巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2018年2月20日。5. 投打に強力布陣も、ポイントは「適材適所」…2018年、巨人外国人チェック

2018-02-20 17:29:05 | Weblog
           2018年2月20日
#為替、106.62円。106.70円。106.86円。ユーロ、132.26円。132.18円。132.34円。
#ダウ、25219.28ドル。+19.01ドル。ナスダック7239.46。-16.96。
#前場、21884.21円。-265.00円。後場、21925.10円。-224.11円。
日本のお寺。
霊雲寺(れいうんじ)(東京都文京区)2/20済
霊雲寺(れいうんじ)は、東京都文京区湯島にある真言宗霊雲寺派総本山の寺院。山号は宝林山。院号は大悲心院。本尊は胎蔵界・金剛界大日如来。
歴史[編集]

元禄4年(1691年)、浄厳律師覚彦により創建された寺である。浄厳は寛永16年(1639年)、河内の生まれ。10歳の時、高野山で得度し、後に河内の教興寺(飛鳥時代、秦河勝の開基と伝える。大阪府八尾市)、延命寺(空海の開基と伝える。大阪府河内長野市)などを再興した。浄厳は柳沢吉保の帰依を受け、時の江戸幕府将軍徳川綱吉から現寺地を得て、霊雲寺を開創した。元禄6年(1693年)には多摩郡上図師村(東京都町田市)に百石の寺領を得、元禄7年(1694年)には関八州の真言律宗の総本寺とされた。

江戸幕府から朱印状を受けるなど幕府の保護を受け、関東における真言律宗の中心的な寺院であった。関東大震災、第二次世界大戦の戦災で堂宇を焼失し、現在の堂宇は戦後復興されたものである。昭和22年(1947年)に真言宗霊雲寺派を公称して真言律宗から独立した。

スポーツ

1カーリング女子2位に浮上…スウェーデンに勝利
2018年02月19日 22時56分 読売新聞

カーリング女子2位に浮上…スウェーデンに勝利

カーリング女子、日本-スウェーデン、第2エンド、吉田知那美(中央)がストーンを放つ(19日、韓国・江陵で)=加藤学撮影

 平昌五輪第11日の19日、カーリング女子1次リーグの日本代表(LS北見)はスウェーデンと対戦し、5―4で競り勝った。

 この日午前には、カナダに敗れていたが、これで通算5勝2敗として、スウェーデンと並ぶ2位に浮上した。

 試合は、序盤から互いに複数得点を取れない我慢の展開。日本は1点を追う第8エンド、有利な後攻で1点をスチールされ、2点差とされた。しかし、第9エンドに2点を奪って4―4の同点に追いつくと、不利な先攻の第10エンド、この試合初めて1点をスチールした。

 日本の世界ランクは6位。スウェーデンは同5位。

2. カーリング女子・吉田知 劇的勝利に我を忘れる「人の失敗で喜んでいけないが…」
2/20(火) 0:11配信 、デイリースポーツ

カーリング女子・吉田知 劇的勝利に我を忘れる「人の失敗で喜んでいけないが…」

 スウェーデンに競り勝ち、喜ぶ吉田知(奥左)、藤沢(同右)ら日本=江陵(提供・共同通信社)

 「平昌五輪・カーリング女子・1次リーグ、日本5-4スウェーデン」(19日、江陵カーリングセンター)

【写真】ミスショットに思わず舌をペロッ…話題さらった美しすぎる“カー娘”

 日本のサード吉田知那美は、我を忘れて劇的勝利を喜んだ。

 あきらめずに粘り、第9エンドで2点を奪って同点。不利な先攻で迎えた第10エンドに、望みを託した。スウェーデンは最終投で日本のストーンをはじいてナンバー1を狙ったが、数センチの差で、日本のストーンがナンバー1に。スウェーデン選手と握手を交わした後、日本選手は輪になって歓喜した。

 試合後、吉田知は最高のスマイル。かすれ気味の声で「(最後の場面は)やることはやったので。相手がナイスショットなら仕方ないという思いで待っていた。本当は人の失敗で喜んではいけないが、あきらめなくて良かった。これがカーリングだなと思った」と、喜びに浸った。

 これで5勝2敗。価値ある1勝で、初の準決勝進出に大きく前進した。それでも、吉田知は「私たちは勝ち負けじゃなく、この舞台で最高のパフォーマンスをすること、集中すること。そうすれば記録以上のものを残せるんじゃないかと思っている」と、表情を引き締めた。

【関連記事】
【写真】アイスダンスの世界チャンピオン組 衣装でピンチ!見えてはならぬものが…
NHK五輪「美女解説」にネット喝采…「この2人並べるか」
小倉智昭 羽生結弦に謝罪「本当に申し訳ない」
キム・ヨナ氏 報復されていた
市川美余氏も大喜び カーリング女子の劇的勝利に「思わず叫んでしまいました!」

3. ソフトバンク千賀が育成初の開幕投手、工藤監督通達
2/19(月) 20:31配信 、日刊スポーツ

ソフトバンク千賀が育成初の開幕投手、工藤監督通達

オフを過ごした工藤監督(撮影・栗木一考)

 ソフトバンク工藤公康監督(54)が19日、千賀滉大投手(25)を開幕投手に指名したことを明かした。キャンプ休日だったこの日、宮崎市内で取材に応じ、15日に本人に通達したことを明言した。

【写真】ソフトバンク千賀が剛球ビシッ!ルーキー「すげえ」

 千賀は昨季13勝4敗、防御率2・64。勝率7割6分5厘の成績を残し、勝率1位のタイトルを獲得した。最多勝の東浜、昨年開幕投手を務めたベテラン和田ら大役の候補は複数いるが、工藤監督は、千賀に対し「もう1つ上のレベルに上がって、ホークスを引っ張る投手になってほしい」と飛躍を期待した。

 18日の紅白戦では154キロをマークするなど、今キャンプも順調に調整を進めている。

 千賀は育成ドラフト4位入団でプロ8年目。育成経験の開幕投手は史上初となる。

【関連記事】
城島は絶口調!工藤監督に「あんな心の狭い人とは」
ソフトバンク千賀、侍では甲斐とバッテリー”拒否”
イチロー「福岡でぼったくられた」
ヤフオクドームで話題 広瀬すず似売り子がカードに
ソフトバンク上林が千賀撃ち「低めは逃しません」

4. 3連覇へ死角なし!? 広島の鉄壁リリーフ陣にかかる3つの「100」の記録
2/19(月) 19:53配信 、Full-Count

3連覇へ死角なし!? 広島の鉄壁リリーフ陣にかかる3つの「100」の記録

沖縄でのキャンプに参加している広島・今村猛【写真:編集部】

ジャクソン、今村は100ホールド、中崎は100セーブが迫る

 広島は19日、2次キャンプとなる沖縄キャンプの第1クールを終えた。この日は勝利の方程式入りが期待される3投手が初のフリー打撃に登板。ジェイ・ジャクソン、今村猛、中崎翔太の3投手は昨季それぞれが50試合以上に登板し、リーグ連覇の原動力となった。

【写真】「フォースとともに!」 カープの“ジェダイの騎士”エルドレッドの”新ヘルメット”姿

 この時期、投手の方が仕上がりは早いと言えども、鈴木誠也、堂林翔太らを相手にほぼ完ぺきな内容。ジャクソンは打者5人に対し安打性はわずか1本。「いつでも準備はできている。(キャンプ)初日からでもいけるよ」と状態の良さを口にし、今村、中崎も順調な仕上がりを見せて猛アピールを見せる若手に付け入る隙を与えないほどである。

 今季で来日3年目を迎えるジャクソンは通算67ホールド、プロ9年目となる今村は通算97ホールド、そして8年目の中崎は通算74セーブをここまで挙げている。ケガなく順調にいけば、カープが誇る鉄壁の“中継ぎトリオ”は100ホールド、100セーブをシーズン中に達成する可能性が高い。

 2016年に悲願のリーグ制覇を成し遂げ、昨季は他を寄せ付けない圧倒的な強さでリーグ2連覇を達成した広島。田中、菊池、丸ら強力な打撃陣に目がいきがちだが、充実したリリーフ陣も広島の強みと言える。昨年、シーズン序盤に腰痛で戦線離脱した中崎は「個人的な記録に興味はありませんが、結果は後からついてくる。若い投手も多いので危機感は常に持っています。1年間しっかり投げることが大事ですから」と語る。

 この3投手以外にも昨季59試合に登板した一岡竜司や、53試合に登板した中田廉らがブルペンに控えている。もちろん強力な打線が健在で、さらに投手陣も盤石といえる広島。リーグ3連覇に向けて、大きな死角は見当たらない。
.
Full-Count編集部

【関連記事】
“天才”片鱗の3年目内野手、2年目高卒バッテリー…広島の2018年期待の若手
鈴木誠也に続くのは誰? 広島でブレークが期待される若手6選手
広島がドラ1指名、中村奨成の実力をG最強助っ人が高評価「個人的に気に入った」
黄金期の広島が進める3連覇への戦力整備 梵が退団、エース候補は戦力外
巨人史上最強助っ人、広島菊池を絶賛「あの守備はMLBで絶対に通用する」

5. 投打に強力布陣も、ポイントは「適材適所」…2018年、巨人外国人チェック
2/20(火) 15:10配信 、Full-Count

投打に強力布陣も、ポイントは「適材適所」…2018年、巨人外国人チェック

ドラ1でブルワーズに入団した経歴を持つテイラー・ヤングマン【写真:Getty Images】

マイコラスがMLB復帰も、ゲレーロ&ヤングマン加入で育成枠入れて計8人

 巨人は育成枠も含め8人の外国人選手を擁している。実績のある選手も多いが、起用法がポイントになるだろう。

【表】各球団の新戦力をチェック! 2018年シーズン 各球団の新外国人一覧

 今季の巨人外国人選手。成績はNPB通算。

◯投手
マシソン 33歳 NPB6年 25勝24敗45S152H、防御率2.30
ヤングマン 28歳(新加入)
カミネロ 30歳 NPB1年 3勝5敗29S4H、防御率2.42
アダメス 23歳(育成枠 1軍出場なし)
メルセデス 23歳(育成枠 1軍出場なし)

 昨年、菅野智之とWエースの活躍をしたマイコラスがMLBに復帰した。マシソンにもMLBからオファーがあったとされるが、巨人に残留。2月27日に34歳になる。地元メディアの取材に「これが自分のプロ生活の最後の2年になるはずだ」と表明。6年間で45セーブ、152ホールド。現在のNPBで最も信頼感のある救援投手の一人だ。

 ヤングマンは198センチ95キロの大型右腕。大学から2011年ドラフト1巡目(全体12位)でブルワーズに入団したエリート。マイナーでは主として先発で投げて2015年、MLBに昇格。ローテーションの一角を担い9勝8敗、防御率3.77とまずまずの成績を挙げたが、2年目以降勝ち星なし。制球が乱れ、マイナーでも四球を多く出し、2017年オフにリリースされた。まだ20代であり、NPBの野球に適応できる可能性はあるのではないか。

 カミネロは、クローザーとしてまずまずの成績を挙げた。昨年の巨人は澤村拓一が全休し、救援投手の絶対数が足りなかったが、その中でマシソンとともに中心となって頑張った。特に9月以降、11試合で1勝6セーブ、防御率0.69と抜群だった。今季も期待できるだろう。

 アダメス、メルセデスはともにドミニカ共和国出身。アダメスは今季3年目、メルセデスは2年目となる。

 このほかに台湾出身ながらドラフト7位で巨人に入団した右腕投手、廖任磊(24歳 1軍出場なし)がいる。

1軍枠が4人の中で「適材適所」の起用ができるか?

 野手は3人。

◯内野手
マギー35歳 NPB2年 1036打315安46本170点、打率.304
マルティネス24歳(育成枠 1軍出場なし)

◯外野手
ゲレーロ31歳 NPB1年 469打131安35本86点、打率.279

 マギーは2013年、楽天に入団し28本塁打、93打点、打率.292で初の日本一に貢献したが、翌年MLBに復帰。カムバック賞を獲得したが、MLB復帰後3年間で本塁打6本とパワーダウンし、2017年に巨人に入団。巨人でも18本塁打、77打点、打率.315と活躍した。派手な活躍はしないが、シーズン通して安定感があった。

 マルティネスは、投手のメルセデスとともにドミニカ共和国から入団して2年目。1軍出場を目指す。

 ゲレーロはキューバ出身、昨年、中日で35本塁打でタイトルを獲得。今季、巨人に移籍した。長打力が売りだが、キューバ時代から三振が比較的少なく、シーズン100三振は一度も記録していない。2年目の今季は打率がアップする可能性があるだろう。

 巨人は、質・量ともに充実した外国人選手を擁しているが、問題は起用法だろう。外国人の出場枠は4人。投手、野手はそれぞれで最大3人と決められている。昨年は、内野手のクルーズを起用するために、クローザーのカミネロを一時期ファームに落とし、マシソンがクローザーに回った。

 また、村田修一とマギーを併用するために、本来三塁手のマギーをMLBでは22試合しか守ったことがない二塁に回した。今季のゲレーロは内外野ともに守れる選手ではあるが、外国人枠や日本人選手起用の兼ね合いで、また無理なシフトになる可能性もあるだろう。

 高橋由伸監督は「適材適所」ができるだろうか?
.
広尾晃 / Koh Hiroo

【関連記事】
村田修一、来季はどこへ? 12球団の三塁手事情から占うベテランの移籍先
ファンが答えた「伝説の助っ人」 各球団1位は?
巨人ドラ1吉川が定位置奪取に必要なもの 球団OBが考える“条件”とは
「NPBのレベルは本当に高かった」“G最強助っ人”回想、MLBに通用した5選手
巨人FA移籍の悲喜 入団後に待つ喜びと苦悩
6.

7.

ニュース、
1. 教育無償化へ「国に努力義務規定」 自民の改憲条文素案
2/20(火) 7:20配信 、朝日新聞デジタル

教育無償化へ「国に努力義務規定」 自民の改憲条文素案

自民党改憲4項目の議論の現状

 自民党が検討する教育無償化に関する改憲条文素案の概要が明らかになった。教育を受ける権利をうたう26条の1項と2項はそのまま維持。3項を新設して、国に教育環境を整備する責務があるとする努力義務規定を置く内容。20日の党憲法改正推進本部の執行役員会で提示される予定だ。

 昨年末に推進本部がまとめた論点整理には、1項に「経済的理由によって教育を受ける機会を奪われない」という旨の文言を加える案も含まれていた。これは改憲による教育無償化実現にこだわる日本維新の会の改憲原案に明記された文言の引用だった。改憲への協力を引き出すための配慮と見られていたが、自民の素案では見送った。

 現行の26条は、1項で等しく教育を受ける権利を、2項で親が子どもに教育を受けさせる義務と、義務教育の無償を定めている。

 素案では、新設する3項に、2012年の自民党改憲草案で「国は、教育が国の未来を切り拓(ひら)く上で欠くことができないものであることに鑑み、教育環境の整備に努めなければならない」とした文言に沿った内容を盛り込む。党内の議論で、無償化に対する財源への不安などが噴き出したため、努力義務規定にとどめた。私学助成に関連する89条の一部も改正する内容となっている。
.
朝日新聞社

【関連記事】
「影の権力者」菅長官を凍らせた一通のメール
石破氏、首相の政治姿勢を批判 「党内の積み上げ無視」
奨学金、進む回収強化 「あきらめればモラルハザード」
首相、改憲の答弁時間4倍 昨年淡々、今年は自案アピール
橋下流政治の10年 強い発信力、改憲議論「露払い役」

2.ノーベル賞級の高性能消臭剤 京大の多孔性素材実用化へ
2/20(火) 11:10配信 、京都新聞

ノーベル賞級の高性能消臭剤 京大の多孔性素材実用化へ

消臭剤の開発のために協力した樋口助教(右)と大原取締役=京都市左京区・京都大物質-細胞統合システム拠点

 京都大の北川進教授らが開発した「多孔性金属錯体(PCP)」を基に、京都の中小企業が高性能の消臭剤を開発した。たばこなど従来は残りがちだった臭いを効率的に除ける。商品化されれば、国内では初めてのPCPの実用化になるとみられる。先端の知見を持つ京大と、長年の販売実績のある中小企業がタッグを組んだ形だ。
 ■新聞記事で中小企業がひらめき
 化学薬品メーカーの「大原パラヂウム化学」(京都市上京区)が、PCPの開発によりノーベル賞候補と言われる北川教授の下で研究する樋口雅一助教の協力を得て開発した。
 PCPは、一辺が数ナノメートル以下の立方体がジャングルジムのように連なった構造を持つ。金属イオンが各頂点にあり、臭いのもととなる物質を引き寄せて立方体内に取り込む。同社によると、従来の活性炭などに比べて臭いを吸着できる力が数倍になり、消えにくいたばこ臭や排せつ臭をほぼ完全に取り除けるという。特殊な樹脂と混ぜて、厚さ約1ミリのシートとなっている。
 同社で技術部門を統括する齋藤公一さんが2014年7月ごろ、PCPを使って水をはじく機能性材料を北川教授らが開発したという新聞記事を読み、樋口助教に連絡を取ったのがきっかけ。PCPの構造を知り、「消臭剤にも使えるはず」とひらめいた。樋口助教から技術指導を受け、15年4月から1年半かけ消臭剤を完成させた。現在、消臭剤を使った空調フィルターなどを手がける業者と協力して、商品開発を進めている。
 同社の大原正吉取締役は「企業にとっては魅力あるシーズ(種)が大学には眠っている」と話す。技術を提供した樋口助教は「大学で開発したシーズを実用化する時に、いつも壁を感じてきた。技術革新を求める京の中小企業と組むことで壁を突破できれば」と期待する。

【関連記事】
琵琶湖の水草で鉄の5倍強度 滋賀県で新素材製造成功
微生物で休廃止鉱山の廃水浄化 低コスト、実用化めど
LINE、なぜ京都に開発拠点 池邉上席執行役員に聞く
アロマに浸すと絵柄が変化 京都のベンチャー開発
次世代電池開発へ研究拠点 京大、産総研と設立

コメントを投稿