風見鶏つうしん2

99ヶ月以上快調に稼働中のHIT210発電とパナHEMS(AiSEG)のレポートを中心に、気儘に綴って行く積りです。

何かお困りですか?

2017年11月14日 | 日記

 Cube J画面 on スマホ Powered by Instabug

  スマートメーターが出すBルートデータをCube J1が受信し、処理してからスマホに送り専用アプリEcogenieで見える化する新機能です。新機能ゆえにバグが出ますが、スマホの見える化画面で問題が出たら、スマホを揺らすとこの画面が出て、その時点までのログデータをサポートセンターに送信できると言う新しいonlineサポート機能Instabugが使われています。

 こんなreal timeで使えるトラブルサポート機能は初めての経験です。お陰でトラブルの内容を簡単に入力するだけでサポートセンター側でログデータを元に詳しく調べる事が出来るようで、迅速な解決が可能になるようです。この機能を使った結果アプリとファームウェアのバージョンアップが1回づつ行われて問題が迅速に解決された事例を体験出来ました。

 但しユーザ側としてはどの程度の情報がサポートセンター側に送られているのか把握できず、様々なプライベート情報を持つスマホだけに心配な面もあります。Windows OSでも何かと言えばサポートにデータを送るステップが表示されます。今後の改善に役立つという事ですが、これらもどの程度のパソコン内情報が送られているのか分からず、相手を信用するしかない面があります。便利さとセキュリティとのバランスが難しくなるようです。

11月13日の発電データ 

発電量         17.3kWh (AiSEGデータ) 

売電量         14.7kWh 

自給率          208.4% 

設備利用率       17.2%   

日照時間            6 .5h  

日照時間当たり発電         2.66kW

連系以来     3014日(8年92日 ) 

ジャンル:
速報
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 予防注射 | トップ | 錦糸梅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事