鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

どんぐりを茹でる

2016-10-29 15:40:01 | 日記
こんにちは。

猫のご飯とオモチャを買いに行って
帰り道にオモチャを落としたらしいです。
店員さんが入れて下さってるのを見ていたので
お店を出る時は確実にあったのですが。
無念です。
せめてひと遊び、してから無くなってほしかった。

ガックリ肩を落とす帰り道。



うなだれて歩いていたら、なんか丸いものがポコポコと。
なんだこれはと手に取ってみたら、どんぐりでした。
カムイ師匠、遊ぶかなあといくつか拾う。
お土産が拾いもんになっちゃったけど
勘弁してもらおうと足早に歩きます。


バッグから出して写真を撮ろうとしたのですが
ずっと頭突きしてくる猫がいて写真がブレました。


カムさん見てごらん、どんぐりだよ~。

このままにしておくと、
中の虫が出てきちゃいますのでね。
茹で殺しますよ。
5~10分グラグラと茹でて
キッチンタオルで拭いてから、1日放置。
その後カムイ師匠に進呈の予定です。
ちょっと茹ですぎて皮割れちゃったのですが
まあでも楽しみ。
お子さんがいるご家庭でも、
お外で拾って来たーっつったら茹でるか塩水に一日浸して
乾かしてから使わせてやってくださいね。
乾かさないと、カビるわよ。

楽しみだね、カムさん。

ね、楽しみだよね。


・・・。


・・・・・。

・・・・・・・・・・ちゅ~る食べる?

「食べるにゃ」

良い午後をお過ごしください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 中から暖かく | トップ | ハロウィンかハローウィンか »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもちゃ …… 落としちゃった? (鳶助)
2016-10-29 18:44:49
残念!
でも、カムイ師匠の厄落としかもね ……

素敵な並木ですねー♪
最初、どんぐり茹でて、solo - pin さんが 食べるのかと思った!
虫がいるのなんて、初耳 ……

師匠、遊ぶ元気より、ちゅ~る食べる元気の方が、何倍も安心♪♪
食べられるのかと・・・ (じぇれまいあ)
2016-10-29 19:10:45
タイトルから勝手に想像いたしました。
「茹でる」とのことで、へぇ~茹でると食べられるんだぁ、とまたまた勝手に想像を膨らませました。
反省・・・。

虫がいるかもしれないから処置するんですねー。
本文もコメント欄もメチャメチャ面白い上に勉強になるブログですねっ! ここに出会って幸せ♪


その昔「どんぐりを食べると吃音症になる」と言われたなぁと、遠い目。。。
鳶助さま (solo_pin)
2016-10-30 07:11:16
おはようございます。

オモチャ、残念でした。
クジャクの羽は気に入ると思ってたんですけどもねえ。
なんとも猫のオモチャは柄(え)が長すぎるのが
問題じゃないかと思うんです!いや、言い訳ですけども!

虫、いるんですよ。
放っておくと中から出て来て
部屋の中を徘徊します。
写真貼り付けようかと思ったのですが
めっさ怒られる気もしたのでやめておきます。
ググったら出てきますよ~。
縄文自体は食べてたそうなので
食べれないこともないと思いますよ。
アクが強いから、あく抜きが必要らしいですけど。
虫出しもするそうです。

ちなみに、どんぐりの中にいる虫を飼うという
かたもいらっしゃるそうですよ。
じぇれまいあさま (solo_pin)
2016-10-30 07:16:33
食べられないことはないようですよ。
パンに入れるレシピもありました(笑)。
でも、中の虫は出さないとダメなので
結局はその壁をどう超えるかでしょうね(笑)。
中の虫、ゾウムシというものらしいです。

吃音、は迷信のようですね。
クルミのノリで食べてしまわないようにとの
親心的なもんみたいです。
アクが強すぎるらしいです。

わー、光栄です!有難うございます!
そうなんですよ~。
うちのブログはコメンテーターのみなさまが
やたら面白いので(笑)助かってます( *´艸`)
Unknown (桜 源八郎 )
2016-10-30 07:54:48
ちゅ〜るペロペロ師匠、おはよーございます。
今日はどんぐりコロコロで遊べるでしょうかね?
お池(はないからお風呂かなぁ)にはまってさーたいへん!てなことにはなりませぬように。

どんぐり、小学校低学年の頃に裏山で拾ってきて生で食べたことあります。
青臭くてえぐくてすぐに吐き出したけど〜
バカな子どもだったなぁ〜(笑)
桜 源八郎さま (solo_pin)
2016-10-30 08:12:34
どんぐり食べ小僧サクラさまおはようございます。
師匠は二度寝中です。

ドングリを食べると吃音になるという迷信があるのですが
それは子供がクルミと間違えてドングリを食べて
うへー!とならないようにとの親心から来ているそうですよ(笑)。
アク抜きと虫抜きしたら、食べられるそうです。
食べれるものなので、あながちバカとも言えませんよ。
食べれるものを見分けて
サバイブできる能力は高いのかなと(笑)。

多分、どんぐりはテレビ台の下に入って
さあ大変ってなるんでしょうね。
で、師匠にじーっと見つめられて、ひっかきだして
また台の下に入れちゃって
また見つめられて・・・の無限ループになる気がします。

おはようございます (ベル)
2016-10-30 08:19:39
玩具無くしたんですか 残念
どんぐりが落ちてるとこって横に道路が見えてるけど歩道それとも遊歩道 
散歩するには最高の環境ですね
これだけでも写真になる景色です
どんぐりの中って虫がいるんですか?知らなかった
うかつに孫に持っていったら怒られるとこだった

「食べるにゃ」と言ってるカムイ師匠の目 笑ってないような(笑)
ベルさま (solo_pin)
2016-10-30 16:44:37
こんばんわ~。

落としてしまったようです、オモチャ。
ご質問は1枚目の写真でしょうかね、
遊歩道となっておりますよ(#^.^#)
そうですね~。もう少し暖かかったら
最高の環境かもしれないです。
本日最高気温6度と聞いていたのですが
その半分くらいしか温度計はさしていませんでした。

どんぐりの中には虫がいるんですよ~。
なので処理が必要です。
お孫さんにプレゼントされるなら、ゼヒゼヒ処理を。
でないと便の中で虫がワラワラ出てきますよ。
綺麗に保存したら、オーナメントだの
なんかしらの工作だの使えるヤツです♪

ええ、目が笑ってないんです彼ったら。
でもこのあと爪切り付き合ってくれたので
ヨシとします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。