巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年6月19日。. 松山英樹、猛追届かずも…自身メジャー最高2位タイ!ブルックス・ケプカが初のメジャー制覇

2017-06-19 21:59:48 | Weblog
    2017年月6日19日
#為替、110.90円。111.02円。1110円。ユーロ、124.34円。124.31円。124.21円。
#ダウ、21384.28ドル。+24.38ドル。ナスダック6151.75。-13.74。
#前場、20062.19円。+118.98円。後場、20067.75円。124.45円。
日本のお寺。
瑞龍寺(ずいりゅうじ)(富山県高岡市)6/19済
瑞峯院(ずいほういん)は、京都府京都市北区紫野にある、臨済宗大徳寺派の寺院。同派大本山大徳寺の塔頭。境内には大友宗麟夫妻の墓がある。
歴史[編集]
天文年間(1532 - 55年)に九州のキリシタン大名として知られる大友宗麟が帰依した大満国師・徹岫宗九(てっしゅう そうきゅう)を開山に迎え、自らの菩提寺として創建した[1]。創建年については、天文2年(1533年)、同4年、同12年、同15年など諸説ある[2]。瑞峯院という寺号は宗麟の法名「瑞峯院殿瑞峯宗麟居士」から名付けられたものである。
建造物[編集]
本堂(方丈) 附 玄関(唐門)・扁額・棟札2枚 
創建時に建立されたもので、室町時代の方丈建築の貴重な遺構である。内部の襖絵は近年の作品だが、野添平米が瑞峯の院名にちなんで朝鮮の金剛山を写した大作である[1]。正面には後奈良天皇の宸筆になる寺額を掲げている。重要文化財。

スポーツ、

1. ÐeNA対オリックス戦。
7対4でオリックス勝利。18:00
先発、
【ÐeNA】30飯塚 悟史 右投。
【オリックス】19金子 千尋右投。
【オリックス】
1番中武田健吾、2番二小島 脩平。3番一マレーロ
4番右ロメロ、5番左T-岡田、6番三モレル、
7番游安達 了一、8番捕伊藤 光9番投金子 千尋、
【DeNA】
1番中桑原将志、2番右梶谷隆幸、3番一ロペス、
4番左筒香嘉智、5番三宮崎敏郎、6番捕戸柱恭孝。
7番二山下幸輝、8番投飯塚 悟史 、9番遊倉本寿彦、

戦評
6月19日(月)DeNA vs. オリックス 3回戦
オリックスが連敗を6で止めた。オリックスは4点を追う7回表、小谷野の3ランで1点差に迫る。続く8回には、ロメロの2ランなどで4点を挙げて逆転に成功した。敗れたDeNAは、プロ初登板初先発の飯塚が5回無失点の投球を見せるも、救援陣がリードを守れなかった。

責任投手/本塁打
勝利投手、[ オリックス ] 黒木 (4勝1敗1S)
敗戦投手、[ DeNA ] 三上 (2勝2敗0S)
セーブ、[ オリックス ] 平野 (2勝3敗14S)
本塁打、[ オリックス ] 小谷野3号(7回表3ラン)、
ロメロ11号(8回表2ラン)
[ DeNA ]
バッテリー
【オリックスバッテリー】
金子千尋、金田、黒木、平野 - 伊藤。
【DeNAバッテリー】
飯塚、加賀、パットン、砂田、三上、平田 - 戸柱。
2. V決戦で「ひらめき」ズバリ ソフトB工藤監督、“独断”大胆打線の理由
6/18(日) 20:08配信

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:荒川祐史】
広島との交流戦V決戦、1番福田、4番松田、7番高田、“独断”のオーダー的中
 ソフトバンクが3年連続の交流戦最高勝率を勝ち取った。18日の広島戦(マツダ)。勝った方が最高勝率チームとなる直接対決で、序盤にリードを奪うと、7投手によるリレーで逃げ切った。12勝6敗で広島と並び、規定により、直接対決での勝ち越しで交流戦史上初となる3年連続の頂点に立った工藤公康監督は「選手が1試合1試合大事に戦ってくれた。故障者があって苦しい戦いだったですけど、内川くん、デスパイネの分までという思いが(選手たちに)あったと思う」と語った。

【画像】オールスターゲーム2017 ポジション別ファン投票中間発表結果

 この日、指揮官は思い切った策に出た。1番に4月30日のオリックス戦以来のスタメンとなる福田、4番には13年9月10日の西武戦以来、4年ぶりの4番となる松田を起用。7番には今季初スタメンの高田を置いた。普段、打順に関しては打撃コーチの提案を受け入れることがほとんどの工藤監督だが、この日の3人は指揮官の独断。閃きがあった。

「(福田、高田は)足を生かしたいのが(狙いの)1つにあった。打撃練習の状態が良かったので、使ってみたかった。(松田は)任せてみようと。意識して、思い切って打ってくれればいいかなと思った」

 この打線が見事にハマる。初回、福田が内野安打で出塁すると、松田の飛球を遊撃・田中が太陽の光を目に入れたのか、落球(記録は内野安打)。いきなり先制点を奪うと、2回には中村晃、高田の四球からチャンスを作り、甲斐、そして福田の適時打で2点を加えた。5回には2死二塁から松田が左前適時打。8回には高田が左中間を破る適時三塁打を放ち、甲斐のスクイズで生還。広島にトドメを刺した。

 必死の継投で、そのリードを守り抜いた。先発は山田だったが、1、2回と連続で失点すると、3回1死となったところで、指揮官は継投を決断。「向こうが調子づいて、打たれる前に早く代えたほうがいいという判断だった」。岡本にスイッチし、そこから飯田、五十嵐、嘉弥真、森、サファテと次々に投手を注ぎ込んだ。

 和田、武田を序盤で欠き、交流戦に入ってから内川、千賀、高谷、デスパイネと次々に故障者が出た。普通ならば、一気に下降線を辿ってもおかしくない状況だったが、結果的に3年連続の栄冠を掴み取ったソフトバンク。豊富な戦力で穴を埋め、若い投手陣も出てきた。「松本裕や石川は、こちらが思っていたよりも対応してくれた。助かっている部分はある」と指揮官。やはり強い。他球団に、そう感じさせる交流戦だった。
福谷佑介●文 text by Yusuke Fukutani

【関連記事】
ソフトB、故障者続出も3年連続の交流戦1位 工藤監督「苦しい戦いだった」
ソフトBドラ2古谷、150キロでファン魅了 「ずっと緊張」も堂々2軍デビュー
ホークス24歳捕手のスローイングがスゴイ 圧巻送球で名捕手超えの可能性も
諦めかけたドラフトで1位指名 プロのスカウトが見抜いた松本裕樹のポテンシャル
ホークス18歳ルーキーがスゴイ 強烈存在感にコーチ称賛「走攻守、標準以上」

3. ル・マン24時間は2号車ポルシェ919ハイブリッドが逆転優勝! 3連覇で19回目の勝利を飾る。トヨタは9位
6/18(日) 22:55配信

24時間を走りきり、トップでチェッカーフラッグを受ける2号車ポルシェ919ハイブリッド
 世界三大レースのひとつで、伝統ある第85回ル・マン24時間耐久レースは6月18日、フランスのサルト・サーキットで現地時間15時、長い戦いのチェッカーフラッグが振られた。優勝は残り1時間07分でトップを奪った2号車ポルシェ919ハイブリッド(ティモ・ベルンハルト/アール・バンバー/ブレンドン・ハートレー)で、ポルシェはル・マン24時間通算19勝目を飾っている。

【優勝した2号車ポルシェの前でガッツポーズをみせるドライバーたち】

 前週に行われたテストデーから、トヨタ優位の事前予想で始まった2017年のル・マン24時間。耐久クラシックを制したのは、最多の19回目のル・マン勝利となるポルシェだった。

 レースは序盤、ポールポジションからスタートした7号車トヨタTS050ハイブリッドがリードを築き、8号車トヨタ、1号車ポルシェが続く展開となったが、8号車はスタートから8時間近くにフロントモーターのトラブルで長い修理を強いられることに。また、深夜1時前後に、小林可夢偉がドライブしていた7号車トヨタはクラッチのトラブルで、上位につけていた9号車トヨタは接触からタイヤバーストを喫し、車体を破損しリタイアに。9号車をドライブした国本雄資にとっては悔しい初ル・マン挑戦となった。

 これで最上位クラスのLMP1-Hは1号車ポルシェがリード。チームメイトの2号車ポルシェはスタートから3時間半ほどでフロントアクスルドライブのトラブルに見舞われたが、1時間05分で車両を修復。そこからはノートラブルで順位を挽回していた。

 トヨタ勢の相次ぐアクシデントにより、ポルシェの2台が優勢と思われたが、スタートから20時間というところで、それまで首位だった1号車ポルシェが油圧と思われるトラブルでリタイア。この結果、トヨタ、ポルシェが参戦する最上位クラスのLMP1-H勢は全車がトラブルに見舞われる結果となり、アマチュア向けのLMP2クラスに参戦する、ジャッキー・チェンDCレーシングの38号車オレカが総合首位に浮上する予想外の展開となった。

■トラブルを解消した2号車ポルシェが逆転。総合2~3位はLMP2に
 しかし、レース序盤のトラブルから追い上げをみせた2号車ポルシェが、その速さを活かし順位を上げると、レース残り1時間07分のインディアナポリスコーナーの進入で38号車をオーバーテイク。そのままチェッカーまで逃げ切り、メーカーワークスとしての面目を保つ勝利を飾った。ポルシェにとってはル・マンでの19勝目となり、13勝のアウディに対して差を広げた。

 一方、トラブルを1時間59分かけて修復した8号車トヨタTS050ハイブリッド(セバスチャン・ブエミ/アンソニー・デイビッドソン/中嶋一貴)は、ファステストラップを記録しながら追い上げをみせたものの、最終的な順位は9位/LMP1クラス2位という結果に。トヨタ自動車豊田章男社長も訪れ必勝を期したレースだったが、表彰台も獲得できない結果に終わってしまった。

 総合2位は、LMP2クラス優勝となったジャッキー・チェンDCレーシングの38号車オレカ(ホー-ピン・タン/トーマス・ローレン/オリバー・ジャービス)。俳優のジャッキー・チェンがオーナーを務めるチームにとっては嬉しい結果に。総合3位/クラス2位はヴァイヨン・レベリオンの13号車オレカ、総合4位/クラス3位はジャッキー・チェンDCレーシングの37号車オレカという結果となった。平川亮が乗り込んだG-ドライブ・レーシングの22号車オレカは、アクシデントにも見舞われクラス18位でレースを終えた。

 5メーカーのスポーツカーが争うLM-GTEプロクラスは、最後まで非常に激しい展開となった。終始5メーカーのマシンが同一周回でトップを争い続けたが、最後は63号車シボレー・コルベットC7.Rとがピットストップで97号車アストンマーチン・バンテージ(ダレン・ターナー/ジュリアン・アダム/ダニエル・セラ)を先行。ファイナルラップの1コーナーまでバトルを展開しながら、最後は97号車アストンマーチンが大逆転で優勝を飾った。63号車コルベットは、アストンとのバトルのなかで接触し、左フロントタイヤを破損。67号車フォードGTが最後に2位を獲得し、63号車は3位となった。

 LM-GTEアマクラスは、JMWモータースポーツの84号車フェラーリ488 GTE(ロバート・スミス/ウイリアム・スティーブンス/ドリス・バンスール)が優勝。クリアウォーター・レーシング勢では、澤圭太が乗り込んだ61号車フェラーリがクラス5位でフィニッシュ。加藤寛規が乗り込んだ60号車は、クラス11位でチェッカーを受けた。

[オートスポーツweb ]
【関連記事】
【順位結果】2017ル・マン24時間 決勝総合結果
ル・マン24時間:1号車ポルシェがストップの大波乱! LMP2優勝の可能性も!?
トヨタ、7号車/9号車のリタイア原因を発表。「本当に悔しい」と可夢偉
ル・マン24時間:1号車ポルシェが16時間経過後も首位をキープ。2号車も追い上げ
ル・マン24時間:魔の午前1時。9号車もストップ! トヨタの勝利は厳しい状況に

4. 【巨人】サヨナラ3ランの亀井「奇跡としか言いようがない」ヒーローインタービューで涙
6/18(日) 18:51配信

逆転サヨナラの3ランを放った亀井を抱きしめるマギー
◆日本生命セ・パ交流戦 巨人7×―5ロッテ=延長12回=(18日・東京ドーム)

 巨人は、延長12回に亀井が逆転サヨナラ1号3ランを放ち、同一カード3連勝で由伸監督の通算100勝に花をそえた。

【写真】ヒーローインタビュー中に涙を見せる亀井

 両チーム野手全員を投入した総力戦。12回に2点を勝ち越された巨人は、亀井の一振りで勝負を決めた。

 亀井はヒーローインタビューで涙を流し「(ホームランは)覚えていないです。心が折れていたので、奇跡としか言いようがないです。(最後のチャンスは)最後打てなかったら命取られると思ってそれくらいの気持ちでいきました。どこに飛んでいったかも分からないです。ご迷惑をおかけしました」とファンの声援に応えた。

 3打席連続で前打者の4番・マギーが敬遠された亀井。8回は捕邪飛、10回は空振り三振とチャンスで打てなかった。

【関連記事】
【スコア詳細】巨人-ロッテ(6月18日)
【ロッテ】伊東監督「総力戦。こちらとしては痛い形で負けた」
【巨人】由伸監督、通算100勝!交流戦3連勝締め…ロッテ戦試合経過
【巨人】亀井が決めた!延長12回、涙のサヨナラ3ラン!
マギー 、 日本生命セ・パ交流戦 、 ヒーローインタビュー を調べる

#、今後もマギー、阿部の後ろ6番がキーポイントになる。昨日も同点された8回裏マギー敬遠で二死2.3塁の場面で、真ん中を見逃して、低めに手を出しフライアウト、無得点で大きなチャンスを逃してしまった。10回も同様12回は三度目のチャンス!!これを逃したら、気持ちは分かります。今後追い込む為には、亀井、村田の力は不可欠です。

5. 松山英樹、猛追届かずも…自身メジャー最高2位タイ!ブルックス・ケプカが初のメジャー制覇
6/19(月) 9:05配信

12アンダーでフィニッシュした松山英樹
米国男子メジャー「全米オープン」は最終ラウンドを行い、トータル16アンダーまでスコアを伸ばしたブルックス・ケプカ(米国)が逆転で初のメジャー制覇を達成した。トータル16アンダーは2011年にローリー・マキロイ(北アイルランド)が記録した16アンダーと並ぶ大会最多アンダーパータイ記録となった。

激動の全米オープンを特選フォトギャラリーでプレーバック!

トータル6アンダーの14位タイからスタートした松山英樹は8バーディ・2ボギーの“66”と猛追を見せて、ホールアウト時点では首位と1打差に迫るトータル12アンダーでフィニッシュ。その後ケプカが3連続バーディを奪うなどして突き放されたが、自身のメジャー最高位となる2位タイでフィニッシュ。メジャー制覇の可能性をさらに印象付ける最終日となった。

この日は1番パー5でバーディを奪う幸先の良いスタートを見せると、4番パー4ではグリーン外からパターで放り込んで2つ目のバーディ。さらに続く5番パー4もセカンドをベタピンにつけて連続バーディとした。6番はボギーとしたものの、後半に入って11番パー4、12番パー4と連続バーディ。パー5の14番でもバーディを奪うと、直後の15番はティショットをブッシュに入れてボギーとするも直後の16番パー3でバーディ。最終18番パー5もバーディで締めて後続に強烈なプレッシャーをかけた。

松山と並ぶトータル12アンダーの2位タイにはブライアン・ハーマン(米国)。日本勢は小平智がトータル3オーバーの46位タイ。宮里優作はトータル9オーバーの60位タイで4日間を終えている。

(撮影:岩本芳弘)<ゴルフ情報ALBA.Net>
【関連記事】
全米オープン最終結果
松山英樹の1打速報はこちら!大会最終日を振り返る
「変わりすぎている」パットのフィーリングに苦しむ松山英樹は6打差14位に後退
波乱の予感…世界ランク導入後初トップ3全員予選落ち
【記者の目】全米オープンで猛追する松山英樹のアイアンとウェッジを考察

6. 【舩越園子の目】ケプカと松山の因縁
6/19(月) 16:04配信

 ホールアウト後の記者会見で笑顔を見せる松山(撮影・小林信行)
 「米男子ゴルフ・全米オープン選手権・最終日」(18日、エリンヒルズGC=パー72)

【写真】37年前の全米OP2位の青木功 松山の“特殊能力”を語る

 ブルックス・ケプカが大混戦を抜け出し、松山英樹が猛チャージをかける様相を眺めながら、私は2015年フェニックスオープンを思い出していた。あのときもケプカが優勝、松山は2位。もちろん、あのときはレギュラー大会で今回はメジャー大会。コースも状況もまったく違う。

 だが、選手と選手の間に不思議な縁が見え隠れし、同じ顔触れの優勝争いとなって「また?」と思うことは意外と多い。とはいえ、それは外側から見える縁であって、松山はそんなふうに意識してはいない。「ブルックスはいい友達。本当にいいプレーをしていた」とクラブハウスへ上がってきたケプカの肩をポンポンと叩いて心から祝福。だが「次の試合では負けないように頑張りたい」という言葉には悔しさが漂った。

 思えば、松山がフェニックスオープン2連覇を達成したのはケプカに惜敗した翌年からのこと。この全米オープンで勝てなかった悔しさを糧に次なるメジャーで優勝したら、松山を燃え上がらせたケプカは、因縁の宿敵ではなく良き友。いや、良き選手には良き友が付き、良きライバル関係の中で次こそメジャー初制覇?サンデーアフタヌーンに、そんなことを考えていた。

(在米ゴルフジャーナリスト)

【関連記事】
松山英樹 神経質過ぎる同伴者に困った
石川が170の大たたき「もう辞めた方がいいですね」
イ・ボミ ファンサービス?のミニスカ「喜んでもらえるかなと思って」
【写真】18歳JKゴルファーの信念…スカートめくれても「かわいい服で」
女子アナ、モデル妻が明かす…選手の夫とは「試合の前は夜はダメ」





二ユース、

1. イージス艦衝突、船体に穴 「生きているのが奇跡的」
6/18(日) 23:06配信

海上衝突予防法が定めるルール
 米海軍横須賀基地(神奈川県横須賀市)に所属するイージス駆逐艦フィッツジェラルドの乗組員7人が行方不明となった衝突事故で、数人の遺体が18日、艦内から発見された。激しく傷ついた同艦の前で、米第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官は、「彼らを失ったことは悲しい」と哀悼の意を表し、「家族や他の乗組員への支援に集中したい」などと語った。

【写真】記者会見する米海軍第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官。後方は停泊中のイージス駆逐艦フィッツジェラルド=神奈川県横須賀市の米海軍横須賀基地

 「船が受けたダメージは非常に深刻だったが、乗組員たちは非常に冷静だった。英雄的な行為で、船が沈没する危険を免れた」。船体に大きな穴があいて居住区や機械室が浸水した状況を説明しながら、同司令官は乗組員をたたえた。艦長室も被害を受け、艦長も負傷した。「生きているのが奇跡的」とも語った。

 一方、事故原因については「わからない」「臆測はしない」と慎重に答えた。調査を指揮する将官を任命したほか、米沿岸警備隊も調べるという。日本の捜査には「必要とあれば協力する」と述べるにとどめた。

 フィリピン船籍のコンテナ貨物船は、イージス艦の右後方から衝突したとみられている。ただ、どちらに衝突の回避義務があったのかは、両船の衝突前の針路や速度、見張りが十分だったのかが関係してくる。

 「2隻は同じ方向に動いていた」という貨物船側の証言も手がかりになる。海上衝突予防法は、「追い越し」の場合には追い越す側に、十分離れるまで相手の船を妨害しないよう求めるなどのルールを定めている。

 第3管区海上保安本部(横浜市)や国の運輸安全委員会は、18日も貨物船の船長や乗組員から聴取を進めた。だが、日米地位協定では公務中の米軍人・軍属の事件や事故については第1次裁判権が米側にある。

 海保幹部は「イージス艦は米軍の調査が先行するので、日本側が捜査できるようになるまで時間がかかるだろう。当面は淡々と貨物船側の捜査をするだけだ」と語った。(前田基行、石原幸宗)

朝日新聞社
【関連記事】
イージス艦衝突、遺体の人数は公表せず 米海軍会見
専門家「事故が起こりやすいエリア」 米軍艦の衝突事故
赤ちゃんパンダ、178グラム 生後1週間の山越えたか
中学校の部活動、ブラック企業の元凶?
安倍内閣支持率、41%に下落 朝日新聞世論調査

2. 「戦闘員、死ぬか降伏かしかない」 対IS作戦の現状は
6/18(日) 23:14配信

奪還作戦が続くイラク北部モスルの旧市街。傾いている尖塔(せんとう)がヌーリ・モスク(光の大モスク)。時折モスク後方で黒煙があがった=12日、仙波理撮影
 過激派組織「イスラム国」(IS)が、これまで猛威を振るってきたイラク、シリア両国で劣勢に追い込まれている。どのように民間人の犠牲を抑え、IS支配地域の奪還を進めるのか。掃討作戦を主導する軍関係者に聞いた。

【写真】イラク北部モスルではIS支配地域の奪還作戦が展開され、同地域を狙った砲撃が続いている=12日、仙波理撮影

 ISは2014年6月以来、イラク北部モスルを最大拠点としてきたが、現在の支配地域は旧市街のわずか約4平方キロ。イラク軍幹部は朝日新聞の取材に「すぐにでもISを壊滅できるが、民間人の犠牲とインフラの被害を最小限に食い止めるのが重要」と語った。

 現在、モスルにいるIS戦闘員は500人程度とみられ、自爆攻撃や狙撃で抵抗している。国連は旧市街に民間人約15万人がいると推定。ISはこれらの民間人を建物内に閉じ込めて「人間の盾」にしているという。旧市街の道路は狭く、イラク軍は装甲車両などを使えない。歩兵が道路や建物を一つ一つ解放する「ストリート戦争をしている状態」(同幹部)だ。

 一方、ISが「首都」と称するシリア北部ラッカの奪還作戦を進める有志連合の報道官、ライアン・ディロン米陸軍大佐は朝日新聞の取材に「ラッカは包囲され、解放は近い。IS戦闘員には死ぬか降伏するしか選択肢はない」と指摘した。ラッカに残るIS戦闘員は現在約2500人。ラッカを脱出したIS戦闘員の掃討のため、ラッカ周辺のIS支配地域への空爆も強化したという。

 また、ヨルダン国境付近の南部タナフで訓練したシリアの反体制派も、東部の都市や砂漠地帯の対IS掃討作戦に投入される見通しという。

 ただ、ISへの攻勢が強まるにつれ、空爆による民間人被害が増えているとの指摘もある。ライアン氏は「民間人被害の疑いがあるすべての案件を深刻に受け止めて調査している。決して非戦闘員を狙ってはいない」と話した。(アルビル〈イラク北部〉=其山史晃、翁長忠雄)

朝日新聞社
【関連記事】
ISに奪われた3歳の娘 3年ぶりに家族のもとへ
日本車が爆弾に、住民処刑の広場…記者迫るIS拠点の闇
IS忠誠の武装組織、民間人5人射殺 フィリピン南部
天井落ち、機器は略奪…廃虚の名門校に学生戻る イラク
姫路城の中庭にドローン落下 米国人旅行者「見失った」

3. 稲垣、草ナギ、香取、ジャニーズと決別!退社女性マネと再出発へ
6/19(月) 4:00配信

過去にジャニーズ事務所を退所した主なタレント
 昨年末で解散したSMAPの稲垣吾郎(43)、草ナギ剛(42)、香取慎吾(40)の3人が、9月8日をもって契約期間満了によりジャニーズ事務所を退所することが18日、発表された。昨年8月にグループ解散が決まった際、活動休止ではなく解散を強く望んだ3人だ。一時、事務所からの独立を企てた女性マネジャーと再出発するとみられる。同様に“独立派”だった中居正広(44)は残留。ジャニー喜多川社長(85)も公としては極めて異例のコメントを発表して「5人」を応援し続ける考えを明かした。

草ナギ剛「結婚に興味がないっていうことはない」
 稲垣、草ナギ、香取の3人が最終的に出した答えは、やはりジャニーズ事務所と、そしてSMAPとの“決別”だった。事務所はこの日、書面で「契約期間満了に伴い、3名とのマネージメント業務委託契約を終了することとなりました」と報告。関係者によると今月1日、3人がそろって都内某所の事務所幹部のもとを訪れ、退所の意志を正式に伝えたという。

 3人の意志は固かった。事務所との契約更新は毎年、デビュー日の9月9日。その3か月前を過ぎると、自動更新となるため、それまでに意思表示する必要があった。事務所も、3人の申し出を受けて協議を重ねたが、この日になって3人の意志を受け入れる最終決断を下した。

 グループ解散が決まった際には、メンバー間のあつれきも原因の一つとされた。解散後、グループの活動はなくなったため“不仲”は関係なく活動を続けることは可能だったが、事務所との関係が修復不能の状況に陥っていた。独立という“クーデター”を仕掛けた張本人でもある女性マネジャーが、昨年1月に騒動が表面化した際に事務所を退社に追い込まれた。特に香取は女性マネジャーのことを母親のように慕っていた。稲垣、草ナギにとっても絶大な信頼は同様だった。3人の事務所への不信感は消えなかった。

 3人の今後について、事務所は「詳細固まり次第3名それぞれより報告させていただく事になるかと存じます」と“移籍先”について明かすことはなかった。だが、独立後の動きについて、関係者によると、長年ともに活動してきた女性マネジャーとともに再出発することになる。

女性マネジャーは事務所を退社する際、今後は芸能界で仕事することはないと伝えていたというが、最近になって新会社を設立するなど“復帰”に向けた動きをみせている。大手映画製作会社に出入りする姿も目撃されている。3人とも事務所退所となると、今後はいばらの道となることは確実ながら、女性マネジャーのバックアップによって今後の活動を模索していくようだ。

 3人は今回の退所について、コメントすることはなかった。代わりにジャニー社長が、公としては極めて異例のコメントを発表した。「どこにいようとも、又どのような立場になろうとも、彼らを想(おも)う気持ちに変わりはありません。長年に渡って頑張ってきてくれた3人ですので、これからも沢山(たくさん)の人々に感動と幸せを届けてくれることと確信しています」。3人は“生みの親”であり“育ての親”を自負する恩師と決別してまで、新たな一歩を踏み出す。
 ◆稲垣 吾郎(いながき・ごろう)1973年12月8日、東京都生まれ。43歳。87年11月にジャニーズ事務所入り。89年NHK連続テレビ小説「青春家族」で脚光を浴びる。脇を固める演技に定評がある。現在はTBS系「ゴロウ・デラックス」などに出演中。

 ◆草ナギ 剛(くさなぎ・つよし)1974年7月9日、埼玉県生まれ。42歳。87年6月にジャニーズ事務所入り。韓国語が堪能で「チョナン・カン」名義でも活躍。03年ベストジーニスト殿堂入り。12年フジ系「FNS27時間テレビ」で100キロマラソン完走。テレ朝系「『ぷっ』すま」などに出演中。
 ◆香取 慎吾(かとり・しんご)1977年1月31日、神奈川県生まれ。40歳。87年11月にジャニーズ事務所入り。00年に「慎吾ママ」として発売した「慎吾ママのおはロック」が大ヒット。テレビ朝日のサッカー日本代表応援団長としても活躍。テレ朝系「SmaSTATION!」などに出演中。

【関連記事】
キムタク&二宮、SMAP解散で共演“タブー解禁”
キムタク、SMAPメンバーと「ベタベタしてたら怖い」
中居正広、外国人が歌う「世界に一つだけの花」に感激「素晴らしかった」
中居正広、ジャニーズへは「みんなで履歴書送って俺だけ」
中居、解散後初共演のスマステ振り返る「僕の知らない慎吾がいた」

4. ロンドンで車突っ込む、礼拝帰途のイスラム教徒ら10人以上負傷
6/19(月) 11:11配信

 【ロンドン支局】英BBC放送などによると、ロンドン北部で19日未明(日本時間同日午前)、ワゴン車が暴走し歩行者をはねた。複数の負傷者が出ており、病院へ緊急搬送された。警察は車を運転していたとみられる1人を現場で逮捕した。

 負傷者数について、ロイター通信は少なくとも10人としている。BBC放送は3人以上が重傷だと伝えるなど情報が錯綜している。

 現場はイスラム教の礼拝施設モスクの付近で、被害者の多くはモスクから帰宅途中のイスラム教徒とされる。モスクでは断食月ラマダン中の行事が行われていた。

 当時、現場では「車が人をはねている」と叫び声が起こるなど、騒然となった。警察が付近を封鎖して警戒を続けた。

 ロンドンでは今月3日深夜にも中心部のロンドン橋で暴走車が歩行者をはね、刃物で襲撃するテロ事件が起きていた。

【関連記事】
井上死刑囚が仰天証言「今でも…」 オウム裁判で分かった男女ドロドロ劇…
人質テロ 「私は日本人、撃たないで」店外に響いた悲痛な叫び
学習院大生の山岳部主将みせた自己犠牲の精神 2人の遺体はロープでつながれ…
ロンドン橋テロ 中型トラックでの犯行を予定 支払い出来ずに借りられず、ワゴン車で凶行
恐怖…公開処刑増の北朝鮮 金正恩政権に迫りくる内部崩壊の足音

5. ロンドン高層住宅火災、「筆舌に尽くしがたい」内部の惨状を公開
6/19(月) 7:30配信

(c)AFPBB News
【6月19日 AFP】英ロンドン(London)西部の高層住宅「グレンフェル・タワー(Grenfell Tower)」で発生した大規模火災で、ロンドン警視庁(Metropolitan Police、Scotland Yard)は18日、「筆舌に尽くしがたい」建物内部の惨状を伝える映像を公開した。これまでに58人の死亡が確認されているが、犠牲者はさらに増える見通しという。

 廃虚と化したタワー内部は、黒焦げになったがれきが床に散乱し、配管がむき出しになっている。映像の中には、壁が完全に焼け落ち、浴槽や流し台が映るまで住宅だったとは分からない部屋もあった。

 ロンドン警視庁のスチュアート・カンディ(Stuart Cundy)氏は「火災による損傷の状態は、筆舌に尽くしがたいほどだ」と述べ、内部の捜索完了には数週間かかるとの予測を示した。

 現場近くの教会で行われた追悼礼拝に出席したロンドンのサディク・カーン(Sadiq Khan)市長は、地元住民から当局の火災対応に対し「貧しいコミュニティーだから不当に待遇されている」などの不満の声が上がっていることを認め、今回の火災は「防げた事故だった。政治家や自治体、政府がミスを犯したり(問題への)対応を放置してきたりした結果だ」と語った。(c)AFPBB News

【関連記事】
高層住宅火災、58人死亡と推定 ロンドン警視庁
動画:英タワー火災、デモ隊が地元役所に突入 当局の対応に怒り
英タワー火災、安全性の懸念無視か 住民「大量殺人だ」と怒り
【写真特集】英ロンドンの高層住宅火災
「祖国の再建が夢」 ロンドン火災、シリア難民の学生も犠牲に
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年6月18日。巨人対ロッテ... | トップ | 2017年6月20日。3. <小池知... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL