風見鶏つうしん

90ヶ月以上快調に稼働中のHIT210発電とパナHEMS(AiSEG)のレポートを中心に、気儘に綴って行く積りです。

オートチャージ

2017年03月08日 | 日記

 JR自動改札機をスイカカードで入ったところ、2つの金額表示が出ました。一瞬のことで何の金額かな?と思いましたが、考えてみると残高が1000円を切り、3000円が自動チャージされたかなと気づきました。そういえば自動チャージの設定をしたかも。
  自動チャージされた3000円の出所はクレジットカード。後日クレジットカード会社からの利用報告書のなかにスイカチャージ分として記載されるようです。これはETCでの有料道路の利用料金が後日にクレジット会社からレポートされるのと似たシステム。
 この自動チャージは改札を出る時に引かれて残金が1000円未満になった時にはすぐ3000円のチャージは行われず、次回改札を入る時に行われるようです。
 この機能は便利そうなのでスマホのモバイルSuicaにも設定しておきました。 

3月7日(火)曇り

発電量            13.8kWh (AiSEGデータ)

売電量                   8.1kWh 

自給率                 82.6% 

設備利用率         13.7%  

日照時間           3.3h 

日照時間当たり発電      4.18kW

連系以来     2763日(7年206日)

ジャンル:
おもしろい
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヤマト運輸 | トップ | 振り子 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。