巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年1月12日3. トランプ氏“日本名指し批判” 政府の反応、

2017-01-12 16:33:22 | Weblog
      2017年1月12日
#為替、115.06円。114.84円。114.50円。ユーロ、121.91円。121.70円。121.46円。
#ダウ、19954.28ドル。+98.75ドル。ナスダック5583.65。+11.83。
#前場、19192.76円。-171.91円。後場、19134.70円。-229.97円。
日本のお寺。
禅林寺1/12済

哲学の道周辺にある永観堂(えいかんどう)です。
永観堂は正式な名を禅林寺と言いますが永観堂と言う名の方が一般に親しまれています。平安時代初期に、文人藤原関雄の閑居っだった地を、彼の没後、弘法大師の弟子が寺に改めたもので、その名は、平安時代中期に入寺した、永観律師に由来しているそうです。
スポーツ、

1. 今春WBCは米国代表が“最強”!? MLB公式サイト分析「匹敵するチームはない」
Full-Count 1/11(水) 19:27配信

ドジャース、クレイトン・カーショーのWBC参戦なるか【写真:Getty Images】
豪華メンバーを揃える米国、「初優勝を飾る最大のチャンス」
 3月6日に開幕する第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向け、MLB公式サイトが各国代表の戦力分析を行っている。各国代表が強力な戦力を揃える中、今大会は初優勝を目指す米国代表も“本気度”の高いメンバーで臨んできそうだ。

【画像】WBCに出場する野球日本代表「侍ジャパン」の一部メンバー

 特集は冒頭で「今年、米国代表は遂にワールド・ベースボール・クラシック優勝を果たすことが出来るだろうか」と言及。未だにWBCでの優勝がない米国代表は、2009年の4位が最高で、06、13年は2次ラウンド敗退の屈辱を味わっている。それでも、今回はやはり意気込みが違う。

「過去3大会での敗北が示す通り、米国に引けをとらない有能な選手を他国も抱えている。しかし、かつてないほど多くの有名選手が出場する米国は、初優勝を飾る最大のチャンスとなるだろう」

 記事ではこのように分析し、出場が確定している選手を紹介している。
現時点で出場が決まっている米国代表の選手は…
【投手】
クリス・アーチャー(レイズ)
マイケル・ギブンズ(オリオールズ)
ルーク・グレガーソン(アストロズ)
アンドリュー・ミラー(インディアンス)
マーカス・ストローマン(ブルージェイズ)

【捕手】
ジョナサン・ルクロイ(レンジャーズ)
バスター・ポージー(ジャイアンツ)

【内野手】
ノーラン・アレナド(ロッキーズ)
ブランドン・クロフォード(ジャイアンツ)
ポール・ゴールドシュミット(ダイヤモンドバックス)
エリック・ホズマー(ロイヤルズ)
イアン・キンズラー(タイガース)
ダニエル・マーフィー(ナショナルズ)

2. 御嶽海に金星供給の鶴竜「自分のミス」と自身を責める
デイリースポーツ 1/11(水) 21:09配信

御嶽海に敗れ支度部屋で厳しい表情の鶴竜=両国国技館(撮影・園田高夫)
 「大相撲初場所・4日目」(11日、両国国技館)

 前頭筆頭の御嶽海(出羽海)に金星を配給した横綱鶴竜(井筒)は「中途半端に投げにいってしまった。相手が力をつけてきたというより自分のミス。もうちょっと落ち着いて取ればよかった」と自分自身を責めた。

 初の2場所連続優勝へ向けて序盤戦で手痛い黒星。「しっかり切り替えて明日からまた頑張ります」と前を向いた。

【関連記事】
藤田紀子が告白…元夫・二子山親方との出会いは「詐欺」
美川憲一が衝撃告白…“貴花田・宮沢りえ”婚約「頼まれてぶっ壊した」
家族旅行中に救急搬送…大相撲出身の二枚目タレントが突然の死
元朝青龍 舞の海氏を「虫」と暴言 「外人こそ国技守る!!」
元水戸泉の錦戸親方は末期の腎不全…妻には「女将失格」の烙印

3. 【巨人】陽、G球場で自主トレ「こんなにたくさんのマスコミの方がいる前で練習するのは初めて」
スポーツ報知 1/12(木) 14:03配信

ジャイアンツ球場で自主トレする陽
 日本ハムから巨人にFA移籍した陽岱鋼外野手(29)が12日、ジャイアンツ球場で初めて自主トレを行った。

【写真】リャオ、番長リーゼント「僕がしたら230センチ」

 午前11時過ぎ、上下赤のジャージー姿でグラウンドに姿を見せると、新人合同自主トレでキャッチボール中だったドラフト7位・廖 任磊(リャオ・レンレイ)投手(23)が駆け寄ってきてあいさつ。台湾の後輩と握手を交わし記念撮影を行った。その後、新人全選手からもあいさつを受け、屋外でジョギングなど30分体を動かした。

 室内練習場に移動すると「CR7」と書かれたサッカーポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウドモデルの白のTシャツ、ハーフパンツ姿に着替えて技術練習。キャッチボール、ノック、マシン打撃などを行った。年明けまでは故郷の台湾で過ごし、トレーニングを継続。この日は約2時間の練習で軽快な動きを披露した。

 この日はテレビカメラ7台、報道陣約50人が訪れ、陽に密着。緊張のG球場初練習を終えた感想を聞かれ「今まで野球をやってきて、こんなにたくさんのマスコミの方がいる前で練習するのは初めて。読売ジャイアンツの一員になったので自覚してやっていきたい。リーグ優勝、日本一に貢献できるようになりたい」と話した。

【関連記事】
【楽天】“チーム・カズオ”自主トレ公開、4年ぶり奪冠誓う
【楽天】ドラ9高梨、合同自主トレ2日目で早くもブルペン 捕手座らせ20球 
【日本ハム】上原、4キロ増へ1日7食トレ!「今年は1軍で勝ちたい」
【オリックス】イチローが新人合同自主トレ初日にキターーーー!
陽岱鋼 、 サッカーポルトガル代表 、 ジャイアンツ球場 を調べる

4. J1王者・鹿島、レアンドロがレンタル加入…ブラジル代表歴有の23歳
SOCCER KING 1/12(木) 13:12配信

鹿島への期限付き移籍加入が決まったレアンドロ(写真は2015年、サントス所属時) [写真]=Getty Images
 鹿島アントラーズは12日、パルメイラスに所属する元ブラジル代表FW/MFレアンドロが期限付き移籍で加入すると発表した。

 レアンドロは1993年生まれの23歳。身長177センチメートルのアタッカーで、FWとMFをこなす。グレミオやパルメイラス、サントス、コリチーバと国内クラブを渡り歩いてきた。U-20、21、22と年代別のブラジル代表にも名を連ね、2013年にはA代表にも招集。同年4月6日に行われたボリビア代表との国際親善試合でデビューを果たし、1ゴールを記録している。

 2016シーズンの明治安田生命J1リーグと天皇杯を制した鹿島は2017シーズンに向けて、ヴィッセル神戸のブラジル人FWペドロ・ジュニオールやアルビレックス新潟の同MFレオ・シルバ、アビスパ福岡のFW金森健志、湘南ベルマーレのDF三竿雄斗を獲得。レアンドロが5人目の移籍加入選手となった。

SOCCER KING
【関連記事】
●インターリーグカップ2017、Jリーグから鹿島と横浜FMが参戦 タイ勢と対決
●2017年、サッカー界注目の“新成人”たちは? 井手口や鎌田、デレ・アリら
●岩政大樹、関東1部の東京ユナイテッドに正式加入「東京のど真ん中にJクラブを」
●7年前に見た舞台に憧れて…青森山田のエース・高橋壱成、初優勝を置き土産にプロへ
●“僕らのスーパーヒーロー”カズがプロ32年目へ…長友「50歳現役は規格外」




ニュース、
1. 大使の日本滞在、長引く可能性も 少女像問題で対応協議
朝日新聞デジタル 1/11(水) 21:17配信 韓国・釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する「少女像」への日本政府の対抗措置の一環で一時帰国するのを前に、記者団の取材に応じる長嶺安政・駐韓日本大使=9日午前11時16分、ソウルの金浦空港、東岡徹撮影
 訪問先の欧州から帰国した岸田文雄外相は11日、外務省で長嶺安政・駐韓大使らと会い、韓国・釜山の日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する「少女像」が設置された問題への対応について協議した。大使らは像設置への対抗措置として一時帰国中だが、日本滞在が長引く可能性も出てきた。

 岸田氏は協議後、記者団に「今後の対応については安倍晋三首相も含め、しっかり検討していきたい」と強調。大使らの帰任時期については「総合的に判断する」と語った。外務省幹部は「首相、外相、大使で改めて話し合う場が必要だ」と説明。大使らの帰任は、12日から東南アジアなどを訪問する首相が帰国する17日以降になる可能性を示唆した。

 日本側は「この問題をどう解決するのかというボールは韓国側にあり、日本が動く必要はない」(政府関係者)との立場。政府内には、大使らの一時帰国や通貨スワップ再締結協議の中断といった対抗措置を発表した後も、韓国側に解決に向けた具体的な動きがないことへの不満も募っている。進展のないまま帰任させた場合、自民党などから「弱腰」との批判が高まるとの懸念もある。

 ただ、外務省幹部は「総合的判断には、安全保障上の影響も含まれる」と説明。北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射を示唆していることを名目に、少女像問題とは切り離して帰任させる案などが検討されている。(武田肇、小林豪)

【関連記事】
韓国野党「安倍に10億円返そう」 首相の発言に反発
勝因は「神風」ではなかった? 「元寇」に新たな見方
私がブログに「殺せ」と書いた理由 長谷川豊さんに聞く
「水素水」にご注意、違法効能PR 国民生活センター
消しゴム食べ、一人で高速道路へ 母は「私が悪いんだ」

2. 広範囲で大雪に注意 週末は東京も氷点下か
日本テレビ系(NNN) 1/12(木) 0:58配信

 今シーズン最強の寒気が列島に流れ込んでいる。広い範囲で大荒れの天気に警戒が必要だ。この最強寒波の影響で、北日本は猛吹雪となり、車がスリップして横転するなど、事故が相次いだ。週末にかけて東京も氷点下となる予想が出ている。

 11日朝。横殴りの吹雪に見舞われた山形県の庄内空港では、除雪作業に追われていた。

 北海道・留萌市。車が徐々に視界から消えていく。雪煙の中には人影が浮かんでいた。

 今季最低気温となる氷点下9.7℃を記録した札幌市では、あまりの寒さに、滝の水さえも凍り付いていた。この神秘的な光景は、「氷瀑(ひょうばく)」と呼ばれている。

 “今季最強の寒波”は、一日で辺りを銀世界へと変えた。

 秋田県では“スリップ事故”も。軽乗用車が道路脇の木をなぎ倒し、小屋の壁に穴を開けた。運転していた女性は自力で抜け出したあと病院に運ばれた。

 今後の雪の予報を見てみると、12日以降は東海地方、そして、週末になると、中国・四国地方にかけて広がっていくことがわかる。

 その週末には「大学入試センター試験」が行われるが、名古屋、大阪、福岡などでも雪となる恐れがある。

 週末は東京も氷点下の予報で、広い範囲で大雪や厳しい寒さに注意が必要だ。

【関連記事】
最強寒波到来で猛吹雪に警戒 新潟から中継
北日本で天気大荒れ 猛吹雪や高波に警戒
箱根で積雪 立ち往生・スリップ事故相次ぐ
北海道で猛吹雪、70センチ超の積雪も
都心や東海地方など 早めに大雪警報発表へ

3. トランプ氏“日本名指し批判” 政府の反応
日本テレビ系(NNN) 1/12(木) 12:05配信

 トランプ氏が貿易不均衡をめぐり、日本を名指しして批判したことについて菅官房長官は活発な貿易が日米関係にとって重要だとの認識を示した。

 菅官房長官「活発な貿易投資、ここは日米経済関係の活力の源泉である、このように思ってます」

 菅長官は、また今後も経済関係のさらなる発展を図っていくと強調した。

 一方、自民党の閣僚経験者は「日本の輸出産業はまたびびってしまう。先が思いやられる」と語った。外務省幹部は「日米がウインウインの関係にあることを、もっと知ってもらうために働きかけないといけない」と話している。

【関連記事】
大統領選は接戦の末トランプ氏が勝利 世界は?日本への影響は?
菅官房長官「トランプ政権は安心できる」
辺野古工事再開 菅官房長官「当然のこと」
トランプ氏“優勢”政府に衝撃広がる
菅官房長官が会見 茨城で震度6弱の地震






4. 豊洲移転、判断前倒しも 小池知事、地下水調査次第で
朝日新聞デジタル 1/12(木) 12:05配信

生鮮マグロの競り場を訪れ、伊藤裕康・築地市場協会会長(中央右)と談笑する小池百合子知事=12日午前5時14分、東京都中央区、遠藤啓生撮影
 東京都の小池百合子知事が12日、豊洲市場(江東区)への移転延期を決めてから初めて築地市場(中央区)を訪れた。業者らが移転の早期判断を求めたのに対し、小池氏は視察後、記者団に対し、14日に公表される豊洲市場の地下水モニタリングの最終結果次第で、移転可否の判断を前倒しする可能性を示唆した。

【写真】生鮮マグロの競り場を訪れ、伊藤裕康・築地市場協会会長(中央右)と談笑する小池百合子知事=12日午前5時14分、東京都中央区、遠藤啓生撮影

 小池氏はこれまで、安全性を審査する都の専門家会議などの報告書や、環境アセスメント審議の結果を踏まえ、移転の可否を判断するのは早くて夏ごろとしていた。この日、記者団から前倒しの可能性を問われ、小池氏は「それも最終的なモニタリング結果次第だと思います」と答え、安全性が確認された場合、前倒しに含みを残した。地下水のモニタリングは2014年から続けており、14日に最終9回目の結果が公表される。

【関連記事】
業者「持ちこたえられるか不安」 豊洲移転、早くて来冬
築地、最後のはずだった歳末再び「みな傷は深いんだよ」
勝因は「神風」ではなかった? 「元寇」に新たな見方
トランプ氏、CNN記者らと激しく応酬 最後まで批判
アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組み判明 根本治療へ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年1月11日。6. オバマ大... | トップ | 2017年1月13日。6. <坂本... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL