神戸学生手話サークル「それいゆ」

関西の大学手話サークル同士の意見・情報交換や、交流の場となることを目的に活動しています。

2016年度 12月例会 報告

2016年12月31日 | 例会報告

 

こんばんは!

もうすぐ今年が終わりますね!

みなさんはどんな1年だったでしょうか?
やり残したことはないでしょうか?

4回生になったきだっちは、畑にバイトにそれいゆに駆け巡っておりました。
自分の将来も具体的に考えないといけなくて、お先真っ暗な今日この頃です。(笑)

それはさておき、きだっちが今年やり残したこと!

そう、それは12月例会のブログ報告です!←

大変遅くなってしまい申し訳ございません!><

ただいまより、2016年最後の例会報告を始めます!(パチパチパチパチ。)

 

12月はクリスマスも近いということで、スタッフ全員コスプレで参戦!
サンタにトナカイに雪だるまに、みんな思い思いのコスプレをしてまいりました!

ちなみに今月は、実習のためお休み中ののんのんに加え、ゆっきー、せんぱいも不参加でした!><

 

 

リンダの元気な総合司会をご覧いただいた後は、前半企画!

 

前半企画「クイズにバトルに盛りだくさん すごろクリスマス」

前半企画はグループに分かれて楽しくすごろく!

手話関係の問題や、絵しりとりを完成させよ!、〇×クイズ、ジェスチャーあてゲーム、などなど、
盛りだくさんの内容でした!

 

みなさん、こちらの絵しりとり分かりますか?↓
きだっちは分かりませんでした。(笑)

分かった方はきだっちまでご一報ください。m(__)m

 

一部の内容をご紹介すると、
・「日本で、お寺の数はコンビニの数より多い」〇or×? →〇(お寺の方が多い)
・手話単語「初めて(最初)」の由来は何? →「紙束の1番上の紙を取り上げる様子」
・手の形が「OK」の手話単語を3つ以上答えよ! → 例)「探す」「見つける」「経済」「銀行」
・クリスマスツリーの起源はどこの国? → ドイツ

などなど!
きみはいくつ答えられるかな?!

※答えは「→」の右横にあります! PCの方はマウスでドラッグすると見れますよ

 

続きまして、後半企画は「それいゆからのプレゼント! クリスマストーク!」


スクリーンに出されたトークテーマから自分が話したいテーマを選んでトーク!

「クリスマスの予定は?」といったお決まりのテーマや、
「今年成長したこと」など1年を振り返るテーマでトークしました!

ちなみに、きだっちのクリスマスは自分の家でチーズフォンデュパーティしました。(笑)
ブロッコリーがとても合うんですよ。いや、ほんとに。野菜の甘みを感じました。

はい!というわけで、短いですがこれにて12月例会報告を終わります!

最後まで読んでいただきありがとうございました!m(__)m

 

そして、今年それいゆにご参加いただいたすべての皆さん!ありがとうございました!

そしてそして、ご参加いただいた皆様も、まだご参加いただいてない皆様も、
来年の例会でお会いできることを楽しみにしております!



来年一発目の例会は・・・?

 

2017年 1月22日(日) 青少年会館 レクホール

です!

ぜひ、来てくださいねー
スタッフ一同お待ちしておりまーす!

 

 

それでは! 良いお年を~^^

 

 

スタッフ:きだっち

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年度☆スタッフ紹介 | トップ | 2016年度の活動予定 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

例会報告」カテゴリの最新記事