goo

コカ・コーラのホームページでそらぷちPR!

日本コカ・コーラ株式会社さんのそらぷち支援の一環で、

ホームページでそらぷちPRをして頂くことになりました。

来日したクレア・ニューマンさんや、キャンパー母さんの、

取材協力を得て、とても良い記事にして頂きました。感謝感激です。

是非、みなさんも、この情報を周囲に伝えてください。

日本中の人に、「そらぷち」を知ってもらうこと、が、

難病とたたかう子どもや家族の希望につながると信じています。

みなさん、ご協力をお願いします。

日本コカ・コーラ株式会社 公式ホームページ・トップページ

http://www.cocacola.co.jp/

 日本コカ・コーラ株式会社 公式ホームページ・そらぷち記事

http://www.cocacola.co.jp/stories/solaputi

 

 

追:

記事の中にもありますが、北海道コカ・コーラボトリング株式会社さんは、

ずっとキャンプ場を支援してくれていて、北海道内には、

そらぷち応援自動販売機があり、毎年ご寄附を頂いています。

今回も、北海道チームが、日本本部に紹介をしてくれて、

このPRにつながりました。いつもありがとうございます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お茶大・そらぷち特製バーガー企画(大成功・御礼)

以下、完売・大成功でした。ありがとうございました。

 

お茶大食品栄養科学コース有志のみなさんが、

11/11(土)12(日)に開催される学園祭で、

そらぷちPR・チャリティのために、

特製ハンバーガーをつくって、販売します。

おいしそう。。(お茶大生作成データを拝借)

 

一般人も学園祭に入れるそうなので、

必ず食べにいきたい!と思います。

関東方面で、ご都合のつく方は、是非そらぷちチャリティに

ご協力ください。なお女子大の学祭なので、

怪しくない雰囲気での来場、よろしくお願いします。笑。

(僕も気をつけます。)

 

お茶大のみんな、ありがとう!

当日の快晴・成功祈っています。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「そらぷち野菜ボックス」チャリティ販売 完売御礼!

 

好評をいただいておりました「そらぷち野菜ボックス

おかげさまで 完売いたしました!

お申込みいただいたみなさまありがとうございました。

到着を楽しみに待っていてください。

 

そらぷちがある滝川市えべおつの大地の恵みたっぷりのそらぷちボックスは、

そらぷちにご賛同いただける方と地元農家の有志、そらぷちがつながって

「病気とたたかう子どもたち」を支えることを目的としています。

 

詳しくは「野菜ボックスチャリティ販売のお知らせ」

http://www.solaputi.jp/news/s_box/index.html(HP)

今年分は終了しましたが、来年も同時期に実施予定です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メディカル・CEOカンファレンス@NY

写真は、加盟しているシリアスファンチルドレンズネットワークの

メディカル・CEOカンファレンスの様子です。

現在、米国ニューヨークに、世界16箇所のキャンプ場から、

関係者が訪れ、キャンプ・リスクマネージメントの会議を行っています。

モデルにしてきた、各地のキャンプ場の事例なので、とても勉強になります。

日本に持ち帰って、必ずそらぷちに活かします。

ニューヨークは、北海道よりはあたたかく、東京よりは寒い感覚ですが、

熱気にあふれています。明日は、こないだ来日してくれた、

クレアやジミーにも会える予定です。楽しみです。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ボランティア研修キャンプ締切間近!!

2016年春のボランティア研修集合写真です。

 

11月3日(金・祝)~11月5日(日)に行われるボランティア研修キャンプの締め切りが10月25日(水)と迫ってきました。

この研修は、毎年春と秋に実際に子ども達と家族が使うキャンプ場で行われています。

研修の目的は、キャンプに来る子ども達、家族のことを知り、キャンプ場での生活とアクティビティを体験し、安全で楽しいキャンプを提供できるボランティア技能の習得を目指しています。

3日間通して、そらぷちのミッションやキャンプ場施設を知り、そらぷちへどのような関わり方があるか考えるきっかけにしてもらえたらと思っています。

既に本州からの参加、大学生、医療、福祉、教育、一般企業の方々の参加、出身も年齢も職種も多岐にわたっています。

そこで出会う様々な人との交流もボランティア研修の醍醐味のひとつです。

 

2次締切を10月25日(水)としましたので、

もしご興味がある方がいらっしゃいましたら、参加をご検討ください。

下記のリンク先に案内チラシがありますので参加希望の方はご覧ください。

http://www.solaputi.jp/news/pdf/sola20171103_2.pdf

 

申込先/問合せ先

公益財団法人そらぷちキッズキャンプ 担当:金子

〒079-0461北海道滝川市江部乙町4264-1

tel:0125-75-3200 fax:0125-75-3211 

email: volunteer@solaputi.jp

 

皆さんの参加をお待ちしています!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

そらぷちフェスティバル・国際セミナー盛会終了(御礼)

クレアとジミーがキャンプ場を見学しているときの写真です。

10/9(月祝)北海道・キャンプ場、10/10(火)東京・聖路加大学で、

国際資格取得記念イベントを開催しました。

このタイミングで、来日してくれた、

●クレア・ニューマン氏

 シリアスファンチルドレンジネットワーク・アンバサダー

↑故ポール・ニューマン氏のご息女

●ジェイムス・キャントン氏

ホールインザウォールギャングキャンプ・CEO

↑故横山清七初代会長が2003年に小児がん学会に招聘

本家の2人が、キャンプ場を視察、日本国内でのPRをかってでてくれました。

「とても良いキャンプ場、とても良い組織、サポーター。

 本家とスピリットが同じ。ポール・ニューマンも喜んでる。」

嬉しい言葉を頂きました。

イベントに参加してくれた方々、運営をサポートしてくれた方々、

これまで支援をしてくださった方々に感謝申し上げます。

これからも世界に誇れる、日本のそらぷちであるために、

難病とたたかう子どもと家族の幸せのために、精進します。

ご指導・ご支援よろしくお願いします。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

グループキャンプ2017.9開催(報告)

先日開催された、グループキャンプ2017.9の集合写真です。

東京・あおぞら診療所と札幌・稲生会、混合の団体受入キャンプになりました。

どちらの法人も、それぞれの地域で、在宅医療を行っていて、

医療ケアが必要な子どもたちやその家族の「日常」を支えている方々です。

大変で忙しい「日常」生活の中に、休息やリフレッシュ等が大切だと考え、

それぞれの団体のドクターたちと、そらぷちが連携を続けています。

 

9/22(金)~9/24(日)の日程で行われ、

7家族23名が、2泊3日や1泊2日、日帰りで、キャンプに参加しました。

子どもたちや母さん、お父さんに、ゆっくりとした時間を過ごしてもらおうと、

食事や遊びを準備しました。(人工呼吸器をつけたお子さんも来てくれました。)

「家族と同じメニューでペースト食を出してくれてうれしかった」

「こんなに遊べると思わなかった」「泊まりは5年ぶりかな、うれしい。」

「また来たい」など、いろんな感想を言ってくれました。

短いキャンプでしたが、日常に良い影響があることを期待しています。

 

来てくれた子どもたちや家族、同行いただいた医療者の皆様、

そしていつもそらぷちを支えてくれている皆様に感謝です。

 

9/30(土)10/1(日)のデイキャンプで、今夏キャンプシーズンが終わります。

 

10/9(月祝)は、そらぷちフェスティバル@キャンプ場

http://www.solaputi.jp/news/pdf/sola20171009_2.pdf

10/10(火)夜は、そらぷち国際セミナー@東京・築地

http://www.solaputi.jp/news/pdf/sola20171010.pdf

 を企画しています。

今夏シーズンの報告も行いますので、上記イベントに皆様是非お越しください。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

個別ファミリー「レスパイト」キャンプ開催(報告)

写真は、しゃぼん玉遊びでの奇跡の1枚です。(撮影:よっち)

2017年9月8日(金)~11日(月)3泊4日で、

3家族が参加した個別ファミリー「レスパイト」キャンプを開催しました。

医療ケアの状況などが異なるので、個々の状況にあわせてプログラム企画、

滋賀、神奈川、東京から、同行医師と共にキャンプ場にやってきました。

人工呼吸器をつけたお子さんもいたので、飛行機移動から大チャレンジ!

ANAさんの協力のおかげで、無事に移動ができて、ほっとしました。

馬や芝生、森プログラム、極めつけは、「バーそらぷち」一流のバーテンダー

が、おとなにおいしいお酒をプレゼント。子どもはジュースをシェイク。

「一生の宝物になった」と言ってくれていました。詳報は後日掲載します。

支えてくれている皆様に感謝申し上げます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

心臓病をもつ子どもたちと初キャンプ開催(報告)

 

写真は、興奮の流しソーメンの様子です。(撮影:フォトスタジオCocoa)

2017年8/8(火)~11(金祝)の3泊4日で、

茨城県に住む先天性心疾患を持つ子どもと家族 5家族19名を、

キャンプに招待しました。

筑波大学医学医療系心臓血管外科の医師や看護師の有志の

ご協力のもと、そらぷちで初めて、心臓病の子どもたちとのキャンプが実現しました。

 

おなじ病気をもつ子どもと家族、その日常をサポートしている医療者たちが集まると、

こんなに、あったかい雰囲気になるんだと、感動しました。

久しぶりに実施した30m級の流しソーメンは、子どもも大人も大興奮で、

下流にはなかなか流れてきませんでした(笑)

 

このキャンプは、1回で終りではなく、今後も発展させていく計画ですので、

楽しみにしていてください。念願の受入病種が増えたキャンプでした。

 

これからも、そらぷちは、多くの子どもたちを受け入れることができるよう

精進していきます。これからもご支援よろしくお願いします。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サツドラ×クラシエ そらぷちチャリティキャンペーン!

 

サツドラ×クラシエ そらぷちチャリティキャンペーンが始まっています!

(ドラッグストア「サツドラ」が、ある地域の方は、ご協力をお願いします。)

 

そらぷちキッズキャンプを継続的に支援してくださっているサツドラさんと、

シャンプーやボディーソープなどの日用品からお菓子など幅広く取り扱うクラシエさんが

合同でKracieキャンペーンを実施してくださっています。

2017年8月7日(月)~10月1日(日)の

キャンペーン期間中にサツドラでクラシエ商品をお買い上げいただいた金額の一部が

そらぷちキッズキャンプに寄付されます。

くわしくはHPへ ★ http://www.satsu-web.jp/cam_ma/1708kra/

 

ふだん使っている日用品や食べているお菓子が、クラシエさんの商品だったりもします。

(私も使っているシャンプーがクラシエ商品で驚きました!)

この機会に、サツドラさんで探してみるのも楽しいかもしれません。

みなさま、すてきな企画ですので、ぜひまわりの方にもPRしていただけたらと思います!

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ