠、生きててよかった♪
家の奴等もたまに、あれ?って時があって、生存確認してます~  動いた時の安堵感♪
でも師匠、エアコンの前でもダメですよ!
窓開けも愛情の印 …… 師匠、よかったですね♪
ベルさま (solo_pin)
2017-07-12 05:28:33
おはようございます。

首元も!辛いですねー(涙)。
そうなんですよね、暑くてまくっちゃうのが
いかんのでしょうね。
念のための日焼け止めだの日傘だのだなんて
もーあの1枚の布切れには到底
及ばないですもの。

アトピー性皮膚炎!
お大事になさってくださいね。
服薬もあると、お酒とか飲めないのかなと思ったら
飲めるのは飲めるのですね。
皮膚が薄くなる・・・。
お薬じゃない良い方法があればいいなー。
家に帰ってから速攻冷やすとか?
冷えピタ貼るとか?

母が、「年取るとどんどんそういうの出て来るよ」って
あたいに言うんですよぉー。
日光湿疹なんてこさえたことないくせに
分かったような口きくんですよ!
ゲンコはってください!

北海道も宇和島と同じだと思います。
気温上昇もさることながら、
とにかく湿度を伴う事が多くなった気がします。
こうやって暑い日が続いたあとは
氷河期が来るのかなあと思ったとか思わなかったとか。
本日も頑張りましょうね~。
道楽パパさま (solo_pin)
2017-07-12 05:33:34
おはようございます。

蒸しっとしますね。
昨日はこっち、雨降ってたのですよ。
なので湿度も結構高くて。
帰ってきてシャワー浴びて、ソファに座って・・・。
そのまま口開けて寝てました!
いやもー口の中カラッカラ!

有難うございます。
お陰様で、師匠は元気です。
食欲も落ちることなく。
適度に自分で涼しい所を見つけているようです。
野生は賢いですね。
人間も見習わんといかんと思いつつ
エアコン「ピッ」です。

道楽パパさまも、水分補給(ビールじゃないほう!)
こまめにして、熱中症お気をつけくださいね。
炭酸水が意外とシャキっとしますよ♪
本日も1日頑張りましょう(*^▽^*)
あーにゃんさま (solo_pin)
2017-07-12 05:43:28
おはようございます。

ほんとですねー。
でもこれからお盆だから、暑さ続きますよー。
炭酸水と冷えピタ持って頑張りましょうねー。

そうか、一部の人しか使わないかもしれないですね。
言葉って、奥深いですよね( *´艸`)♪

日光湿疹、辛いんですよー。
痒くて(笑)。で、見た目も気持ち悪いんです。
ちょっとJRとか地下鉄の中では距離置かれちゃうの。
有難うございます!
頑張って治します!
Hanaさま (solo_pin)
2017-07-12 05:52:09
おはようございます。

同じですか!
お大事に!
っていうかねー。キャメラといいバリカンといい。
同じの持ってるし、おこがましくも
チョイス似てるのかも♪と
嬉しくなっていたのですが。
今回の皮膚の話伺った途端、
もうもう貴方のいく先が心配でしょうがない。
どうかあたいみたいなダメ人間と
同じ人生の選択をしないでおくれよハニー。
レシート取ってる君だから、
そんなヘマはしないと思うけれど。
幸せになってね!うふ!
お大事に!(2回目)

豪州にいたころは、こんなことがなくてですね。
で、インドネシアに行った時に足の指の間にも
水泡が出来て、えらい目にあって包帯グルグル、
出国でまさかの「アナタちょっとこっち来てくだサーイ」て
言われて「その包帯の下は何デスカー」とか言われたの。
その2つの結果を検証して
湿度が関係してるのかなって
その時は思ってたのですが。
なんと福岡では日傘1つで乗り切れたという。
原因が分からないですよねー。
火傷と同じ理屈かなとも思うのですが
火傷ってブツブツにならんやんな。なぁ?

冷やしたりしてみようかなと思いつつ
大体家に帰ると面倒くさくなって、その辺に転がって
お酒飲むハメになるのよね(起きて飲め)。
お互い、皮膚管理気を付けましょうね~。
ケイエスさま (solo_pin)
2017-07-12 05:58:59
おはようございます。

そうなの、水ぶくれの小さいのが
ワーって出来るから、もう気持ち悪いよー。
ブヨブヨしてるし(;^_^A
いや、雪国関係ないかも。
あたいの家族誰もこんな風にならないんだ(笑)。
友達でも聴いたことほとんどないの。
でも今回、関東在住(ざっくり)Hanaさんと
宇和島在住(ピンポイント)ベルさんが
やはり日光湿疹に苦しんでるのを拝読して
これは土地柄は関係ないな!って思ったよ。

ふん。そんなゴリゴリ日焼けしたらね。
Skin cancerになるんだからね!
クリームでケアしてあげてね~♪

すいぃ、っていうのね。
なんか可愛いね( *´艸`)

ありがとねー。
あたいも皮膚ケアがんばりまーす。
しゃちくんさま (solo_pin)
2017-07-12 06:05:44
おはようございます。

多分、しゃちくんさまが来道されたときより
ずっと気候は変わって来てると思います。
朝晩寒いのが北海道、それで体をリセット出来たり
回復できたりするのが内地よりも助かってるところですかねー。
熱帯夜はさすがに無いです。
しゃちくんさまも猫さんも、体調気をつけて~。
おかっぱさま (solo_pin)
2017-07-12 06:10:03
おはようございます。

ここでも言うか(笑)。
でも名古屋は暑そうです!
洒落にならない暑さのイメージがあります!
どうぞお体お大事に!

こざっぱり?
こずっぱい?
酸っぱめ~的な感じなんでしょうかね。
酸っぱ!までもいかないけれど。
酢味抑え目、みたいな。
興味深いです!有難うございます♪

おー。おかぱさまも、湿疹?
お大事になさってくださいね。
これ、タチ悪いですよね。
お酒飲んだら余計痒みが増すし。
なのでお酒ひかえんといかん。

猫が転がる夏ですね。
おかぱ家では、あちこちで猫が
コロンしてるんでしょうね。
時々踏みそうで怖いです。
ケンケンパは苦手でした。
枠の中に足を入れるのが、どうにも性に合わない。
(そういう遊びや)

有難うございます!
お互い暑さにめげず頑張りましょうね!
カトさま (solo_pin)
2017-07-12 06:41:16
おはようございます。

プールに行ってきた?(笑)
判ります!
あたいも良く「風呂上りか」言われてました!
気温にのぼせて顔が赤くなるので
余計に風呂上り感満載。
牛乳片手にタオルを首からかけたら完璧です!
カトさまは浮き輪持ちましょう!それで完璧よ!

ほんとですよねー。
外から帰って来て、エアコンの前にいると
ほんと「は~♪」ってなりますよね~。

ファンタで乗り切ってるか、今日見てきますね(笑)。
今日はエアコンない事務所に行かねばならぬので。

福島でも、すっかい、言いますか!仲間発見!

師匠、ぬいぐるみみたいですよねー。
クマの(笑)。

有難うございます(#^.^#)
カトさまも体調気をつけて
夏バテせんようにしてくださいね♪
くりすさま (solo_pin)
2017-07-12 06:44:42
おはようございます。

有難うございます。
薬飲むほどではないのですが
まあ消毒したり冷やしたりはしています。
エアコンの下にいると収まるから
やっぱ熱関係あるんでしょうね。
で、さっきボディタオルで体洗って
イテテテ!ってなりました。掻きすぎやろ。

すっかい、って田舎の表現かもしれないですし
もしかしたら年寄りの言葉かもしれないです(笑)。
漬物がすっかくなった、とか言うの。

ジョニくんもコロンしますかー♪
うちも先ほど背中と横毛と尻尾の
ブラッシングとマッサージを経て
お腹の毛ブラッシングに移行し始めたら
めちゃガブされました。
お腹は嫌らしいです。

夏バテ気をつけて、本日も1日頑張りましょうね。
鳶助さま (solo_pin)
2017-07-12 06:54:50
おはようございます。

わーお、ファンタすもも味!
美味しそう!
早速伝えますね♪

スイミ、なるほど漢字にすると判りやすい!
場所によって表現が変わるって
興味深いですね~♪

有難うございます。
なんとかお酒を控えて患部冷やして
頑張りたいと思います。
ってかそれよりも今、北海道でマダニ発生の
話が出てましてね。
この前の日曜、森に行ったよなーって
タラリと冷や汗出ました。
脳炎やだー。

生存確認、鳶ちゃんとこも、やるんですね(笑)。
そうそう!生きてた時の安堵感!
お腹が動いてるか確認したり
名前を無駄に呼んだり
ちょっとつついてみたり。
どこもやるのねー( *´艸`)

そちらも暑いでしょうが
本日も頑張りましょうね♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。