巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年5月15日。3. 松山英樹が日本人初世界ランク3位に浮上!最高位更新し快挙達成

2017-05-15 16:27:08 | Weblog
      2017年5月15日
#為替、113.27円。113.35円。113.40円。ユーロ、123.76円。123.84円。123.92円。
#ダウ、20896.61ドル。-22.81ドル。ナスダック6121.23。+5.26。
#前場、19842.15円。-41.75円。後場、19869.85円。-14.05円。
日本のお寺。
十輪院(じゅうりんいん)(奈良県奈良市)5/15済
十輪院(じゅうりんいん)は、奈良県奈良市十輪院町にある真言宗醍醐派の寺院である[1]。山号は雨宝山[1]。本尊は石造の地蔵菩薩。開基(創立者)は朝野魚養と伝える。江戸・明治期の町並みが残る奈良町の一角に位置する。
歴史[編集]
元は大寺院だった元興寺の別院とされ、寺伝によると奈良時代に右大臣・吉備真備の長男である朝野宿禰魚養が、元正天皇の旧殿を拝領し創建したと伝わる[1]。その後、弘仁年間には弘法大師が留錫したという[1]。朝野魚養は能書(書道の名人)とされ、空海の書の師ともいうが、伝記のはっきりしない人物である。十輪院については、『大和名所記(和州旧跡幽考)』のような近世の地誌類には弘法大師(空海)の創建とも伝え、創建の正確な時期や事情については不明である。
「十輪院」の名称の文献上の初見は、鎌倉時代の仏教説話集『沙石集』(弘安6年・1283年成立)とされている[脚注 1][1]十輪院の寺名は、『地蔵十輪経』に拠ったものと考えられている[1]。現存する本堂、石仏龕(せきぶつがん)、東京へ移築された宝蔵などはいずれも正確な年代は不明ながら鎌倉時代のものとされており、鎌倉時代には地蔵信仰の寺院として栄えていたと思われる。
中世以降は庶民の地蔵信仰の寺として栄えた。室町時代、天正13年(1585年)までは院領300石を所領したが、豊臣秀長に没収され、また兵乱により堂宇宝物なども大きく被害を受けた[1]。しかし慶長7年(1602年)に徳川家康より、添上郡肘塚町・法華寺町内に寺領50石の寄進を受け[2][3]、本堂、石仏龕の修復などが進み、一般大衆の地蔵信仰の高まりと相まって次第に寺勢は興隆した[1]。
明治維新後は校倉の宝蔵を手放すなど、一時寺勢は衰えたが、1955年(昭和30年)に本堂・南門の文化財としての解体大修理が行われ、以降1962年(昭和37年)に不動堂の修理、1976年(昭和51年)に御影堂の解体修理と続き、境内が整っていった[1]。

スポーツ、

1. 守備&中継ぎ陣崩壊で対広島4連敗 巨人・由伸監督「ちょっと考えます」
東スポWeb 5/14(日) 20:44配信

8回、連続暴投で試合をぶち壊した乾
 巨人は14日の広島戦(マツダ)に1―8と逆転負け。直接対決で連敗し、2位・広島とのゲーム差は3に広がった。 

 初回にマギーの左前適時打で1点を先制したが、3回一死二塁、二塁・中井が菊池のゴロをファンブル。慌てて本塁に送球したが、クロスプレーとなった判定は「セーフ」で、リプレー検証でも覆らず、追いつかれた。中井は初回にも失策こそつかなかったが、遊ゴロ併殺で一塁に悪送球していた。

 先発の田口は6回に鈴木に2ランを浴びると、2番手の宮国は2失点。5番手の乾は8回一死無走者から連続安打で一、二塁とされると暴投で二、三塁とピンチを拡大。さらに、まさかの連続暴投で一気に2者生還を許し、試合をぶち壊した。

 これで、広島には4連敗で1勝7敗とされた巨人・由伸監督は試合後、怒りを通り越してあきれモード。広島との対戦成績の悪さについては「言われなくても分かってますけど、ちょっと考えます」とし、拙守に加えて2三振に終わった中井については「(攻守で)どっちも頑張らなくちゃいけない。レギュラーという選手でもないわけですし」とバッサリ斬った。

 崩壊した中継ぎ陣に対しては「誰を使う、どこでいかせるかを選択している我々に問題があるかもしれない」としつつ「攻撃の残りが少ないところで点差が少なければチャンスはあるが…」と表情を曇らせた。

 村田真ヘッドコーチは「絶対に勝たなアカン試合で情けない試合をした。先発が降りた後の後半の投手はケチョンケチョン。負け方というものもある。チーム力を上げていかないといけない。腹立たしい試合。巨人ファンに申し訳ない」と帰りのバスに乗り込んだ。

 広島とは26日からの本拠地3連戦で再び相まみえるが「お返し」はできるのだろうか。

【関連記事】
本紙が聞いた巨人ドラ1・吉川の首脳陣緊急診断
「1100万円男」阪神・秋山が菅野に投げ勝った!
巨人・菅野も攻略!「強虎」本物か 伊勢氏が鑑定
今季初黒星 巨人・菅野“スタミナ切れ”?
マギー 、 村田真 、 クロスプレー を調べる

♯、中継ぎは小林のリードです!。再三書きましたが、小林は投手の球威、制球の能力が把握出来ていない?マシソン、菅野なら、リードを多少間違えても凌げるが、他の投手は、怖がって、ボールが先行すれば、打たれるのは当然です。打者の心理を研究するべき?長距離狙いの打者は、3球で決まる?見送る球でストライクを取る!!。
四球を避けたい場合は,度胸が必要です。四球はそそ時点で負け?打たせれば、打ち損じる事も、正面を突く事も有る。
守備は、集中力の欠如です!。

2. 【巨人】中井にこだわらず二塁にマギー&小林こだわらず実松の積極起用…大胆テコ入れを!
スポーツ報知 5/15(月) 6:04配信

8回1死二、三塁、スクイズを試みた石原(右)に対し、乾〈60〉の暴投で二、三塁走者の生還を許した(捕手・小林=カメラ・竜田 卓)
◆広島8―1巨人(14日・マツダスタジアム)

 巨人が、宿敵カープに連敗した。先発の田口が同点の6回に鈴木に決勝2ランを浴びるなど、6回を5安打3失点で今季初黒星。打線は4安打に抑えられ、守備陣も、3回に中井のエラーが失点につながり、8回には打者・石原に2度のワイルドピッチで点を献上したりと足を引っ張った。これで広島に1勝7敗。この力の差は埋められるのか。首位・阪神とのゲーム差も今季最大の4・5差になった今、巨人担当キャップ・水井基博記者が、上位浮上への理想布陣を探っていく。

【写真】ベンチで厳しい表情の高橋監督

 目を覆いたくなるプレーが多かった。これでは、勝てるはずもない。

 1点リードの3回1死二塁で、菊池の打球を中井がファンブルして後ろへそらした。その間に同点の走者が生還した。初回にも併殺を焦って一塁へ悪送球。若武者は「打てない守れないじゃ話にならない。チームに迷惑をかけてしまった」と、うなだれた。

 4点ビハインドの8回にも、信じがたいシーンがあった。1死一、二塁。5番手・乾の暴投で二、三塁に広がり、次の4球目も暴投。石原がスクイズを空振りしたワンバウンドの球を、小林は止められず、二塁走者までホームを踏んだ。バッテリー間による連続ミスで試合を決定づける2失点。チームの士気は完全に下がった。試合後、村田ヘッドは「負け方がけちょんけちょん。力がないと言えばそれまでだが、次に響くような負け方。腹立たしい試合だよ。情けない。巨人ファンの人に申し訳ない」と吐き捨てた。

 認めるしかない。広島との力の差は、ある。由伸監督は、報道陣から広島戦の分の悪さを問われると、「言われなくても分かっているよ。まあ、頑張るよ」と応対した。その上で、打順やポジションも含めた編成面については「時期問わず考えているよ。何とかしなくちゃいけない」とも即答した。この日、35試合目で17通り目のオーダーを組んだ。昨年は同試合数で10通りだったから、勝利を意識して最善を尽くしているのがよく分かる。が、結果につながらないのが現状だ。

 そこで、だ。カープとの差を埋めるための“大胆策”を提案する。「二塁・マギー」だ。中井は開幕から全試合スタメンで出場しているが、打率は2割2分9厘と低いまま。不安な二塁の守備に目をつむってまで打撃に期待をかけているが、この数字では納得しづらい。このままなら、マギーを二塁でスタートさせた方がプラスに働くと感じる。

 三塁には昨年のゴールデン・グラブ男、村田を置けばいい。4月12日の広島戦(東京D)の途中から試したシフトであり、マギーの二塁について、井端内野守備走塁コーチは「意外にうまいよ」と褒めていた。

 さらに言うと、捕手・小林にこだわる必要もないのでは…。打率は1割7分9厘。「9番・投手」へと続くと下位打線への期待感は薄く、得点力にも影響している。先発投手によっては、実松をどんどん起用して、流れを変えることも必要だと唱えよう。指揮官は中井と小林を「別にレギュラーというわけではない選手だから」と言う。それは、スタメン剥奪のリミットが迫っているとも受け取れた。(水井 基博)

【関連記事】
【巨人】吉川尚が二ゴロデビュー 大学先輩の広島・菊池の元へ「思い切って」
【広島】誠也、V2ランに「東京にいるお母さん! 今日オレやったよ!」
【巨人】高橋監督、6回代打攻勢は「先に点を取らないと勝負にならないので」
【巨人】2位広島に連敗で貯金1に後退…試合経過
マギー 、 マツダスタジアム 、 ワイルドピッチ を調べる

3. 松山英樹が日本人初世界ランク3位に浮上!最高位更新し快挙達成
ゴルフ情報ALBA.Net 5/15(月) 15:17配信

世界ランクトップ3入りを果たした松山英樹
「ザ・プレーヤーズ選手権」終了時の男子世界ランキングが更新され、松山英樹がジェイソン・デイ(オーストラリア)をかわして世界ランキング3位に浮上した。日本人が世界トップ3に入るのは史上初。これまでは自身と中嶋常幸の4位が最高だった。

【PGAツアー動画】松山英樹インタビュー 「最後の8ホールだけは良かった」

松山は第5のメジャーと呼ばれる「ザ・プレーヤーズ選手権」でトータルイーブンパーの22位タイでフィニッシュ。デイは60位タイに終わり、0.0936ポイント差で3位が入れ替わった。1位はダスティン・ジョンソン(米国)、2位はローリー・マキロイ(北アイルランド)と変動はなかった。同大会22位タイだった池田勇太は50位となった。

国内男子メジャー「日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯」で地元優勝を果たした宮里優作は前回の141位から104位にランクアップを果たしている。

【男子世界ランキング】
1位:ダスティン・ジョンソン(13.32pt)
2位:ローリー・マキロイ(8.50pt)
3位:松山英樹(7.70pt)
4位:ジェイソン・デイ(7.61pt)
5位:セルヒオ・ガルシア(7.22pt)
6位:ジョーダン・スピース(7.21pt)
7位:ヘンリック・ステンソン(7.19pt)
8位:ジャスティン・ローズ(5.47pt)
9位:アダム・スコット(5.41pt)
10位:リッキー・ファウラー(5.34pt)

50位:池田勇太(2.52pt)
56位:谷原秀人(2.38pt)
104位:宮里優作(1.39pt)
113位:小平智(1.33pt)
136位:石川遼(1.15pt)

(撮影:GettyImages)<ゴルフ情報ALBA.Net>
【関連記事】
ザ・プレーヤーズ選手権の最終結果
イーグルからの連続バーディ締め!松山英樹が上がり3ホールで魅せた
池田勇太は22位タイ「ここで戦った経験は次に生きる」
「大人になった(笑)」宮里優作が故郷に錦!家族全員で見守った地元メジャーV
キム・シウーが“第5のメジャー”最年少V!松山英樹が「僕にとっては目標」






4.

5.

二ユース、

1. 日本国内で被害2件確認=データ暗号化―世界規模サイバー攻撃で・警察庁
時事通信 5/14(日) 21:06配信

 世界各国で大規模なサイバー攻撃が発生した問題で、日本国内で病院と個人の2件の被害が確認されたことが14日、警察庁の調べで分かった。

 
 警察庁によると、国内で確認された被害は、コンピューター内のデータが暗号化され、暗号を解除する代わりに仮想通貨ビットコインを要求されるものだった。いずれも人命に影響を及ぼすような被害は確認されていない。

 病院は警察からの問い合わせで13日に被害が判明。個人は14日午前中にパソコンを起動するとビットコインを要求するメッセージが出たため、警察に届け出て分かったという。要求のメッセージは言語を選択し、日本語で読めるようになっていた。

 企業や官庁の業務が始まる15日に被害がさらに確認される可能性もある。警察庁はコンピューター内のマイクロソフト社(MS)の基本ソフト(OS)ウィンドウズを最新版にアップデートするとともに、被害に遭った場合には警察まで相談するよう呼び掛けている。

 サイバー攻撃は、「ランサムウエア」と呼ばれるウイルスでコンピューターを停止させて「身代金」を要求する手口。これまでに世界約100カ国に広がり、政府機関や病院、銀行、大手企業などのコンピューターで発生している。 

【関連記事】
日産、英工場修復急ぐ=週明け日本企業の被害拡大も
ニュースワード「ランサムウエア」
サイバー攻撃、150カ国20万件=週明けさらに拡大も-欧州警察機関
警視庁HPにサイバー攻撃=大量アクセスで一時閲覧不能
不正アクセスで書類送検=女優やアイドル被害-福岡県警

2. 改憲、「9条に自衛隊」賛成53%…読売調査
読売新聞 5/14(日) 23:59配信

 読売新聞社は12~14日、全国世論調査を実施した。

 安倍首相が自民党総裁として示した憲法改正の目標で、戦争放棄などを定めた9条1項と2項を維持した上で自衛隊の根拠規定を追加する考えに「賛成」は53%で、「反対」の35%を上回った。改正憲法の2020年施行を目指す首相の方針については、「賛成」47%、「反対」38%だった。

 支持政党別に見ると、憲法9条に自衛隊規定を追加することについて、自民支持層で「賛成」が70%に上る一方、民進支持層では「賛成」が2割弱、「反対」が7割強。無党派層では「賛成」41%、「反対」44%と意見が分かれた。年代別では、すべての年代で「賛成」が「反対」を上回ったが、60歳代と70歳以上は「賛成」が4割台だった。

【関連記事】
憲法改正、自民が新組織で議論案…具体化を加速
下村氏「都議選で勝たなければ憲法改正に影響」
憲法改正の発議、衆院任期中に…維新・松井代表
首相、憲法改正の自民案作成指示…各党協議促す
[憲法70年・下] 「根幹」の人権 進まぬ議論

3. 北ミサイル グアムも射程か 脅威増大
産経新聞 5/14(日) 22:36配信

 政府は北朝鮮が14日に発射した弾道ミサイルを新型とみて分析を進めている。焦点は最大射程だ。今回は通常より高い角度で打ち上げ、飛距離を抑える「ロフテッド軌道」での発射とみられ、最も距離の出る角度で撃てば米国の一部が射程に入る可能性がある。北朝鮮のミサイル技術は、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の「一歩手前まで来た」(自衛隊幹部)との見方が強まっている。(千葉倫之)

 日本全域を射程に収めるノドン(射程1300キロ)は発射から日本着弾まで10分以内といわれる。14日発射したミサイルの飛行時間は約30分間で、日本列島より手前の日本海にミサイルは落下した。14日の発射がロフテッド軌道で行われたとの見方で政府関係者は一致する。

 ロフテッドとみられる発射は過去にもあった。昨年6月22日の中距離弾道ミサイル「ムスダン」は高度約1千キロ超に達したが、飛行距離は約400キロにとどまった。今年2月12日に今回と同じ亀城(クソン)付近から発射された「北極星2(KN15)」も、飛行距離は約500キロと、高度(約550キロ)に比べれば短かった。

 今回のミサイルは、高度で過去の事例を上回り、2千キロを超えた。政府関係者によると、通常の角度で発射した場合、射程は4千キロを超え、米領グアム(北朝鮮から約3400キロ)を射程に収める可能性がある。一般的に、射程が5500キロを超えればICBMとされる。

 「普通に撃てば日本列島上空を通過して米国の方向へ飛ぶ可能性があった。米国を過度に刺激しないよう距離を抑えたのだろう」

 自衛隊の現役将官はそう指摘し、今回の発射は性能実験も目的としているとの見解を示した。シンクタンク、岡崎研究所理事の金田秀昭元海将は「ムスダンと同等以上の射程がある別のミサイルではないか。ICBMに近い長距離弾道ミサイルを持っていると誇示する発射だろう」と分析する。

 ムスダンも最大射程が4千キロでグアムを射程内にとらえるといわれるが、昨年は8回発射し、うち7回は直後に爆発するなど失敗。今回のミサイルが新型だとすれば、初回で一定の成果を挙げたことになる。

 ロフテッド軌道のミサイルは落下速度が速く、迎撃が難しい。現在、海上自衛隊のイージス艦が装備する迎撃ミサイルでは対応が難しく、米国だけでなく日本にとっての脅威も一段と増大している。
【関連記事】
「金正恩は核攻撃能力を持った途端…死ぬ」 地中貫通核爆弾、米国の“ヤル気”
米軍、正恩氏隠れ家特定 特殊部隊、出撃準備完了「100%逃げられない」
ソウル9000発、1日で「火の海」? VXで日本汚染、最後の報復で東京に核ミサイルも…
「朝まで生テレビ!」30年(下)田原総一朗「『静かになった』と。よく見たら死んでいた」
日韓国交断絶によって生じる日本側のメリットとは

4. 社説[復帰45年 子宝の島で]問われる次世代育成力
沖縄タイムス 5/15(月) 9:00配信

 沖縄が持つ「全国一」の指標の中でも際立つのは出生率の高さである。

 人口千人当たりの出生率は11・9で42年連続して日本一。女性が生涯に産む子どもの数を表す合計特殊出生率も1・96で31年連続1位を誇る。

 「銭(じん)とぅ笑(わらー)らん、子(くゎ)とぅどぅ笑(わらー)りる」という沖縄のことわざがある。出生率を支える要因の一つになっているのが、子に勝る宝はないとの価値観だ。

 那覇市首里石嶺町にある「みどり保育園」園長、石川キヨ子さんは子宝の島で45年間、保育の仕事を続けている。

 復帰前の約4年間、石川さんは基地に近い普天間の歓楽街で美容師として働き、米兵相手に仕事をする女性たちと接してきた。

 客の多くはシングルマザーや苦しい生活を強いられている母親たち。そのうち「見る人がいない」という子をあずかり始めた。ほどなく美容室のソファは子どもに占領されるようになったという。

 子育てのサポートが得られない母親たち、不安定な環境で育つ子どもたち。石川さんを保育の道へと導いたのは普天間での経験である。

 復帰の年に開園した「みどり保育園」は、数々の先駆的な事業で知られる。

 「幼稚園に行くと仕事を辞めなければならない」との母親の訴えから始まった5歳児保育、専業主婦の育児支援にも目を向けた子育て支援センターの設置。いずれも自主事業としてのスタートだった。

 困っている親子を放っておけず、保育行政のすき間を埋めてきたのである。

■ ■

 沖縄の出生率の高さはしばしば理想の家族風景として語られる。

 しかし全国一の出生率は子育て環境が整っていたからではない。古くからの共同体的精神と男子の出産を強く期待する社会的圧力などが働いていたためで、むしろ子育ての社会的基盤は脆弱(ぜいじゃく)だった。

 琉球政府が本土法に準じて児童福祉法を制定したのは1953年。貧弱な保育政策のもと、保育所整備は進まなかった。日政援助による公立保育所の整備によって72年4月に77カ所の保育所が整備されたが、類似県の4割程度の整備にとどまっていた。(「沖縄の保育・子育て問題」)

 人口比で全国ワーストとなる待機児童、5歳児保育の不足などは、保育政策の立ち遅れを今も引きずっている。

 認可外保育園が認可園に入れない子どもの受け皿となり、幼稚園児の放課後の居場所を学童保育が担うのも本土では見られない光景だ。

■ ■

 子どもの貧困対策では、乳幼児期の手厚いサポートが貧困の連鎖を断ち切る力となることが指摘されている。子育て環境の厳しさが、経済的に苦しい立場にある親子を直撃するからだ。

 県が子ども・子育て支援の基本方針とする計画の通称は「黄金(くがに)っ子応援プラン」。社会の希望である子どもたちを「黄金」の言葉で表現する。

 子どもの育ちを支えることは沖縄の未来につながる。それは県政の最重要課題であり、その責任は県民全体で負わなければならない。

【関連記事】
「えっ…」笑う3歳、歯ぼろぼろ 白米さえ「硬い」に里親驚き
覚えない不正で退職迫られ…「子が多いと煙たがられる」 元事務職33歳
「千円ちょうだい」働けぬ病の父、気遣う男児【沖縄 子どもの貧困】
沖縄から貧困がなくならない本当の理由(1)対症療法
「独立も辞さずの気構えで」 琉球自己決定権の会発足 市議選に候補擁立

5. ロナルド・レーガン、横須賀出港へ…北を警戒か
読売新聞 5/15(月) 14:54配信

 米軍横須賀基地(神奈川県)で定期整備中だった米原子力空母「ロナルド・レーガン」が15日夕、出港することがわかった。

 日本海で、北朝鮮の警戒活動に当たる可能性がある。

 外務省から横須賀市役所に入った連絡によると、出港は、同日午後4時頃の予定。日本政府関係者によると、米軍は、ロナルド・レーガンを、現在日本海で展開中とみられる原子力空母「カール・ビンソン」と交代させるなどして、北朝鮮に対する軍事的圧力を継続する見通しという。

 ロナルド・レーガンは、全長333メートル。東日本大震災では、米軍による「TOMODACHI(トモダチ)作戦」の主力艦として任務に従事し、三陸沖で艦載ヘリが物資輸送などを担った。

【関連記事】
金正恩体制が制裁にビクともしない理由
中国富裕層が「もう日本に行かない」
習政権の大誤算、強気の姿勢が招いた「中国離れ」
イージス艦が役に立たない?…中国の弾道ミサイル、日本の脅威に
試射成功「大型重量核弾頭の装着可能」北が報道
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月14日。広島対巨人戦... | トップ | 2017年5月16日。巨人対ヤクル... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL