巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2015年12月10日。4..渋谷の宮下公園、商業施設とホテル新設へ 区議会で可決

2015-12-10 16:26:59 | Weblog
    2015年12月10日
#為替、121.58円。121.54円。121.58円。ユーロ、133.96円。133.81円。133.76円。
#ダウ、17492.30ドル。-75.37ドル。ナスダック5022.86。-75.37。
#前場、19049.66円。-251.41円。後場、19046.55円。-254.52円。
日本の都市公園100]。
東京都立日比谷公園(東京都千代田区)12/10
幕末までは松平肥前守などの屋敷地だったが、明治時代に陸軍練兵場となり、その後、都市公園として造成され、平成15年には開園100年を迎えた。大小の野外音楽堂や公会堂は現在でも広く利用されている。花壇には一年中、色鮮やかな四季の花が咲き、ビジネス街に勤める人たちの憩いの場となっている。


スポーツ、
1.広島・黒田の現役続行に巨人スコアラーが喜んでいる理由
日刊ゲンダイ 12月9日(水)11時59分配信

広島・黒田の現役続行に巨人スコアラーが喜んでいる理由

現役続行を決めた黒田(C)日刊ゲンダイ

 広島の黒田博樹(40)が来季も現役を続行することで、ライバル巨人の中には意外にも喜んでいる人間が多い。

【写真】巨人と広島の「グッズ売り場」に人気差

 まずはエースの菅野智之(26)である。対戦相手は好投手の方が燃えるタチ。今季は「一番意識する」と言う広島のエース前田と4度対戦し、3勝1敗と勝ち越した。前田は来季、米大リーグ挑戦が決定。その代わりになるのが黒田の存在だ。

 菅野にとっては、憧れを通り越して崇拝する投手。黒田がヤンキースで活躍していた頃の著書を熟読し、参考にしていたという。巨人に入団当初は「投球の考え方とか日本(広島)とメジャー(ヤンキース)で同じでは通用しないと(黒田の)本に書いてあった。黒田さんは日本でも実績を残している。自分の投球スタイルをガラッと変えるのは難しいのに、考え方がすごい」と目を輝かせながら話していたものである。

 今夏、原前監督に推薦されて出場した球宴で、黒田と初めて言葉を交わした。興味があるメジャー時代の調整法やトレーニング法などを質問攻めにし、快く答えてくれたと感激していた。

 今季は実現しなかった「直接対決」の可能性も出てくるから万々歳なのだ。

 巨人のスコアラー陣も喜んでいる。

「打倒・黒田を掲げた原前監督の意向で春から密着。綿密にデータを集めて分析したのに対戦はわずか2試合。1勝1敗、防御率1.15に抑えられた。中には不完全燃焼だったスコアラーもいたでしょう。これで蓄積したデータを来年生かせます」(球団関係者)

 テレビ局サイドもニンマリだ。今季、東京ドームでの登板は1試合。この時は4万3000人ほどで、急激に観客が増えたわけではないが、テレビの視聴率となると別。日本テレビ関係者は「復帰試合が広島地区で約35%、瞬間最高が40%なんて最近の野球中継では驚異的。来年こそ巨人戦で多く投げて欲しい」と期待を寄せる。

 一方で歯ぎしりさせられそうなのは1学年下の高橋由伸新監督(40)だろう。老獪な投球に来季も打線が翻弄されるようなら、メジャー移籍前に通算.303、31打点、13本塁打の「黒田キラー」といわれた自身が「打席に入りたい」とヤキモキさせられる日がくるかもしれない。

【関連記事】
広島は40億円の損失…米FA市場でマエケンの評価渋い理由
失策多い選手続々 「ゴールデングラブ賞」は守備の名手なのか
米移籍秒読みマエケン 「意中球団はドジャース」の本音と根拠
同級生の巨人坂本と1億円の差 西武秋山の年俸は妥当なのか
ベストナインもゼロ、補強も不透明 巨人に「暗黒時代」再到来

2. MLB】米経済誌が分析 なぜメジャーリーガーの年俸は異常なほど高騰している?
Full-Count 12月9日(水)20時10分配信

【MLB】米経済誌が分析 なぜメジャーリーガーの年俸は異常なほど高騰している?

年平均最高額年俸を手にしたザック・グリンキー(左)と投手最高総額で契約したデビッド・プライス(右)【写真:田口有史】

MLBで超大型契約続出、グリンキーは年俸41億円超、「なぜ野球選手はここまで稼ぐ?」

 MLBのスター選手は今季、フリーエージェント(FA)市場で天文学的な収入を手にすることに成功している。

衝撃の総額年俸、これまでのMLB大型契約ランキング

 ドジャースからFAとなっていたザック・グリンキー投手は、6年総額2億650万ドル(約253億円)でダイヤモンドバックスと契約。1年平均は約3440万ドル(約42億2400万円)で、メジャー史上最高額となった。一方、もう1人の目玉選手だったデビッド・プライス投手(ブルージェイズからFA)は、レッドソックスと7年総額2億1700万ドル(約266億円)というメジャー投手史上最高総額の条件で契約した。

 米経済誌フォーブスでは「なぜ野球選手はここまで稼ぐのか?」と特集を組んでいる。

 メジャーリーガーが手にする年俸は、アメリカの他のプロスポーツと比較しても突出している。ジャイアンツと契約したジェフ・サマージャ投手(ホワイトソックスからFA)は今オフのFAの先発投手で2番手グループに位置するとされていたが、5年総額9000万ドル(約110億円)の好条件で契約。記事では、サマージャの来季年俸はNBAやNFLのスーパースターよりも上の数字だと指摘している。
.
高騰する放映権料と小都市の球団に競争力を与えるシステム

 この理由には、第一にリーグ全体の収入増が存在するという。記事によると、MLBは13年連続で増収を続けている。2015年シーズンには95億ドル(約1兆1660億円)の売り上げを記録。前年度比5億ドル(約614億円)の売り上げ増で、各球団の平均的な価値も12億ドル(約1473億円)と算出されている。

 増収を支えているのは放映権料だという。MLBがFOXテレビ、TBSテレビと結んだ124億ドル(約1兆5220億円)の契約を筆頭に、各球団も地元ケーブルテレビ局などと総額10億ドル(約1227億円)以上の放映権契約を締結。ドジャースが、2013年にタイム・ワーナー・ケーブル社と25年総額83億5000万ドル(約1兆249億円)という衝撃的な放映権契約を結んだことも記事では紹介されている。

 大都市を本拠地とするヤンキースやドジャースなどマーケットの大きい名門以外にも、グリンキー争奪戦を制したダイヤモンドバックスは総額15億ドル(約1841億円)以上の放映権契約を結んでいる。

 第2の要因として記事で挙げているのが、「レベニュー・シェアリング」と呼ばれる収益共有システムだ。前コミッショナーのバド・セリグ氏は小さな都市のフランチャイズにも競争力を与えるために、各球団が収益の31パーセントをリーグに1度預け、それを30球団に均等分して配当するというシステムを構築した。
MLBには選手の年俸上限が存在しない

 そして、3つ目にして最大の要因とされているのは、MLBに選手年俸の制限額が存在しないことだ。現在、選手総年俸が一定額を超えた球団には“ぜいたく税”が加算されるが、強化費自体に制限はない。一方、MLBを含めて米4大スポーツと呼ばれるNBA、NFL、NHLには、「サラリーキャップ」と呼ばれる年俸の制限が存在すると記事では指摘。NBAでは、選手1人の年俸として2290万ドル(約28億円)が上限に設定されている。

 今季、このバスケットボール界の最高年俸を凌駕した高給取りはMLBに14人もいたという。

 MLBの選手が圧倒的な条件の契約を手にすることが可能となった原因は、この3つの条件が重なっているためだと記事では分析。2014年に楽天からポスティングシステム(入札制度)でヤンキースに移籍した田中将大投手は、7年総額1億5500万ドル(約190億円)という大型契約にサインし、FAでドジャースに加入する岩隈久志投手も3年総額4100万ドル(約50億円)という好条件を手にした。

 ポスティングシステムでメジャー移籍に踏み切る広島の前田健太投手もメガディールをゲットすることができるだろうか。

3. 「イチローに敬意」=マーリンズ新監督―米大リーグ
時事通信 12月10日(木)11時44分配信

 マーリンズのマッティングリー新監督が大リーグ通算3000安打に迫るイチローについて、「チームにとって重要な選手」と評価した。
 以前からファンだったとし、「見ていて楽しいし、彼の野球への取り組み方には敬意を抱いている」と話した。
 既に携帯電話でメッセージのやりとりをしたという。「返事をもらえて、(関係が)いいスタートになった」と述べた。 

【関連記事】
〔写真特集〕若い者に負けるか~新天地のイチロー~
〔写真特集〕さらばダイヤモンド~2015年、プロ野球引退選手たち~
【特集】時空甲子園~粒ぞろい、PL、横浜、大阪桐蔭~
〔写真特集〕始球式の女神~米倉さん、壇蜜さん、ももクロに天使すぎるアイドルも~
〔写真特集〕トリプルスリー~万能型野球人の証明~

4. 森友哉が来季再び捕手へ―西武&本人が「捕手・森」にこだわる理由とは
Full-Count 12月10日(木)10時33分配信

森友哉が来季再び捕手へ―西武&本人が「捕手・森」にこだわる理由とは

西武・森友哉【写真:編集部】

2016年は「マイナスからのスタート」覚悟、目標は「捕手としてクリーンアップ」

 西武・森友哉は再出発する。

「本職は捕手ですから、来年は、それに向けて準備したい。今年はやっていないから、マイナスからのスタートのつもりでやります」

西武、2015年オフの戦力外、引退、補強、移籍一覧

 プロ2年目の今季は打率2割8分7厘、17本塁打、68打点の数字を残した。高卒の20歳シーズンとしては文句のつけようがない。だが、あくまでも打者専任としての成績。来季は捕手・森として、今年築き上げたベースラインに近づき、超えることが求められる。

 球審よりも低く沈み込むような構えから、あらゆる球にフルスイングを貫けるのが持ち味。強打者としての源流でもある。だが扇の要につけば肉体にのしかかる負担は、指名打者や交流戦から挑んだ右翼手と比べものにならない。

「捕手もやりながら、この打撃フォームを1年間貫くのは大変だと思う」

 1年間、捕手として出場することなく、打者として専念した森も“両立”が難しいことを自覚している。

 打者として一定の成功を収めた森が来季、捕手への道を再び歩むのには2つの理由がある。第一に挙げられるのはチーム事情だ。
.
「レギュラーで40歳近くまで正捕手で試合に出たい」

 森が指名打者を占めることにより、起用の選択肢が狭まる。田辺監督は「中村、メヒアを(コンディション的に)1年間守らせるわけにはいかない。DHを空けさせる上でも、捕手を守ってもらう」と説明する。

 中村はシーズン終盤に背中の痛みを訴え、打棒にも影響した。メヒアも巨体を生かした一塁送球に対する捕球はメリットもあるが、狭い守備範囲はデメリットも多い。

 第二に育成時間の猶予を確保できたことだ。

 正捕手の炭谷がFA権を行使せずに残留を決断し、2年契約を結んだ。貴重な「打てる捕手」の人材である森を中期的に育てる時間ができた。鈴木球団本部長は「来年は試合展開によっては右翼手から途中で捕手に入ることもある。実戦で経験を積みやすくなる」と今季は負担を考慮し、1度も行わなかった起用法の可能性を示している。

 即レギュラーは難しいポジションだ。時間をかけて天然素材を培養するしかない。球団として伝統的に高木大成や和田一浩ら捕手から外野手へのコンバート成功例はある。だが森友哉という逸材の能力を、打者という一面だけで終わらせるのは惜しすぎる。

「捕手としてクリーンアップで。ずっとレギュラーで40歳近くまで正捕手で試合に出たい」

 入団時に掲げた大志の実現へ、来年は本格的な門出の1年になる。
.
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
西武・森は「捕手をやめた方がいい」 山崎武司氏がコンバートのススメ
球界は捕手不足に? 古田、城島らに続く“名捕手”はなぜ現れないのか
なぜ日ハム杉谷を「口撃」? 西武ウグイス嬢が明かす特別アナウンスの真意
森友哉らを育てる“文化”とは? なぜ西武に日本人強打者が育つのか
今季は大きな変化も? インパクト残す“おかわり”中村剛也の言葉


ニュース、

1. 中国、経済格差のひずみ 「留守児童」6000万人の実態

親が都市部に出稼ぎに行き、農村部に取り残された、「留守児童」と呼ばれる子どもたちが中国で深刻な社会問題になっている。親から離れて暮らしていることで、経済的、心理的な問題を抱える子どもたちも多い。中には子どもたちだけで暮らさなければならず、自殺を選ぶという痛ましい事件も起きた。

「留守児童」の背景にはどのような問題があるのか。北京から南に1000キロ、留守児童の数が特に多いという河南省トンミャオ村を取材した。(Yahoo!ニュース編集部)

「両親はお正月には帰ってくるけど毎年じゃない、何年も会えないこともあるの」

寂しそうに語るのはソン・チャンシュエさん、10歳の小学4年生だ。人口2000人のトンミャオ村で、6歳の弟と、9歳の従妹とともに祖父母の家で暮らしている。彼女たちの両親は北京へ出稼ぎに出ており、ほとんど帰ってこない。「今年のお正月に会ったきりなの。年末も帰ってこれないって」と漏らす。

両親の出稼ぎによって、農村に取り残された「留守児童」の数は増加する一方だ。その数、6000万人。中国の総児童数の20パーセントにも上る。特に、内陸部の貧しい農村に多く、チャンシュエさんの住むトンミャオ村では360人の児童のうち9割が留守児童だ。

留守児童が増加する背景には都市と地方の格差がある。

中国で留守児童をテーマにフィールドワークを行う九州保健福祉大学の登坂学准教授は、歴史的な経緯を次のように説明する。

「1978年に始まった小平による改革開放は、先に豊かになれる者から豊かになろうという『先富論(せんぷろん)』を旗印にしていました。そのため大都市や沿海省にある経済特区に産業や人口が集中し、製造業やサービス業を担う人手が不足することになり、農村部から出稼ぎにくる労働者が増えていったわけです」

チャンシュエさんの両親は北京で清掃の仕事に就いている。収入は2人合わせて年間6万元(約120万円)、そこから子どもたちに年間約2万元(約40万円)の仕送りを続けている。トンミャオ村の平均年収1000元(約2万円)に比べると、出稼ぎの収入は一家の生命線だ。チャンシュエや弟はその仕送りから服や自転車を買い、学校に通う。

子どもたちの面倒を見ている祖父母に話を聞いた。

「私たちが世話をしなくちゃ仕方ない。この子たちだけでは生きていけないのだから。一度親に会いに北京に連れて行った時は、帰りたくないと泣いて大変でした」。今も、チャンシュエさんの6歳の弟は寂しくなると激しく泣きじゃくる。

だが、留守児童の中には子どもたちだけで自活しなければならない例もある。2015年6月には中国・貴州省の貧しい農村で5〜13歳の兄妹4人が農薬を飲んで自殺するという痛ましい事件が起きた。子どもたちの父親が出稼ぎにいっている間に母親が家出をして、子どもたちだけで暮らしていた。自殺した子どもたちは長らく入浴した様子はなく、長兄は死の際には靴を履いておらず裸足だったという。
留守児童を襲う精神疾患

両親不在の生活は人格形成に影響をおよぼすこともある。

前出の登坂准教授は中国人研究者の文献からも、現在、留守児童たちに起こっている問題は多岐にわたり指摘されていると話す。

「まず、学習面の問題。親の目のないところで育っているため、勉強する習慣が身に付いておらず、積極的に学習する意欲に欠ける子どもが多い。それから心理面の問題。親から受ける愛情が不足しているため、情緒不安定になる子どもが多く見られる」
「さらには道徳的な面。嘘をつく、反抗的な態度をとる、友達のものを盗むといった問題行動もよく見られる。ほかにも、両親の影響でコンプレックスやプレッシャーを抱えて健全な成長ができなかったり、突発的な事故や怪我にうまく対応できなかったりといった問題が発生していることが報告されています」

もちろん、すべての留守児童がそうなるわけではない。だが、トンミャオ村での取材で出会ったシュアシュア(13)という少年は、さみしさによるストレスからか、人と話すのを拒むようになり、学校も休みがちだ。

話を聞いてもいいか、と尋ねると「嫌だ!」と拒否する。粘り強く話しかけるとぽつぽつと答える素振りも見せるが、両親のことに触れると、その瞬間に心を閉ざしてしまい、背を向けて去っていってしまった。

米国スタンフォード大学のスコット・ロゼル教授が中国の農村部の子どもたちを対象に標準テストを行ったところ、70パーセント以上が不安障害やうつといった精神疾患の兆候を示したというデータもある。
留守児童を生み出す独特の戸籍制度

出稼ぎに行く両親は子どもを連れていくことはできない。なぜなら、農村部の子どもは原則、都市の学校に入学することができないからだ。

その理由は「都市戸籍」と「農村戸籍」という中国独自の戸籍制度の存在だ。都市戸籍と農村戸籍は基本的に変更ができず、教育や住居、医療、福祉などで制約があり、大きな隔たりを生んでいる。この断絶が留守児童の増加に拍車をかける。

一部の地区では教育格差の是正に乗り出し、農村部の児童を積極的に受け入れる動きも見られるが、生活費や教材費などが負担できず、中退を余儀なくされてしまうこともある。

現在、小学4年生のチャンシュエさんは「大きくなったらお医者さんになりたい」と目を輝かせる。だが、現状では、その夢を実現するのは難しい。トンミャオ村では、一番近い中学校まで15kmもある。歩いて通学するのは難しく、寮に入るとなると年間1.5万元(約30万円)近い費用がかかる。チャンシュエさんの両親が1年に仕送りするすべてをつぎ込んでやっと払える額だ。

留守児童を取り巻く問題は教育だけにとどまらない。

親が不在の無防備な留守児童たちは、事故や犯罪に巻き込まれやすい。子どもたちだけで暮らしている場合はもちろんだが、年老いて自分たちの生活で手一杯の祖父母たちは監視が行き届かない。

女子の留守児童の場合、性犯罪の被害者になるケースも多い。広東省では、2500人以上の女児が性犯罪の被害に遭っており、そのうち半数近くが14歳以下だったという報道もある。また、寧夏回族自治区の村では、教師が12人の女生徒を相手に性犯罪行為を行い、被害者のうち11人が留守児童だったという事件も起きた。中には預かっている親族による性被害の実態もある。先生や親戚など、留守児童にとって親代わりとも言うべき大人たちから受けた被害は精神的にも大きな傷を残す。

実際に幼い頃に性被害を受けた経験のある元留守児童の女性に取材することができた。加害者は近所に住む知人男性だったが、彼女自身は当時自分が何をされていたかという自覚がなかったという。

「小学生の頃、家に帰る途中に近所のおじさんに待ち伏せされて、人目のないところに連れていかれ、手を握られました。それからわいせつな言葉をかけられたり、性器を触られたり……。その時は自分のされていることの意味がわからなかったんです。でも大きくなってその意味がわかった時とてもショックで。こんなことがあったなんて人には言えなかったですし、深く傷ついて立ち直るまでにかなりの時間がかかりました」

彼女は今も心の傷に苦しみながら、大学に通っている。

「自分が被害にあったことを言い出す勇気が必要ですね。周りが助けてくれるように。他の女の子たちにも同じことがおきないよう注意を呼びかけたいです」

留守児童解消に向けて、政府も少しずつ改善策を立てているが、有効な政策はいまのところない。

孤独に暮らす6000万人の子どもたち、彼らの境遇が改善する見通しはほとんど立っていない。

2. 靖国爆発 全容疑者、突然の再入国の謎 警視庁も一報に驚き「まさか再来日するとは…」
産経新聞 12月9日(水)14時2分配信

靖国爆発 全容疑者、突然の再入国の謎 警視庁も一報に驚き「まさか再来日するとは…」

爆発があったとされる靖国神社=11月23日、東京都千代田区(鈴木健児撮影)(写真:産経新聞)

 突然、再入国した目的は何だったのか。靖国神社で爆発音がして不審物が見つかった騒ぎから2週間あまりが経過する中、事態は急展開した。事件に関与した疑いのある韓国人、全昶漢(チョンチャンハン)容疑者(27)が9日、空路で羽田空港に到着。警視庁公安部に身柄を確保された。再入国した理由が不明な中、公安部は全容解明を急いでいる。

 「男が来日する」-。9日午前、警視庁にもたらされた情報に衝撃が広がった。「男」とは靖国神社の事件に関与した疑いがある全容疑者。爆発音が起きた当日の11月23日午後、韓国に帰国していた。

 「まさか再来日するとは…。経緯や理由が分からない」。警視庁幹部は驚きをにじませた。事件では日本の捜査権が及ばない韓国に全容疑者が帰国。警視庁が独自に事情を聴くことなどは難しく、韓国の捜査当局への協力要請について検討を進めていた。

 防犯カメラの画像などから、全容疑者は事件2日前に来日。爆発音の当日にも靖国神社を訪れていたことが確認されたが、発見された不審物との関連は明確ではない。捜査関係者は「一連の経緯を慎重に裏付ける必要がある」と話した。

【関連記事】
靖国爆発 全容疑者、空軍で勤務歴 「電話番号は教えるな」とマンション所有者に
靖国爆発 韓国メディアも全容疑者の逮捕を速報 「自ら日本に向かった」韓国外交当局
「日本は…すごい」韓国世論、イスラム国事件で日本人家族の態度に感嘆
「なぜ日本大使館守るのか」韓国機動隊員が感じた日本警官への仲間意識
イスラム国の蛮行で暴かれる「韓国が知られたくない恥史」

3. 金星探査機「あかつき」、周回軌道投入に成功
読売新聞 12月9日(水)17時34分配信

 宇宙航空研究開発機構(JAXA=ジャクサ)の金星探査機「あかつき」が9日、金星を回る軌道に入ったことがわかった。

 関係者が明らかにした。日本の探査機が、惑星の周回軌道に入るのは初めてとなる。あかつきは金星の大気現象の解明をめざし、2016年春から本格的な観測に入る予定だ。

 あかつきは2010年5月に種子島宇宙センターから打ち上げられた。同年12月に軌道投入に挑戦したが、主エンジンが故障して失敗。JAXAは今月7日、4台の小型エンジンを使って、5年ぶりとなる軌道投入に再挑戦していた。

【関連記事】
あかつき、予定通り逆噴射…「成功期待できる」
あかつきに「意外と頑丈だったね」と声かけたい
「あかつき」、金星軌道投入に「裏技」で再挑戦
金星撮影もう1度…「あかつき」7日軌道投入

4..渋谷の宮下公園、商業施設とホテル新設へ 区議会で可決
朝日新聞デジタル 12月9日(水)17時28分配信

渋谷の宮下公園、商業施設とホテル新設へ 区議会で可決

整備後の宮下公園のイメージ図。左端(原宿側)の高層建物がホテル=東京都渋谷区提供

 東京都渋谷区の渋谷駅に近い区立宮下公園の整備案が9日、区議会本会議で可決された。民間企業に区有地を貸し出し、3階建ての商業施設の屋上に公園を整備する。2020年東京五輪・パラリンピックに向けて区内の宿泊施設不足を和らげるため、17階建てのホテルも併設。19年夏の開業を目指す。

整備後の宮下公園のイメージ図。イベントなどを行う多目的広場もある

 宮下公園は1953年に開園。JR山手線と明治通りに挟まれた約1万平方メートルの細長い敷地で、現在は1階部分が駐車場、2階部分に公園がある。フットサル場やスケートボード施設を備え、デモや集会などの集合場所に使われることも多い。

 区の計画では、公募で選んだ三井不動産に土地を30年間貸し、同社が商業施設と客室約200室のホテルを新設。施設の地下と1階に駐車場、1~3階に飲食店やブランド店が入り、屋上にフットサル場やバスケットボールコート、カフェを備えた公園を整備する。区は年間約6億円の賃料収入を見込む。

【関連記事】
公園生活者のテント強制撤去「一部違法」 東京地裁判決
「死ぬまで働け」・始発まで待機… ワタミ、当時の実態
鶴岡のおじさん、姿現さず寄付41年 最後に児童と交流
新型プリウスに記者試乗 静かさ・加速アップ、お値段も
元組長「空き巣入られ3億円盗まれた」 兵庫県警が捜査

5. 吉野家牛丼を3カ月間連続で食べたら体はどうなる? 研究結果が出た!
withnews 12月9日(水)22時3分配信

吉野家牛丼を3カ月間連続で食べたら体はどうなる? 研究結果が出た!

吉野家の牛丼

 牛丼を3カ月間、毎日食べ続けたら体はどうなる?牛丼大手の吉野家ホールディングス(HD)が今春から始めた実験。ようやく結論が出ました。気になる結果は…

【フォトギャラリー】松阪牛の恵方巻、牛丼パフェ、牛肉寿司…トリッキーな銘柄牛グルメ
.
ドロップアウトはゼロ!

  「丼物=健康に悪い」というイメージを払拭したい――。そんなことから吉野
HDが始めた実験でした。20~65歳未満の男女24人に、毎日必ず吉野家の「冷凍牛丼の具」を食べてもらいました。さらに被験者は毎日の食事内容や回数、飲酒量、睡眠時間などを日誌に記入。実験の開始前後で体重や血圧、BMI値や体脂肪率などがどのように変化したのか、検査を受けました。

 ちなみに、こうしたちょっと過酷と思える実験でも、ドロップアウトした人は一人もいなかったそうです。

気になる結果は…

 さて、気になる結果はどうだったのか。吉野家HDはこう記しています。

 「生活習慣病の原因となるメタボリックシンドロームにつながる、体重や体脂肪率、血圧、中性脂肪、コレステロール類、血糖値などの有意な変動を引き起こしませんでした」

 つまり、牛丼を3カ月連続で食べ続けても、体重や体脂肪率が変化したり、血液データに影響を与えたりしたという事実は、調査では「なかった」という結論です。

「良くないイメージ、これで払拭を」

 さらに資料では赤文字でこう強調しています。

 「栄養分析結果から、私たちは吉野家の牛丼の具には生活習慣病を誘導もしくは増悪するリスクはないと推定していましたが、今回実際に吉野家の「冷凍牛丼の具」を食事とともに 12 週間摂取していただいた健常成人男女および、血糖値の高めな方々においても、摂取前と後でなんら健康リスクが増加する兆しは見られなかった事を皆様にご報告させていただきます」

 吉野家HDの担当者は「牛丼は体に良くないというイメージを、これで払拭できれば」と話しています。結果については吉野家HDのホームページで公開されています。

【関連記事】
大学生協に手描き「鳥獣戯画」登場 「完成度が高すぎる…」と話題
乳牛になった女子高生に「濃いミルクを…」 ブレンディCMに賛否
英国人の日本文化論が「正しすぎる」「ぐぅの音も出ない」と話題に
カップヌードルの「謎肉」の謎 実はあなたの身近にいる?
吉木りさ激怒「てめえ1回だまれ」「人のせいにすんじゃねーよ」

6. タリバンが空港襲撃、少なくとも37人死亡 アフガン国防省
AFP=時事 12月9日(水)16時31分配信

タリバンが空港襲撃、少なくとも37人死亡 アフガン国防省

アフガニスタン南部カンダハルで、襲撃事件があった空港近くで警戒に当たる同国の治安要員(2015年12月9日撮影)。AFP/Jawed TANVEER

【AFP=時事】(一部更新)アフガニスタン南部カンダハル(Kandahar)で8日、旧支配勢力タリバン(Taliban)の武装集団が空港を襲撃し、アフガニスタン軍と夜通しの銃撃戦となり、9日までに民間人や軍兵士を含む少なくとも37人が死亡、35人が負傷した。武装集団のうちの1人が今もなお抵抗しているという。同国国防省が同日、述べた。

タリバン幹部、最高指導者マンスール師生存に疑問符

 国防省は「武装集団のうち9人が死亡、1人が負傷し、1人が今もなお抵抗している」と述べた。

 地元住民によると、軍の兵士たちが、叫び声を上げる女性と子どもたちを解放するよう武装集団を説得するの聞いたという。

 ある治安当局者はAFPに対し、武装集団が民間人を「人間の盾」に使っており、掃討作戦を困難にしていると語っていた。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
アフガン病院誤爆、不可解な米軍の説明 専門家が批判
アフガン病院誤爆の原因は「人為的ミス」 米軍が調査結果発表
アフガン大統領府で謎の人骨発見、身元調査へ
〔写真特集〕イスラム武装勢力「パキスタン・タリバン運動」(TTP)
〔写真特集〕パリで同時多発テロ~劇場、競技場で惨劇~

7. <軽減税率>食料品全般…加工も対象 財源1兆円で自公合意
毎日新聞 12月10日(木)7時31分配信

<軽減税率>食料品全般…加工も対象 財源1兆円で自公合意

軽減税率の対象品目と必要な財源

 自民、公明両党は9日、軽減税率の対象に関し、2017年4月の消費増税と同時に生鮮食品と加工食品を含む食料品(酒類、外食を除く)とすることで合意した。軽減措置で必要な財源は1兆円規模となる。来夏の参院選での選挙協力を念頭に、生鮮食品に限定するよう主張した自民党が大きく譲歩することで決着した。与党はこれを受け、10日にも16年度税制改正大綱を決定する。

【漫画で解説】軽減税率とは

 ◇自民が譲歩

 合意では、コメや肉などの生鮮食品と、パンやめん類、菓子類、飲料を含む加工食品について、17年4月の消費税率10%への引き上げ後も税率8%に据え置く。一方、酒類の購入や、レストランやファストフード店など外食で支払う税率は10%に引き上げられる。政府は来年1月召集の通常国会に消費増税法の改正案を提出し、16年度予算案と同時の成立を目指す。

 自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久両幹事長は9日、東京都内のホテルで断続的に協議。菅義偉官房長官は同日の記者会見で「両党の幹事長の間で精力的に協議が続けられている。それを見守っていきたい」と語った。自民党は当初、「税と社会保障の一体改革」の枠内で工面できる財源4000億円に収まる生鮮食品(3400億円)のみを対象とするよう主張。事業者が導入する会計システムも、対象を拡大すれば間に合わなくなると説明した。一方、公明党は生鮮食品のみでは痛税感の緩和が不十分だと反発。軽減対象を加工食品まで広げるよう要求し、与党の協議は行き詰まっていた。

 谷垣氏は9日、安倍晋三首相や菅氏と協議の上、加工食品を対象に加える方針に転じた。協議の最終盤では、自民党側は加工食品のうち菓子や飲料を除く8200億円規模とする案を提示。だが「パン」と「菓子類」などの線引きが難しく、国民生活が混乱することへの懸念から、最終的には菓子なども含む1兆円規模に落ち着いた。

 軽減税率の規模が1兆円に膨らんだことで、6000億円の新たな財源確保が課題になる。一体改革に盛り込まれた社会保障政策をこれ以上見送るのは困難とみられ、政府・与党は税収の上ぶれ分の活用のほか、たばこ増税など消費税以外も視野に入れた財源探しを迫られそうだ。

 自民党内では、税調幹部らが財政規律を優先し、軽減税率の対象を限定する姿勢を貫いてきた。参院選での選挙協力を優先し、全面的な妥協に転じたことに党内で反発が出ている。

 また、対象品目が増加したことで、小売店など関係する事業者数が増える。税率10%への引き上げ時に向け、政府は混乱回避が課題となりそうだ。軽減税率は消費増税時の消費者の負担を緩和するための制度。消費税は所得の低い層の相対的な負担が大きいため、低所得者層の痛税感の緩和につながるとして公明党が強く導入を主張してきた。【大久保渉、横田愛】

【関連記事】
梅干し、ノリ、納豆… 官邸「朝食の食材が軽減じゃなきゃおかしい」
加工食品に軽減税率、「生鮮」より効果 低所得層利用多く
大増税よりも恐ろしい? マイナンバー制度の威力
大塚食品、レトルトカレーなど19品目値上げへ
中年男性 低所得者ほど通院控え入院増

8. 直木賞作家の野坂昭如さんが死去 85歳
日本テレビ系(NNN) 12月10日(木)10時5分配信

 「火垂るの墓」などの作品で知られる直木賞作家の野坂昭如さんが9日に亡くなったことがわかった。85歳だった。

 野坂昭如さんは、9日午後9時過ぎ、東京・杉並区にある自宅で、意識がないのを妻が発見したという。野坂さんはその後、病院に搬送されたが、午後10時半頃、死亡が確認された。野坂さんは在宅介護を受けていたという。

 野坂さんは1930年に神奈川県鎌倉市に生まれ、1967年に「火垂るの墓」・「アメリカひじき」で直木賞を受賞した。また、「おもちゃのチャチャチャ」の作詞でも知られている。

【関連記事】
直木賞作家・野坂昭如さんが死去 85歳
直木賞作家・佐木隆三さん死去 78歳
新しい「お墓じまい」の形「樹木葬」とは?
都内病院 20人以上からエンテロウイルス
都内病院20人以上からエンテロウイルス

9. 靖国爆発 羽田で確保できたワケは… テロ対策システム奏功
産経新聞 12月10日(木)8時54分配信

靖国爆発 羽田で確保できたワケは… テロ対策システム奏功

麹町署から警視庁本部に移送される全昶漢容疑者 =9日午後、東京都千代田区(川口良介撮影)(写真:産経新聞)

 全容疑者の突然の再入国に警視庁が対応できたのは、テロ対策のために導入された「事前旅客情報システム(APIS)」によるところが大きい。

 APISは海外から国内に入国する航空機に搭乗した旅客の氏名、国籍、生年月日などを記した名簿を航空会社が提供するシステム。提供された名簿は税関当局と入国管理局が閲覧することができ、入国拒否事由に該当するなどとして登録した人物リストと自動照合される。米中枢同時テロ(2001年)後に導入が検討され、平成17年に運用開始。18年からは入管難民法の改正を受けて全航空会社から提供を受けている。

 警察当局はテロリストのほか、逮捕状を取っている容疑者などの不審者情報を入管当局などを通じてリストに登録し、動向把握に活用。導入初年の17年の1年間だけで、指名手配されていた日本人11人と外国人6人が逮捕されるなど成果を上げてきた。

 今回、警察当局は全容疑者の情報をAPISに登録していたもようだ。警視庁は連絡を受けて捜査員を羽田空港に派遣。建造物侵入容疑で逮捕状を請求するなど、入国後の逮捕に向けた態勢を整えていた。

【関連記事】
靖国爆発 “軍国主義の象徴”への犯罪に揺れた韓国「身柄引き渡しの外交摩擦を回避」
「日本は…すごい」韓国世論、イスラム国事件で日本人家族の態度に感嘆
イスラム国の蛮行で暴かれる「韓国が知られたくない恥史」
「なぜ日本だけを標的に?」欧米から疑いの目を向けられる韓国妄執の“自業自得”
軍事専門家「銃器犯罪少ない東京はテロ警備能力が格段に低い」

10. 「日本は…すごい」韓国世論、イスラム国事件で日本人家族の態度に感嘆

 イスラム教過激派「イスラム国」が日本人2人を人質にし、日本政府に殺害すると脅迫した事件は韓国でも関心を集めた。韓国人少年がイスラム国に志願したとされ、ひとごとでなくなったこともある。だが、韓国人が目を見張ったのは、人質の1人が殺害されたとみられる画像が出た後の父親の対応だ。極限のなか、「迷惑をかけた」と謝罪し、政府の尽力に感謝する言葉に「見習うべきだ」との書き込みがインターネット上にあふれた。何でも他人や政府のせいにする韓国の風潮に反省を促す声も上がった。(桜井紀雄)

 ■被害者の父の「謝罪と感謝」に衝撃

 1月24日深夜、人質となった後藤健二さん(47)が、もう一人の人質、湯川遥菜さん(42)が殺害されたとみられる写真を持ち、「ハルナは殺された」と語る映像がインターネット上に流れた。翌25日、湯川さんの父、正一さん(74)が千葉市の自宅で報道各社の代表取材に応じた。

 正一さんがまず口にしたのは次の言葉だ。

 「今回の事件について、皆さまに大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません」。そしてこう続けた。「同時に、政府をはじめ、関係者に尽力いただき、ありがたいと深く感謝しています」

 終始、硬い表情を崩さず、時折、声を震わせながら、「冷静さを保つだけで手いっぱい。一人になったら耐えられない」とも語り、「嘘であれば」と息子との再会に望みを託した。それでも、その後、息子同様に殺害されたとみられる映像が流れた後藤さんについて「遥菜を心配し、命を懸けて現地に入り、拘束された。非常に心苦しい。早く解放され、日本に帰り、活動してもらいたい」と気遣っていた。

 「親として息子に十分な教育ができたのかということに責任を感じている。息子も、もう少し人生を生きて、皆さんに恩返ししたんだろうと思う」と悔しさもにじませた。

 このインタビューは韓国でも大きく報じられたが、ネットユーザーらの反応は、他の日本に関するニュースと大きく違った。

「日本は…すごい」韓国世論、イスラム国事件で日本人家族の態度に感嘆

 イスラム教過激派「イスラム国」が日本人2人を人質にし、日本政府に殺害すると脅迫した事件は韓国でも関心を集めた。韓国人少年がイスラム国に志願したとされ、ひとごとでなくなったこともある。だが、韓国人が目を見張ったのは、人質の1人が殺害されたとみられる画像が出た後の父親の対応だ。極限のなか、「迷惑をかけた」と謝罪し、政府の尽力に感謝する言葉に「見習うべきだ」との書き込みがインターネット上にあふれた。何でも他人や政府のせいにする韓国の風潮に反省を促す声も上がった。(桜井紀雄)

 ■被害者の父の「謝罪と感謝」に衝撃

 1月24日深夜、人質となった後藤健二さん(47)が、もう一人の人質、湯川遥菜さん(42)が殺害されたとみられる写真を持ち、「ハルナは殺された」と語る映像がインターネット上に流れた。翌25日、湯川さんの父、正一さん(74)が千葉市の自宅で報道各社の代表取材に応じた。

 正一さんがまず口にしたのは次の言葉だ。

 「今回の事件について、皆さまに大変ご迷惑をおかけしました。本当に申し訳ございません」。そしてこう続けた。「同時に、政府をはじめ、関係者に尽力いただき、ありがたいと深く感謝しています」

 終始、硬い表情を崩さず、時折、声を震わせながら、「冷静さを保つだけで手いっぱい。一人になったら耐えられない」とも語り、「嘘であれば」と息子との再会に望みを託した。それでも、その後、息子同様に殺害されたとみられる映像が流れた後藤さんについて「遥菜を心配し、命を懸けて現地に入り、拘束された。非常に心苦しい。早く解放され、日本に帰り、活動してもらいたい」と気遣っていた。

 「親として息子に十分な教育ができたのかということに責任を感じている。息子も、もう少し人生を生きて、皆さんに恩返ししたんだろうと思う」と悔しさもにじませた。

 このインタビューは韓国でも大きく報じられたが、ネットユーザーらの反応は、他の日本に関するニュースと大きく違った。
.

 記事に対するコメント欄には、フェイスブックの「いいね」に当たる共感を表すアイコンがあり、日本人の対応を評価する一連の書き込みには、多くの人が「共感」にクリックした。書き込みまではしなくとも、多くのサイレントマジョリティーが支持したわけだ。

 一方、「韓国にひどいことをしておいて1人や2人のことで騒ぐな」といった心ないコメントもあったが、すぐに反論や非難が書き込まれ、感銘や評価の渦の中にかき消された。

 ■震災でも「申し訳ない」…「迷惑かけない文化」

 東日本大震災発生時にも韓国で、秩序だって行動する日本人や家族を失っても他人への配慮を忘れない被災者の姿が驚きを持って受けとめられた。

 湯川さんの父親の記事へのコメントでも「津波で家族をうしなったおじいさんも『国民に心配をかけ、申し訳ない』と言っていた…。これはわれわれと日本の国民性の違いのようだ」と指摘する人もいた。

 人質の父親の対応について、韓国最大手紙、朝鮮日報(電子版)は「日本人の『迷惑かけない』文化」と題した東京特派員を経験した論説委員のコラムを掲載した。

 コラムは、小学生のころから「他人に迷惑をかけてはいけない」ことを教えられる日本の状況を紹介。震災時の被災者だけでなく、2009年11月に日本人10人が犠牲になった釜山の射撃場火災でも、遺族が「申し訳ない」と口にしたことに触れ、「悲しみで泣き叫ぶことは、周囲に迷惑をかけることなので、彼ら(日本人)は、自らの悲しみを心のうちに押し込める」と解説した。

 その上で、「ことあるごとに他人を攻撃することに慣れているわれわれにとって、『迷惑うんぬん』と言いながら、頭を下げる日本人の姿には、相変わらず驚かされる」と記した。

 イスラム国をめぐっては、17歳の韓国人少年がシリアとの国境付近のトルコ南部で1月10日から行方不明になった。少年はネット上でイスラム国関係者とみられる人物と接触し、「新しい人生を送りたい」などとイスラム国入りを志願する書き込みをしていたことから、警察当局は、イスラム国の支配地域に入った可能性が高いとみている。
.
 こうした“事件”があっただけに、韓国でもイスラム国に関するニュースへの注目は高く、日本人殺害脅迫事件についても「韓国も無関係ではいられない」といったメディアの論調が目立つ。

 ■セウォル号での「疲弊」が引きつけた関心

 だが、湯川さんの父親の態度が韓国人の心をとらえたのは、イスラム国への関心からだけではなさそうだ。

 《韓国では、大統領や首相、長官の責任だと悪口を言い、ビンタ(バッシング)し、特別法をつくり、ハンガーストライキし、大騒ぎするのに。迷惑を掛けて申し訳ないというあの国民性。あの精神のために日本はおそろしい国なんだ》

 この書き込みは、高校生ら300人以上が犠牲になった旅客船セウォル号沈没事故をめぐる国民の動きと、惨事における日本人の態度を比較したものだ。

 セウォル号事故では、遺族の支持者を名乗る政治団体が朴槿恵(パク・クネ)大統領や首相、関係省庁トップの責任を追及。ハンガーストライキによる抗議デモも起きた。事故を受けた特別法制定をめぐって国論を二分し、国会も空転した。

 《韓国では、よくないことは全て他人のせい、政府のせいのするのに…。セウォル号事故は、船長の責任なのに、青瓦台(大統領府)に行って狼藉(ろうぜき)を働いたり、大統領の弾劾をわめいたり、代行運転手に暴行したりし、遺族にも失望させられたが》

 こんな書き込みもあった。「代行運転手に暴行」は、酒に酔った遺族団体幹部や野党議員が「俺たちが誰か知っているのか」と「遺族」をかさに着た横柄な態度を取り、運転手を暴行したとされる事件を指す。こういった状況から、韓国社会を一種の「倦怠(けんたい)感」が覆っていただけに、事件や事故の渦中に置かれた日本人の態度のあまりの違いに衝撃を受けたのだろう。

 こうした“事件”があっただけに、韓国でもイスラム国に関するニュースへの注目は高く、日本人殺害脅迫事件についても「韓国も無関係ではいられない」といったメディアの論調が目立つ。

 ■セウォル号での「疲弊」が引きつけた関心

 だが、湯川さんの父親の態度が韓国人の心をとらえたのは、イスラム国への関心からだけではなさそうだ。

 《韓国では、大統領や首相、長官の責任だと悪口を言い、ビンタ(バッシング)し、特別法をつくり、ハンガーストライキし、大騒ぎするのに。迷惑を掛けて申し訳ないというあの国民性。あの精神のために日本はおそろしい国なんだ》

 この書き込みは、高校生ら300人以上が犠牲になった旅客船セウォル号沈没事故をめぐる国民の動きと、惨事における日本人の態度を比較したものだ。

 セウォル号事故では、遺族の支持者を名乗る政治団体が朴槿恵(パク・クネ)大統領や首相、関係省庁トップの責任を追及。ハンガーストライキによる抗議デモも起きた。事故を受けた特別法制定をめぐって国論を二分し、国会も空転した。

 《韓国では、よくないことは全て他人のせい、政府のせいのするのに…。セウォル号事故は、船長の責任なのに、青瓦台(大統領府)に行って狼藉(ろうぜき)を働いたり、大統領の弾劾をわめいたり、代行運転手に暴行したりし、遺族にも失望させられたが》

 こんな書き込みもあった。「代行運転手に暴行」は、酒に酔った遺族団体幹部や野党議員が「俺たちが誰か知っているのか」と「遺族」をかさに着た横柄な態度を取り、運転手を暴行したとされる事件を指す。こういった状況から、韓国社会を一種の「倦怠(けんたい)感」が覆っていただけに、事件や事故の渦中に置かれた日本人の態度のあまりの違いに衝撃を受けたのだろう。

コメントを投稿