巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年2月6日。福井県で記録的豪雪 37年ぶりに積雪136cm超え

2018-02-06 16:56:44 | Weblog
         2018年2月6日

#為替、109.20円。108.70円。円。ユーロ、135.15円。134.40円。円。
#ダウ、24345.75ドル。-1175.21ドル。ナスダック6967.52。-272.42。
#前場、21487.87円。-1194.21円。後場、円。円。
日本のお寺。
龍興寺(りゅうこうじ)(福島県河沼郡会津美里町)2/6済
龍興寺  天海大僧正が出家したといわれる天台宗の古刹。嘉祥年中(848)慈覚大師によって開山され、本尊を阿弥陀如来としています。
天海大僧正の父母の墓があり、人々の崇敬の深さと隆盛を極めた寺院であったと史実書籍等にも記されています。
また、境内には会津五色不動尊の一尊・離悩赤不動尊が祀られており、天海大僧正は出家の際に仏道成就を深く祈ったと伝えられています。

見どころ

浮身観音 八葉堂

浮身観音は徳川家康・秀忠・家光に仕えた天海大僧正と縁の深い観音様です。永禄2年(1559)に舟木兵太郎(後の天海大僧正)が12歳の時、霊夢によって浮目というところの水田より土仏観音像を発見。後にこの土仏を模して木造の観音像をつくり、胎内に土仏を納め祀ったとされています。浮身観音は、会津三十三観音の番外ですが、現在は龍興寺境内に浮身観音堂が建立され、人々の参詣が絶えません。

一字蓮台法華経(国宝

福島県内に3つしかない国宝の一つで、書き終えるまで280年を要したといわれています。経文6万9384字の一字一字を仏と見立て、淡彩のハスの台座に乗せるように写経されています。全長9メートルほどの貴重な斐紙に銀罫を引いた一行17字詰めの体裁をとっています。ハスの台座は郡青、丹、緑青、銀泥、泥、金泥と色鮮やかに彩色され、経文字は優雅な和様の細楷で丁寧に墨書されている装飾経です。
拝観は、要事前連絡。拝観料は志納。
※文化財保護のため、悪天候時は拝観出来ない場合有り。

古代蓮

敷地内の蓮池華芳園の「蓮」は、約2千年前の遺講から見つかった種子を現代に開花させた古代蓮です。毎年夏、20種類以上の蓮が咲き誇り各地から大勢の観光客が訪れます。

見頃:7月上旬~下旬

天海大僧正木造座

龍興寺本堂の天海大僧正坐像。壮年の頃の姿といい、正徳4年(1714)寛永寺にて開眼し、到着までに会津領内を勧進して歩いたといわれています。

天海大僧正両親の墓

大正4年に龍興寺境内に埋もれていたものが発見され改修、再祀されました。一対の五輪の塔で地輪に彫られた「景光」の名が微かに残っています。
町史跡へ指定されています。

スポーツ、

1. ヤクルト復帰の青木が沖縄入り「帰ってプレーしたい気持ち持っていた」
2/5(月) 19:24配信 デイリースポーツ

ヤクルト復帰の青木が沖縄入り「帰ってプレーしたい気持ち持っていた」

那覇空港に到着した青木

 メッツからFAとなっていた青木宣親外野手が5日、都内でヤクルトとの正式契約を結び、7年ぶりの古巣復帰が決まった。青木は同日、1軍の浦添キャンプが行われている沖縄に入った。

【写真】懐かしいヤクルトのユニホーム姿の青木

 那覇空港の到着ロビーには、乗客やファンら約200人が集結。チームへの合流を前に「ちょっと遅れましたけど、いよいよだなと。昔を思い出しながら、とにかくしっかりシーズンに合わせて準備したい」と意気込みを口にした。

 再び日本でプレーできる喜びを問われると「もちろん」と即答。「前から帰ってきて、プレーしたいという気持ちは持っていたので」と古巣への愛着を示した。

 青木は6日に入団会見を行い、7日の第2クールから練習に合流する。

【関連記事】
5年総額16億円…メジャーの超大物GM「獲得は完全な失敗だった」
イチローとの不仲説浮上のダルビッシュ ツイッターで真偽問われ…
マエケン 浜田雅功に思いっ切り殴られる「腕時計2000万円」に本気でボコッ!
崖っぷち松坂大輔が中日入団!“平成の怪物”の復活はあるのか
上原浩治 ヤクルト入団?にフォロワー「巨人に帰ってきて下さい」

2. 巨人“第5の助っ人”の評価上昇中 山口俊の仕上がりも抜群
2/5(月) 16:53配信 デイリースポーツ

巨人“第5の助っ人”の評価上昇中 山口俊の仕上がりも抜群

 仕上がりのよさが目を引く山口俊

 プロ野球では春季キャンプがスタート。昨季4位からの巻き返しを期す巨人も、他球団と同じように選手の“アピール合戦”が激しさを増している。

【写真】新助っ投・ヤングマンの豪快なフォーム

 第1クール。宮崎市のキャンプ地を訪れたデイリースポーツ評論家の関本四十四氏は目についた投手として、山口俊の名前を挙げた。昨季はFAで加入しながら、シーズン途中の暴行騒動で信頼を損なった右腕。巻き返しへ必死なこともあり、仕上がりは上々だ。

 「この時期だし、まだ7、8割の状態とは思うけど、ストレートが本当にいい。あの腕の振りであの球の切れ。フォームのバランス、体重移動がしっかりしていないと出せないだろう」。菅野は「別格」、2桁勝利が計算できる田口に次いで、先発3番手の山口俊にも太鼓判を押した。

 また、新外国人のヤングマンの評価も上昇中だ。198センチの長身右腕で、2011年の全米ドラフト1巡目(全体12位)で指名された本格派。昨年まで在籍したマイコラスの穴埋め役として、期待を集めている。

 「投球フォームは日本人にはまねできないインステップから、腕が遅れ気味と思いきやピュッと出てくる。タイミングが取りづらいと思うよ」と関本氏。球種も長身から落差の大きいパワーカーブが目を引くそうで「腕が緩まないし、落差も素晴らしいよ。全体的なコントロールも悪くないしな。今のところマイコラスほどの球威は感じないけど、ここから真っすぐのスピードがどこまで出てくるか」と注目した。

 日本球界で成功する外国人投手はクイックモーション、フィールディングのできもカギを握る。ただ、ヤングマンは長身でありながら俊敏な動きも披露しており、スコアラー陣から「フィールディングも悪くない。クイックもしっかりできるんじゃないか」との声も挙がっているという。

 立ちはだかるのは外国人枠の問題だ。巨人は野手でマギーとゲレーロ、投手ではともにリリーフのマシソンとカミネロが健在。現状、ヤングマンは助っ人“5番目”の立ち位置となっている。

 「このまま外国人がそろって故障もなければ、首脳陣からはうれしい悲鳴が上がるんじゃないか」と関本氏。近年、巨人は投手に関して優良助っ人を引き当てる傾向にある。ヤングマンが“救世主”となる可能性もありそうだ。

【関連記事】
巨人・沢村の元妻を人気お笑いタレントが一喝「バツイチのくせに!」
巨人・菅野と小林が“夫婦ゲンカ”!カメラの前でバトル
巨人の若手 OBに「アホちゃうか!信用できますか?アイツ」
巨人・ゲレーロ 爆発のカギ握る“操縦法”
元巨人のドラ1 経営したラーメン店がつぶれた理由を明かす

3. ヤクルト復帰の青木が沖縄入り「帰ってプレーしたい気持ち持っていた」
2/5(月) 19:24配信 デイリースポーツ

ヤクルト復帰の青木が沖縄入り「帰ってプレーしたい気持ち持っていた」

那覇空港に到着した青木

 メッツからFAとなっていた青木宣親外野手が5日、都内でヤクルトとの正式契約を結び、7年ぶりの古巣復帰が決まった。青木は同日、1軍の浦添キャンプが行われている沖縄に入った。

【写真】懐かしいヤクルトのユニホーム姿の青木

 那覇空港の到着ロビーには、乗客やファンら約200人が集結。チームへの合流を前に「ちょっと遅れましたけど、いよいよだなと。昔を思い出しながら、とにかくしっかりシーズンに合わせて準備したい」と意気込みを口にした。

 再び日本でプレーできる喜びを問われると「もちろん」と即答。「前から帰ってきて、プレーしたいという気持ちは持っていたので」と古巣への愛着を示した。

 青木は6日に入団会見を行い、7日の第2クールから練習に合流する。

【関連記事】
5年総額16億円…メジャーの超大物GM「獲得は完全な失敗だった」
イチローとの不仲説浮上のダルビッシュ ツイッターで真偽問われ…
マエケン 浜田雅功に思いっ切り殴られる「腕時計2000万円」に本気でボコッ!
崖っぷち松坂大輔が中日入団!“平成の怪物”の復活はあるのか
上原浩治 ヤクルト入団?にフォロワー「巨人に帰ってきて下さい」

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 自衛隊ヘリ、民家に墜落…佐賀県神埼市
2/5(月) 17:16配信 。読売新聞

佐賀県警に入った情報によると、佐賀県神埼市千代田町の民家に、自衛隊のヘリコプターが墜落した。

 県警が確認を進めている。

【関連記事】
山で2度目の事故、「もう、山に来るな」という声が聞こえた…
イージス艦が役に立たない?…中国の弾道ミサイル、日本の脅威に
【元自衛隊幹部鼎談】北の核で日本と世界が「火の海」になる日
ダチョウ倶楽部・肥後さん、米軍基地に入り銃口突き付けられる
ヘリ墜落4人死亡で改善命令…「部品交換せず」

2. 負傷女児、ショックで口数少なく ヘリ墜落、震える住民
2/5(月) 22:38配信 朝日新聞デジタル

負傷女児、ショックで口数少なく ヘリ墜落、震える住民

自衛隊ヘリが墜落し炎上する民家=5日午後5時54分、佐賀県神埼市、朝日新聞社ヘリから、堀英治撮影

 バーンという大きな音とともに、民家へ真っ逆さまに落ちていった。佐賀県神埼市で起きた陸上自衛隊ヘリコプターの墜落は、住宅地を巻き込む異例の事故だった。小学生の女児がけがを負い、雪の舞う現場には残骸が飛び散った。「恐ろしかった」。難を逃れた住民は、恐怖で体を震わせた。

【写真】自衛隊ヘリが墜落した民家付近を調べる警察官や自衛隊員ら=5日午後8時16分、佐賀県神埼市、金子淳撮影


 「ガガガガダーンと音がして、自分の家に何かが墜落したかと思った」。道路を挟んで事故現場の向かい側に住む女性(73)は震える声で振り返った。外に出ると、最初は黒い煙が、間もなく火の手があがった。「ボンボン」と何度も爆発する音。周辺の田んぼや家のまわりには、墜落したヘリの残骸とみられるものが散らばっていた。

 墜落したヘリAH64Dは、神埼市千代田町嘉納の住宅地にある会社員、川口貴士さん(35)方の住宅を炎上させた。事故当時、この住宅には長女(11)が、隣接する両親宅には母親(69)がいた。川口さんは朝日新聞の取材に、「娘が無事で本当によかった。母がそばにいてくれてよかった」と語った。

 ヘリの墜落で、長女と母親はそれぞれ屋外へ飛び出した。職場にいた川口さんは「大変な事になっている」と母親から電話を受け、「慌てて帰ってきた」。長女は軽傷で病院から戻ったが、ショックで口数が少なく、当時のことはほとんど覚えていない、と話しているという。約2時間後に自衛隊の関係者が謝りに来たが、「許せないですよね」。

 川口さんの親戚の小部英(ひでる)さん(65)は、近くのコンビニ付近を車で走っていた時にヘリを目撃した。「近くを飛んでいたヘリのローター(回転翼)が止まり、頭から真っ逆さまに落ち、黒煙が激しく上がった」

 現場から約800メートル離れた田んぼで農作業中に墜落の一部始終を見た男性(67)は「すごく怖かった」と興奮した口調で話した。
.
朝日新聞社

【関連記事】
陸自ヘリ墜落時、住宅内に女児 衝撃音聞き逃げ出す
陸自ヘリ墜落、真っ逆さまに 「住宅が燃えている」
恵方巻き、大量廃棄の現実 店頭に並ばないケースも…
月収20万円「将来のため」85万円分購入後…仮想通貨
「うちの犬たちは不幸」年500匹出荷、繁殖業者の告白

3. 日経平均、一時1200円超安 2万2000円割れ
2/6(火) 9:14配信 朝日新聞デジタル

日経平均、一時1200円超安 2万2000円割れ

米国株価の急落を受けて、日経平均株価も大幅に値下がりした=6日午前9時12分、東京都中央区、池田良撮影

 6日の東京株式市場は、前日の米株式市場でダウ工業株平均が史上最大の下げ幅を記録した流れを引き継ぎ、日経平均が一時1200円超安となり、2万2000円を割り込んだ。

【写真】米国株価の急落を受けて、各国の株価も軒並み値下がりしている

 日経平均は前日終値より415円08銭安い2万2267円00銭でこの日の取引を開始。米国の長期金利上昇をきっかけに堅調だった米株式市場が株安に転じ、東京市場でも投資家心理に不安が広がっている。東証1部では、全面安の展開になっている。

 日経平均は5日の終値が同592円45銭下げており、2日間で下げ幅は1500円を超えた。
.
朝日新聞社

【関連記事】
世界中で株価下落、なぜ拡大 引き金は米国の雇用好調
ダウ暴落、市場は転換点に 新FRB議長さっそく難局
サムスン関係者、亀山から姿消す 日本型総合電機の落日
月収20万円「将来のため」85万円分購入後…仮想通貨
高速で次々スーツケース落下…ドラレコに映像 そのとき

4. 福井県で記録的豪雪 37年ぶりに積雪136cm超え
2/6(火) 15:08配信 。ウェザーニュース

福井県で記録的豪雪 37年ぶりに積雪136cm超え

雪に埋もれてワイパーがかろうじて見える車(福井県福井市 2月6日 12時35分)


 日本付近に流れ込んだ非常に強い寒気と日本海に発生した雪雲のライン(JPCZ)の影響で北陸では激しい雪となっており、福井県では37年ぶりに136cmを超える積雪を観測しています。

 この激しい降り方は明日の未明にかけて続く見込みで、更なる積雪増加に警戒が必要です。
.
福井県で記録的豪雪 37年ぶりに積雪136cm超え

提供:ウェザーニュース

福井市では積雪深136cm超え

 福井市では昨夜から記録的な大雪となっており、6日14時時点で136cmの積雪を観測しました。これは1981年の昭和56年豪雪以来37年ぶりの記録で、県内では国道8号で立ち往生が多発するなど、交通にも甚大な影響が出ています。
.
福井県で記録的豪雪 37年ぶりに積雪136cm超え

提供:ウェザーニュース

雪のピークは明日未明まで

北陸の雪のピークは7日未明頃まで続く見込みで、更なる積雪の増加に警戒が必要です。

ただ、その後も9日朝にかけて雪の降りやすい状況が続くので、雪の降り方が弱まったタイミングで、こまめに除雪をするのが良さそうです。

《9日9時までに予想される「降雪量」(多いところ)》
北海道
 日本海側30~50cm
 道南太平洋側20~30cm 

東北日本海側 
 平地30~50cm
 山沿い80~100cm 

東北太平洋側 
 平地5~10cm
 山沿い20~40cm

北陸   
 平地70~90cm
 山沿い90~120cm

関東北部
 山沿い40~60cm

甲信北部
 山沿い50~70cm

岐阜北部
 山沿い70~90cm

近畿北部 
 60~80cm
.
福井県で記録的豪雪 37年ぶりに積雪136cm超え

提供:ウェザーニュース

車で立ち往生の場合、気をつけることは

 車内で救助を待つ時の注意点は、エンジンをかけ続けないこと。

 車が雪に埋まった状態でエンジンをかけ続けると、排気ガスが行き場を失い、車内に一酸化炭素が充満してしまいます。過去にはそれが原因で死亡した例もあるので、エンジンを切り、毛布やカイロなどで体温を維持するのが得策です。

 どうしても暖房がないと厳しい時は、排気ガスが出るマフラー付近をこまめに除雪し、車内の換気を行ってください。
.
ウェザーニュース

【関連記事】
冬将軍の猛威続く 全国的に極寒の一日に
強烈寒気で極寒が続く 北陸は記録的豪雪の恐れ
列島厳寒!6日朝は全国の9割以上で気温がマイナスに
北陸でドカ雪続く 富山では1日で70cm降雪も
雪で車が滑って立ち往生したら? 役立つスタック脱出法

コメントを投稿