ソルの雑記帳

主に艦これについて思うことを書いたり。メモ代わりみたいなもの。

お飾り材料集め

2015-12-27 21:56:58 | 艦これメモ・雑記

モチベーション皆無だったけど、気になることがあって結局やってしまったお飾り材料集め。ただ他の人とのデータの比較で結論が出せるから、自分だけのデータだけでは意味ないという…(おまけに試行回数も50くらいだし…)

 

掘り編成は以下の通り。掘り海域は2-5「沖ノ島沖戦闘哨戒」。

(1)隼鷹改二 Lv96 彗星(江草隊)★7,九七式艦攻(友永隊)★7,天山一二型(村田隊)★7,熟練艦載機整備員
(2)千代田航改二 Lv88 流星改★7,流星(六〇一空)★7,零戦62型(爆戦/岩井隊)★7,彩雲★7
(3)飛鷹改 Lv98 天山一二型(村田隊)★7,天山一二型(友永隊)★7,流星(六〇一空)★7,九七式艦攻(友永隊)★7
(4)阿武隈改二 Lv88 61cm五連装(酸素)魚雷★6,61cm五連装(酸素)魚雷★4,甲標的
(5)夕立改二 Lv98 12.7cm連装砲B型改二,12.7cm連装砲B型改二,探照灯
(6)雪風改 Lv123 61cm五連装(酸素)魚雷★4,61cm五連装(酸素)魚雷★4,熟練見張員

 

編成自体は軽空3軽巡1駆逐2の航空戦主体の編成。積み方ガバガバなところあるかもだけどとりあえずここでは置いておく(雪風に見張り員はカットイン確率UPにさして意味ないこともわかってる)。

 

ちなみに結果は以下の通り。

出撃数:51

ボス到達数:45(88%)

ボスS:44(86%、到達比97%)

材料ドロップ:27(ボスS比61%)

プレゼントドロップ:1

 

今回気になったのは「運営によれば装備すれば材料ドロップ率が上昇するという『探照灯・熟練見張り員』の複数装備は意味あるか」という点。そういうわけでとりあえずそれぞれ1つずつ積んだデータをとりあえず取ってみたわけなんだけど、実際複数積んだ人はどんな感じだったんだろ…。人によっては8割くらいドロップしたって人もいるから、統計と編成・装備を見てみたいところ。

こういう収集イベは各季節のイベント前に資源を減らすにはそれなりの効果があると思われている感じがするから、これからもこういうイベントは出てくると思われる。その時もよっぽどのことがない限りは特効装備の仕様はおそらく変わらないだろうから、判明させておきたいところではあるかな。

 

私はちょっと資源備蓄のペースが予定より遅くなってしまったから、ちょっと回数少ないかもだけど、この件に関しての検証はやらないかなw この掘りのデータ取っている人いないかなぁ…。

ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デイリー・ウィークリー消化... | トップ | 16冬イベ個人的まとめ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。