ソレイユ フラワー&カルチャー  ☆兵庫県・尼崎市☆JR立花駅前のSalon

フラワー、アートクラフト、お料理、英会話、ヨガなど様々な講座を1DYから受講できるカフェのようなサロンの日々の様子

インド料理&トールペイント&大人の英語塾★

2017年03月28日 | レッスン

今日はまだ肌寒かったですね。いつになったら暖かくなるのかな~。

ショリー先生のインド料理。今日は神戸からのメンバークラス。

・・・・・・・・・・・・・・・

今日は火曜日、TARA COFFEE の日でもありました。
先日、バリから帰国したばかりで、こんなかわいい食器もまた増えてました~。
こちらはコーヒーではなくて、米茶。
お菓子はベーグルみたいに見えてますが、イタリアンクッキー。カップはとても小さいのです。 

山本先生が飲んでる姿で大きさわかるかな~?

TARA COFFEEの山本先生より、

「来週も インドネシア フローレス島の貴重なコーヒー 『ジュリア』コーヒー を心を込めて一杯、一杯、丁寧に淹れさせて頂きます。

是非、芳醇で甘くてフルーティなジュリアコーヒーを飲みにいらして下さい。

バリのチョコやクッキーも一緒に 召し上がってくださいね^_^」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は北岡先生の「トールペイント」

完成しました!すてき~!次の作品に取り掛かられてました~!

・・・・・・・・・・・・・・・・

小夜姫先生の大人の英語塾。皆さん、がんばってます!

英文法クラスとTOEICクラスの皆さん

毎週火曜日 18時半~・19時半~ やってます!

参加者募集中です~!

・・・・・・・・・・・・・

4月1日はキッズバイキングです!
あと少しだけお席あります。お早目にお申し込みくださいね!

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → → レッスンスケジュール  随時更新しています!

自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。

ご希望の日時でご予約してみてくださいね。

(都合が悪く開催できないこともありますが、調整させていただきます) 

気軽にお問合せくださいね!

 お申し込みは06-6415-6227 もしくは

まで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カルトナージュ&パッチワーク&フラワー&フラダンス★

2017年03月27日 | レッスン

いよいよ3月ラストウィーク。決算やら春休みやらでお忙しくされている方も多いでしょうか?
午前中はレッスンがなく、私も少しゆっくり。でも銀行やら行く用事があって結局バタバタに。(笑) 

北浦先生の「カルト―ジュ」

お休みの方が多くて、今日はお2人。ゆったりレッスンでした。
完成は次回かな。楽しみです。 

 

★来月は4月10日(月)13時~です。

・・・・・・・・・・・・

ぱく先生の「パッチワーク」

あなたも母娘3世代で仲良く♡

いつも0歳の娘さんとご一緒に来てくださいます、Kさまのレッスンでした♪




お母さまのお誕生日プレゼントに、「ティーコジー」(ポットカバー)を作られました!



時間内に完成はできませんでしたが、お家で仕上げられるようにお伝えいたしました。

生地は、Kさまのお持込みです♡

うめだ阪急で購入された、「ティルダ」の生地です。

この「ティルダ」生地、ぱく先生のレッスンや、ソレイユ店頭でも、購入できるようになりますよ♡

お楽しみに♡

ぱく先生のブログはこちら↓
http://ameblo.jp/baby-quilt

・・・・・・・・・・・・

フラワーレッスンは体験レッスンにご近所からUさん。

フラワーアレンジは初体験ということでしたが、丁寧にアレンジ。

素敵な春のアレンジが完成しました!

次回はテーブルアレンジに挑戦予定です!

・・・・・・・・・・・

KAO先生の「フラダンス」

今日はアロハウォーカーさんの取材がありました!
明日のWEB掲載になるそうです。 

4月のフラのレッスンは4月3日(月)24日(月)19時~です

 ★左が取材に来られたSAMさん。関西の大学生のフラチームの統括などもされてるそうですよ!

ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・

 

来週4月1日はキッズバイキングです!
あと少しだけお席あります。お早目にお申し込みくださいね!

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → → レッスンスケジュール  随時更新しています!

自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。

ご希望の日時でご予約してみてくださいね。

(都合が悪く開催できないこともありますが、調整させていただきます) 

気軽にお問合せくださいね!

 お申し込みは06-6415-6227 もしくは

まで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトバイキング 2日目!

2017年03月25日 | レッスン

クラフトバイキング2日目でした!午後から雨になってしまいましたね・・・・
でも、ソレイユは大盛り上がり!皆さん、楽しまれていました!
スタッフや講師は準備から大変でしたが、参加者の皆さんが「これで4000円で本当にいいんですか!!?」
「え!材料費は別じゃなかったんですかー!」と驚かれ、帰る頃には お1人で来られた方もお隣の方と仲良くなられ、「

これが楽しかったね~」と話され、(1人で参加するの、おすすめですよ。)

「1日、あっと言うまでした!」「とっても充実して楽しかった~!」というお声を聞くと嬉しくなります。
今日もブログも長くなりそうですが。。。(笑) 

杜ざいち先生の点心講座

まずは点心の餃子です~。

 

たっぷりあって皆さん、大満足!

午後はゴマ団子と大学芋。

こちらは今日のざいち先生のランチ
 春巻き、海老シュウマイ、マッシュルームシュウマイ、蒸し鶏、
トマトの甘酢、胡瓜の甘酢 白菜巻き、胡麻団子、 春キャベツと干しエビの炒飯
とっても美味しかったです!!
4月23日(日)春巻き、チャーハン、他のレッスンありますよ!!
今日、このランチ食べて美味しい!自分でも作りたい!と思った方はぜひお料理教室へ! 

肉まんとゴマ団子も完売!!美味しかったですね!

因みに肉まんは60個、ゴマ団子は30個!!

・・・・・・・・・・・・・・・

朝いちは森先生のスクラップブッキング
 10時半~でしたが、森先生、時間間違えて10時前からスタンバイ(笑)
 

かわいいフレームができました!

・・・・・・・・・

西條先生の「グルーデコ」

人気でした!皆さん、やっぱりキラキラ好きですね~!

見本よりかなり豪華なのができてましたよ~。

・・・・・・・・・・・
ぱく先生の「手縫い講座」

 

素敵なコースターができていました!

・・・・・・・・・・

和田先生の「彫紙アート」

うっかり完成写真撮るの忘れました・・・

・・・・・・・・・・・・・・

野上先生のリボン講座

今日は6階のスタジオで!

かわいいのができました~

 

 

・・・・・・・・・・・・・

酒井先生のアロマ

『ルームフレッシュナー』づくり
気分や目的に合わせた好きな香りで、
100%天然のルームフレッシュナーを作りました。

初心者の方は、ストレートに反応が出るので面白いですね!
「いい匂い♪」「好き♪」「苦手!」「無理!」「臭っ!」って言いながら・・・
皆さん、色々な香りをクンクンしています。


ボトルを2本、3本と手に取り、ブレンドにも挑戦!
最高で4種類のブレンドに挑戦した方もいらっしゃいました。



お気に入りのスプレーが出来ましたね。
超簡単なので、お家でもアレンジしてみてくださいね♪

年に1度のお得なイベント!
たくさんの方が参加してくださいました。
生徒さんから、「この講座受けました」「今から受けます」など、
とても楽しそうに話されているのを聞いて、
こちらも嬉しい気分になりました。
手縫いのぱく先生、トールペイントの北岡先生も参加してくださり、
ありがとうございました!
講師同士の親睦も深めて良かったです。
また来年♪(By酒井)

・・・・・・・・・・・・・

山本先生のコーヒー焙煎体験

昨日に引き続き、人気!たくさんの方がご参加くださいました。
 皆さん、興味津々!中華のざいち先生もご参加!あ。この回は南方先生や西條先生も~。

・・・・・・・・・・・・

社領先生の「墨彩画」

皆さん、上手でしたね~~!

ポピー、かわいい~~!

こちらも素敵~!

・・・・・・・・・・・

北岡先生のトールペイント 

今日もたくさんの方がご参加でした!ちょっとハプニングでスタートが遅れて、お待たせしてすいませんでした!
時間通りに完成できてよかったです! 

・・・・・・・・・・・

私、庄司のフラワーレッスン。今日は生花の花束のみです!
初めてのスパイラルブーケでしたが、皆さん、器用に束ねられてました! 

  

ちゃんと立ってる~!

 

英字新聞でラッピング!お疲れ様でした!

 

・・・・・・・・・・

MASAKO先生の「背骨コンディショニング体操教室」 
腰痛の方もご参加され、すっきりした~~!との声でした! 

・・・・・・・・・・・・

南方先生のグラスアート

急遽ご参加のお2人も、先生の素敵な作品に見入っています!

・・・・・・・・・・・

MIKI先生のウォーキングも今日はたくさんご参加。
4月~通ってくださりそうな方も!!お待ちしてますね!

・・・・・・・・・・・・・・・

来週4月1日はキッズバイキングです!
あと少しだけお席あります。お早目にお申し込みくださいね!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わくわく!クラフトバイキング!1日目

2017年03月25日 | レッスン

今日はクラフトバイキング1日目でした!
たくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございます。 

フラワーレッスンはコサージュ作り!

豪華!!大サービスです!皆さん、すでに洋服に。

・・・・・・・・・・・・

山畑先生のクラフトバンド

かわいいのができました~!

・・・・・・・・・・・・・・・・

野上先生リボン講座はかわいいランチバッグにお好きなリボンで飾り付け!
ワッペンもあって皆さんテンションあがってました!

たくさんできたのですが、一部ご紹介!

  

 

・・・・・・・・・・・・・

北岡先生の「トールペイント」朝に作ったコサージュつけて。6階のヨガスタジオでしましたよ。

かわいいのができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山本先生のコーヒー焙煎体験

まずはレクチャーです。

楽しく焙煎。いい香りです~!

 ・・・・・・・・・・・

鶴田先生のポーセラーツも人気でした

皆さん、時間いっぱいまで貼りまくり~!かわいいですね

 ・・・・・・・・・・・・

合間に耳つぼジュエリーされる方も多かったです。
ってここにも北岡先生。(笑) 

南先生の「デコ巻きずし」

今日は簡単なお花巻き。

あ!北岡先生、ここにも発見!(笑)

皆さん、きれいにできました~!

・・・・・・・・・・・・・・・

ラスト時間のフラワーレッスンは生花で花束。
皆さんにスパイラルで作る花束を作ってもらいました! 

皆さん、きれいにできました

 

ラッピングは英字新聞でエコに。

・・・・・・・・・・・・

nicoさんのちびがま口は新しくできた3階のnicoさんのアトリエで!

手縫いだったので、ちょっと皆さん大変だったかも!?

皆さん、かわいいのができて大満足!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

ミフクレザーさんのレザー小物

賑やかです!皆さん盛り上がり~!

601のスタジオではMIHO先生の「バリ式ヨガ」
MIKI先生の「ウォーキング」
MASAKO先生の「背骨コンディショニング体操」

もありましたよ!明日は写真撮らないと! 

・・・・・・・・・・・・・

明日もありますよ~!当日参加も可能です!

明日はざいち先生の豚まん(200円)ごま団子(150円)も販売します!

お待ちしてます~!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロコキッチン&布小物&アロマ検定&いりたてコーヒー講座★

2017年03月24日 | レッスン

3月もあと1週間・・・・ほんと早いですね。お友達のフェイスブックの投稿でも
卒業式でした~という投稿が多かったです。そういう季節ですね。。。 

さて

今日の島田先生のロコキッチンは春のメニューで。

菜の花とふきのとうのパスタ

春野菜のキッシュ

 

菊芋のスープ

菊芋は芋じゃないんですって。。。

中性脂肪の減少効果と血糖値の上昇を防いて、体内の細胞の活性を促進するそうです。

ただ、食べ過ぎるとお腹がゆるくなるみたいですよ。

便秘のかたはぜひ!

・・・・・

酒井はるみ先生の「アロマ検定講座」

5月14日(日)開催予定、
第36回アロマテラピー検定合格を目指します!

第五回目は、『アロマテラピーのための健康学』。
栄養・運動・睡眠と健康、生活習慣病と女性の健康、
ストレスについて学びました。

日常生活に密着した内容なので(家庭科でやった?)、
一通り読めば大丈夫なところです。
エアロビクス&アネロビクス、ノンレム&レムなど、
二つあるものは、こんがらがらないようにしてください。

そろそろ香りのテスト対策も始めていきましょう!
残念ながら、一夜漬けはできません・・・
好きな香り&嫌いな香りは、確実にわかるので除外して、
その他の精油は、毎日少しずつ嗅いで覚えるのがポイントです。

クラフトでは、『ミツロウクリーム』を作成しました。

ミツロウは融点が60~70度なので、湯煎して溶かします。
温度が下がるとすぐ固まってくるので、
精油を入れてかき混ぜたら、一気に流しましょう!

塗る度に、柑橘系の爽やかな香りが広がりますね♪
お家でも作ってみてくださいね!

次回で最終回。
『アロマテラピーと法律』について学びます。
クラフトでは『バスソルト』を作成します。
まとめもやりますよ!
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

・・・・・・

nicoさんの布小物ソーイング

今日のレッスンはチューリップハットと少し時間が余ったのでおまけどスタイを作りました。

お揃い柄でおしゃれさん♪。とってもかわいく仕上がりました。

こちらで約2時間のレッスンです。

・・・・・

山本先生のいりたてコーヒー講座

 今日の 焙りたてコーヒー講座は 上級3『生豆の鑑定』と上級4『匠の世界に挑戦』でした

 
世界のコーヒー豆の品質を学んだり、欠点豆を選別していくハンドピッキングに挑戦しました。
普段あまり見ることのない 欠点豆のピッキングは、決めた15分が経っても 集中して見極めていらっしゃいました。
あと、実践では アラビカ種とロブスタ種の飲み比べ、キリマンジャロの新物と8年物の飲み比べなどなど 盛りだくさんでした!

さ、明日はいよいよわくわく!クラフトバイキング!
とても楽しみです!
私もですが、どの講師も利益度外視で皆さんに喜んでもらえるような内容で
お待ちしてますよ!
ほんと、お得すぎる2日間です!

まだお席のある講座もあるので、急に予定があいた!という方、
お立ち寄りくださいね~!

     

 

・・・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → → レッスンスケジュール  随時更新しています!

自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。

ご希望の日時でご予約してみてくださいね。

(都合が悪く開催できないこともありますが、調整させていただきます) 

気軽にお問合せくださいね!

 お申し込みは06-6415-6227 もしくは

まで!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インド料理&トールペイント&彫紙アート&ヘルマンハープ&墨彩画&イタリア料理★

2017年03月23日 | レッスン

なんだかまだまだ寒いですよね。。。

今日は朝からJRの人身事項で皆さん、大変でした。。とくにインド料理にお越しの皆さんは
神戸や姫路、篠山と遠い方が多く、先生はじめ、皆さん寒い中、ホームで30分~1時間待ちぼうけだったようです。。。
風邪ひかなければいいのですが・・・ 

ショリー先生のインド料理はたくさんの方がご参加くださいました!

Salli Marghi (Parsee 民族のチキンカレー)

 

Nimki スナック

Aloo Patta Gobi Subzi ポテトとキャベツの煮込み

Chappati チャパティ

 

今日も皆さんに大人気でした!

★来月は4月2日(日)27日(木)10時~です

メニューは

◆Bedmi(Puri from Uttar Pradesh) 揚げパン
◆Potato dish from Uttar Pradesh 
◆Kheema Dum 
◆Carrot Ladoo( dessert)

・・・・・・・・・・・・・

宮原先生の「ヘルマンハープ」

今日も老人ホームでの演奏会の依頼がありましたよ~!

・・・・・・・・・・・・・

北岡かよこ先生の「トールペイント」

・・・・・・・・・・・・・

社領先生のはがきに描こう墨彩画 

今日は体験の方が2名来られました!

春らしい作品ができましたね~!

★来月は4月27日(木)13時半~

ハナミヅキとひなぎくを描きましょう

・・・・・・・・・・・・・

水守光先生とLUNA先生の「イタリア料理」

今日もたくさんの方にお越しいただきました!
いつも楽しそうです~ 

 Purea di fave alla pugliese

そら豆のピュレと菜の花のソテー プーリア風

万願寺唐辛子もあります!どれも美味しい~!

Torta rustica

トルタ ルスティカ 田舎パイ

ボリュームたっぷり!見た目も味もGOOD!パーティーによさそうですね。

 nutelline

ヌテッリーネ ヌテッラのクッキー

ヌテラを使ったクッキー。やさしい甘さで美味しい!

 

★来月は4月20日(木)19時~ 第3木曜日になります。
お間違えなく! 

・・・・・・・・・・・

イベントのお知らせ

1日で最大5レッスン受講して参加費4000円!(材料費込)の「わくわく!クラフトバイキング!」は明後日!
明日締切です!まだご参加OKですよ!

今年はお料理や体操、ヨガ、コーヒー焙煎体験もあって楽しいイベントになりそうです!
 

     

 

・・・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → → レッスンスケジュール  随時更新しています!

自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。

ご希望の日時でご予約してみてくださいね。

(都合が悪く開催できないこともありますが、調整させていただきます) 

気軽にお問合せくださいね!

 お申し込みは06-6415-6227 もしくは

まで!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポーセラーツ&インド料理&フラワー&和食薬膳★

2017年03月22日 | レッスン

昨日の雨から一転して今日はいいお天気。花粉がひどいらしいという予報を聞いて、マスクでばっちり1日ガードしておりました!
お見苦しくて申し訳ありません。。。

さて今日は鶴田先生の「ポーセラーツ」

 

今日の完成はこちらのみ!のこりは次回へ持越しだそうです。

前回の出来上がり!かわいいです!

グラスにゴールドの柄がきれいです!
お祝いだそうです! 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショリー先生の「インド料理」今日はご近所さんグループ。

明日もあります!

・・・・・・・・・・

フラワーレッスンはプリザーブドフラワーアレンジのお2人。
Mさんは退職される方へのギフトに。 

Kさんはご自分用!どちらもかわいくできました!

・・・・・・・・・

夜は辻本由美先生の「和食薬膳」

春の食養生

・鯵とオレンジのワイン煮込み
・蛸とひじきのカルパッチョ
・人参とするめいかの和え物
・セロリと蕎麦の実のスープ

・春菊とたらこの混ぜご飯

今日は人数少なくて、材料が半端に余るので、メニュー増やしたよ~!と。

いつもちゃちゃっとお惣菜を作られますね~。さすがです!

とろろに入ってるのっは冷凍卵です。おもしろい食感に。

 ★来月は4月18日(火)11時・19日(水)18時半~になります!

また薬膳の入門コースも始まります!
和膳施プライマリーコース 

 https://www.okcinema.net/blank-7

しっかり薬膳学びたい方、ご検討くださいね。

・・・・・・・・・・・・

イベントのお知らせ

1日で最大5レッスン受講して参加費4000円!(材料費込)の「わくわく!クラフトバイキング!」
いよいよ今週末です!

3月25日(土)26日(日)です!お子さまは4月1日(土)です!

お申し込み受付中です!満席の講座もありますが、まだまだ受講可能です!

今年はお料理や体操、ヨガ、コーヒー焙煎体験もあって楽しいイベントになりそうです!
 

     

 

・・・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → → レッスンスケジュール  随時更新しています!

自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。

ご希望の日時でご予約してみてくださいね。

(都合が悪く開催できないこともありますが、調整させていただきます) 

気軽にお問合せくださいね!

 お申し込みは06-6415-6227 もしくは

まで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二月山家 春日の台湾茶会★

2017年03月22日 | レッスン

今日は台湾の台中にあるお茶屋さん、二月山家さんから店主ご夫妻が来られてのお茶会がありました。

事前にテーブルの大きさやイスのサイズなど細かく聞いて来られていたのですが、なるほど色々とシュミレーションされて、
しつらえも色々制限のある中で、とても素敵にセッティングされ、参加された方からも、「わ~、雰囲気たっぷりで素敵!」
「こんなにちゃんとお茶会っぽくなっててびっくり!」というお声も。

お茶会のテーマは、“春分の日”にちなんで「春日茶会」

奥様の書かれた書の掛け軸。

 

御芳名のあとはウェルカムドリンクとお土産を。

じっくりと水だしした、 “冷泡茶(東方美人)”

お土産はこちら。お茶碗とお茶、パッケージの文字も奥様作。

茶会の招待状も素敵です。中には奥様作の春の詩とお茶会のレジメが。

今回の主催者は私の古い友人の高垣さん。(手前)
奥様が台湾の方で、そのご縁でした。ご本人も台湾でお茶の特訓を受講されたそうです。
次回はご披露していただけそうです。 

主催 高垣さんより、

「お茶を頂く意義は、味のわかる方と時間を共有して、参加された方の品位、人格を高める事です。
日常生活の中で、精神的な癒しと、楽しい時間を過ごせる事は幸せな事です。
良い仕事が出来、皆様に感謝申し上げます。
一期一会のこのご縁を大切にして、台湾との架け橋になれればと思います。

茶道、書道、花道様々な芸術を網羅したテーマに、共感を得て頂けたと自負致します。」

とのメッセージがありました。本当にその通りですね。
私も参加して、しばしの時間、癒されました。少しは心静かにお茶をいただくという時間が必要ですね。 

 お客様が8名様ということで、4名ずつ2テーブルでお茶をお出ししました。

お茶菓子は竜眼、マンゴー、なつめのクルミサンド。どれもオーガニックで無添加の自然のもの。
とても美味しかったです。 ソレイユでも販売していますよ!

お道具も台湾からご持参くださいました。でも日本の骨董市も必ずチェックされてるそうです。

1部参加の皆様

2部参加の皆様 

中国料理の杜ざいち先生やアロマの酒井先生もご参加下さいました

たくさんのご参加ありがとうございました!

またぜひ開催してほしいとの声がありましたので、第2弾もお楽しみに!
次回は古民家で開催の方が雰囲気には合いそうですね~。

BGMで使用したCDもあります。
しばらく置いておきますので、ご興味のある方はお問合せ下さいね。 

★台湾 台中にある二月山家さんのHPはこちらから  二月山家HP

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリ式ヨガ&ウォーキングエクササイズ&パッチワーク&手づくり石けん&瞑想ヨガ&大人の英語塾&トールペイント★

2017年03月21日 | レッスン

今日はもうカレンダーに書ききれないほどのスケジュールの日でした。
ブログも長くなりそうなので、台湾茶会の記事は別にアップしますね~。

朝から雨のうっとおしいお天気でしたが、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!

MIHO先生は朝と夜の2クラス!お疲れ様です!

朝はバリ式ヨガ。夜はマインドフルネス瞑想ヨガ

MIKI先生の「ウォーキングエクササイズ」

MIHO先生も参加です!

月末のわくわく!クラフトバイキングでも体験できますよ!

・・・・・・・・・・・・

和膳施 辻本先生の「和食薬膳教室」

今日は初めての方もご参加下さいました。

いつもメニュー多いです!

春の食養生

・鯵とオレンジのワイン煮込み
・蛸とひじきのカルパッチョ
・人参とするめいかの和え物
・セロリと蕎麦の実のスープ

・春菊とたらこの混ぜご飯

どれも美味しくいただきました!
お茶は羅漢果を炊き出したもの。とても甘くてびっくり~!

明日の夜19時~もありますよ!

・・・・・・・・・・・・・・・

ぱく先生のパッチワークレッスン。

大阪市よりお越しの、仲良し母娘のお二人です♪

お母さまは「ログキャビン」というパターンに挑戦!
シックな色合いのチョイスがすてき♡ペーパーホルダーに仕上げます。

娘さまはミトン型のなべつかみを作成中。
生地は東急ハンズで見つけられました、お持込みです。
「ストウブ」のおしゃれな鍋に合わせて、北欧調のプリントがおしゃれ~♡



ぱく先生のレッスンは、
漠然と、こんな感じが作りたいという「イメージ」から、「かたち」に仕上がるのが好評です!

こちらもご覧くださいね↓↓
http://ameblo.jp/baby-quilt

・・・・・・・・・・・・・・・

酒井晴美先生の「手作り石けん講座」

 “高麗人参石けん”を作成しました。

高麗人参インフューズドオイルをメインに、
“驚異の生命力”“魔法のオイル”と呼ばれる
アルガンオイルを25%使った贅沢な石けんです。
(※高麗人参についての以前の記事はこちら→。)

レッドパームオイルを使って、人参っぽい色に仕上げました。

トレース後、高麗人参を浸けこんだハチミツを入れました。
どちらも国産にこだわっています。
少しですが、お土産にお渡ししました。
お湯に溶かして飲んでくださいね♪
前回の講座後、「風邪が治りました!」って
報告いただきましたよ!

 アルガンオイル値上がりのため、
分量を減らそうか悩みましたが・・・
やはりこの保湿力!レシピは変えられなかったです。
生徒さんにも材料費を少し負担していただいて、
今年も無事作ることが出来ました!
いい石けんになりますように♪

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回4月18日(火)・23(日)は、
月桃&クチャ石けんを作成します。
スキンケアに定評のある米ぬか油をメインに、
毛穴が小さくなる!?と噂の沖縄クチャを使った石けんです。
OPに月桃ウォーター&精油を入れますよ!
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております

・・・・・・・・・・・・・・

北岡先生の「トールペイント」は夜クラス。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・

このほかに小夜姫先生の「大人の英文法」「TOEIC講座」もありました!

ほんと、大忙しの1日でした。

そうそう、あまから手帖さんの撮影のためのキッチンレンタルもありましたし。

・・・・・・・・・・・・・・

イベントのお知らせ

1日で最大5レッスン受講して参加費4000円!(材料費込)の「わくわく!クラフトバイキング!」
いよいよ今週末です!

3月25日(土)26日(日)です!お子さまは4月1日(土)です!

お申し込み受付中です!残席少なくなってきていますよ。

今年はお料理や体操、ヨガ、コーヒー焙煎体験もあって楽しいイベントになりそうです!
 

     

 

・・・・・・・・・・・・・

レッスンのスケジュールはこちらのページからもご確認くださいね。

 → → レッスンスケジュール  随時更新しています!

自由予約制のレッスンはスケジュールに掲載していません。

ご希望の日時でご予約してみてくださいね。

(都合が悪く開催できないこともありますが、調整させていただきます) 

気軽にお問合せくださいね!

 お申し込みは06-6415-6227 もしくは

まで!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男の料理&鎌倉リスリー薬膳教室&パソコン★

2017年03月20日 | レッスン

3連休最終日は暖かくて、行楽日和~。明日からお天気悪く、肌寒さが戻るそうですが・・・

フジノマキ先生の「男の料理」には女性も参加してくださり、賑やかになりました!

秋田のお酒「山本」の、雪解けをイメージしたうすにごり“うきうき”と一緒にいただくメニューは

桜海老とわさび菜のかき揚げ
春キャベツと揚げの酢味噌和え
干物入りポテトサラダ

かわいいお酒のラベルですね〜。

かんぱーい!

そして今日の箸置きがかわいい!表は素面(しらふ)

そして裏は・・・酔っ払い具合によって。。。(笑)

 来月の男の料理は4月16日(日)11時から
お花見酒と春の肴で。
甘エビとイカの酒盗和え
ウドの肉巻き
生わかめのきんぴら
おたふくごはん

お待ちしてます!女性の方も大歓迎です!

・・・・・・・・・

平井先生の「パソコン講座」もありました

 

・・・・・・・・・・

午後は鎌倉リスリー  高遠智子先生の オーガニック薬膳教室

今日もたくさんの方がお越しになっていました。

リスリーお料理教室の詳細はこちらからどうぞ!⇒ http://www.genki-recipe.com/class/

若干名まだ受講生募集中だそうです。

★今後の予定は

2017年4月16日日曜日
2017年5月14日日曜日
2017年6月18日日曜日
2017年7月16日日曜日

15時~になります。

ご参加前に高遠先生の著書(2冊)をお読みくださいね~。

今日は花粉症に効く、ブイヨンをおすそ分けしていただき、晩御飯にいただきました!
すやすや眠れそうな予感です!!ありがとうございました! 

・・・・・・・・・

いよいよ次の週末です!

イベントのお知らせ

1日で最大5レッスン受講して参加費4000円!(材料費込)の「わくわく!クラフトバイキング!
いよいよ来週末です! 

3月25日(土)26日(日)です!お子さまは4月1日(土)です!

お申し込み受付中です!残席少なくなってきていますよ。

今年はお料理や体操、ヨガ、コーヒー焙煎体験もあって楽しいイベントになりそうです!
 

     

お申し込みお待ちしてます!

残席わずかです!

参加できないけど、中華ランチが気になる!ざいち先生の豚まんとごま団子がほしいかたはぜひ買いにきてくださいね!

当日は夜19時ごろまでは開いてます!

ランチボックス(持ち帰り)は600円 豚まん 200円、ごま団子150円です

ぜひ遊びに来て下さいね~!

 ・・・・・・・・・・・

明日は朝10時~と夜19時半~miho先生のヨガがありますよ!!
体験もok!ぜひ参加してみませんか?

当日参加okですので、お待ちしてますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加