巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年4月21日。巨人対阪神戦。4対1で阪神勝利。小林のリード???。

2017-04-21 23:16:54 | Weblog
    2017年4月21日阪神戦。
#為替、109.03円。109.19円。109.31円。ユーロ、117.36円。116.98円。117.12円。
#ダウ、20404.49ドル。-118.79ドルナスダック5863.03。+13.56。
#前場、18589.81円。+159.32円。後場、18589.81円。+190.26円。
日本のお寺。
金林寺(こんりんじ)(高知県安芸郡馬路村)4/21済
金林寺(こんりんじ)は、高知県安芸郡馬路村にある高野山真言宗の仏教寺院。山号は月光山。詳名は月光山珠勝院金林寺。通称は馬路薬師堂。開基は空海(弘法大師)と伝える。薬師堂は国の重要文化財。
歴史[編集]
創建は平安時代にさかのぼると推定されるが、中世以前の沿革は不明。寺伝では大同2年(807年)空海の創建といい、薬師堂には弘法大師一夜建立の伝説がある。

1. 巨人対阪神戦。【東京ドーム】18:00
4対1で阪神勝利。
先発、
【巨人】39マイコラス 右投。7回森福克彦左腕。篠原慎平右腕。
8回山口哲也左腕。9回乾真大 #60左投。
【阪神】54メッセンジャー 右投。9回ドリス右腕、
【阪神】
1番左高山 俊、2番二上本 博紀、3番中糸井 嘉男、
4番右福留 孝介、5番一原口 文仁、6番三鳥谷 敬、
7番北條史也、8番捕梅野 隆太郎、9番投メッセインジャー、ドリス、
【巨人】
1番二中井 大介、2番中立岡 宗一郎、3番遊坂本 勇人、
4番一阿部 慎之助、5番三マギー、6番左石川慎吾、投篠原慎平、山口哲也、
乾真大代打脇谷亮太、7番右橋本 到、打村田修一、8番捕小林 誠司、
9番投マイコラス、森福克彦、篠原慎平、左亀井善行、
1回表、1番、1.0.1.1.9ヒット2番、1.0.1.1.1.2.2.2.7フライ真中?3番、1.0.9ヒット4番、0.1.0.2.1.2.右ホームラン、3点真ん中高めのスライダ―5番、1.0.2.0.3.0.四球
 6番、4フライ7番、0.1.0.2.空振り三振。             3対0。
1回裏、1番、0.1.1.1.2.1.8フライ2番、0.1.7ヒット3番、0.1.0.2.1.2.2.2.3.2.四球価値ある4番阿部、選球?0.1.1.1.1.2.2.2.、空振り三振5球ボール球?5番、0.1.0.2.空振り三振。2球ボール球?。
2回表、8番、0.1.4ゴロ9番、0.1.0.2.1.2.見逃し三振1番、0.1.1.1.1.2.空振り三振。
2回裏、6番、0.1.1.1.1.2.空振り三振ボール球?7番、4ゴロ8番、0.1.0.2.、1.2.空振り三振ボール球?。
3回表、要注意2番、0.1.0.2.、5ゴロ3番、8フライ4番、0.1.1.1.2.1.2.2.9ヒット真ん中?5番、5ゴロ。援護点!!。
3回裏、9番、0.1.0.2.1.2.空振り三振1番、1.0.7ヒット策は?2番、0.1.0.2.、1.2.2.2.
7ヒット価値ある3番坂本、1.0.2.0.2.1.2.2.、5ゴロエラー満塁4番阿部、1.0.1.1.8フライ1点5番マギー、0.1.1.1.2.1.3ゴロ。           3対1。
4回表、注意6番、1.0.1.1.2.1.3.1.3.2.見逃し三振7番、1.0.中二塁打真ん中のスライダ―8番、1.0.2.0.2.1.5ゴロ9番、0.1.0.2.1.2.8ヒット1番、0.1.1.1.3ゴロ。
4回裏、6番、0.1.1.1.1.2.2.2.見逃し三振7番、0.1.1.1.1.2.、2.2.3.2.3ゴロ8番、1.0.8フライ。72球?。5.6回の攻防??。
5回表、要注意2番、8フライ真中?3番、0.1.1.1.2.1.2.2.3ゴロ低目4番、中二塁打カーブ高い?5番、0.1.1.1.1.2.死球?6番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.四球満塁‽❓7番、0.1.1.1.
 1.2.2.2.3.2.、四球押し出し1点8番、1.0.1.1.1.2.見逃し三振。   4対1。
この回の失点は四球2個死球?小林のリードです??。
5回裏、9番、0.1.0.2.、フライ1番、0.1.0.2.1.2.2.2.、、3.2.見逃し三振2番、1.0.7フライ。???。
6回表、9番、0.1.0.2.空振り三振1番、3ゴロ2番、6ゴロ。ナイス¡流れ良し!
坂本から2点欲しい!!。
6回裏、3番坂本、6ゴロ4番阿部、1.0.1.1.2.1.2.2.9ヒット5番マギー、0.1.0.2.1.2.空振り三振フォーク、ボール球?6番打?、1.0.7フライ。
7回表、最重要【森福】3番、1.0.1.1.6ゴロ4番、0.1.0.2.1.2.9ヒット5番、1.0.2.0.3.0.四球6番、1.0.7ヒット満塁【篠原】7番、1.0.2.0.2.1.5ゴロダイビングキャッチ好捕8番、0.1.0.2.6ゴロ。よくしのいだ!!。
7回裏、7番橋本、0.1.0.2.1.2.空振り三振カーブ、ボール球8番、1.0.6ゴロ内野安打
9番亀井、1.0.1.1.1.2.4ゴロ2塁1番中井、0.1.1.1.1.2.見逃し三振外角のストレート?。
8回表、【山口】9番、0.1.1.1.1.2.見逃し三振1番、0.1.1.1.1.2.、6フライ2番、0.1.0.2.
フライ。立岡から!追いつけ!!。ボール球の見極め!!。
8回裏、2番、1.0.1.1.1.2.2.2.3.2.7フライ3番坂本、0.1.1.1.1.2.2.2.3.2.、、1ゴロカーブボール球?4番阿部、1.0.1.1.1.2.3ゴロフォーク、ボール球??130球。
9回表、【乾真大 】3番、1.0.8ヒット4番、1.0.8フライ5番、1.0.1.1.6ゴロ併殺。
9回裏、【ドリス】5番マギー、1.0.2.0.2.1.5ゴロ6番打脇谷、1.0.1.1.2.1.6ゴロ7番打村田、1.0.2.0.ゴロ。5安打貧打??。

総評。
失点は小林の馬鹿リードデス。1回1.2.と追い込みながら、スライダー??
5回の失点も四球2個❓論外‽?。打線はボール球に手を出し助けてしまった?。
6番7番,8番は二軍並み??。

戦評
4月21日(金)巨人 vs. 阪神 3回戦
阪神は初回、福留の3ランで幸先良く先制する。5回表には、2死満塁から北條の押し出し四球で追加点を挙げた。投げては、エース・メッセンジャーが8回1失点10奪三振の好投で今季3勝目。敗れた巨人は、打線が5安打1得点と振るわず、連勝が4で止まった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 阪神 ] メッセンジャー (3勝0敗0S)
敗戦投手、[ 巨人 ] マイコラス (2勝1敗0S)
セーブ、[ 阪神 ] ドリス (0勝1敗8S)
本塁打、[ 阪神 ] 福留2号(1回表3ラン)
[ 巨人 ]
バッテリー
【阪神バッテリー】
メッセンジャー、ドリス - 梅野。
【巨人バッテリー】
マイコラス、森福、篠原、山口鉄、乾 - 小林。
2. ÐeNA対中日戦【横浜】18:00
延長12回2対2で引分け。
先発、
【ÐeNA】56ウィーランド 右投。
【中日】16又吉 克樹 右投。
【中日】
1番游京田陽太、2番二亀澤境恭平、3番中大島洋平、
4番右平田 良介、5番一ビシエド、6番藤井淳志、
7番三ゲレーロ、8番捕杉山翔太、9番投又吉 克樹、
【DeNA】
1番中桑原 将志、2番二石川雄洋、3番右梶谷 隆幸、、
4番左筒香 嘉智、5番一オぺス、6番遊倉本 寿彦、
7番三白崎浩之、8番捕戸柱 恭孝、9番投ウィーランド、

戦評
4月21日(金)DeNA vs. 中日 4回戦
DeNAは1-1で迎えた8回裏、1死三塁から筒香の適時打で勝ち越しに成功する。一方の中日は、9回2死から平田のソロが飛び出し、土壇場で試合を振り出しに戻した。その後は延長戦に突入するも両軍ともに救援陣が踏ん張り、試合は規定により引き分けに終わった。

責任投手/本塁打
勝利投手

敗戦投手

セーブ

本塁打、[ 中日 ] 平田4号(9回表ソロ)
[ DeNA ]
バッテリー
【中日バッテリー】
又吉、小川、祖父江、岩瀬、佐藤、田島 - 杉山。
【DeNAバッテリー】
ウィーランド、パットン、三上、田中健、須田、山崎康 - 戸柱、高城。
3.ヤクルト対広島戦。【神宮】18:00
3対1でヤクルト勝利。
先発、
【ヤクルト】19石川 雅規 左投。
【広島】13加藤 拓也 右投。
【ヤクルト】
1番中坂口 智隆、2番三荒木貴裕、3番二山田 哲人、
4番左バレンティン、5番右雄平、6番一西田明央、
7番捕中村 悠平、8番游大引啓次、9番投オーレンドルフ、
【広島】
1番遊田中 広輔、2番二菊池 涼介、3番中丸 佳浩、
4番一新井貴浩、5番右鈴木 誠也、6番左エルドレッド、
7番三小窪哲也、8番捕石原慶幸、9番投加藤 拓也、

戦評
4月21日(金)ヤクルト vs. 広島 4回戦
ヤクルトは2回裏、無死二塁から西田の適時打で先制する。その後は4回に大引の適時打、5回には荒木の1号ソロで追加点を挙げた。投げては、先発・石川が7回1失点の好投。その後は石山、秋吉の継投で逃げ切り、石川は今季2勝目を挙げた。敗れた広島は、打線が12三振と精彩を欠いた。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ヤクルト ] 石川 (2勝1敗0S)
敗戦投手、[ 広島 ] 加藤 (1勝2敗0S)
セーブ、[ ヤクルト ] 秋吉 (2勝0敗2S)
本塁打、[ 広島 ] 鈴木2号(5回表ソロ)
[ ヤクルト ] 荒木1号(5回裏ソロ)
バッテリー
【広島バッテリー】
加藤、一岡、薮田 - 石原、會澤。
【ヤクルトバッテリー】
石川、石山、秋吉 - 中村。
4.西武対日本ハム戦。【メットライフ】18:00
9対0で西武勝利。
先発、
【西武】16菊池 雄星 左投。
【日本ハム】63上沢 直之 右投。
【日本ハム】
1番中西川遥輝2番游中島卓也、3番近藤健介、
4番三レアード、5番捕市川友也、6番一田中賢介、
7番左横尾俊健、8番二石井一成、9番右岸里亮
【西武】
1番中秋山 翔吾、2番游源田荘亮、3番二浅村 栄斗、
4番三中村 剛也、5番一メヒア、6番指山川穂高、
7番左外崎修汰、88番右9木村文紀、番捕炭谷 銀仁朗、

戦評
4月21日(金)西武 vs. 日本ハム 4回戦
西武は初回、秋山の先頭打者本塁打と中村の犠飛で2点を先制する。その後は3回裏に中村の2ランで加点すると、続く4回には源田と浅村の連続適時打でリードを広げた。投げては、先発・菊池が1安打完封で今季2勝目。敗れた日本ハムは、先発・上沢が試合をつくれず、打線も沈黙した。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ 西武 ] 菊池 (2勝1敗0S)
敗戦投手、[ 日本ハム ] 上沢 (0勝2敗0S)
セーブ

本塁打、[ 日本ハム ]
[ 西武 ] 秋山1号(1回裏ソロ)、中村5号(3回裏2ラン)、
秋山2号(6回裏ソロ)
バッテリー
【日本ハムバッテリー】
上沢、井口、武田久 - 市川。
【西武バッテリー】
菊池 ―炭谷。
5.ソフトバンク対楽天戦。【ヤフオクドーム】
延長12回4対3でソフトバンクサヨナラ勝利。18:00
先発、
【ソフトバンク】11中田 賢一 右投。
【楽天】21釜田 佳直 右投。
【楽天】
1番遊茂木 栄五郎、2番右ペゲーロ、3番三ウィーラー、
4番指アマダー、5番二銀次、6番中中島内 宏明、
7番左岡島 豪郎、8番藤田一也、9番捕嶋 基宏、
【ソフトバンク】
1番中村 晃、2番遊今宮 健太、3番中柳田 悠岐、
4番一内川 聖一、5番指デスパイネ、6番三松田 宣浩、
7番右吉村裕基、8番捕高谷裕亮、9番二本多雄一、

戦評
4月21日(金)ソフトバンク vs. 楽天 4回戦
ソフトバンクが劇的なサヨナラ勝利。ソフトバンクは3点を追う6回裏、内川と松田の適時打で同点とする。そのまま迎えた延長12回、1死満塁の好機をつくると、デスパイネが犠飛を放ち、試合を決めた。投げては6番手・五十嵐が今季2勝目。敗れた楽天は、6回以降に打線が振るわなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ ソフトバンク ] 五十嵐 (2勝0敗0S)
敗戦投手、[ 楽天 ] 青山 (0勝1敗0S)
セーブ

本塁打、[ 楽天 ] 岡島1号(2回表ソロ)、茂木5号(5回表ソロ)
[ ソフトバンク ]
バッテリー
【楽天バッテリー】
釜田、高梨、福山、森原、ハーマン、松井裕、菅原、青山 - 嶋、足立。
【ソフトバンクバッテリー】
中田、嘉弥真、森、サファテ、岩嵜、五十嵐 - 高谷、鶴岡。
スポーツ、

1. 中日森監督「早く帰って寝よう」初連勝で最下位脱出
日刊スポーツ 4/20(木) 22:46配信

阪神に連勝、ビシエドを笑顔で迎える森監督(撮影・前岡正明)
<中日5-2阪神>◇20日◇ナゴヤドーム

 中日が快勝した。初の連勝、初のカード勝ち越しで、最下位を脱出した。

【写真】中日ビシエドの今季1号に、森監督「みんなが安心した」

 先発大野が6回1失点と試合を作った。打線は青柳に苦しめられていたが7回に平田の3号ソロで追いつくと流れが一変した。その後のチャンスで京田が勝ち越しの2点適時打を放った。8回には主砲ビシエドの1号2ランも飛び出し、突き放した。

 森監督は「連勝して、勝ち越し。一時期とは違うようになってきた思うけど。明日から東京(横浜)に行く。(応援で)新幹線がいっぱいになっちゃうと思うから、今日は早く帰って寝よう」と上機嫌で会見場をあとにした。

【関連記事】
中日森監督ブチ切れ「お金をもらえる選手なのか」
緒方監督への罰金処分だけで終わらせていいのか
「中日以外の11球団希望」とやゆされた
阪神マテオ痛恨、ビシエドに被弾「ついてなかった」
中日祖父江142戦目のプロ初勝利「うれしい」

2. 梶谷が10回V打!DeNAが“逆転の広島”に競り勝ち
スポニチアネックス 4/20(木) 21:54配信


<広・D>10回表1死満塁、梶谷は中前に勝ち越し適時打を放つ
 ◇セ・リーグ DeNA5―3広島(2017年4月20日 マツダスタジアム)

 DeNAは延長10回、1死満塁から梶谷が中前に決勝の適時打。延長までもつれた一戦を制した。

【写真】ロペス(右)と勝利のハイタッチをかわす梶谷

 2回、筒香の左翼線二塁打、ロペスの左前打で無死一、三塁の好機を作り、倉本の遊ゴロの間に1点先制した。1点リードの7回には2死一、二塁の場面で井納が右翼線にポトリと落ちる適時打を放ち貴重な追加点。その後暴投の間に1点を追加した。

 その裏、6回まで4安打無失点と好投していた井納が突如崩れ3失点。同点に追いつかれ試合は延長に入ったが、10回に戸柱の中前打と2四球で1死満塁に。梶谷が甘い変化球を中前へ運び、続く筒香は左犠飛で2点を勝ち越した。最後はパットンが締めて逃げ切った。

 広島は7回に3点差を追いつく粘りを見せたが、10回、2イニング目の投球に入り制球を乱した今村が誤算だった。今季12勝中6勝が逆転勝利で、今季も“逆転の広島”らしい野球を展開しているが、この日は逆転とならなかった。

【関連記事】
梶谷 セ覇者広島に勝ち越しV打「乗っていける」
DeNA今永 悔し涙から半年…ロペスの友情V打
ヒーローになれなくても…DeNA戸柱、チームを陰で支える地道な努力
田淵幸一氏 不発・筒香復調の鍵は?「入」ではなく「人」になれ
マツダスタジアム 、 セ・リーグ 、 パットン を調べる

3. ダルビッシュが絶賛した男・オリックス山岡泰輔がプロ初登板を自己分析
webスポルティーバ 4/21(金) 8:00配信

高校時代にダルビッシュ有から絶賛されたオリックス・山岡泰輔
 山岡泰輔(オリックス)がプロ初先発を果たした4月13日のロッテ戦。その投球を、京セラドームのバックネット裏上段にある記者席から眺めた。山岡の投球を初めて見たのは、彼が瀬戸内高(広島)のエースだった4年前の夏、広島県大会史上初となる決勝戦再試合のときだった。全国的にも話題になった広島新庄との一戦だ。

■山本昌が「センバツで光った10人のエースたち」をレジェンド診断

 田口麗斗(現・巨人)との投げ合いは、前日の延長15回引き分け(0対0)から仕切り直しとなっても続き、両チーム無得点のまま試合は進んだ。

 ネット裏でスカウトが手にしていたスピードガンによると、両投手のストレートは130キロ台前半から中盤がほとんど。それでも決勝まで勝ち上がってきた両チームの打者がまったく捉えきれずにいた。ふたりともコーナーへきっちり投げ分け、変化球の精度も、打者に思うようなスイングをさせない技術も高かった。

 試合は8回に挙げた虎の子の1点を山岡が守り切り、瀬戸内が勝利して甲子園出場を決めた。

 甲子園では初戦で明徳義塾(高知)に6安打、9奪三振、2失点(自責点1)と好投したが、敗れてしまった。しかし、見るからに回転数の多いストレート、斜めに切れるスライダーを軸にいつも通りのピッチングを見せた。この投球を映像で見たダルビッシュ有(レンジャーズ)は、海の向こうからSNSでこう呟いた。

「動画で見たけど、これが1番だわ」

 このひと言によって、山岡への注目度は格段に上がった。

 当時、その発言を受け、某雑誌で日本ハムスカウトの芝草宇宙(しばくさ・ひろし)氏に取材をしたことがあった。ちなみに、芝草氏は日本ハムの投手コーチとしてダルビッシュを指導した経験もある人物だ。ダルビッシュも思わず呟いた山岡の魅力について尋ねると、こんな答えが返ってきた。

「上背はないですけど、ストレートはウチの武田久とか谷元圭介のような球質で、すごくいいですね。そこにあのスライダー。単に曲がるというのではなく、しっかり指に掛かっているから強さがある。力のあるストレートに対して、“押し込む”という表現を使いますけど、スライダーでも押し込める球質です。だから、ストライクゾーンに入れても打ち取れるし、簡単に長打にもならない」

 あくまで高校生の段階での話ではあったが、芝草氏は「僕らの現役時代で言うなら……」と赤堀元之(元・近鉄)氏の名前を挙げ、さらにスライダーに関しては、2012年夏に2年生ながら甲子園で驚異の奪三振ショーを見せた桐光学園の松井裕樹(現・楽天)に近いとも言っていた。

 なにより、山岡のピッチングを見て感心したことは、両コーナーへの投げ分けだ。特に、打者の左右を問わず、内角に投げ切れることについて、投手としての質の高さを感じた。その点については芝草氏も同じ感想を持っていた。

「プロの投手でもなかなか投げ切れないのに、高校生でインコースを攻め切れるのはすごいこと。投手の攻めは、どうしてもアウトコース中心になりますが、いざというときにどれだけインコースを投げ切れるかで結果が大きく分かれる。勝負どころで相手が打ちにきたとき、インコースを狙った球が甘くなってしまうと長打の危険もある。逆に、しっかり投げ切ることができれば簡単に抑えられる。山岡くんは“そこ”を投げ切れる投手です」

 明徳義塾戦で印象に残っているインコースの球が2つあった。ひとつは、左打者に対してスライダーで空振り三振を奪ったのだが、その球が打者の右足に当たったシーンだ。駒大苫小牧高時代の田中将大(現・ヤンキース)の投球にも同じような場面を何度か見たが、要するにスライダーのキレがあまりにも鋭すぎて、打者が反応できなかったのだ。

 もうひとつは、1点のリードを許し、これ以上追加点を与えられない8回。相手の4番打者に対し、インコースのストレートを続けて追い込み、最後は右打者の背中側から曲がってくる“インスラ”で見逃し三振に仕留めたシーンだ。長打力のある打者に投げミスは許されない状況で、確信を持って投げ込んだインスラ。高校生レベルでは考えられない配球に、山岡の“凄み”を見た気がした。

 ダルビッシュが山岡のピッチングのどこを見て絶賛したのかはわからないが、ボールのキレ、質、無駄のないフォーム、そして投手としての頭脳も含め、世代を代表する投手だったことは間違いない。

 そんな山岡のプロ初マウンド。結果は6回0/3を投げ、5安打、5奪三振、3失点。敗戦投手となってしまったが、ドラフト時に社会人ナンバーワン投手と評価されていた実力は示した。

 この日、注目していたのはストレートだった。4年前にダルビッシュは「すぐプロに行くべき」と言っていたが、山岡が進路に選んだのは東京ガスだった。決断した理由のひとつに、「ストレートをもっと磨きたい」というものがあった。きっかけとなったのは、甲子園後に日本代表でチームメイトとなった松井裕樹の存在だった。

 松井のピッチングを間近で見た山岡は、「ストレートの力、スピード……自分とはレベルが違う」と感じた。そこで3年後を見据え、社会人ではウエイトトレーニングを積極的に取り入れ、2.5キロあるゴム製のボールを掴んで離す練習も繰り返すなど、指先まで鍛え込んだ。

 その結果、ストレートの球速が150キロを超えただけでなく、球の強さも一段と増してのプロ入り。その鍛え上げたストレートが一軍の公式戦でどこまで通用するのかを見たかった。

 この日投じた105球のうち、ストレートは49球。そのうち145キロ以上が14球あった(最速は147キロ)。試合後、山岡はこう振り返った。

「ファウルも取れていましたし、いいボールも何球かありました。ただ、やっぱりコントロールミスがいちばん怖いと思いました」

 ストレートでのファウルは12球。当然、狙いにいったものと、決めきれずにファウルにされたものがあっただろうが、山岡の表情と口ぶりからは手応えを掴んだようだった。

 ちなみに、変化球での空振りは4球だったのに対し、ストレートでは2球。しかし、この2球が面白かった。ともに三振を奪った球だったのだが、相手打者は2回の平沢大河と6回の鈴木大地。どちらも胸の高さ近辺の明らかなボール球を振ってのものだった。再び山岡に聞くと、その理由について明確な答えが返ってきた。

「僕のスライダーは一瞬、ストレートに見えるって言われるんです。(ふたりの空振り三振の場面は)どっちも追い込んでいたので、相手はスライダーが頭にあったと思うんです。それで低めのスライダーは捨てて、高めが来たら狙いにいくというところに、高めの球が来た。でも、それはスライダーじゃなく、ストレートだったからああいう空振りになったんじゃないかと思います」

 ただ、勝負を分けたのもストレートだった。オリックス1点リードの7回表、無死二、三塁のピンチで一軍に昇格したばかりの細谷圭に内角寄りのストレートをレフトスタンドに運ばれた。まさに痛恨の1球。山岡は言う。

「あの1球はインコースへデッドボールになっていい、というくらいの球を投げたかったんですけど……」

 内野は前進守備。イメージは内野ゴロだった。しかし、狙ったはずの内角が甘く入り、スピードも出なかった(138キロ)。山岡は「欲が出てしまった」と言い、こう続けた。

「もっと思い切って投げていれば、高めにいってもフライになったかもしれない。だけど、1点も与えたくない、ゴロで打ち取りたいという欲が出てしまった。投げているときは抑えるしかないという気持ちだったんですけど、あとあと考えたら、1点取られても同点でしたので、そういう考えもあったのかな……と」

 1点を防ぎにいこうとした結果の3失点。ボール1個分甘くなると……、球の威力が少しでも落ちると……、その1球が致命傷となるのがプロの世界。身をもって“プロの洗礼”を浴びた一方で、手応えも感じた105球を次にどうつなげるのか。

「楽しかったです。プロ初登板って人生で今日しかないですから。もちろん勝ちたかったですけど、勝つときもあれば負けるときもあるので……。今日のよかったところを増やして、勝ちにつながるようなピッチングをしていきたいです」

 21歳の山岡が踏み出した第一歩。これから先、どんなプロ野球人生が待っているのだろうか。海の向こうにいるダルビッシュがまた呟きたくなるような、鮮やかな活躍に期待したいものだ。
谷上史朗●文 text by Tanigami Shiro

【関連記事】
■イチローの隠れた大記録なるか。あと296でメジャー28人目の快挙
■山本昌はオリックスドラフト1位・山岡泰輔をどう評価していたか?
■山本昌が「センバツで光った10人のエースたち」をレジェンド診断
■山崎武司が「センバツ11人の強打者」を診断。プロ級の逸材はいるか?
■藤浪の盟友 「大阪桐蔭の人気者サワちゃん」が オリックスで猛アピール

4. 雄星、9回144球投げ切った!4年ぶり完封に「めっちゃ気持ちいい」
スポニチアネックス 4/21(金) 21:48配信

1安打完封の菊池(左)は2本塁打を放った秋山とお立ち台でガッツポーズ
 ◇パ・リーグ 西武9―0(2017年4月21日 メットライフD)

 西武・菊池が9回144球を投げて1安打完封。初回先頭の西川に右前打を許して以降、1本の安打も許さなかった。

 自身4年ぶりとなる完封勝利の味を聞かれ、「めっちゃ気持ちいいです」と満足そうに語った菊池。「早い段階で点を取ってもらえたので楽に投げられた」と大量援護の打線に感謝した。

 序盤から快調ペースも終盤は粘られ、8回終了時の球数は131球。「コーチから“9回どうする?”と言われたけど、“行くか?”と言われたら行くしかないでしょう」と迷うことなくマウンドに上がり、最後も三者凡退で斬った。

 チームは来週、今季初の6連戦を控える。菊池は「チームもいい状態なので、このままの調子でいきたい」と頼もしく語った。

【関連記事】
西武大勝!雄星1安打完封、秋山先頭弾&ダメ押し弾 ハム6連敗で借金10
桐蔭学園・柿崎 3球団スカウト視察の中、適時二塁打
楽天 球団新報われず…8戦連続2桁安打も連勝4でストップ
西武・浅村新主将 12回サヨナラ二塁打 4度目猛打賞「怖いくらい」
メットライフ 、 パ・リーグ 、 三者凡退 を調べる

5.

二ユース、

1. 韓国籍男ら、福岡空港で身柄確保 強盗事件の事情知る?
朝日新聞デジタル 4/20(木) 22:13配信

現金が強奪された駐車場を調べる捜査員ら=20日午後3時29分、福岡・天神、本社ヘリから、福岡亜純撮影
 福岡市中央区で20日、現金3億8千万円が奪われた事件に絡み、捜査当局は同日午後、福岡空港国際線ターミナルで、多額の現金を持って韓国へ出国しようとしていた韓国籍の男数人の身柄を確保した。福岡県警は、男らが強盗について何らかの事情を知っている可能性があるとみて話を聴く。

【写真】被害男性が現金を積もうとしていた車を調べる捜査員

 事件は20日午後0時25分ごろ起きた。県警によると、東京都足立区の男性会社員(29)が、みずほ銀行福岡支店(福岡市中央区天神1丁目)で現金3億8400万円を下ろし、近くの駐車場に止めた車に積もうとした際、男2人が近づいてスプレーを噴射。男性がひるんだすきに、現金の入ったスーツケースを奪い、白いワゴン車で逃走した。男性は顔やのどに軽いけが。

 男性は18日から福岡を訪れ、現金は取引先へ届けるためだった、と県警に説明。銀行には事前に多額の引き出しを伝えていたという。県警はこうした情報を入手した何者かが、計画的に襲撃した可能性があるとみている。

【関連記事】
福岡・天神で3億8千万円奪われる 数人が車で逃走
3人、白いワゴン車で逃走か 福岡の3.8億円強奪事件
精算機バー壊れる音 「強盗!」叫ぶ声 3.8億円強奪
監視されるかも、気にする社会恐ろしい 平野啓一郎さん
夫の暴言・無関心…発達障害では? 苦しんできた妻たち

2. シャンゼリゼ通りで銃撃、警官2人死傷 仏パリ
AFP=時事 4/21(金) 4:52配信

フランスの首都パリで、銃撃事件を受けて封鎖されたシャンゼリゼ通り(2017年4月20日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】(写真追加)フランスの首都パリ(Paris)中心部のシャンゼリゼ(Champs Elysees)通りで20日、警察を狙った銃撃があり、警察官1人が死亡、1人が負傷した。警察が明らかにした。

【写真】封鎖されたシャンゼリゼ通り

 仏内務省によると、銃撃犯は殺害された。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
パリ襲撃計画、ISが指示か シャンゼリゼやディズニー標的に?
仏パリのシャネル店舗に強盗、車で突っ込みバッグ奪う
仏、襲撃計画容疑で2人逮捕 自宅に武器とIS旗、大統領選目前に


3. 「知人から頼まれて現金を預かった」3億円持つ男ら発見、福岡空港 福岡強奪事件
西日本新聞 4/20(木) 23:22配信

現場となった駐車場を調べる福岡県警の捜査員=20日午後1時40分、福岡市・天神
 20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神1丁目の駐車場で、東京都足立区の会社員男性(29)が男らに催涙スプレーのようなものを顔に吹き付けられ、銀行から引き出したばかりの現金約3億8400万円を奪われた。被害男性の説明では男は3人組とみられ、白いワンボックスカーで逃走した。福岡県警によると、被害男性は「引き出した金で金塊を買い付ける予定だった」と説明。県警は、現金を引き出すタイミングを狙った計画的犯行とみて、強盗致傷事件として、155人態勢の捜査本部を設置した。

⇒【動画】福岡3億8千万円強奪事件 防犯カメラに白い車

地図
被害男性は出張で銀行には事前に現金を引き出すことを伝えていた
 一方、県警は同日夜、福岡空港国際線ターミナルで約3億円を所持した韓国人の男らを発見。出国しようとしていた。男らは「知人から頼まれて現金を預かった」との趣旨の話をしているという。

 県警によると、被害男性は「みずほ銀行福岡支店」で現金を引き出した直後、約50メートル離れた駐車場へ行き、現金が入った黒のスーツケースを車の後部座席に積み込もうとしたところ、背後からいきなり催涙スプレーをかけられて襲われた。男性は顔に軽いけが。

 男らは奪ったスーツケースを駐車場に止めていたワンボックスカーに積み込むと、出入り口のバーをへし折って逃走。周辺の複数の防犯カメラには、信号無視をしながら猛スピードで走るワンボックスカーが写っていた。

 被害男性は出張で18日から福岡市に来ており、銀行には事前に現金を引き出すことを伝えていたという。

 男のうち1人は30~40代で身長175センチくらい。細身で灰色の作業服の上下に、白いマスクを着用。もう1人は身長170~175センチで、がっちりした体格。黒っぽい服の上下に白いマスクをしていた。もう1人について、被害男性は「覚えていない」と話しているという。

 福岡市では昨年7月、JR博多駅付近で、貴金属買い取り店に運搬中の6億円相当の金塊が盗まれる事件が起きている。

 現場は、九州最大の繁華街・天神地区の一角。オフィスビルや商業施設が立ち並び、近くには福岡中央署や市役所がある。

=2017/04/21付 西日本新聞朝刊=

【関連記事】
<一報>3人組、現金3億8千万円強奪 福岡天神・みずほ銀行支店近く
<続報>天神の3億8千万円強奪事件 被害者は東京の29歳会社員
<続報>「バーが『バキッ』と折れる音」「黒い帽子をかぶった長髪の男」3人組が車で逃走
<続報>強奪事件の現場は繁華街の一角 現金を引き出した直後に被害
【動画】福岡3億8千万円強奪事件 防犯カメラに白い車

4. 安保理、北朝鮮を非難=米ロ一転合意、追加制裁警告
時事通信 4/21(金) 5:08配信

 【ニューヨーク時事】国連安全保障理事会は20日、北朝鮮による16日の弾道ミサイル発射を強く非難する報道機関向け声明を発表した。

 声明は核実験を実施しないよう求め、状況を注視しつつ、「制裁を含むさらなる重大措置」を取ることを警告した。米ロの対立で声明発表はいったん見送られたが、修正案で合意に至った。

 報道機関向け声明に法的拘束力はなく、安保理の意思表示としても決議や議長声明より弱いが、発表には安保理の全会一致が必要となる。今回、中国を含め、ロシアを除く全理事国は、声明案に当初から同意していた。

 ロシアは米作成の当初案に、過去の声明にあった「対話を通じた(解決)」の文言を入れるよう要求。米国は最終的に受け入れた。修正案には当初案になかった「制裁を含む」の文言も追加された。 

【関連記事】
〔写真特集〕北朝鮮の軍事パレード~弾道ミサイル、続々登場~
〔写真特集〕北朝鮮の軍事力~知られざる実力~
〔写真特集〕北朝鮮の女性兵士
〔写真特集〕FA18戦闘攻撃機~空母カール・ビンソンに着艦~
〔写真特集〕北朝鮮 地方都市の素顔

5. 日産スカイラインが「還暦」 販売は最盛期の40分の1
朝日新聞デジタル 4/21(金) 10:05配信

現行の13代目スカイラインと並んで立つ俳優の浅野忠信さん=20日、東京都港区
 1957年4月に発売されたセダン「スカイライン」が60周年を迎えたのを機に、日産自動車が歴代全13モデルを一堂に集め、20日に東京・六本木ヒルズで記念イベントを開いた。

【写真とインフォグラフ】懐かしの歴代スカイラインたち。数千万円のプレミア付きも

 スカイラインは日産で最も長く販売している車種で、現在13代目。累計販売は300万台を超え、今も国内で20万台以上が走る。若いカップルが登場した「ケンとメリーのスカイライン」の広告にちなみ「ケンメリ」の愛称で親しまれた4代目が代表格だ。

 この日のイベントに参加した俳優の浅野忠信さんは、箱形の外観から「ハコスカ」と呼ばれた3代目との思い出を披露した。「中学のころの友達の兄が免許を取り、乗せてくれたのがハコスカ。出会いを鮮明に覚えている」

 若い世代に支持されたスカイラインも、昨年の販売は約4千台と最盛期の40分の1。2015年度の日本自動車工業会の調査では、車を持たない若い世代の7割が「車に関心がない」と答えた。日産の星野朝子専務執行役員は「日本の若者の熱情を集めた車がスカイライン。いまの若い人たちにも楽しさが伝わるといい」と話した。

 24日まで展示される。(青山直篤、木村聡史)

【関連記事】
ロータリーが走り屋を魅了し続ける理由 RE雨宮の雨宮勇美代表に聞く
被災地、タクシーに乗る幽霊 東北学院大生が卒論に
消しゴム食べ、一人で高速道路へ 母は「私が悪いんだ」
トヨタ2000GT快適仕様で復活 2千万円超レプリカ
昭和の「族車」21世紀に復活 マジメな卒業制作だった
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年4月20日。「黒い帽子... | トップ | 2017年4月22日。巨人対阪神... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL