Under the clean sky

明日もいいことありますように




超不定期更新ブログ

三連チャン

2015年10月14日 | きもの

 この間の三連休、3日とも着物を着る機会があってルンルンだった管理人です。

 土曜日は着付けの教室だったけど、同じ年代で新しい人が入ってきて嬉しいので仲良くなれるといいなーと。
 これがまた二人とも美人さんでねぇ!たぶん年下たけど既婚者らしい。世の中よくできたもんだ。

 日曜日はきもの会でリッチランチ。
 フルコースにデザートが二種類あってうれしかった!
 お店に行ったのは二回目だけど、前回は結婚式のお呼ばれで行ったので違う感じでよかったです。
 そのあと着物でまちをブラブラしました。
 あの日は他にも着物の人多かったような……(きもの会で一緒だった人はなんとなくわかるので、さっきはどうも~と声かけあった)

 月曜日は誘われたので文楽を見に行きました。
着物で行ったらプレゼントもらった。
 こういうの増えると着物率上がるんだろうな~。実際着物の人ちらほらいました。
 人形浄瑠璃は初めて見たけどすごいですよ、手の動きとか!三人がかりだもんねぇ。
 あとお芝居とかでもそうだけど、やっぱりあらすじわかってないと面白さが半減だよなと。
 パンフレット見てあっても何となくしかわからなかったけど、面白かったです。


 半衿つけも初めての時より時間短縮できるようになったし。
 ビーズの半衿が年中使えると分かって急遽つけたのでした。汚れても拭けばいいから本当に便利!
 1つは自分で半額のときに買ったんだけど、この間形見分けのために整理してたら色違いのビーズの半衿が見つかってラッキーでした。あ、でもあれニットだったかな……

 でも月曜日にお気に入りの着物の袖が裂けたように破れているのを発見!
 しかもざっくり結構な長さ。
 柄物だからそんなに目立たなかったし、リサイクルで買ったものだから、ダメージ(精神的)まだそうでもなかったけど、自分で誂えたものだったら………考えるだけで怖い((( ;゜Д゜)))



 ところでこの間職場で来年成人式の子達と喋ってて、もう着振り袖決まったの見せて!と言って見せてもらってたんだけど、みんなレンタルだったんですよー(・´ω`・)
 レンタルって買ったあとの半額くらいなんだから、お呼ばれとかで2回着たら元とれて買った方がお得じゃない?って言ったんだけど、振り袖着るくらいならドレス着たいって言われて何も言えなかった……
 若い時ってそうだったか……若さの問題でもないか……

 その中に美容師見習いがいたので、自分で出来る着物のヘアアレンジないか聞いたら、すでにやってるのだったし……
 なかなかいつも悩むんですよね~……

 振り袖に関してはわたしはもう元を取りまくってると思います。でもお呼ばれで着ていい年齢の限界はもうすぐだよな~。
 こればっかりはどうしようもないな……