巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年11月23日。4. 菅野 来季開幕投手を由伸監督に直訴、WBC決勝から中7日2. NYダウ、史上初1万9千ドル突破 

2016-11-23 13:47:19 | Weblog
      2016年11月21日
      勤労感謝の日

日本の河川木津川 ○11/21
木津川(きづがわ)は、三重県および京都府を流れる淀川水系の支流で一級河川。
三重県伊賀市で柘植川と服部川を、京都府相楽郡南山城村で名張川を集める。名張川合流点よりも上流を伊賀川と称することもある。
地理[編集]
青山高原に源を発し、三重県伊賀市東部を北流。鈴鹿山脈の油日岳(標高694m)からの柘植川と、布引山地の笠取山(標高845m)からの服部川を伊賀市北部で合わせ、西流に転じる。
京都府に入る辺りから河谷を成し、相楽郡南山城村で高見山地の三峰山(標高1,235m)が水源の名張川を加える。木津川市に至り、再び北へ向かう。京田辺市東部から徐々に北西へと流れを変え、八幡市西端、京都府・大阪府境付近で北東からの宇治川(淀川水系本流)、北からの桂川と合流し、淀川となる。合流点の5kmほど上流には、増水すると踏み板が橋脚から外れる「流れ橋」として有名な上津屋橋が架かっている。さらに上流に行くと、日本百名橋に選ばれた泉大橋がある。


京都府笠置町にて。
伊賀市から木津川市にかけて、JR西日本関西本線と国道163号(伊賀街道)が並行する。木津川市以北の中・下流域では、東岸をJR西日本奈良線と国道24号(奈良街道)が、西岸をJR西日本学研都市線と近鉄京都線とが沿う。
京田辺市周辺を中心として、河川敷には茶畑が多く存在する。

スポーツ、

1. 稀勢の里「思い切っていけた」白鵬下し大喝采浴びる
日刊スポーツ 11/22(火) 20:47配信

白鵬をのど輪攻めで仰け反らす稀勢の里(撮影・岡本肇)
<大相撲九州場所>◇10日目◇22日◇福岡国際センター

 大関稀勢の里(30=田子ノ浦)が、横綱白鵬(31=宮城野)を寄り切って2敗を守った。20秒7の激しい攻防の末に手にした勝利。いつまでもやまない大喝采に「ありがたいですね」と感謝し「思い切っていけた」と息をついた。

【写真】稀勢の里に敗れ、うつむきながら引き揚げる白鵬

 左のおっつけで崩し、突き、押しの応酬となった。1度は俵に詰まったが、左足1本でこらえると、右上手を引いて逆襲。「ああなれば、しっかり慌てないこと」と落ち着いて寄り切り、反撃を許さなかった。

 3場所連続で挑んだ綱とりがなくなった今場所。豪栄道の綱とりや、白鵬の通算1000勝に注目が集まった。その前半戦、自らは2敗を喫して、蚊帳の外に置かれかけた。それでも、前日には豪栄道を、そしてこの日は白鵬を退けた。存在は、やはり消えていなかった。

 11日目はただ1人、全勝の横綱鶴竜(31=井筒)との一番に挑む。「自分の相撲を取ることが大事。やるだけ」と決意を込めた。

【関連記事】
白鵬、遠藤コールに冷静さ欠き荒技連発
八角理事長「よく残った」白鵬撃破の稀勢の里を称賛
「アホか!」変わった白鵬に観客ブーイング
鶴竜しっかり全勝…九州場所10日目/写真リプレー
稀勢の里 、 九州場所 、 福岡国際センター を調べる

2. 佑ちゃん「やばかった」人命救助の好救援!雪道で横転した車から男性救う
スポニチアネックス 11/23(水) 4:01配信

雪で白くなった青い池の前で記念撮影する(左から)斎藤、有原
 佑ちゃん、見事な救援だ。日本ハムの斎藤佑樹投手(28)が22日、応援大使を務める北海道・美瑛(びえい)町で、人命救助に一役買った。車での移動中、雪道でスリップして転倒していた車を見つけ、早大の後輩でもある有原航平投手(24)とともに、運転していた男性を救助した。その後、同町でトークショーを行い、プロ7年目を迎える来季の目標に自身初となる2桁勝利を掲げた。

【写真】男性が乗っていた横転した車

 美瑛町の人気観光スポット「青い池」に向かっているときだった。対向車線を走っていた100メートル先の車がスリップして転倒した。前方に1回転し、道路から飛び出して雪の中へ。斎藤はすぐに車を降りると、後輩の有原とともにひっくり返った事故車の元へ急いだ。運転席のドアを開け、運転していた20代後半から30代前半とみられる男性を車外に引っ張り出した。迅速な行動だった。

 「やばかった。衝撃でした。あんな事故を生で見たのは初めて。本当に怖いと思った。相手の方は電話していましたが、かなりテンパっていた」。幸い運転手にケガはなく、胸をなで下ろした。有原も「タイヤの跡が凄かった。本当に無事で良かった」と安どした。

 事故が起こった午後3時の気温は氷点下0・6度。路面は凍結していた。その後、同町の町民センターで行われたトークショーで、斎藤は「ひっくり返っちゃっていましたからね。雪道の運転は本当に気をつけてください」と、集まった約400人の町民に冬道の安全運転を呼びかけた。

 人命救助に一役買った経緯もあり、女性の司会者から「死ぬまでにやりたいことは?」と聞かれた。思いもよらぬ質問。それでも、爽やかな笑顔を浮かべ、本音を口にした。「鼻で笑われるかもしれないですけど、切実に2桁勝利したいですね」。町民は拍手喝采だ。「よく言った!」との声が飛び、斎藤も「頑張ります!」と返した。

 今季は3年ぶりの未勝利に終わった。チームは10年ぶりの日本一になったが、勝利に貢献できなかったため喜びよりも悔しさがこみ上げた。来季を見据え、11月は千葉・鎌ケ谷のファーム施設で体を追い込んだ。20日に札幌市中心部で行われた優勝パレード。何もできなかった思いが、ここでもこみ上げた。パレード後は室内練習場へ直行し、練習する姿があった。

 早実で06年夏に甲子園優勝投手となり「ハンカチ王子」と呼ばれて一世を風靡(ふうび)した。早大を経て10年のドラフト1位で入団。だが6年間で一度も2桁勝利はなく、1年目の6勝が最多だ。それでも栗山監督は「勝ち方を知っているし、僕が一番信頼している」と期待している。「来年は結果を残さないといけない年。球団に恩返しをしていかないと。今度は自分が活躍して日本一になりたい」と斎藤。応援大使を務める美瑛町で見せた男気。勝負の7年目で、輝きを取り戻す。 (清藤 駿太)

 ▽青い池 北海道上川郡美瑛町にある観光スポット。JR美瑛駅から約17キロ。4年前頃から口コミなどで人気が広がった。池が青く見える原因については過去に水質調査が行われたが解明されず、目に映る角度や季節によって、水面はさまざまな色に見える。十勝連峰を背にする神秘的な池になっている。

 ▽今季の斎藤 11試合に登板し、0勝1敗、防御率4.56。未勝利は13年以来3年ぶりだった。リリーフとして5月5日に1軍に昇格。6月29日の西武戦(札幌ドーム)では今季初先発して4回2/3を投げ、5安打2失点で降板した。7月にも2試合に先発したが勝ち星は付かず、9月15日に出場選手登録を抹消された。日本シリーズ途中から1軍に合流。日本一を決めた栗山監督の胴上げ、ビールかけには参加した。

【関連記事】
日本ハム・斎藤 Vパレード直後に自主トレ 巻き返しへ覚悟の表れ
ダル 斎藤とは「人間としての質が違う」
斎藤佑に最後通告 栗山監督「俺の手から離れてしまう」
斎藤佑8―0から勝てず…栗山監督苦言「チームがくしゃくしゃになる」
佑ちゃん 、 斎藤佑樹 、 ハンカチ王子 を調べる

3. 「超人」の魅力はプレーだけではない ファンを魅了する「糸井伝説」とは
Full-Count 11/23(水) 7:10配信

オリックス・糸井嘉男【写真:編集部】
日ハム、オリックスで数々の伝説残した糸井が阪神へ
 虎の糸井が誕生した。オリックスからFA宣言した糸井嘉男外野手が21日に阪神入りを表明した。2003年に自由枠で日本ハムに入団し、13年にトレードでオリックスに移籍。そして国内FA権を取得した2016年に阪神にFA移籍。自身3球団目。年齢からしても関西の人気球団で骨を埋めることになるだろう。

各球団ここまで発表の2016年引退、戦力外、補強、移籍一覧

 今季、53盗塁を記録した衰え知らずの脚力、走者をくぎ付けにする強肩、通算125本塁打を記録するパンチ力のある打撃。走攻守で球界トップクラスの力を持つ糸井だが、忘れてはいけないのが全ての人を虜にする糸井伝説だ。日本ハム、オリックス時代で数々の伝説を残していった超人。ここではその一部を紹介したい。

【日本ハム時代】

○ドラフトの指名挨拶を受け球団関係者と会食を行っていた。外で待っていた報道陣から感想を問われると「エビフライ」と食事の内容を口にした。

○プロ5年目。2軍で試合に出場していた際にコーチから「右中間を締めろ」と守備位置の指示が飛んだが「右中間っどっちですか?」と逆質問。

○2007年9月10日・ロッテ戦(千葉マリン)でプロ初安打、初盗塁をマーク。だが、盗塁をした際に左膝の靱帯を損傷し途中交代。翌日に登録抹消。
チームメイトとの距離を縮めた発言は…
【オリックス時代】

○ある試合で1死満塁、カウント3ボール2ストライクの場面で三走だった糸井は三塁ベースコーチに「次走るんですか? 行くんですか?」と確認。某コーチは「いいから止まっておけ」と制止した。

○2013年2月沖縄・宮古島春季キャンプ。チーム宿舎で出てきた鶏肉を食べチームメートの前で「やっぱりアグー豚はうまいな」と絶賛。ほとんどの選手と初対面だったが、この発言で一気に距離が近くなる。

○同年3月。WBCから帰ってきた糸井に森脇監督(現中日1軍コーチ)から時差ボケを心配されたが「そういうのは向こうが合わすことなので、大丈夫です」。また、1日の休養を勧めたが「僕が必要ないチームになったんですか」と本気で心配する。

 超人的なプレーでファンを沸かし、コメント力も抜群の35歳。甲子園を満員に埋め尽くす虎党にもきっと受け入れられるだろう。縦じまのユニホームに袖を通した糸井が、また新たな伝説を作ってくれるか期待したい。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
阪神原口は将来「恐ろしいキャッチャー」に!? 現時点での課題は何か
MLB復帰なら総額20億円も…韓国の助っ人本塁打王が「日本球団と契約狙う」!?
本塁打が単打に…まさかの珍事に米解説者も困惑「こんなの見たことない」
MLBで感動呼ぶ“珍事” トレード決定報道→ファン拍手→試合中に涙→破談
元同僚の建山氏が能力に太鼓判 阪神加入のメンデスは「凄い投手と思った」

4. 菅野 来季開幕投手を由伸監督に直訴、WBC決勝から中7日
スポニチアネックス 11/23(水) 5:00配信

巨人の菅野
 巨人の高橋由伸監督(41)が22日、来年開幕戦となる3月31日の中日戦(東京ドーム)の先発に菅野智之投手(27)を指名した。

 侍ジャパンの一員として来年3月の第4回WBCに出場が確実なエースと、この日までに面談。「(開幕に)こだわりがあるか聞いたら“投げたい”と言っていた。(WBCから戻って)本人が行けると言うなら行かせる。うちのチームで本人の意思を聞いていい選手だと思っている」と語った。

 4年連続の開幕投手。だが、WBCに出場する今回は過去3年とは異なった意味合いを持つ。米国での決勝は日本時間3月23日で、中日との開幕戦は8日後の同31日。決勝に進出して投げれば、中7日という厳しい調整を強いられる。巨人では06年の第1回大会で上原(現在レッドソックスからFA)が初代世界一に貢献して開幕投手も務めているが、開幕戦は決勝から10日後だった。前回13年は田中(楽天=現ヤンキース)や前田(広島=現ドジャース)らのエースは開幕投手を回避している。時差も含めた難しい調整に加え、WBCとは使用球も違う。世界一を目指して戦ってきた重圧もある。限られた時間で、心身の状態をどこまで上げられるのか。不透明な部分も残る。

 それでも菅野の開幕へのこだわりは人一倍強い。以前から「誰しもできるものではない。今年は“おまえで行くぞ”という投手が投げるものだと僕は思っている。年によって投げる人が変わるのは中心投手がいないということ。チームにとっても良くないと思う」と話しており、だからこそ高橋監督にも熱い思いを伝えた。負傷などによるアクシデントがない限り、任務を全うする覚悟だ。3年ぶりのV奪回を目指す17年の巨人は、指揮官とエースの厚い信頼関係とともに幕開けする。 (川手 達矢)

 ≪09年岩隈とダルだけ≫過去3大会に選出されたWBC日本代表メンバーで、シーズン開幕投手を務めたのは計6人。チームのエースでも開幕を回避して2カード目以降に回ることが多い。WBC決勝に登板して開幕投手を務めたのは、09年の岩隈とダルビッシュの2投手しかいない。

 ≪上原以来5人目≫菅野(巨)は入団2年目の14年から3年連続開幕投手を継続中。巨人で4シーズン以上連続で開幕投手を務めると、00~06年上原浩治の7年連続を筆頭に菅野は5人目になる。また、菅野は3度の開幕戦に全て勝利。巨人で開幕戦通算4勝なら51、53、55、56年別所毅彦、93~96年斎藤雅樹と並ぶ球団最多。4連勝だと斎藤に次ぎ2人目だが、斎藤は90年初の開幕投手では勝敗はつかず。初めて開幕投手を務めた年から4連勝以上なら75~79年山田久志(阪急=5連勝)、60~63年稲尾和久(西鉄=4連勝)に次ぎ3人目になる。

【関連記事】
由伸監督 終盤“弱い”ナインにお手本!9回逆転呼ぶ同点二塁打
巨人 高橋監督がシーズン報告「いい選手を取って、しっかりと育てないと」
由伸監督、来春キャンプは「特権」剥奪 阿部らベテランも横一線
種田仁容疑者 無免スピード違反逮捕 中日などで活躍「がにまた打法」
高橋由伸 、 菅野智之 、 斎藤雅樹 を調べる

5.

6.

7.

ニュース、
1. <TPP>次の一手苦しく、安倍政権に痛手…発効絶望的
毎日新聞 11/22(火) 21:20配信

記者会見する安倍首相=2016年11月21日、AP
 ドナルド・トランプ次期米大統領が大統領選後初めて、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)からの離脱を表明した。保護主義的な政策が広がれば、アジア市場の取り込みを成長戦略の柱に据える安倍晋三政権には打撃となる。【秋本裕子、ワシントン清水憲司】

【写真特集】安倍首相とトランプ氏、会談の様子

 トランプ氏の離脱表明後に開かれた22日の参院TPP特別委員会。古賀之士氏(民進)は「首相は(トランプ氏と)90分会談した。中身や意義は何だったのか、という声もあがっている」と述べ、17日のトランプ氏との会談の成果をただした。岸田文雄外相は「国内手続きを進め(TPP発効の)機運を盛り上げる」と答えたが、発効は絶望的だ。

 日本の「次の一手」は限られる。一つは米国抜きの11カ国で発効させ、枠組みだけでも作っておくことだ。だが、参加国の最大の狙いは対米輸出増にある。安倍首相は21日、アルゼンチンでの記者会見で「TPPは米国抜きでは意味がない」と述べ、否定的だ。

 日本はひとまず国内手続きを完了させ、長時間かけてトランプ氏の翻意を待つ構えだ。しかし、既にベトナムが国内手続きを先送りする中、トランプ氏の発言を受けてTPPが推進力を失うのは必至だ。

 TPPを“塩漬け”している間に、東アジア地域包括的経済連携(RCEP)を進める中国が、アジア太平洋の通商交渉の主役に躍り出る可能性もある。中国の習近平国家主席は21日、ペルーのクチンスキ大統領と会談し、「ペルーとともに、アジア太平洋自由貿易圏(FTAAP)プロセスを進めたい」と述べ、アジア太平洋地域を網羅する自由貿易協定(FTA)の構築に意欲を示した。日本はTPPなどを成立させ、貿易総額に対するFTA相手国の比率を、2015年度の約23%から、韓国並みの約7割に引き上げ、新興国市場の成長力を取り込むシナリオを描いてきたが、実現は遠のく。

 一方、トランプ氏が志向する2国間でのFTA交渉には、他国の警戒感が強い。トランプ氏は「国内に雇用と産業を引き戻すような公正な2国間協定に向け交渉する」と述べたが、日本にとっては「米国が農産物などの市場開放を激しく求めてくる可能性が高い」(経済官庁幹部)ため、受け入れがたいシナリオだ。

 日本はTPP交渉にあたり、「米国からの市場開放圧力には新興国などと協力して対抗し、知的財産権保護などのルール作りでは、米国と歩調をあわせて新興国の門戸を開かせる」戦術を取った。2国間交渉で米国の圧力を直接受ければ、TPP以上の譲歩を迫られる。12年に発効した米韓FTAでは、ブッシュ政権時代の07年にいったん妥結しながら、オバマ政権が追加交渉を韓国政府に求め、韓国向けの自動車輸出で譲歩を引き出した。米国が国益をむき出しにした交渉を進めれば、FTAへの他国の支持を失う。国境をまたいだ投資や貿易が細り、経済が停滞する恐れもある。

【関連記事】
<“米国抜きでは意味がない”>安倍首相、トランプ氏に翻意促す
<野党>「TPP審議の意義崩れる」安倍首相の責任追及へ
「裸の王様」蓮舫氏、このままじゃ「ヒラリー化」?
<APECでモテモテ安倍首相>各国首脳「トランプ氏と?」
<メディアと修復を模索>トランプ氏、25人とオフレコ会談

2. NYダウ、史上初1万9千ドル突破 トランプ氏に期待感
朝日新聞デジタル 11/22(火) 23:41配信

22日午前のニューヨーク株式市場は、トランプ次期大統領が掲げる経済対策に対する期待感が続き、大企業で構成するダウ工業株平均が、取引時間中に一時1万9000ドルの大台を史上初めて突破した。

 トランプ氏が政策として打ち出す規制緩和や大規模インフラ投資、大型減税が実行されれば、米景気や企業の業績を押し上げるとの期待は根強く、投資家が運用のリスクをとって株式を買っている。(ニューヨーク=畑中徹)

【関連記事】
トランプ氏長女のブレスレットに批判 「政治を利用」
メキシコ国境、すでにあった壁 ブローカーが明かす実情
「行きたくない街」名古屋 市民8割「仕方ない・当然」
電通の「鬼十則」、社員手帳掲載取りやめを検討
「いやや」母は刃を腹に 赤ちゃん「職権保護」の瞬間

3. 「すぐにげて!」と津波警報を伝えたNHK 生きた東日本大震災の教訓
BuzzFeed Japan 11/23(水) 11:00配信

NHK
11月22日朝に福島県沖であった地震。気象庁は福島県と宮城県の沿岸に津波警報を出し、一時、緊迫した空気が列島を包んだ。【BuzzFeed Japan / 籏智広太】

【動画】「激しさに恐怖を覚えた」 宮城県の川が逆流、映像が津波の恐さを訴えかける

午前8時すぎには仙台港で1.4mの、岩手県から伊豆諸島まで各地で津波を観測している。

そんなさなか、NHKが避難を呼びかけるテロップに「工夫がある」と、にわかに注目が集まっている。
切迫感を伝えるために
テロップは、津波警報を報じる画面に常に出ていたものだ。

「津波!避難!」「つなみ!にげて!」「すぐ避難を!」「すぐにげて!」などと様々な文言で、視聴者に危険を訴えている。

NHKの津波報道に関しては、2012年12月に宮城県沖に警報が出たときから、避難を呼びかけるアナウンサーの口調が変わっている。「東日本大震災を思い出してください」などと強く語りかけたこともあり、注目を集めた。

これは東日本大震災を受けたもので、11月22日にも同様の呼びかけがなされた。

高台に避難し、心配そうに海の方を見詰める住民(福島県いわき市)
テロップを変えた理由
では、テロップはいつからこのような表示になったのか。

NHK広報部によると、2013年3月、気象庁が津波警報に使う表現を変えたのに合わせて方針を転換。新しい伝え方に変わったという。実際に使われたのは、今回が初めてだ。

気象庁のこの方針転換では「大津波警報」などの区分を見直し、波の大きさを「巨大」「高い」と表現するようになった。

NHK広報部の担当者はBuzzFeed Newsの取材に対し、「これまで抑制的で、冷静な表現を使っていました。方針転換を受け、局内で改善を検討し、切迫感を出すものにしました」と語る。
命を守るために
直接的に危険を訴える表現を増やし、テレビを見ている子どもでもわかるように、ひらがなを活用したのが特徴だ。赤地に白文字にしたのも、情報が見やすいような工夫という。

「見て聞いて、すぐにわかるということを大切にしています」

テロップの変更点を紹介した公式サイトには、こんなことが書かれている。

“東日本大震災を教訓に、津波への危機感を伝え、避難に結びつけるため、伝え方を見直しています“

“呼びかけにはふだんの放送にはない、強い口調や強いことばも使います。迷わず避難し、命を守って頂くためです。警報が出たら命を守るため、すぐに、より高く、より遠くへ“

担当者は言う。「一人でも多くの命を救う放送を実現することが目的です」と。

NHKは11月22日にも、すべての津波注意報が解除されるまで、警戒を訴え続けていた。決して、津波を過小評価しない。命を守るために。それが東日本大震災の教訓だ。

【関連記事】
宮城・福島の津波警報でデマ 東日本大震災の写真使い「津波やべええええええ」
「11月23日に南海トラフ」に科学的根拠はない 地震のたびに繰り返される流言
津波のとき、車避難はダメなのか? 東日本大震災の教訓から学ぶ現実的な対策
熊本地震でツイッター発信を続けた市長 その目的は災害時の「デマ潰し」だった
「記者はあっち行って」被災者と取材者のはざまで感じたこと


4. 雪で立ち往生の車に罰金=チェーン装着を促進―国交省検討
時事通信 11/23(水) 7:10配信

国土交通省は22日、積雪時に幹線道路で立ち往生の原因をつくった車に対し、罰金を科す方向で検討を始めた。

 タイヤチェーンの装着を促すことで、立ち往生による渋滞を防ぐのが狙いだ。また、降雪予測を早めに住民などに周知し、大雪の際は車による移動を控えるよう呼び掛ける方針。

 気象庁の統計データによると、近年は短時間に大雪が降る「ゲリラ豪雪」が局所的に発生。直近6年間に観測史上最高の積雪を記録した地点は全国の32%を占めており、雪の降り方は極端になった。2014年2月に関東甲信越を襲った大雪では、長野県軽井沢町の国道などで車の立ち往生による大規模渋滞が発生。除雪作業の妨げにもなるなど問題となった。

 国交省は今後、具体的な金額などを詰め、道路法で罰則を規定する方針だ。来冬以降の実施を目指す。担当者は「鉄道を止めると損害賠償が請求されるケースがあるが、道路も同じ。勾配が5%を超える区間では立ち往生が多く発生するのでチェーンを装着してほしい」と話している。

 15年度に国が管理する国道で立ち往生があったのは547件。9割以上がチェーンを装着しておらず、ノーマルタイヤの車も25%あった。 

【関連記事】
〔写真特集〕列島大雪~沖縄でみぞれ、奄美は115年ぶり降雪~
〔写真特集〕気象予報士半井小絵さん
23日夜から積雪も=関東甲信は注意-気象庁
【話題の車】オールシーズンタイヤを試す
〔写真特集〕スキー場でもホット

5. 日韓、軍事情報協定署名=防衛機密を共有、連携強化
時事通信 11/23(水) 10:38配信

【ソウル時事】日韓両政府は23日、防衛機密の共有を可能にする軍事情報包括保護協定(GSOMIA)に署名した。

 北朝鮮が核兵器や弾道ミサイルの開発を進める中、安全保障に関する機密情報の迅速な共有や保護の態勢を整え、日韓が北東アジアの安定を支える新たな一歩を踏み出す。

 ソウルの国防省で午前10時(日本時間同)から非公開で行われた署名式には、韓国から韓民求国防相、日本から長嶺安政駐韓大使が出席。署名後、協定は早期に発効する見通しだ。

 同協定は2012年6月にも締結寸前にまでこぎ着けたが、閣議決定などを公表せず、「密室処理だ」と批判を受けた韓国が、署名1時間前になって延期を要請。土壇場で締結が先送りされた経緯がある。北朝鮮の脅威が高まる中、韓国政府は先月27日に協議再開を発表し、1カ月足らずで署名に至った。

 韓国では協定に反対する野党が、親友による国政介入事件で朴槿恵大統領への攻勢を強めている。締結に関しては朴氏が押し切る形となったが、今後も反発は続く見込み。韓国国防省報道官は、22日の記者会見で「継続して理解を求める努力をしていく」と話した。 

【関連記事】
「北朝鮮政権終わらせる覚悟」=核ミサイル発射なら-韓国大統領
〔写真特集〕韓国の歴代大統領~朴正熙氏・朴槿恵氏の父娘~
〔写真特集〕北朝鮮の軍事力~知られざる実力~
〔写真特集〕北朝鮮の女性兵士
【特集】日の丸ステルス F35~航空自衛隊の次期主力機に~

6. がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿 「色どり豊かな人生」
BBC News 11/23(水) 11:54配信

がんと闘病の小林麻央さん、BBCに寄稿 「色どり豊かな人生」
日本では一般的に、がんについて表立って話をするのは珍しい。著名人の場合、回復した、もしくは亡くなった時に初めて、その人ががんだったと知ることの方が多い。しかし34歳のアナウンサー、小林麻央さんは病気を公表し、既成概念を破って闘病中の経験や思いをブログでつづり始めた。小林さんのオフィシャルブログは現在、日本で最も人気のブログと言われ、多くの支持者を集めている。病気によって生きることへの考え方が変わったという小林さんが、BBCに思いを寄稿した。

2年前、32歳の時に、私は乳癌であることを宣告されました。娘は3歳、息子はまだ1歳でした。

「治療をして癌が治れば、元の自分に戻れるのだから、大丈夫!」と思っていました。

けれど、そんなに簡単ではありませんでした。

今も、私の身体は、がんと共にあります。

私は、テレビに出る仕事をしていました。

病のイメージをもたれることや弱い姿を見せることには「怖れ」がありました。

なので、当時、私は病気を隠すことを選びました。

隠れるように病院へ通い、周囲に知られないよう人との交流を断ち、生活するようになっていきました。

1年8か月、そんな毎日を続けていたある日、

緩和ケアの先生の言葉が、私の心を変えてくれました。

「がんの陰に隠れないで!」

私は気がつきました。

元の自分に戻りたいと思っていながら、

私は、陰の方に陰の方に、望んでいる自分とは

かけ離れた自分になってしまっていたことに。

何かの罰で病気になったわけでもないのに、

私は自分自身を責め、それまでと同じように

生活できないことに、「失格」の烙印を押し、

苦しみの陰に隠れ続けていたのです。

それまで私は、全て自分が手をかけないと

気が済まなくて、

全て全てやるのが母親だと

強くこだわっていました。

それが私の理想の母親像でした。

けれど、

病気になって、

全て全てどころか、

全くできなくなり、

終いには、入院生活で、

子供たちと完全に離れてしまいました。

自分の心身を苦しめたまでの

こだわりは

失ってみると、

それほどの犠牲をはたく意味のある

こだわり(理想)ではなかったことに

気づきました。

そして家族は、私が彼らのために料理を作れなくても、幼稚園の送り迎えができなくても、

私を妻として、母として、以前と同じく、

認め、信じ、愛してくれていました。

私は、そんな家族のために、

誇らしい妻、強い母でありたいと思いました。

私は、闘病をBlogで公表し、

自ら、日向に出る決心をしました。

すると、たくさんの方が共感し、

私のために祈ってくれました。

そして、苦しみに向き合い、乗り越えたそれぞれの人生の経験を、

(コメント欄を通して)

教えてくれました。

私が怖れていた世界は、優しさと愛に

溢れていました。

今、100万人以上の読者の方と繋がっています。

人の死は、病気であるかにかかわらず、

いつ訪れるか分かりません。

例えば、私が今死んだら、

人はどう思うでしょうか。

「まだ34歳の若さで、可哀想に」

「小さな子供を残して、可哀想に」

でしょうか? ? 

私は、そんなふうには思われたくありません。

なぜなら、病気になったことが

私の人生を代表する出来事ではないからです。

私の人生は、夢を叶え、時に苦しみもがき、

愛する人に出会い、

2人の宝物を授かり、家族に愛され、

愛した、色どり豊かな人生だからです。

だから、

与えられた時間を、病気の色だけに

支配されることは、やめました。

なりたい自分になる。人生をより色どり豊かなものにするために。

だって、人生は一度きりだから。

(写真提供 小林麻央さん)

<解説>大井真理子 BBCニュース

自分ががんだと隠したい日本人は、小林さんだけではない。そもそも日本人は、自分の個人的な問題を他人に話すことをためらいがちだ。ましてや、深刻な病気となればなおさらだ。スポーツ新聞が今年6月に小林さんの病気を特ダネとして報じたとき、多くの人はプライバシーの侵害だと反発し、世論は非難の嵐となった。

小林さんの夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さんはただちに記者会見を開き、「病気ですし、子どもたちも小さいし、なるべく、見守っていただきたい」と述べ、報道陣には「追いかけてこないようにお願いします」と懇願した。それだけにその3カ月後に小林さん自身がブログ開始を決心したことは、家族を含めて大勢を驚かせた。

しかし、頻繁に更新を重ね、たとえば子供の幼稚園の運動会は絶対に見に行きたいなどと思いをつづるそのブログは、同じようにがんと闘う人を含め、多くの人を元気づけている。

BBCは毎年「100 Women(女性100人)」と題して、世界中から影響力を持ち人の心を動かす女性100人を選び、取材し、記事やドキュメンタリーを作成し、女性を中心にした物語をより多く提供していく。

小林さんも、その100人のひとりだ。

7. 長期金利が上昇、これってよいこと?悪いこと?
THE PAGE 11/23(水) 10:00配信

米大統領選でトランプ候補が当選したことをきっかけに、米国の長期金利が急上昇しています。これに釣られて日本の長期金利も徐々に上がっているのですが、これはよいことなのでしょうか。それとも悪いことなのでしょうか。

米国債の金利が一気に上昇、トランプ氏の経済政策に市場が期待
 大統領選の前まで、10年物米国債の金利は1.7%~1.8%程度で推移していましたが、トランプ氏の当選が決まると、株価が急上昇。これに合わせて米国債の金利も一気に2.3%に上昇しました。米国の金利が上昇したのは、トランプ氏が掲げる経済政策に市場が期待しているからです。

 トランプ氏は総額で5000億ドル(約55兆円)を超えるインフラ投資を公約として掲げており、これが実現した場合、米国の景気には大幅なプラスになります。しかもトランプ氏は減税という公約も掲げていますから、インフラ投資の財源は国債となる可能性が高いでしょう。景気が拡大することや、国債の増発は金利の上昇要因ですから、市場はすぐにこれを察知して国債を売ったわけです。
日本の長期金利も上昇
 一部では、財政面の悪化によるいわゆる悪い金利上昇を懸念する声もありますが、米国はオバマ政権時代に財政再建を達成しており、財政に余力があります。今のところは素直に景気拡大を評価した金利の上昇とみてよいでしょう。

 米国の金利が上昇すると、日本の長期金利も上昇することになります。金利差の拡大を放置しすぎると、ドル高がさらに進むことになるため、金利がこれを調整する可能性が高いからです。実際、米国の金利上昇に合わせて日本の金利も上昇し、とうとう15日には10年物の国債の金利がプラスになってしまいました。
指し値オペ効果も限定的、金利上昇に歯止めはかかるか
 これに慌てたのが日銀です。日銀は9月の金融政策決定会合において、長期金利をゼロ付近に固定化する新しい量的緩和策の導入を決めたばかりです。もし市場で金利の上昇が進み、日銀がこれを抑えきれなくなると、量的緩和策が瓦解してしまいます。日銀は17日、市場より低い価格での「指し値オペ」を実施。とりあえず金利は落ち着きましたが、翌日から金利は再び上昇しています。

 指し値オペは、あくまで心理効果を狙うもので、実弾としての効果はありません。今のところ金利が際限なく上がっていく状況ではありませんが、米国の金利上昇に歯止めがかからない場合には、日銀は金利上昇を抑えるため追加緩和に踏み切る可能性も出てくるでしょう。しかし市場で日銀が購入できる国債の量には限度がありますから、もしそうなった場合、日銀は非常に微妙な立場に追い込まれることになります。

コメントを投稿