*~ 花風香銀 ~*

出逢った料理をご紹介します。その他、見たこと、聞いたこと、体験したこと。そして、うさぎのmomo-taroのこと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

momoコレクション 2010夏

2010-07-06 | 桃太郎写真館


































冷え冷えマットの上で、のびているmomo。
頭上には、今年も冷凍ペットボトル入りの空き缶。














この時季は特に、未確認生物(ツチノコ)っぽくなるねぇ。













のびて、縮んで、ゴキュゴキュ喉を鳴らしてお水を飲んで、
あくびをして、毛づくろいして、またのびて。

なんとか暑さを紛らそうとしているようですが、
あっちもこっちも、そこいら中が暑いからねぇ。

冷凍ペットボトルだけじゃ、今年は無理かも~?








風の通りが良いので窓際の席はお気に入り。
開けておくと、いつもそこで外の景色を見てます。 


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

D51の試運転

2010-05-27 | こんなん見つけちゃいました
試運転でも、本番さながら。
煙の量も、汽笛の大きさも、文句なし。


D51 蒸気機関車  動画その1



D51 その2  動画その2





Comment
この記事をはてなブックマークに追加

D51が走りますよ

2010-05-24 | こんなん見つけちゃいました



2年ぶりに、中央線を蒸気機関車が走ります。
今度の土日に走ります。



もう既に試運転が何度か行われていて、
それが終わってからも近所で「シュポー!」ってやるものだから、
なんだかソワソワして気になって、こんなに間近で見てきました。







大きな車輪!







D51くんは、本番に向けて何度か試運転をし、
それ以外の時は実はこんなところで待機しているのでした。



走っているところはもちろんかっこいいですけど、
停まっているところをじっくり眺められるのは
ご近所ならでは。



出番のない日でも、一日中モクモクと煙を立てていて、
時おり「シュポ・・・」なんて音がして
それに何よりあの佇まいですから、
すぐにそれと気付きます(主にご近所さんが)。





試運転は、本番さながらで行われています。







左から右へ。

トンネルの多い中央線対策として、
煙を後ろに流す集煙装置をつけたり、除煙板を新しくしたというけど
結構煙、出てましたよ。大丈夫かな。







柵があって、手で触れるという訳にはいかないけれど、
ゆっくりじっくりD51くんを眺めて、
「鉄道見張り員」さんから試運転のスケジュールを聞いて、
見知らぬご近所さんたちと
「本番では(人が集まって)ゆっくり撮影できないから
 試運転のうちに撮影したいよねぇ」と、
撮影スポットの情報をあれこれ仕入れたりして。





特別に鉄道ファンじゃないけど、
あの「シュポー!」は、なかなか魅力的なんですよ。

それで、ついつい…。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

花いっぱい

2010-04-22 | こんなんできちゃいました♪


お花をいただきました。








さて、名前がいくつ、わかりますかね…。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

うさぎのバースデーケーキ

2010-04-22 | 桃太郎写真館


momoの誕生日には、
もちろんバースデーケーキが用意されました。







人間からするととても健康的なケーキで、
ダイエッターなら大喜びしそう?ですが
momoには制限しているものばかり。



ダイエット中のmomoに、今までみたいには
キャベツもニンジンも与えていないので、
これだけあげるのはちょっとためらいがあったんですけど、
でもやっぱり誕生日ですからね。







やっぱり最初はキャベツなんだねぇ。







生ニンジンも、美味しそうに食べるねぇ。







きれいに完食。







momo、お誕生日っていいでしょう?
来年、これよりもっと大きいケーキが食べられるように、
頑張ってダイエットしましょうね。






と言って、納得してくれるかどうだか…。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

4歳になりました。

2010-04-17 | 桃太郎写真館

momoが4歳の誕生日を迎えました。



誕生日を迎えるにあたって、
少し心配なところがいくつかあったので
獣医さんに行ってきました。







片目だけ涙が出ること。
先月あたりからひどかった下痢のこと。
目の下の毛色が赤く見えて「おてもやん」に見えるのは、
以前先生が言っていた「顔色が悪い」っていうのにあたるのか、
あと、ダイエットをこんなふうにしてますけど、
問題ありませんか?ということ。

それと、爪切り。







久しぶりの病院で、momoはずーっと抱っこ状態でした。
爪切りも、心音聞くのも、ぜ~んぶ抱っこ。
診察台が怖いらしくて
先生には「ももこちゃん?」なんて言われちゃうし。



心音は異常なし。

なみだ目が続くようなら点眼が必要だけど
今のところは大丈夫。

キャベツを食べ過ぎると、下痢になりますよとの注意。
あと、このところの寒さで、
今年はもうしばらく下痢が続くかもとのこと。

おてもやんに見えるのは、だんだん毛色が年齢と共に
変化しているからだそうで、
これからは「鮮やか」な色になっていくのだとか。
さらに年齢を重ねると、退色してうすい色になるんだそうです。
で、その鮮やかなオレンジが、今のところ
目の下あたりに出ていると考えられます。

顔色が悪いっていうのは、
「青白い」「黒い」という感じだそうです。







ダイエットは、momoもつらいでしょうが
こっちもつらい。

なにしろ、跳んできてもおやつのキャベツ・えん麦があげられない。

あげても1センチ角とか一粒とかで、
「え、コレ、なんの冗談?」
って顔して見上げてくるので、
ナデナデでごまかしたりしてるんですよ。



ペレットを減らした(元々少ないのに)結果、
●が直径4㎜ほどに、小さくなりました。

食べ放題のチモシーは、以前は途中でポキッと折って
床にいっぱい散らばしてたけど、
最近は食べ残し(こぼし?)が減ったみたい。

ダイエットを始めたら、下痢も少し治まったみたいです。



momoの日常や生活ぶりを、なるべく正確に先生に伝えて
的確なアドバイスを得ようとするんですけど、
なにしろ説明にまとまりがつかなくて、四苦八苦。

難しいものですねぇ。



食欲はあるし、●もコロコロの形状で量もあるし、
今のところはこのままのダイエット法(?)で大丈夫とのこと。
あとはおやつをあげ過ぎないように!とのことでした。

要するに、飼い主の責任ってことよね。






というわけで、ひとまずmomoは健康だということが証明されました。
よかった。
4歳の一年間も、元気に過ごせそうです。



年齢を重ねるごとに、新しい知恵や技や情報を仕入れているようで
特に教えたんでもないのに
本当に手のかからない4歳の大人ウサギになりました。

桃太郎くん、お誕生日おめでとう♪








あ、それと。
「この子はかな~り知能が高いと思う」
「この子、もしかしてかなり思慮深い?!」
なんていう、嬉しいコメントも仕入れてきました。



ええ、そうなんです、そうなんです。
おかげで病院に連れてくるのに
1時間もかかっちゃったんですよ。
なにしろ、一度罠にひっ掛ったら二度目はない子なもので。

それが唯一、手がかかるところなんです。






Comment
この記事をはてなブックマークに追加

おしり浴

2010-04-06 | 桃太郎写真館
最近、軟便をおしりに付けて跳び回っていたmomo。



きれいにしようとしても逃げ回ってばかりで、
だんだん巨大化&硬化して、ちょっとやそっとじゃ
取れなくなってしまいました。



これは真剣に取り組まなければ。
という訳で、おしり浴をしました。



とはいっても、こういう時の「うさ勘」ってするどいんですよね。
なかなか捕まらないんです。
えん麦に気を取られた隙をついて、やっとこさ捕獲成功。




↑おしり浴の後、サークルに戻ったら、
momoは私の手の届かない、狭い場所に籠ってしまいました。



おしりについた軟便で床があちこち汚れてしまって、
その結果「どこでもトイレ」と勘違いしちゃって。
掃除をしてもしても、
すぐにあっちこっちに●があったけど、
おしりをきれいにして、床も拭いて、これで大丈夫でしょ。







うさぎにとって、体の一部分だけでも水に浸かるのは
非常なことでしょうが、
こっちもそれなりの覚悟と準備が必要なおしり浴。
汚水まみれで頭に跳び乗られることも、想定しておかないと。



うさぎの跳躍力って、半端じゃないんです。
甘くみていると、くちゃい目にあいます。


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

♪どじょっこ ふなっこ

2010-04-04 | 桃太郎写真館










momoの夜明けは、すこ~し遅れているみたいです。
桜前線にも追い越されました。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

坊っちゃん

2010-03-30 | 桃太郎写真館



最近寒かったので、まだ使ってくれてます。



ずーっと前からそうしていたみたいに、
ベッドの縁の、盛り上がったところに顎をのせています。



いつの間にか、坊っちゃんに育っていたようです。



Comment
この記事をはてなブックマークに追加

もう春なんですけど。

2010-03-29 | こんなん見つけちゃいました
ここのところ冷えてますけど
桜が満開になるの、もうすぐですよね。
春なんですよね。





だけどまた、野沢温泉に行ってしまいました。





既に片付けたスキー道具をわざわざ出して、
桜並木を通り抜けて、
どうしてまた、野沢温泉に行ったのでしょう。





別に、
その日の直前に、連日20㎝とか15㎝の積雪があったとか…







先日、志賀へ甥っ子たちと行った際に、
無難に滑り降りる彼らを見て、ちょっと焦ったとか…







温泉たまごを作るのが大好き♪とか…







「葱と野沢菜、お好きなだけどうぞ」なレストハウスの
お蕎麦を、もう一度食べたいとか、
ポパイのおじさんに、
今シーズン最後にもう一回会っておきたいとか…







「春山まつり」なんていうイベントで
バイアスロン鍋と振る舞い酒のサービスがあって、
「バイアスロン鍋ってなに?」って興味があったからとか…





「オリンピアンズFUN FESTA」に
過去のオリンピックに出場した選手とか、メダリストとか、
今年のオリンピックで活躍した上村愛子選手とかが来るからとか…





別に、別に、そんな理由じゃないんですけど。





今年は天候に恵まれ過ぎたせいか、
昼間になると、ベシャベシャ&重々の雪だったことが
けっこうあって、
例年でいうとトップシーズンのはずなのに
なんでか春スキーをしているような気分が多かったのです。



もう桜も開き始めたし、
また来シーズン…と思った矢先に、新雪・積雪情報が入ってきて
いやぁ、悩んだ、悩んだ。
悩むんだったら、とりあえず行っておこうという訳でした。

理由じゃないけど、
前述のように、気になる事柄も重なったし。





気になるゲレンデの状態はというと、
もしかして今シーズン最高のコンディションだったかも…
っていうぐらい、気持ち良く滑れました。

柄沢あたりは、どうしても重くなっちゃってますけど
やまびこは新雪でした。



そういっている現在も、雪が降ってるとかで。





春と冬を行ったり来たりしてて、ちっとも先に進めません。
もう桜が満開になっちゃうんですけど。
















Comment
この記事をはてなブックマークに追加