巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年2月12日。5.北朝鮮ミサイル発射 菅官房長官「断じて容認できず」 日本海に落下 被害情報なし

2017-02-12 16:54:00 | Weblog
  2017年2月12日

日本のお寺。
神峯山寺(かぶさんじ)(大阪府高槻市)2/12済
神峯山寺(かぶさんじ)は、大阪府高槻市原に位置する天台宗の仏教寺院である。山号は根本山(こんぽんざん)。日本で最初に毘沙門天が安置された霊場といわれており、本尊である毘沙門天、双身毘沙門天(そうじんびしゃもんてん)、兜跋毘沙門天(とばつびしゃもんてん)はいずれも秘仏。初夏は新緑、晩秋は紅葉の名所として知られる。新西国三十三箇所第14番、役行者霊蹟札所、神仏霊場巡拝の道第64番。
概要[編集]
仁王門と狛犬
神峯山寺は高槻市の中心部より北へ約6 km、原地区という田園風景が広がる農村部山間の山寺である。行政区は大阪府であるが、地理的には京都盆地の西側、西山連山から続く最西端に位置する。敷地約100haのほとんどは山林で覆われ、一帯を総称して神峯山といい、都市近郊の貴重な原生林が現存。野鳥や草花などが多数確認できることから参拝者のほかにもハイカーやバードウォッチャーらの訪問も多い。
また、開山の祖とされる役小角(役行者)、中興の祖である開成皇子の像が境内に安置され、古来の皇室との緊密な関係は本堂の十六八重菊紋などで確認できる。また、かつて七高山と称された修験霊場の一角であり、修験者が使用した修行の道や滝、葛城山遥拝所を示す石標などが境内の各所に点在する。神峯山の参道入口には石造の鳥居が立ち、仁王門前には狛犬があるなど神仏混淆の風土が現在も見られる。

スポーツ、

1. 巨人マギー紅白戦で移籍後初安打初打点、長嶋氏絶賛
日刊スポーツ 2/11(土) 19:03配信

紅白戦で巨人中川から三塁強襲の適時二塁打を放つマギー。捕手小林(撮影・横山健太)
 巨人の新外国人、ケーシー・マギー内野手(34=タイガース)が11日、移籍後“初安打初打点”をマークした。

【写真】紅白戦で適時打を放つ巨人マギー

 宮崎春季キャンプ初の紅白戦に、紅組の「5番三塁」で先発出場。4回1死一塁の第2打席で、2年目左腕の中川から三塁強襲の適時二塁打を決めた。

 6回の第3打席には中前打を放ち、3打数2安打1打点の活躍。「最初の実戦だからしっかりボールを強く打つことを念頭に置いた。初実戦にしてはボールが見えた」と手応えを口にした。

 球場で観戦した長嶋茂雄終身名誉監督(80)からも「マギーの印象が強い。いいバッターです。フォームも日本人の投手に合っている。アウト、イン、高め、低め(のコースへの対応)もいい」と絶賛された。

【関連記事】
巨人が初の紅白戦 マギー2安打、重信2盗塁/詳細
巨人大竹「光栄」長嶋茂雄氏と1球対決/今日の一番
巨人杉内、長嶋氏からのエールに「緊張しました」
巨人長嶋終身名誉監督「勝つ!」 選手に気合注入
ケーシー・マギー 、 タイガース 、 春季キャンプ を調べる

2. 小平奈緒「猫から虎に」日本女子初1000mで銀
日刊スポーツ 2/11(土) 20:41配信

女子1000メートルで2位となった小平(左)は優勝したベルグスマと記念撮影に納まる(撮影・河野匠)
<スピードスケート:世界距離別選手権>◇第3日◇11日◇韓国・江陵オーバル

 女子1000メートルで、小平奈緒(30=相沢病院)が1分14秒43と好タイムを出し、銀メダルを獲得した。

【写真】女子1000メートルで力強い滑走を見せる小平

 9日の500メートル金に続くメダル。1000メートルのメダルは日本女子初の快挙。近年は本命の500メートルに特化してきたが、今季は1000メートルにも力をいれてきた。昨年11月のW杯ハルビン大会では銅メダルを獲得し、6シーズンぶりに表彰台に立った。同月の長野大会、先月のベルリン大会でも銀メダルを得ていた。

 小平は「昨日の(金メダルの)結果を踏まえて自信はあった。頂点に立ちたかった。実力不足」と悔やんだが、一方で金メダルのヘザー・ベルグスマ(米国)には0秒48差に迫った。「複数メダルはいつも頭にある」と、五輪2冠も確実に視野に入れた。2年間留学したオランダでは「BOZE KAT」(怒った猫)の異名を持つ。「寅(とら)年なので、猫から虎に進化できれば」と、五輪2冠へ、身も心も最強になる覚悟はある。

【関連記事】
高木美帆1000m6位入賞も内容に不満「悔しい」
女子追い抜き銀 科学分析駆使し女王オランダに肉薄
小平奈緒圧勝 食事療法と肉体改造で鋼の体を構築
今季未勝利の李相花、連覇逃すも「結果も満足」
小平奈緒 、 スピードスケート 、 世界距離別 を調べる

3. 【巨人】陽岱鋼は3軍調整濃厚、沖縄キャンプ帯同しない方向
スポーツ報知 2/12(日) 6:06配信

球場入りする陽
 巨人・陽岱鋼外野手(30)は11日、沖縄・那覇キャンプ(14日~3月1日)に帯同しない可能性が高くなった。下半身の張りで9日の練習を早退し、この日も別メニューで調整。サンマリン球場内のウェートルームなどで汗を流した。まだ張りは残っている状態で、13日に移動する1軍の2次キャンプには、当面は参加しない見込みのようだ。

【写真】巨人への移籍理由を語った陽岱鋼

 由伸監督はこれまで「別に無理に頑張ってやる時期ではないからね。きっちりコンディションを整えた方がいいのかなと思っている」と話しており、話し合いの中で大事を取ったもようだ。13日からは3軍が宮崎入りし、午後から練習を始める。そこに合流して徐々に仕上げていく流れとなりそうだ。

 症状は軽く、那覇キャンプの途中から1軍に再合流する可能性もある。

【関連記事】
【巨人】長嶋さん「元気出そう」発案で「勝つ!勝つ!勝つ!勝つ!」
【巨人】長嶋さん、杉内に感嘆「オホホホホホホ」 キャンプ最多70球
【巨人】4番争い「阿部VS村田」は阿部の勝ち!1安打1四球
【巨人】助っ人5番争い「マギーVSギャレット」はギャレットの勝ち!2安打1打点
陽岱鋼 、 可能性 を調べる

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 和やかな雰囲気で...日米首脳会談の成果は
フジテレビ系(FNN) 2/11(土) 18:38配信

和やかな雰囲気で固く握手を交わす2人。注目の日米首脳会談が行われた。安全保障・経済・通商と、大きなテーマを抱えて臨んだ初会談。その成果は。
日本時間午前8時ごろ、昭恵夫人とともに、大統領専用機「エアフォースワン」で、南部フロリダ州に到着した安倍首相。
トランプ大統領の別荘に向かう際も、大統領専用車「ビースト」に同乗し、向かい合って座るという異例のスタイル。
別荘に到着すると、和やかな雰囲気で、トランプ大統領夫妻が主催する夕食会に臨んだ。
親密ぶりが目立つ、今回の日米首脳会談。
それは、安倍首相がホワイトハウスに到着した時から始まっていた。
出迎えたトランプ大統領は、安倍首相をハグ。
続いて行われた首脳会談でも、およそ19秒間握手。
トランプ大統領は「力強い手だ」と述べていた。
翌日のゴルフを意識してか、ジェスチャーも。
安倍首相のネクタイの色は、トランプ大統領が好きだという金色。
一方、トランプ大統領の赤いネクタイも、赤一色ではなく、市松模様風にも見える。
およそ30分の会談を終えた、両首脳。
共同記者会見で、トランプ大統領は「きょう会った時にハグをした。そういう気持ちになったからだ。われわれは、とても相性がいい」と述べた。
また、安倍首相は「大統領は素晴らしいビジネスマンだが、議員や知事の経験はなかった。これこそまさに、民主主義のダイナミズム。大統領就任を、心から祝福したい」と述べた。
会談や共同声明では、これまでトランプ大統領が日本を名指しし批判していた、自動車などの貿易赤字問題や、在日アメリカ軍の経費負担問題についての要求はなかった。
その一方で、日本側が求めた沖縄県の尖閣諸島への日米安保条約の適用については、トランプ大統領は「日本の施政権下にある、全ての地域の安全に関与していく」と述べた。
共同声明には、アメリカの防衛義務を定めた日米安保条約に、尖閣諸島が含まれることが初めて明記された。
さらに両首脳は、貿易や投資などの分野について、麻生副総理とペンス副大統領らによる、閣僚対話を設置することでも合意。
これは、日本の主張を、ペンス副大統領を介してトランプ氏に伝える枠組みで、当初、アメリカ側が難色を示してたというが、安倍首相が会談で説得し、合意にこぎつけたという。
そして、共同会見では、ある場面があった。
「ネバーアップ ネバーイン、常に狙っていく。『きざむ』という言葉は、私の辞書にはありません」と、翌日のゴルフについて話す安倍首相に笑顔を向ける、トランプ大統領。
しかし、安倍首相の発言中、トランプ大統領は、同時通訳のイヤホンをしておらず、実際は何を話しているのかは、わかっていなかったはず。
トランプ大統領が同時通訳のイヤホンをつけたのは、日本人記者の質問の際だけだった。
トランプ大統領は、自身のツイッターに、大統領専用ヘリ「マリーンワン」での安倍首相との2ショット写真を早速、投稿している。
日本にとっては、これまでのところ、100点満点に近い結果となっている、今回の会談。
トランプ大統領が予想以上に日本に好意的だった理由について、フジテレビ外信部の風間 晋編集委員は、「トランプさんが大統領になって、ちょうど3週間。大統領令をめぐるゴタゴタとか、同盟国からも非難されるとか、今までのようなワンマン経営者的やり方ではダメだなということに、気づき始めた。だから、パートナーが必要だと。その点、安倍首相は、娘のイバンカさんも高く評価している。だから、俺のパートナーにしたい。そういう背景がある」と話した。
日本時間11日深夜から、トランプ大統領とゴルフをプレーする予定の安倍首相。
安倍首相とトランプ大統領がプレーする予定のゴルフ場は、周りには、ヤシの木がずらりと並び、南国の雰囲気となっている。
今回のゴルフ外交について、トランプ大統領の支持者は「ゴルフは、頭を使うスポーツ。素晴らしいところは、その人がどんな人か、よくわかること」と話した。
結果次第では、手のひら返しをされる危険もはらむ、ゴルフ外交。
トランプ大統領は共同会見で、安倍首相との相性の良さを強調したあと、気になる発言をした。
トランプ大統領は「(相性の良さが)それも変わるかもしれない。たぶん、ないと思うが」と述べていた。

2. <愛知・中3飛び降り死>担任教諭に不信感 市教委が公表
毎日新聞 2/11(土) 22:21配信

 愛知県一宮市立中学校3年の男子生徒(14)が6日に大阪市のビルで飛び降り自殺したとみられる問題で、一宮市教育委員会は11日に記者会見し、この生徒が担任の男性教諭に不信感を持っていたことを明らかにした。市教委は第三者委員会を設置し、原因と担任教諭や学校の責任などについて調査する。

 市教委によると、生徒は昨年9月の体育祭の組み体操でけがをして、病院で両手親指の骨にひびが入ったことが分かった。それを母親が学校に連絡した際、担任教諭はけがを教頭に報告しておらず、対応などから不信感を持つようになったという。保険手続きにも不備があり、両親は改善を求めていた。

 生徒も両親に「担任が親身になってくれない」と話していたとされる。学校側は別の教諭が見守ったり、進路指導の担当を代えたりして対応をしていた。

 両親は「自殺の原因は不信感がたまったから」と話しているという。生徒は今月6日の夕方、友人に「さよなら」と言って行方が分からなくなった。友人に預けた携帯ゲーム機に「遺言」と題して「担任によって学力、存在価値、生きがい、性格、私の人生全てを壊された」などと書き込まれていた。

 記者会見した中野和雄教育長は「行動の裏にある心が見えなかった。おわびしたい」と謝罪した。さらに「自ら死を選ぶまでに思い悩んでいたことに気付かず、申し訳ない。責任を感じている」とした10日のコメントを「担任と学校に対する不信感などから生徒が自ら死を選ぶまでに至ったことは責任を感じている」と訂正した。【河部修志】

………………………………………………………………………………………

 ◆相談窓口

 ◇児童相談所全国共通ダイヤル

 189=年中無休、24時間

 ◇24時間子供SOSダイヤル

 0120-0-78310(なやみ言おう)=年中無休、24時間

 ◇チャイルドライン

 0120-99-7777=月~土曜日の午後4~9時(18歳まで)

 ◇子どもの人権110番

 0120-007-110=平日午前8時半~午後5時15分

【関連記事】
<登校してから大阪に>愛知・中3飛び降り死 大阪のビルから
長野で女子高生2人が自殺 校長「いじめはなかった」
SNS中傷、18歳自殺か 容疑で19歳逮捕 滋賀県警
風邪もサイン?「自殺前症候群」を見逃すな
堺・虐待死 「いじめっ子感覚かな」養父の理不尽な動機

3. 今冬最強の寒気 日本海側きょうも大雪
日本テレビ系(NNN) 2/12(日) 2:46配信

 この冬一番の強い寒気の影響で、日本海側は記録的な大雪となっている。大雪は、12日にかけて続く見通しで、警戒が必要だ。

 西日本の日本海側や北陸は、所々で雪が激しく降って大雪になった。積雪は、12日午前0時現在、鳥取で83センチ、兵庫・豊岡で74センチ、福井・敦賀で53センチなどとなっていて、北陸で雪が強まっている。

 西日本から東北の日本海側では、12日も断続的に雪が降り、大雪になりそうだ。

 12日夕方までの予想降雪量は、中国、近畿、関東甲信、北陸で60センチ、東海、東北で50センチ、四国で15センチとなっていて、積雪がさらに増える見込みとなっている。

 大雪による交通障害に厳重な警戒が必要だ。

【関連記事】
今季一番の強い寒気...日本海側で記録的大雪
西日本で記録的大雪恐れ 交通障害など警戒
日本海側は広い範囲で雪 太平洋側でも...
日本海側を中心に大雪 交通障害など警戒を
日本海側は夕方にかけて大雪に 警戒が必要

4. 日米首脳、ゴルフで蜜月アピール
TBS系(JNN) 2/11(土) 23:43配信

 アメリカのトランプ大統領の招待でフロリダ州を訪れている安倍総理大臣は11日、トランプ氏所有のゴルフコースをくつろいだ雰囲気で一緒にプレーしました。現地から記者の報告です。

 安倍総理とトランプ大統領は昼食と数ホールのゴルフを楽しんだこちらのコースを後にしたのですが、その前にも1ラウンドを楽しみました。

 現地時間の午前9時すぎに、ウエアを着込んだ両首脳は大統領専用の車両に乗り込み、トランプ氏所有のメンバー制コースに向かいました。最高気温24度、快晴のなか、トランプ氏の側近が投稿したツイッターの映像では多くのメンバーに囲まれながら練習場に赴く両首脳の姿が写されています。トランプ氏自身も安倍総理とハイタッチをする写真を投稿して「総理をアメリカで歓待できてグレートな時間を過ごしている」と蜜月ぶりをアピールしました。

 政府関係者が「かなり盛り上がった」というゴルフは、予定を変更して昼食を挟まず18番まで続けた後、私がいるコースに移動してさらに数ホールまわって、このあとは2度目の夕食会に臨みます。一連の費用はトランプ氏が個人的に支払うということですが、極めて異例なゴルフのハシゴに食事にとトランプ流の大接待を受けた安倍総理、トランプ氏相手に毅然とした姿勢を示す必要に迫られた場合、内外からの厳しい視線が向けられそうです。(12日06:46)

5.北朝鮮ミサイル発射 菅官房長官「断じて容認できず」 日本海に落下 被害情報なし
産経新聞 2/12(日) 11:50配信

 菅義偉官房長官は12日午前の記者会見で、北朝鮮西岸から同日午前7時55分ごろ、弾道ミサイルが発射されたと発表した。弾道ミサイルは約500キロ飛行し、日本海の排他的経済水域(EEZ)の外に落下した。航空機や船舶への被害は確認されていない。政府は北京の大使館ルートで北朝鮮に抗議するとともに、国連安全保障理事会の非常任理事国として、断固たる措置を取るよう関係国への働きかけに着手した。

 北朝鮮が弾道ミサイルを発射したのは昨年10月以来。菅氏は会見で「極めて問題のある行為であり、安全保障理事会決議などへの明白な違反だ。北朝鮮による度重なる挑発行為を断じて容認できない」と厳しく非難した。

 また、ミサイル発射が日米首脳会談の直後だったことに言及し「わが国や地域への挑発行為だ」と指摘。「首脳会談でも確認された通り、北朝鮮に対し核および弾道ミサイル計画を放棄し、さらなる挑発行動を行わないよう強く求めていく」と強調した。

 訪米中の安倍晋三首相は、▽情報収集・分析と国民への迅速・的確な情報提供▽航空機、船舶の安全確認の徹底▽不測の事態に備えた万全の態勢-の3点を指示した。政府は国家安全保障会議(NSC)の関係閣僚会合を官邸で開き、情報収集と分析に当たった。

 岸田文雄外相は外務省で記者団に「累次の安保理決議や日朝平壌宣言に違反するものだ」と指摘し、日米韓3カ国での情報共有や安全保障面での協力強化などを指示したと明かした。稲田朋美防衛相は自衛隊に対し、情報収集・分析と警戒監視に全力を挙げるよう指示した。

【関連記事】
北朝鮮の暴走「AV事件」…流通させた住民80人など、機関銃で「処刑」
横田めぐみさん「見てはならないもの見た」 帰国をはばむ“壁”か
見せしめなのか?北朝鮮の弾道ミサイル発射場に無防備な将校4人の姿が…
米韓軍事演習に正恩氏が怒りおののいた理由…米特殊部隊「斬首作戦」の実態とは?
「飛び込め!」金正恩氏に“高齢幹部いじめ疑惑” 元老級にダイブ強要か

6. 漁船など14隻が沈没 鳥取34年ぶりの大雪
テレビ朝日系(ANN) 2/12(日) 11:51配信

 この冬一番の寒波の影響で34年ぶりの大雪になった鳥取県では、交通機関などに大きな影響が出ています。雪の重みで漁船にも被害が出ています。鳥取港から報告です。

 (社会部・前田万里奈記者報告)
 今は当たるとパラパラと音がするような固い雪が降り始めています。鳥取港では、今回の雪で大きな影響を受けました。県の水産課によりますと、今回の雪で漁船など14隻の沈没が確認されたということです。これらは雪の重みで船が傾き、そこから海水が入り込んで沈没したとみられます。船の所有者は12日も雪下ろしに追われています。
 地元の漁師:「一日に3回ぐらい(雪を)取っている。(雪かきしないと)すぐ沈んじゃう」
 船の所有者のなかには、港で状況を確認できていない人もいるということです。県や所有者の確認が進めば被害の数はさらに増えるとみられます。

【関連記事】
鳥取で34年ぶり大雪 一時250台の車が立ち往生
鳥取 大雪で立ち往生の列車 22時間ぶり運行再開
鳥取34年ぶり大雪 積雪90cm超…道路や列車に影響
今季最強寒波、各地で猛威 列車が車が…被害相次ぐ
最強寒波 大雪の鳥取、除雪作業も追いつかず


コメントを投稿