鼻から猫の毛

神という名の
ヒグマみたいな黒猫と暮らす

感謝とは

2017-07-29 14:30:11 | 日記
こんにちは。

土曜のお昼、皆さまいかがお過ごし?
あたいはお布団干しと洗濯を終えて
お弁当箱の整理をしておりました。
んー。
使わないのはこの2つなのよねえ。

特に下の段の部分が小さすぎて
入れるものが限られてしまうのです。
入っても黒猫くらいとか。

ギリ、ねずみも入るかなとか。


おにぎり入れる部分もなー。
いやオニギリじゃなくてお稲荷さんだったら
入るかな、入るんだったら
捨てなくても良くね?とか
一人ブツブツ言っておりましたらピンポーンつって。

「チョコごろね」のカトさまから
プレゼントが届きました(^^♪




カムイ師匠に「ちゅ~る」まで!
有難うございます(#^.^#)
早速本日のおやつに出したいと思います!

おにぎりをスティック状に作れるやつが
地味にツボでした。
お弁当にもいいけど
普段使いにもいいかもですよ♪
シールには沢山の猫さん。


よくよく見たら、似てるのがいます。



師匠~~~~~!!!
こんなところに師匠!
使えない!使えないぞこれは!(飾れよ)
そしてこの季節にもってこーい、の保冷剤



早速冷凍庫に入れました!
これでこの夏バッチリです( *´艸`)
カトさま、有難うございました!


本日はせっかくのお休み&
土用の鰻を食べそこなっていたので
ちょっと外食行っちゃう?とか
思いつつ着換えをしてましてね。
鰻もいいけど、お寿司もいいなーとか夢は膨らみ。
冷蔵庫を何気に開けたら、昨日で消費期限の切れた
豚肉が横たわっておりました。
なるべく見ないようにして冷蔵庫のドアを閉め
なーにしようかなーとハナ歌。
その時あたいは確かに聞こえたのです。
豚肉の心の声が。

「俺が小さい頃は、大きな養豚場でオーナーさんと奥さんと
 その娘さん息子さん、みんなが可愛がってくれたんだ。
 雪の降る日は娘さんがベッドに入れてくれてな。
 そんな幸せな日が、ずーっと続くと思ってた。
 大きくなっても娘さんと息子さんはご飯の時に
 頭を撫でてくれたり声をかけてくれたりしたものさ。
 掃除のときは、俺がちょっかいかけると笑いながら
 追いかけっこしてくれたんだぜ。
 ある日、俺は知らない車に乗せられそうになって
 嫌だ嫌だって叫んで拒んだんだ。
 必死に、助けてくれって鳴いたんだ。
 でも誰も助けてなんてくれなかった。
 娘さんを見たら、泣きながらバイバイって言ったんだ。
 俺は何のために生まれたのか。
 何のために育てられたのか。
 その時判った。
 俺は殺されて人に食べられる為に生まれたんだと。
 人の命を繋ぐために俺は殺され、血を抜かれ
 身を切られてここに来た。
 だけどもう俺の消費期限は終わっちまった。
 ゴミ箱に捨てられて、
 どんどん肉が腐って行くんだろう。
 誰の役にたつこともなく、誰にも知られることなく。
 長い独り言だったな。
 さあ寿司でも鰻でも食いに行ってくれ。
 気をつけてな。」

・・・・・・。


豚の揚げ焼き丼です。
醤油と塩麹で揉み揉みした後
片栗粉つけての揚げ焼きです。
これで消費しました。
感謝とは。
有難いと思う気持ちを表わすこと。
有難う、いただきますっつって食べました。
ゲフー。

あたいが結構な量のどんぶり飯を
かっ食らってる間の師匠は、すよすよと眠っておりました。

ベロ出てますし目ぇ明いてますし。
ちなみに寝てるんですよねと
思わず触って怒られました。
でも近くにはいるかた。
昨日の余韻で、
ちょっとまだ一人は怖いみたいです( *´艸`)


良い午後をお過ごしくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 猫にとっては災難デー | トップ | 週末のお天気 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜 源八郎)
2017-07-29 14:50:03
ぶははは!!!
豚肉さんの心の声に涙出るくらい笑った!!
そんなこと言われたら豚肉さんをほったらかしにして外にご飯食べにいけませんよねぇ(笑)

豚さんも、牛さんも、鶏さん、魚くん、野菜の皆さん、みんな人の命を繋ぐために自分の命を捧げてくれてるんですよねぇ・・・
みんなの命、有り難く感謝しながらいただかんとなぁ。

カト殿のシールの中にうちのりゅうとこより似のもいた♪

ベロ出し師匠、昨夜は花火たいへんでしたねー
今日明日はのんびりお世話係さんに甘えてくださいー
涙・・・ (☆ミカキング☆)
2017-07-29 20:17:16
ホントそうですよね( ω-、)
命を頂くんですから粗末になんてしたら絶対ダメですよね。←自分に言い聞かせています・・・
「ブタさんの声」絵本にして世界中の子供たちにも読んでもらいたいです(。uωu)


師匠、そんなに花火の音が怖かったんですね(´ノω;`)
今日はたっぷりsolo_pinさんに甘えてください!師匠。
Unknown (くりす)
2017-07-29 22:03:21
カエルの保冷剤、かっわいいい!
これ縦長だしお弁当箱とかに合いそうな形だなぁって思いました
ステキなプレゼントの主さまのサイトも楽しく拝読しましたーー
猫あるある・・・あるね!!これ!!!って笑ってしまった~

豚さん、美味しく食べてもらってよかったね
豚肉ってビタミンも多いし夏にはいいとおもいます!
私は魚をさばくときに・・・こういうの聞こえてきそうな気がしてしまって。
目とかねなるべく見ない!
イカとかもさばくときみない!でも残さず食べるよ!!ってぐらいな勢いで料理してます。
(いや、最近はさぼってますが・・・)
でもこういうお肉や切り身になるまでの過程を知ってると
やっぱり粗末には出来ないですよねぇ・・・
カムイ君、花火の余韻が残ってるんですね
舌出しっぱなしだと乾いちゃいますよ。。。
大好きなsolo_pinさんのそばで今日はゆっくり出来てよかったねぇ(o^ω^o)
明日もゆっくりなさってくださいね!
Unknown (まのん)
2017-07-29 23:13:41
豚さんの心の声的なのを読んで、涙が込み上げてきました。
何にしても無駄にしてはいけないなーと改めて反省。

うちも同じようなロケーションで花火大会があるのですが、喜ぶのは人間だけで4/5匹はクローゼットで固まり、唯一1匹だけは「なーにー?何の音ー?」てな感じで、さすが茶色の雄って感じです。
桜 源八郎さま (solo_pin)
2017-07-30 05:47:12
おはようございます。

笑って頂き有難うございます!
「オーナー」を「お父さん」とするべきか
一姫二太郎は差別用語になるのか
悩みました!(どーでもええ)

ねー。
感謝して、美味しく食べることが
食べる側の義務ですね(#^.^#)

おー、こよりんとりゅーくんもいたのですね!
探せばもっと、ブロ友さんの猫さんがいるかも!
探してみようと思います( *´艸`)

ベロ出し師匠は、いつもの週末より
5割増しのべったりさんでした。
毎年スマンって思いました(;^_^A
☆ミカキング☆様 (solo_pin)
2017-07-30 05:53:46
おはようございます(*´▽`*)

ははははは!絵本て!
感謝して食べるということが大事であって
可哀想にとか
絶対残すなとか
無駄にするなとか
そういうこと言ってるわけではないので
☆ミカキング☆様は、ご自身に
言い聞かせなくていいと思います!(きりっ)

花火、大きな音ですからねー。
災難だったにゃ、ぐらいは
思ってると思います。
くりすさま (solo_pin)
2017-07-30 06:01:38
おはようございます。

いやこれ”北極熊”の保冷剤(笑)!
お弁当入れるトートバッグに
ポケットがついてるので、そこにポソっと
入れるといいなーって思いました(^^♪
おお、ブログを見に行って下さって有難うございます!!
可愛いでしょ~。
しかもチョコちゃん(猫)の表情が
めちゃオモロくて好きなんです♪

はい、お陰様で美味しくいただきました(*´▽`*)
豚肉好きなんですよー。
美味しくて栄養あって、アイツはいいやつだ。

魚、サバくらいのレベルになったら
結構な血の量ですものね(;^_^A
イカさばくの凄いー。
あたいはイカ買う時は皮剥いたやつとか
冷凍のやつとか(笑)。
ホタルイカはそのまま鍋にぶち込んで
煮ますねー♪
ホタルイカたちの断末魔が
聞こえるようですよ(やめろや)。

うちのはベロ仕舞い忘れや
出ちゃうことが多いです~( *´艸`)
黒いから目立ちますよ(笑)。
でるたんやジョニたんは、無いのかなー。
べったりんな週末を過ごしております。
くりすさまもゆっくり、お過ごしくださいね♪
まのん様 (solo_pin)
2017-07-30 06:09:32
おはようございます。

初めまして、かな?
ご訪問・コメント有難うございます~。
泣かんでー。
涙、こみ上げんでー(滝汗)。
こんなネタばかりじゃないですのでね。
なんかスイマセン。

ラス1とか使ったあとの達成感が
結構好きだったりしますが
ラスまで行く前に顔色変わる食材もあり
難しいなーって、未だに思ったりします。
何十年生きてるんだ自分。

その1匹、すげーな!って思いました(笑)。
茶色い子は物怖じしないのでしょうか( *´艸`)
多頭飼いは、色んな性格の子を比較して
でもぜーんぶ可愛い!ぶちゅちゅちゅー!とか
出来るので羨ましいです(*^▽^*)♪
Unknown (まのん)
2017-07-31 20:44:20
こんばんは

ここのところ札幌の気温は過ごしやすそうで羨ましいです。

わざわざ言うほどの程の事でもないのですが、2度目のコメントでした
なので、大したご挨拶もせずコメントしちゃいました。
以前は岩合さんの写真展の時に初投稿させて頂きました。

solo_pinさんのblogは何年も前から楽しく拝見しております。
solo_pinさんの文才とカムさんの愛らしさと北海道が大好きなので、一番好きなblogなんです。
なので、今回勇気を振り絞って投稿しちゃいました。
見知らぬ人からこんな言われても怖いですよね

とにかく、これからも楽しく読ませていただきます。
ありがとうございました
まのん様 (solo_pin)
2017-08-01 06:42:54
おはようございます。

そうでしたか!
失礼しました(;^_^A
しかも岩合さんの話て、
そんな前じゃないやんな・・・。
いやはや、気を悪くさせたなら
ほんと申し訳ありませんでした!

うわはー。有難うございます。
怖くない怖くない!
切れてない!(どっから出て来た)
読んで下さってるだけでも有難いのに
一番好きなブログだなんて!
嬉しいです!有難うございます(#^.^#)
勇気振り絞らせたのに、しれっと
無神経な対応しちゃってごめんなさいね。
これからも宜しくお願いいたします(*´▽`*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。