巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年1月19日。. 金正恩氏を告発へ 被害者家族ら 日本人拉致。1. 河川敷に男児遺体 不明3歳、蓮ちゃんか

2018-01-19 18:08:09 | Weblog
          2018年1月19日

#為替、111.02円。110.9円。110.84円。ユーロ、135.94円。135.7円。135.91円。
#ダウ、26017.61ドル。-2.23ドル。ナスダック7296.04。-2.23。
#前場、2336.84円。+74.47円。後場、23808.06円。+44.69円。
日本のお寺。
妙蓮寺(みょうれんじ)(京都市上京区)1/19済
妙蓮寺(みょうれんじ)は、京都府京都市上京区にある、本門法華宗の大本山。山号は卯木山。塔頭が8院ある(恵光院、玉龍院、本光院、円常院、堅樹院、慈詮院、本妙院、常住院)。
歴史[編集]

妙蓮寺は鎌倉時代の僧日像によって創建された。日像は日朗(日蓮の高弟)に師事し、後に日蓮の遺命を受けて帝都における布教に努めた。五条西洞院(現京都市中京区)の酒屋柳屋仲興は日像に帰依し、永仁2年(1294年)その夫人(妙蓮法尼)によって邸内に法華堂が建立され、妙法蓮華寺と号した[1]。寺はその後荒廃したが、応永年間(1394年 - 1428年)、日慶により四条大宮(現京都市下京区四条大宮町付近)に再興され、寺号を妙蓮寺とした。その後、公家の庭田重有の子・日応を住持に迎えた。

妙蓮寺は天文5年(1536年)、天文法華の乱で焼失し、堺に避難するが、天文11年(1542年)、後奈良天皇は法華宗帰洛の綸旨を下し、妙蓮寺は同年大宮元誓願寺通(現京都市上京区)に伽藍を再建した。同地付近には「元妙蓮寺町」の町名が残る。

天正15年(1587年)、豊臣秀吉の命により、現在地に移転。享保15年(1730年)の西陣焼けでは、本堂、祖師堂などの主要堂宇は焼け残ったが、天明8年(1788年)の天明の大火により伽藍を焼失。寛政元年(1789年)再建された。[2]


スポーツ、

1. 稀勢の里が休場 5日で4敗…5場所連続
1/19(金) 7:19配信スポニチアネックス


稀勢の里が休場 5日で4敗…5場所連続

初場所5日目、嘉風に敗れてうつむく稀勢の里

 大相撲初場所5日目までに4敗を喫していた横綱・稀勢の里(31=田子ノ浦部屋)が左大胸筋損傷のため、6日目の19日、休場することが決まった。休場は5場所連続6度目。6日目の対戦相手・千代大龍は不戦勝となる。

【写真】嘉風に押し倒しで敗れ、屈辱すぎる3日連続の金星配給をした稀勢の里

 元日馬富士が暴行問題で引退し、3横綱で臨んだ今場所。白鵬に続く稀勢の里の休場で、早くも鶴竜の一人横綱となった。

 稀勢の里は前日18日の5日目、平幕・嘉風を攻めきれずに押し倒しで敗れた。昨年九州場所に続く3日連続金星配給で、5日目までに横綱が4敗となるのは15日制が定着した1949年夏場所以降で3度目。支度部屋では無言を貫いていた。

 稀勢の里は新横綱優勝を飾った昨年春場所で左上腕などを負傷。負傷箇所をかばううちに左足首、腰にも痛みが出た。夏、名古屋場所と2場所連続で途中休場し、9月の秋場所では初土俵以来、初の全休。11月の九州場所も10日目から途中休場した。

 横綱の5場所連続休場は、03年秋場所まで6場所連続で休場した武蔵丸以来となる。最長は貴乃花の7場所連続。

【関連記事】
ネットでは白鵬に批判殺到 師匠・宮城野親方は「いいこと言った」
YOSHIKI激怒!相撲協会に猛抗議
貴乃花親方、藤田憲子さんの「息子として恥ずかしい」
【玉ノ井親方 視点】稀勢深刻…休む勇気も必要 復帰は5月目指した方が
稀勢の里 、 武蔵丸 、 田子ノ浦部屋 を調べる

2. 地元のスーパースター・イチローを中日が本格調査
1/19(金) 5:02配信 、日刊スポーツ

地元のスーパースター・イチローを中日が本格調査

イチロー外野手

 日本球界復帰の可能性が浮上したイチローについて、中日森繁和監督(63)が獲得調査を進めていることを暗に認めた。地元・愛知出身のスーパースターに対し、球団は調査を本格化させたところ。

【写真】イチロー 6球団接触中も日本復帰はあるのか?

 指揮官は「話は進めてあります。先のことは分かりません」と話した。松永編成部長は「調査を進めているという段階です」と語るにとどめた。

【関連記事】
イチロー日本復帰なら古巣オリックスは受け入れ態勢
イチローも放出、ジーター氏のビジネスライクな姿勢
イチロー 6球団接触中も日本復帰はあるのか?
動向未定の主な米FA日本人選手/一覧
大震災から23年イチローが語る選手の果たせる役割

3. 西武斉藤大がキャンプ1軍入り決定 18歳ドラ3伊藤も 辻監督「戦力になる」
1/19(金) 11:09配信 、西日本スポーツ

西武斉藤大がキャンプ1軍入り決定 18歳ドラ3伊藤も 辻監督「戦力になる」

室内ブルペンで投球する西武ドラフト1位斉藤大

 西武のドラフト1位、斉藤大将投手(22)=明大=が春季キャンプでA班(1軍)入りすることが18日、決まった。東京都内で開かれた首脳陣らによるスタッフ会議で決定。即戦力として期待される左腕は「監督に見てもらえるのはうれしい。できるだけアピールしたい」と意気込んだ。

【写真】西武ドラ1斉藤、故森コーチ背負った「19」

 斉藤大はこの日、西武第二球場での新人自主トレで、初めてブルペン入り。捕手を立たせて真っすぐを20球投げた。「ベストではないが、それなりにいいボールだった。もう少し状態を上げたい」。春季キャンプに向け、順調な仕上がりを見せている。

 ドラフト3位の伊藤翔投手(18)=四国アイランドリーグplus徳島=のA班入りも決まった。辻監督は「戦力になるという判断で選んだ。1軍で活躍してもらいたい」と期待を口にした。
.
西日本スポーツ

【関連記事】
西武ドラ1斉藤大は「レオの和田」 鈴木本部長が高評価
「巨人を倒すのが夢だった」西武高木勇、意外な思い明かす 球団期待の背番号20、野上から引き継ぐ
西武ドラ3伊藤、必殺の“マニー斬りスライダー” 辻監督も「センスある」 キャンプ1軍抜てきの可能性
西武秋山「言葉ではなく姿で語るリーダー」小泉進次郎氏が絶賛
「どちらにするか2人で決めて」ウグイス嬢の“いじり”熱望 西武水口&岡田がオファー

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 河川敷に男児遺体 不明3歳、蓮ちゃんか
1/19(金) 15:19配信 、福井新聞ONLINE

 19日午前9時50分ごろ、福井県坂井市三国町新保の九頭竜川左岸河川敷で、身長100センチほどの男児の遺体が見つかった。長袖トレーナー、長ズボン、オレンジ色と紺色のラインが入ったスニーカーを身に着けていた。

 県警は、昨年12月に行方が分からなくなった同県越前市の会社員田中了士さん(30)の長男蓮ちゃん(3)の可能性もあるとみて身元の特定を急いでいる。
.
福井新聞社

【関連記事】
駐車中の車から3歳男児行方不明
蓮ちゃん不明1カ月、父が心境
【蓮ちゃん探す公開資料】
蓮ちゃん父、なぜ車に残したのか
絶対に育ててはいけない黄色い花

2. 夏木陽介さん死去 81歳「青春とはなんだ」「Gメン'75」などで活躍
1/19(金) 1:45配信 、スポニチアネックス

夏木陽介さん死去 81歳「青春とはなんだ」「Gメン'75」などで活躍

夏木陽介さん(1998年撮影)

 「青春とはなんだ」など1960年代の青春学園ドラマの先駆け的作品に主演し「Gメン’75」などダンディーな二枚目俳優としても活躍した夏木陽介(なつき・ようすけ、本名・阿久沢有=あくさわ・たもつ)さんが14日に腎細胞がんのため都内の病院で死去した。19日未明、夏木さんのブログで発表された。81歳。東京都八王子市出身。ラリードライバーとしても知られた。

【写真】84年12月、パリ・ダカールラリーに出発する夏木陽介さん

 昨年8月9日までブログで近況を報告していた夏木さんだが、その後は更新がなくファンを心配させていた。関係者によれば、今月14日に息を引き取ったという。

 2009年に軽い脳梗塞を起こし、翌10年3月には左腎臓にがんが見つかって摘出手術を受けるなど、この10年ほどは病気との付き合いが続いた。

 それでも一昨年には東宝のOBたちが集う会に元気な姿を見せ「自分の生まれた年(36年)に製造されたクラシックカーで北京―パリ間を走るレースに参加したい」と話すなど、穏やかな日々を送っていた。

 事務所関係者によれば、昨年11月に肺炎で入院。回復して退院したが、翌12月に再び体調を崩して再入院。今年に入って一進一退を続け、14日に親族にみとられて亡くなった。

 夏木さんは58年に東宝に入社し、黒澤明監督の「用心棒」などに出演。映画界の斜陽化が進むと、テレビに重心を移し、65年にドラマ「青春とはなんだ」に教師役で主演。これが好評で、翌66年には映画「これが青春だ!」にも波及。一連の作品は学園ドラマの先駆けとなり、夏木さん自身もスターの階段を駆け上がった。その後、「用心棒」で共演した三船敏郎さんに請われて三船プロに入り、TBS「Gメン’75」(75~79年)などドラマを中心に活躍した。

 事務所スタッフは「三船敏郎さんを尊敬しており、“用心棒”で共演できたことを誇らしく思っていました」としみじみ。俳優仲間で12年に亡くなった佐藤允さん(享年78)の追悼本を出版しようと佐藤さんの息子と相談していたところだったという。

 82年に個人事務所「夏木プロダクション」を設立し、賀来千香子(56)ら後進の育成にも力を注いだが、14年に高齢を理由に事務所を解散。15年に「オフィス夏木」を設立して仕事を続けていた。生涯独身を通した。葬儀は近親者のみの密葬で執り行うという。

 ◆夏木 陽介(なつき・ようすけ)1936年(昭11)2月27日生まれ、東京都八王子市出身。明治大学在学中にモデルにスカウトされ、58年の卒業後に東宝に入社。同年、映画「美女と液体人間」でデビューし、石原慎太郎氏が監督した「若い獣」や黒澤明監督「用心棒」など話題作に続々と出演。ドラマ「青春とはなんだ」「荒野の用心棒」「Gメン’75」などでも活躍した。近年はテレビ朝日「スシ王子!」や、フジテレビのバラエティー「アウト×デラックス」に出演し話題になった。

【関連記事】
ドカベン香川さん、携帯電話持ったまま亡くなっていた…
夏木陽介 パジェロが砂漠を疾走…絵で表現
星野仙一氏死去 ネットにも悲しみと感謝「若すぎる」
孤独死…山口美江さん 愛犬が遺体の周りをグルグルと
夏木陽介 、 黒澤明 、 三船敏郎 を調べる

3. 金正恩氏を告発へ 被害者家族ら 日本人拉致
1/19(金) 9:01配信 、産経新聞

 北朝鮮による日本人拉致は、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長による「人道に対する犯罪」だとして、拉致被害者や、拉致の可能性が排除できない「特定失踪者」の家族らがオランダ・ハーグの国際刑事裁判所(ICC)に、金氏の責任追及や処罰に向けた捜査などに着手するよう申し立てることが18日、分かった。日本人拉致に絡むICCへの申し立ては初。拉致問題解決に向けた外交交渉が膠着(こうちゃく)状態に陥る中、国際司法当局に働きかけることで問題解決をアピールする狙いがある。

 家族らは23日に渡航しICCの検察官らに申立書を提出。要請に加わった増元るみ子さん(64)=拉致当時(24)=の弟、照明さん(62)も同行する。申立書には、北朝鮮による拉致は個人の自由を奪う「強制失踪」で、ICCが規定する人道への罪にあたると明記する。

 日本政府が警察当局の調べから17人を被害者認定している現状などを詳細に説明した上で、認定には至っていないものの、北朝鮮による拉致が疑われる特定失踪者も捜査や調査の俎上に載せ、拉致の全容解明を目指す考えだ。日弁連が人権救済を申し立てた被害者も含め、500人超をリスト化した資料も添付する。

 金氏は拉致の実行責任者ではないとしたが、事実を知りながら被害者を解放せず、安否を隠蔽する「事後的共犯」だと指摘。長年の深刻な被害を「文民への継続した攻撃」と訴える。

 国連人権理事会の調査委員会は2014年、拉致を含む北朝鮮による人権侵害を人道への罪と断定。1950年以降、国家政策として大規模な拉致が実行され、子供を含めた20万人以上が北朝鮮に連れ去られるなど、強制失踪の被害に遭ったおそれがあると指摘している。

 北朝鮮を脱出した拉致被害者や脱北者らの証言などによると、拉致被害国は日本だけでなく、韓国、レバノン、ルーマニアなど少なくとも12カ国に及ぶとみられ、北朝鮮の人権状況を調べる国連特別報告者や国連人権理事会はこれまでに、ICCによる捜査・訴追を提言してきた。ICCの規定では検察官が該当する犯罪を把握すれば、自らの判断で捜査に着手できる。

 特定失踪者家族会の大沢昭一会長は「深刻な実態を国際社会に投げかける意味は大きい」とし、特定失踪者問題調査会の荒木和博代表も「『最高尊厳』の金正恩氏への責任追及は北朝鮮に極めて強いプレッシャーを与える」と話している。

 国際刑事裁判所(ICC) 国際法に基づき人道に対する罪や戦争などの重大犯罪に関与した個人を訴追・処罰する国際機関で、各国から選出された裁判官と検察官らで構成される。国連採択で2002年に発効したICC規定により設置。犯罪は原則、各国の刑事司法制度に基づき捜査・訴追するが、容疑者の国籍や犯罪が起きた地域の関係国に責任追及の能力や意思がない場合、ICCの補完的管轄権が認められる。日本は07年に正式加盟した。

【関連記事】
「喜び組」の定年は25才 口にするのも…な酷い罰ゲームも
横田めぐみさん「見てはならないもの見た」 帰国をはばむ“壁”か
韓国兵の性的暴行で生まれた子…ベトナムの韓国大使館前に「ライダイハン母子像」建立計画
北朝鮮の暴言の裏には… 金正恩政権が恐れる、日本の“先制攻撃”
北朝鮮の暴走「AV事件」…流通させた住民80人など、機関銃で「処刑」

4.波にのまれた少年2人をドローン使い救助、世界初か
1/19(金) 6:44配信TBS News i

Copyright(C) Japan News Network. All rights reserved.

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 波にのまれた少年を救ったのはドローンでした。

 海の上を飛ぶドローンからの映像です。少年2人が波にのまれています。そこでドローンから黄色い救命用具を投下。膨らんだ救命用具に2人がつかまりました。

 オーストラリアで18日、ライフセーバーらがドローンの操縦訓練中に、10代の少年2人が沖にながされているとの通報を受け、ただちに現場にドローンを向かわせました。ドローンはおよそ70秒で到着。2人は救命用具を使って、自力で海岸まで戻りました。けがはありませんでした。

 地元当局は、ドローンを使った人命救助は「世界初」だと述べています。(19日02:06)

5. 借金膨らまない試算で大丈夫?財政健全化を先送りへ
1/19(金) 11:45配信、テレ朝 news

All Nippon NewsNetwork(ANN)

[ 前の映像 | 次の映像 ]
 安倍政権が税収と歳出が見合う財政の黒字化を2027年度に2年、先送りし、しかも、借金が膨らんで見えないような試算を行っていることがANNの取材で分かりました。

 内閣府はこれまで財政が黒字化する前提として、将来の経済成長率を名目で3.9%、金利を4.3%に設定して試算してきました。しかし、来週に公表される予定の新たな試算では成長率を0.4ポイント下げた一方で、金利は1.1ポイントも引き下げていて、借金が膨らんで見えないよう数字を設定していることが分かりました。財務省関係者は「通常、成長率と金利は連動するが、金利だけ大きく下げすぎている」と懸念を示しています。
 SMBC日興証券シニア財政アナリスト・宮前耕也氏:「成長(率)下げる以上に金利の下げ幅が大きいので、債務残高GDP(国内総生産)比を悪化させないようにするためのつじつま合わせのような側面がある。非常に違和感がある」

【関連記事】
景気動向指数4カ月連続上昇 「改善示す」据え置き
日銀短観 大企業製造業の業況判断指数はプラス12
景気動向指数 下降も内閣府「改善」判断据え置き
景気ウォッチャー調査 基調判断据え置き
6月の景気動向指数 9カ月連続で基調判断据え置き

コメントを投稿