巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年1月19日。2. F35ステルス機、岩国配備=米国外で初・海兵隊―対北朝鮮、中国にらみ

2017-01-19 18:14:54 | Weblog
      2017年1月19日
#為替、114.74円。円。114.53円。ユーロ、121.74円。円。121.84円。
#ダウ、19804.72ドル。-22.05ドル。ナスダック5555.65。+16.92。
#前場、19085.74円。+191.37円。後場、19072.25円。+177.88円。
日本のお寺。
恵林寺(えりんじ)(山梨県甲州市)1/19済
恵林寺の歴史[編集]
恵林寺の創建[編集]
鎌倉時代の元徳2年(1330年)に、甲斐国の守護職であった二階堂貞藤(道蘊)が笛吹川上流の所領牧荘を寄進し、五山派の夢窓疎石を招き開山。二階堂氏邸を禅院としたのが始まりとされる。もとは円覚寺派に属し、関東準十刹の寺格を有していた。
恵林寺は甲斐における臨済宗の中心となり、古先印元、青山慈永、龍湫周沢や絶海中津らが勅命を奉じて輪番住持となる。後には足利義満により鎌倉禅林十刹に準ずる寺格を与えられた。応仁の乱で荒廃するが、甲斐武田氏の菩提寺に定められて復興し、京都から高僧が招かれる。

スポーツ、

1. 【巨人】育成選手合同自主トレがスタート…川相3軍監督「しっかり体作りを」
スポーツ報知 1/18(水) 18:40配信

練習する育成選手を見守る川相3軍監督(中央左)
 巨人の育成選手合同自主トレが18日、ジャイアンツ球場でスタートし、外国人選手を含む25人の育成選手が参加した。

 午前9時過ぎ、まずは球場周辺の山登りからスタートした。約40分の山道を登って球場に到着した後、休む間もなくグラウンドでランニング開始。たっぷり汗をかいてから投手、野手に分かれて技術練習に入った。

 育成選手は参稼報酬期間が2月から11月までと定められている支配下登録選手と異なり、この時期も首脳陣の指導を受けられる。この日は川相3軍監督をはじめ3軍のコーチ陣が若手選手を指導し、約6時間濃密なメニューを消化した。

 球団は今オフ、大補強を行ったが、「育成の巨人」を掲げて新戦力発掘も目指す。川相3軍監督は「今日のミーティングでは『しっかり体作りをやってくれ』と言った。1年間通しての体力作りをやっていこうと言いました」と話した。

【関連記事】
【巨人】今季から「95」鬼屋敷、白良浜自主トレ終え下半身万全
ロッテ自由契約の大松…沖縄で自主トレ「このままじゃ終われない」
【ソフトバンク】和田、自主トレで捕手立たせ25球 2年連続最多勝へ意気込み
【ロッテ】清田、井口や鳥谷と沖縄で自主トレ…砂浜でキャッチボール
ジャイアンツ球場 、 支配下登録選手 、 育成選手 を調べる

2. 巨人リャオ史上最高角度!?高低差170センチ球
日刊スポーツ 1/19(木) 7:56配信

ブルペンで力強い投球を見せる巨人廖任磊(撮影・横山健太)
 規格外の最高到達点で度肝を抜いた。巨人ドラフト7位で台湾出身の廖任磊(リャオ・レンレイ)投手(23=開南大)が18日、川崎市のジャイアンツ球場で初めてブルペンに入った。捕手が立った状態で12球、中腰で10球。真骨頂はその直後、捕手が座ってからの7球にあった。踏み込んだ左足に125キロの体重を乗せた瞬間、身長201センチのさらに頭上で放ったボールは地上約50センチのミットに収まった。「自分の特徴を生かすために角度を意識しています。バッターの目線から消える場所から、たたきつけるように低めに」。マウンドの高さを足せば高低差約170センチ以上にもなる、最大の武器がベールを脱いだ。

【写真】自販機よりBIGなリャオ

 球団史上で最も高いリリースポイントの持ち主かもしれない。見守った尾花投手コーチは「ダイナミック。角度がある。これだけでかいのは見たことないよ」と評し、受けた河原ブルペン捕手は「恐怖心を感じる高さでした。140キロ近く出ていたと思うし、球が重い」と舌を巻いた。リャオは14~15年に米大リーグのパイレーツ傘下のマイナーリーグでプレー。猛烈な競争の中で「頭の上、一番高い場所で離すようにしました」と長所を確立させた。

 規格外の体には未知の可能性が詰まっている。ユニホームのサイズは、アンダーアーマー社との契約が始まった15年以降で最大の5XLに決まった。通常のMサイズから6段階大きく、胸囲135センチ、ウエスト105センチ、ヒップ128センチに相当する。新人合同自主トレで着用中の白いビブスも2XLの特注品。スケールの大きな今後について、尾花コーチからは「高いレベルの競争を望むよ」と激励の言葉を贈られた。リャオは「宮崎でアピールして、沖縄に連れていってもらいたいです」。高みを見据えて突っ走る。【松本岳志】

【関連記事】
201cmリャオ、入寮でベッド合うか不透明
古田敦也氏「意外にこける」巨人の大補強にチクリ
小林に「GIカット」阿部からバリカンで巨人愛注入
杉浦結婚にヤクルト選手寮も騒然「まさか紺野さん」
ジャイアンツ球場 、 ブルペン 、 ブルペン捕手 を調べる

3. 巨人・菅野、独占告白!新球チェンジアップ習得はWBCのため
サンケイスポーツ 1/19(木) 11:00配信

ハワイの海辺に近い広場で、キャッチボールをする菅野。時折リラックスした表情も見せつつ、汗を流した(写真:サンケイスポーツ)
 米ハワイ州で自主トレを行っている巨人のエース、菅野智之投手(27)が、サンケイスポーツの単独インタビューに応じた。3月開催の第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では侍ジャパンの主力として世界一を狙い、シーズンでは日本一奪回を目指す今年を「集大成の1年目」と表現。新球チェンジアップの習得に踏み切った理由や、勝負の一年に臨む覚悟を明かした。

 日焼けした肌の黒さが、ホテルロビーの照明で際立った。菅野はハワイで昨年12月中旬から過ごしてきた約1カ月間を、充実の表情で振り返った。

 「去年がすごく順調だったけど、それに匹敵するぐらいの手応えは感じています。(WBC公認球は)大きさも均等ではない。ボールによって縫い目が高かったり低かったりする。まだ完璧とはいえないけど、6、7割の手応え、対策は練れたのかなと思います」

 このオフは新たな球種、チェンジアップの習得に挑戦している。

 「もともとフォークは投げますけど、去年に関してはあまり使える球種ではなかったと(捕手の小林)誠司と話し合いました。でも(試合の)後半に球数が多くなる中で、やっぱり落ちる系のボールがほしいよねと。フォークを磨くのか、新球を習得するのか。すごく悩みました。チェンジアップという球は正直、取っておきたい球種だったので」

 決断の裏には、将来を見据える27歳の右腕ならではの葛藤があった。

 「自分が35歳、40歳となったときに、行き詰まったら手を掛けようと思っていた。正直、引き出しの中にしまっておきたい球種だった。だけど今年はWBCもある。去年秋の強化試合で、フォークボールを投げる投手がことごとく打たれていた。自分は投げなかったけど、どうしても置き換えて見てしまう。目先の結果ではないけど、そんな中で一度、挑戦してみようと思いました」

 イメージは、パ・リーグの好投手から得た。

 「抜くというより、中指と薬指でストレートを投げるイメージ。強化試合の時にソフトバンクの武田(翔太)の話を聞いて、オリックスの金子千尋さんがそういう投げ方だと。みんな金子さんのチェンジアップはいいと言う。僕はカットボールもスライダーもシュートも、(縫い目に)かけるボールが得意なので、抜くというイメージはしづらかった。だけど、この中指と薬指でストレートを投げるというイメージはわく。投げられるかなと」

 そう語り、親指と人さし指で円を作るような握りをみせた。打者との駆け引きもイメージする。

 「(マウンドと本塁間の)奥行きを使いたい。チェンジアップをもうちょっと意識してくれれば、(打者の)ポイントを近くすることができる。打者がそれをイメージするだけで、前に出されたくないとか、詰まらされたくないとか感じるはず。打者は詰まることを一番恐れる。投球の幅を広げるというのが、一番の目的。ゆくゆくは決め球にしたい」

 初参加のWBC開幕まで、2カ月を切った。

 「4年に1回。チャンスがあと何回あるか。もう巡ってこないかもしれない。まずはWBCで世界一の頂を目指せる機会を与えられているわけですから。どんなものか想像できないけど、準備はしてきたつもりです」

 新たな“武器”を加え、菅野が日本のエースとして世界に挑む。

 WBC終了後には、3年ぶりのリーグV奪回をかけたシーズンが待つ。

 「自分たちは優勝が絶対条件と思われている球団だと思います。個人的にも中心選手としての悔しさと責任を感じます。たくさん補強もして、自分たちにかかるプレッシャーも大きいですしね。あれだけ補強して勝てないのかと思われたくない。とにかく個々が額面通りの活躍をすれば、絶対に優勝できるチームだという確信があります」

 「大きな一年になる?」との問いかけに、これまでのプロ4年間を脳裏に浮かべるように…。

 「毎年、そう思ってやっていますけどね。自分の中で毎年いろんな壁がある。1年目は浪人した分、ちゃんと1年間、働けるかという中で、ローテーションを1年間守った。壁を乗り越えた。2年目は開幕投手をやらせてもらって前半戦から勝てたけど、(10月に)肘をけがした。3年目はどうだとなったときに、2年目に若干飛ばしすぎた反省も踏まえて、肘の不安ももちろんあったから、自分なりにペースを保ちながら、序盤はゆっくり。数字的にも後半の方が伸びた。ある程度、2年目の反省を踏まえてプラン通りできた。4年目の去年は『圧倒』というテーマを掲げて、自分なりに意気込んでいた。だから自主トレからキャンプ、オープン戦と力んだ部分もあった。前半バッといけたけど、後半に少し失速した」

 そしてプロ5年目-。

 「そういう、いろんな失敗と成功があっての今年の5年目。今年は“集大成の1年目”。4年目を1、2、3年目の集大成で迎えられたかというと、そうではない。今年は初めてそうやって思える新しいシーズン。これは初めて芽生えた考え。来年もそうやって感じると思います」

【関連記事】
巨人新人3投手が初のブルペン入り 台湾選手・廖任磊「いい感じ」
マニー・ラミレス 試合に出なくていい…高知・駒田監督が仰天のワガママ容認宣言
阪神・高山“失策ゼロ申告”誓う 大阪国税局で確定申告PR
ヤクルトD6菊沢がブルペン入り「シュート回転は修正したい」
ソフトバンク・和田が今年初ブルペン!「一度いまの状態を確認したかった」

4. 米メディアがWBC優勝候補に日本選ぶ 大谷は「地球上最強のMLB無所属選手」
Full-Count 1/19(木) 11:12配信

侍ジャパン・大谷翔平【写真:Getty Images】
日本は「過去3大会すべてでメダルを獲得した唯一のチーム」
 3月6日に開幕する第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に向けて、各代表チームが戦力を固める中、米スポーツ専門サイト「ブリーチャー・リポート」が特集を組み、今大会の優勝候補とダークホースをそれぞれ4チームずつピックアップした。日本はドミニカ共和国、プエルトリコ、アメリカ合衆国に並び、優勝候補の一角に数えられている。

【画像】WBCに出場する野球日本代表「侍ジャパン」の一部メンバー

 特集では「現時点で参加が決まっている選手を元に戦力分析」し、優勝候補4チーム、ダークホース4チームを選出。優勝候補の筆頭には、前回優勝のドミニカ共和国が挙げられ、続いて日本が紹介されている。

 第1、2回大会優勝の日本は「3大会すべてでメダルを獲得した唯一のチーム」だとし、「2013年の銅メダル以上の成績を狙っている」と紹介。現時点では、アストロズ青木宣親外野手が唯一代表入りしたメジャーリーガーだが、「地球上最強のMLB無所属選手であり、22歳の二刀流、大谷翔平」を擁するロースターは「WBC出場経験を持つ選手も多く、層が厚い」と分析している。

 さらに、マリナーズ岩隈久志、ドジャース前田健太、ヤンキース田中将大の3投手がロースター入りする可能性にも触れ、「彼らローテーションに加われば、日本が金メダルを獲得する可能性が上昇するだけ」とリポート。メジャーリーガーなしでも日本が持つポテンシャルの高さを指摘している。
初優勝狙うアメリカはオールスター級選手を揃える意欲
 日本に続く優勝候補としては、前回準優勝だったプエルトリコ、そして今回は旬なスター選手が揃うアメリカ合衆国を選出。「信じられないかもしれないが、アメリカはWBCでメダル獲得経験がない。この事実は議論の余地のないものだ」とし、野球大国の復権を懸け、アレナド(ロッキーズ)、マカッチェン(パイレーツ)、ポージー(ジャイアンツ)らオールスター級の選手を招集したアメリカの本気度を紹介した。

 また、短期決戦での醍醐味でもある番狂わせを演じるであろうダークホースとして、メキシコ、オランダ、韓国、ベネズエラをピックアップ。いずれのチームも複数のメジャーリーガーが参加を表明しており、初優勝に懸ける意気込みは並々ならぬものがある。

 果たして日本は数々の難敵を倒して、3度目の頂点に立つことができるのか? 最終ロースターの登録期限は2月6日。約1か月半後、世界一を決める戦いの火ぶたが切って落とされる。
フルカウント編集部●文 text by Full-Count

【関連記事】
「日本で大谷以外に期待できる選手」…米メディアが挙げた5人の名前とは?
野村氏、仁志氏、里崎氏が選ぶ「理想の侍ジャパンメンバー」は?
バリバリのメジャー右腕が大谷の打撃に驚愕 MLBでも「トップ中のトップ」
MLB公式サイトが侍ジャパンを徹底分析 3度目の世界一は「間違いなく可能」
「代打の切り札」が“提言” 世界一奪還へ、最後のピースはイチローと新井!?

5. 稀勢の里1敗守る、白鵬ら2敗、琴奨菊は大関陥落
日刊スポーツ 1/19(木) 17:57配信

勢(右)の動きに冷静に対処する稀勢の里(撮影・中島郁夫)
<大相撲初場所>◇12日目◇19日◇東京・両国国技館

 単独で首位を走る大関稀勢の里(30=田子ノ浦)が、前頭3枚目の勢(30=伊勢ノ海)を寄り切って1敗を守った。勢は7勝5敗。

 2敗で追う横綱白鵬(31=宮城野)は、前頭4枚目栃煌山(29=春日野)を引き落として10勝2敗とした。

 大関琴奨菊(32=佐渡ケ嶽)は、関脇玉鷲(32=片男波)に押し出され8敗目を喫し、2場所連続の負け越しとなり、大関から陥落した。

 大関豪栄道(30=境川)は、前頭4枚目遠藤(26=追手風)に突き落とされ8勝4敗。遠藤は6勝6敗と星を五分に戻した。

 大関照ノ富士(25=伊勢ケ浜)は、前頭5枚目の豪風(37=尾車)に叩き込みで敗れ4勝8敗。豪風は8勝4敗で勝ち越しを決めた。

 前頭10枚目貴ノ岩(26=貴乃花)は同11枚目錦木(26=伊勢ノ海)を寄り切り、同13枚目逸ノ城も同8枚目北勝富士(24=八角)を寄り切って、ともに10勝目を挙げた。同10枚目蒼国来(33=荒汐)は同6枚目の千代翔馬(25=九重)に上手出し投げで敗れ3敗目(7勝)を喫した。

 前頭筆頭の御嶽海(24=出羽海)は、前頭筆頭の宝富士(29=伊勢ケ浜)を押し出して9勝3敗とした。

 小兵の前頭9枚目石浦(27=宮城野)は、同14枚目の千代大龍を寄り倒しで下し5勝7敗。十両3枚目の宇良(24=木瀬)は、同7枚目安美錦(38=伊勢ケ浜)を送り出して9勝3敗とした。

 12日目を終え1敗で稀勢の里、2敗で白鵬、貴ノ岩、逸ノ城が追う展開となった。

【関連記事】
張本氏 稀勢の里に「準優勝でも横綱やっていい」
白鵬ぼうぜん「こういうこともある」荒鷲に金星配給
荒鷲「片手で持てない」白鵬から金星138万ゲット
藤島審判長、横綱キラー荒鷲に「すごい」関係者驚き
稀勢の里 、 両国国技館 、 田子ノ浦 を調べる

ニュース、
1. 竹島(独島)少女像、ことし年末設置を目標=韓国
WoW!Korea 1/18(水) 15:08配信
竹島(独島)少女像、ことし年末設置を目標=韓国
少女像の竹島(韓国名:独島)設置を韓国側が宣言したことで、日韓関係の悪化が進む中、これを主導する京畿道(キョンギド)議会のミン・ギョンソン議員は「反対世論が形成されなければ、年末までに設置する」と明かした。

 島全体が天然記念物(336号)に指定されている同島に少女像を設置するのは容易ではない、との指摘が韓国内でも提起されている点について「李明博(イ・ミョンパク)前大統領当時、”独島守護表示石(石碑)”が建てられた前例がある」とし、「問題にはならない」との立場を崩していない。

 ミン議員は「少女像設置のための募金運動を発表して以降、カカオトーク(無料メールアプリ)やFacebookなどを通して国民から声援が届けられ、道議員らの『独島愛会』加入に問合せが相次いでいる」とし、「予定通り進められれば、上半期中に募金を完了し、年末までに設置を完了することができるだろう」と明かした。

【関連記事】
民団が韓国政府に「少女像撤去」要求 在日から疑問の声も
少女像めぐる韓日あつれき 独島にも飛び火か
韓国西部・舒川で少女像除幕式 56体目
[写真]韓国西部に56体目の少女像設置
慰安婦合意 少女像撤去と関係なら誤り=潘前国連総長

2. F35ステルス機、岩国配備=米国外で初・海兵隊―対北朝鮮、中国にらみ
時事通信 1/18(水) 17:36配信

配備先の米軍岩国基地に到着した米海兵隊の最新鋭ステルス戦闘機F35B=18日午後、山口県岩国市
 米海兵隊の最新鋭F35Bステルス戦闘機2機が18日午後5時半ごろ、米国外では初の配備先となる米軍岩国基地(山口県岩国市)に到着した。

〔写真特集〕ステルス戦闘機 F35

 日本へのF35配備は、挑発を繰り返す北朝鮮や東・南シナ海で軍事活動を活発化させる中国をにらんだ米軍のアジア重視戦略の一環。配備されたのは垂直離着陸できるF35の海兵隊仕様の「B型」。

 F35は岩国基地配備のFA18戦闘攻撃機12機とAV8ハリアー攻撃機8機と交代する。今月中に10機、8月に6機が配備される予定で、同基地は約130人増となる。

 佐世保基地(長崎県)に今秋に配備される強襲揚陸艦「ワスプ」の艦載機としても運用されるほか、沖縄県でも飛行訓練を行う。横田基地(東京)などにも飛来するとみられる。

 稲田朋美防衛相は18日、F35配備について「米国が最も高度な能力をわが国に配備することは日米同盟の抑止力を強化し、日本とアジア太平洋地域の安定に寄与するものだ」などと述べた。航空自衛隊も17年度にF35の空軍仕様機(A型)を三沢基地(青森県)に配備する。

 F35Bは16年10月、飛行訓練中に機体から出火する事故があり、米海軍は「クラスA」と呼ばれる重大事故に認定。事故後、山口県と岩国市は受け入れ判断を留保したが、日本政府から「機体の構造上の問題はない」とする米側の事故調査結果や再発防止策の説明を受け、配備を容認した。

 海兵隊の航空機をめぐっては、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の新型輸送機オスプレイが16年12月に沖縄本島沖に不時着して大破。岩国基地所属のFA18戦闘攻撃機1機も高知県沖に墜落するなど事故が相次いでいる。 

【関連記事】
【特集】日の丸ステルス F35~航空自衛隊の次期主力機に~
新機種、飛行に不安の声=機体運用実績少なく-F35配備で山口・沖縄
【映像ニュース】F35ステルス機、岩国配備=米国外で初
〔写真特集〕B2ステルス爆撃機
〔写真特集〕国産初のステルス機「X2」

3. <婚姻>3割が再婚 晩婚化さらに進む 厚労省まとめ
毎日新聞 1/18(水) 20:53配信

初婚や再婚別にみた結婚形態
 2015年の結婚全体のうち、夫妻の両方または一方が再婚だった割合は26.8%と、約3割に上ることが18日、厚生労働省がまとめた人口動態統計の特殊報告で分かった。分析対象とした1975年以降では最高の割合。厚労省は離婚件数が増えて一般的になっているため、再婚に対する意識が変わってきたことが背景にあるとみている。

 ◇夫妻とも再婚9.7%

 特殊報告は、毎年公表している人口動態統計をテーマ別に分析したもので、婚姻に関する分析は約10年ごとに行い、今回で4回目。

 報告によると、夫妻とも再婚9.7%▽夫初婚で妻再婚7.1%▽夫再婚で妻初婚10.0%。夫初婚で妻再婚の組み合わせ以外は、上昇が続いている。一方、初婚者同士の結婚は長期で下落傾向にあり、15年は73.2%で75年以降で最低だった。

 15年の平均結婚年齢は初婚同士の場合、夫30.7歳、妻29.0歳。夫妻とも年々晩婚化しており、いずれも10年前より1.2歳高くなった。夫妻とも日本人の場合、年齢差は婚姻全体で夫の方が2.0歳高く、夫妻とも再婚の場合3.2歳差、夫再婚で妻初婚の場合は6.1歳差だった。夫初婚で妻再婚の場合のみ、2000年以降は妻の年齢の方が高く、0.3歳差だった。

 離婚した人が5年以内に再婚したかどうかを、07~11年に離婚した人のデータでみると、夫は3割弱が再婚し、妻は2割強だった。年齢別では、夫は30代前半までに離婚した場合、4割が5年以内に再婚し、40代の離婚でも2割以上だった。妻は20代までは4割弱だが30代前半で3割、30代後半では2割に落ちていた。

 また、国際結婚は婚姻全体の3.3%にとどまった。ピークの06年(6.1%)以降下がり続けており、ここ数年は20年ほど前の水準が続いている。外国人の妻の国籍は中国が最も多く、外国人の夫は韓国・朝鮮が多かった。【山田泰蔵】

【関連記事】
20代高スペック男子「結婚したい症候群」のなぜ
活躍アピール「自称イクメン」に女性がいらつく理由
「友人の結婚式に出席する」は有休の理由になるか
意識高い男たちはいかに巧妙に家事から逃げるのか
ドイツで撮影された福原愛さんのウエディングドレス姿

4. 工藤会系組員ら逮捕=建設会社役員射殺容疑―福岡県警
時事通信 1/19(木) 10:32配信

 北九州市で2011年11月、建設会社役員の内納敏博さん=当時(72)=が射殺された事件で、福岡県警は19日までに、殺人容疑などで、同市に本拠を置く特定危険指定暴力団工藤会系の複数の組員らを逮捕した。

 捜査関係者への取材で分かった。

 捜査関係者によると、組員らは11年11月26日夜、北九州市小倉北区妙見町で、内納さんを拳銃で撃ち殺害した疑いが持たれている。

 内納さんは型枠工事業者でつくる団体の役員なども務めていた。県警は、事件の背景や工藤会上層部らの組織的な関与の有無についても詳しく調べる。 

【関連記事】
工藤会摘発227人、離脱97人=「頂上作戦」で襲撃ゼロに-福岡県警
工藤会理事長代行に無期懲役=組幹部射殺事件-福岡地裁
〔写真特集〕希代の犯罪者
〔写真特集〕未解決事件~餃子の王将から3億円まで~
【フォトギャラリー】網走監獄の実態~入れ墨乱舞、迫力の風呂場~

5. 全日空機、新千歳空港で滑走路を逸脱 着陸後、雪に突っ込む
北海道新聞 1/19(木) 12:34配信

滑走路を外れて積雪に突っ込み、動けなくなった全日空機=19日午後0時35分、新千歳空港(富田茂樹撮影)
ボンバルディアDHC8、けが人の情報なし
【千歳】19日正午ごろ、千歳市の 新千歳空港 で、秋田発新千歳行きの全日空1831便ボンバルディアDHC8―Q400(乗客21人、乗員4人)が着陸後に滑走路を外れ、積雪の中で止まった。千歳市消防本部によると、けが人は確認されていないという。

【動画】JAL機エンジンから煙 新千歳空港(2016年2月)

 全日空によると、当該機は2本ある滑走路のうち東側のB滑走路に、南側から着陸した。その後、誘導路に入る際に曲がりきれず雪に突っ込んで、動けなくなったとみられる。

 国土交通省航空局は着陸時に止まりきれない「オーバーラン」か、着陸後に滑走路を逸脱したかのいずれかとみている。機体が自走できないことから、同省運輸安全委員会は 重大インシデント とみて調査を始める方針。

全日空機が滑走路を外れた現場
乗客「ガタガタと音がした」
 全日空などは午後0時55分ごろから、乗客を機内から降ろし、バスで空港ターミナルビルに運んだ。乗っていた札幌市の男性会社員(54)は「誘導路に移動する時にガタガタと音がして、雪に突っ込んだ。少し衝撃があったが、乗客は落ち着いていた」と話した。

 当該機の到着予定時刻は午前11時35分だったが、雪の影響で到着が遅れていた。B滑走路は午後1時現在、閉鎖されている。

【関連記事】
新幹線利用12月23日最多 新千歳閉鎖で代替 昨年末の大雪
新函館北斗駅 昨年末の大雪、ホームに乗客あふれ 最小限の構造あだ
新千歳駐車場、混雑が常態化 年末年始「時間に余裕を」
中国人100人、欠航で大騒動 大雪の新千歳空港 警官出動も
新千歳空港 大雪で611便欠航、延べ1万1600人宿泊

6. <イタリア>地震続発、雪崩でホテル客ら不明
毎日新聞 1/19(木) 11:50配信

 【ローマ福島良典】昨年8月の地震で大きな被害を受けたイタリア中部で18日、マグニチュード(M)5以上の強い地震が4回続発した。伊メディアによると、83歳の男性住民1人が、積雪と地震で屋根が落ちた農場小屋の下敷きになって死亡した。少なくとも数人が行方不明になっている恐れがある。

 中部ペスカラ県の知事によると、地震に伴う雪崩がホテルを直撃したため、救助隊員が宿泊客20人の安否確認を急いでいる。ANSA通信によると、3人が行方不明。中部ラクイラ近郊の村でも1人が雪崩に巻き込まれて行方不明との情報があり、今後、犠牲者数が増える可能性がある。積雪のため、救助隊員らによる確認作業は難航している。

 米地質調査所(USGS)によると、18日午前10時25分(日本時間同日午後6時25分)ごろ、M5.3の地震が発生。震源は昨年8月24日の地震で壊滅的な被害を受けた中部アマトリーチェの西北西約7キロで、震源の深さは約10キロ。その後、アマトリーチェから半径10キロ以内の範囲で同日午後にかけ、M5以上の地震が3回発生。M4以上5未満の地震を含めると、18日午前から午後までに計10回の揺れが記録された。

 被災地は数日前から豪雪で、防災当局によると、救助隊員が近づけない地区があるという。被災地の村長は伊テレビに「積雪が2メートルに及び、停電中の地区があり、携帯電話も通じない」と語った。ジェンティローニ首相は訪問中のベルリンで、現地に軍部隊を派遣すると述べた。

 約100キロ離れた首都ローマでも揺れを感じた。地下鉄は安全確認のため数時間、運休となり、多くの学校で児童・生徒が校庭などに避難した後、緊急下校した。

【関連記事】
<福島県沖M7.4の衝撃! 地震と噴火の不気味 日本の深層で何が起きているのか>
<巨大地震、月の引力と関係か 大潮の日に多く>
<「シン・ゴジラ」でも活用 地下鉄で進む災害対策>
首都直下地震、70万人行き場失う恐れ
富士山噴火 山中湖底に跡 1000~2000年前、森林焼失し草原化2回

コメントを投稿