巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2016年10月17日。1. ノムさん、大谷の165キロに「プロ野球バンザーイ、スーパースター誕生」と称賛

2016-10-17 16:48:18 | Weblog
    2015年10月17日
#為替、104.08円。104.28円。104.46円。ユーロ、114.15円。114.48円。114.46円。
#ダウ、18138.38ドル。+39.44ドル。ナスダック5214.16。+0.82。
#前場、16880.98円。+24.61円。後場、16900.12円。+43.75円。
日本の河川、
鬼怒川 ○ ○ 10/17済
鬼怒川(きぬがわ)は、関東平野を北から南へと流れ利根川に合流する一級河川である。全長176.7kmで、利根川の支流の中で最も長い[2][3]。

江戸時代以前、鬼怒川は常陸川などと共に香取海(太平洋につながる内海)へ注ぐ鬼怒川水系の本流であったが、利根川が東遷されそれまでの常陸川の河道および太平洋までを流れることになったに伴い、鬼怒川も利根川に注ぐ支流河川とされた。

名称は、当初は毛野地域(栃木県・群馬県域の古地名)を流れる川として「毛野川(毛野河)」と記されたが、中世から近世には「衣川(衣河)」や「絹川(絹河)」の字があてられ、明治初期から「鬼怒川」の文字があてられるようになった[4][5]。

上流域にある鬼怒川温泉の略称としても使用される。
地理[編集]

日光国立公園内にある栃木県日光市の鬼怒沼(奥鬼怒)に源を発し、湯西川、男鹿川、大谷川を合わせ、塩谷町南端、さくら市と宇都宮市の境界部、高根沢町と宇都宮市の境界部、宇都宮市東部、上三川町東部、上三川町と真岡市の境界部、真岡市西部、下野市東南端、真岡市と小山市の境界部を流れ田川と合流し、茨城県との県境を成して茨城県筑西市に入り、筑西市と結城市の境界部、結城郡八千代町と下妻市の境界部、下妻市南西部、常総市、常総市とつくばみらい市の境界部、守谷市を流れ、茨城県と千葉県の境界部に達し、茨城県守谷市と千葉県柏市、同野田市の境界部で利根川と合流する[2][3][6][7]。

鬼怒川の上流部は火山地帯で、深い山間の渓谷を流れる。深さもあって川の色は深緑色を呈し、川辺には白い大きな岩も目立つ。また流域には奥鬼怒温泉郷、女夫渕温泉、川俣温泉、湯西川温泉、川治温泉、鬼怒川温泉、日光湯元温泉といった温泉地が点在する[1][2][6][7]。

鬼怒川中流部は中小の白い石が目立つ広い河原、かつての氾濫原の中をゆったりと流れ、土手沿いには雑木林や杉林、松林などがあって治水されており草深い。深さはあまり無く川の色は水色ないし濃紺色を呈する。夏季には鮎漁で賑わい、川面には個人の釣り人が友釣りする姿や、観光やなで遊ぶ観光客の姿が夏の風物詩となっている。流域には多くの親水公園、運動公園が整備され、四季折々のスポーツが楽しめる。また、塩谷町から宇都宮市にかけては多雨期に増水する鬼怒川の豊富な水量を別つため、放水路と用水路の役割を有する西鬼怒川に分流される。西鬼怒川は佐貫頭首工および逆木サイフォンで取水され根川用水・西鬼怒発電所を経て西鬼怒川となり、御用川を分流し、白沢河原を経て宇都宮市岡本と高根沢町宝積寺の境界部で鬼怒川本流に合流する。また宇河地区(宇都宮、河内郡地区)に広く上水を供給する松田新田浄水場も鬼怒川高間木取水堰から取水している[2][6][7][8][9][10][11]。

鬼怒川水系の豊富で上質な水は栃木県の県都宇都宮市ほか諸都市の水源となっており、上水、灌漑用水として利用され、市民の都市生活および流域の米産やほか農業や工業にも広く利用されている。宇都宮市で盛んな飲料製造業は鬼怒川の清水に拠るものである[1][12]。

スポーツ、

1. ノムさん、大谷の165キロに「プロ野球バンザーイ、スーパースター誕生」と称賛
サンケイスポーツ 10月17日(月)1時30分配信

野村克也氏(写真:サンケイスポーツ)
 サンケイスポーツ専属評論家の野村克也氏(81)が、16日深夜放送のTBS系「S☆1」に出演。日本ハム・大谷翔平投手(22)がクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージのソフトバンク戦で日本記録を更新する球速165キロを計測したことを喜んだ。「すごいね。プロ野球バンザーイ、スーパースター誕生」と手放しでほめた。

 その上で22日に開幕する広島との日本シリーズで日本一になるのは「日本ハム」と予想。「大谷がどれだけ機能するか。大谷次第だね」と条件もつけた。

 また、番組では20日に開かれるドラフト会議に先立ち、野村氏と野球評論家の張本勲氏(76)が1位候補選手をチェック。野村氏はその選手の中の1位として、最速156キロの創価大右腕、田中正義を指名し、「球が速いのは最大の魅力。これは天性だから」と説明した。

 野村氏が2番目に評価したのは走攻守に優れた中京学院大の吉川尚輝内野手で、「いろんな投げ方が(守備で)できる。典型的な内野手」と分析。3番目には高校ナンバーワン左腕の呼び声が高い履正社の寺島成輝投手を挙げた。

【関連記事】
日本ハム・大谷、九回登板し最速新165キロ プロ初セーブで日本S進出決定
前例にとらわれず大谷「二刀流」断行 栗山監督こそ、日本ハム優勝の最大の功労者だ!
大谷 メジャースカウト能力お墨付き 世界ナンバー1「MLBでも二刀流いける」
ソフトB“恥辱的”V逸…工藤監督の長期政権プランも白紙に
日本ハム・中田がシリーズMVPに輝く「広島をぶっつぶしましょう」

2. ソフトバンク森福FA行使へ 巨人、阪神など調査、慰留含め争奪戦も
西日本スポーツ 10月17日(月)1時0分配信

日本ハムに敗れ札幌ドームを後にする森福
今季50戦登板18HP
 今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した森福允彦投手(30)が、権利を行使する方向であることが16日、分かった。10年目の今季は2年ぶりの50試合登板を達成し、チーム2位タイの18ホールドポイントを記録。貴重な中継ぎ左腕がFA宣言すれば複数球団が獲得に名乗りを上げることが予想され、移籍、退団する可能性も出てきた。
 8月5日にFA権を初取得した際、森福は「今は何も考えられない。チームのために、満足できる成績を残すことに集中したい」と話した。その後、熟考を重ねた結果、権利行使へと気持ちが傾いたようだ。ソフトバンクの選手がFA宣言すれば、昨オフの松田以来。宣言→移籍なら13年オフにオリックス入りした山崎以来となる。
 大学・社会人ドラフト4位で07年にソフトバンク入りした森福は、4年目に1軍定着。172センチ、66キロとプロでは小柄ながら、11年から4年連続で55試合以上に登板する鉄腕ぶりで、常勝チームのブルペンを支えた。13年のワールド・ベースボール・クラシックでは自身初の日本代表入り。球界を代表する中継ぎ左腕として存在を示した。

無死満塁で登板、無失点に抑えガッツポーズを見せる森福
「ゆっくり考えたい」
 イニング、得点、走者などの試合状況に左右されることなく、ピンチに動じない投球スタイルを武器とする左腕には、既に巨人、阪神などが調査に乗り出している。推定年俸1億2000万円は補償不要のCランク。覇権奪回を目指すソフトバンクも複数年契約を提示するなどして全力で慰留に努めるとみられ、複数球団による争奪戦に発展する可能性が高まった。
 第5戦での登板はなく今季を終えた森福は、去就について「負けたばかりなので決められることは何もない。今後の人生のことでもあるので、ゆっくり考えたい」と話すにとどめた。

【関連記事】
工藤ホークス逆襲3発 崖っぷちで底力、天敵KO
バンデン“すし”握らせず ポストシーズン4戦全勝
奇跡の3連勝へ「死に物狂いで」 ホークスファン叱咤激励 西スポFB
ホークス、韓国初の40発40盗塁獲りへ 左の大砲テイムズ
千賀またも魔の初回 “激辛”すし被弾

3. 本当に先頭打者への四死球は失点につながりやすいのか…2016年の阪神で球界の“定説”を検証
サンケイスポーツ 10月17日(月)15時0分配信

阪神・藤浪(写真:サンケイスポーツ)
 【球界ここだけの話】

 先頭打者に四死球を与えると、失点につながりやすい-。野球界でよくささやかれるこの“定説”が真実なのかを検証するため、担当する阪神タイガースの今季143試合で「先頭打者の打席結果」と「イニングごとの得点結果」を記録してきた。その結果を、ここに報告したい。

 阪神の今年の攻撃回は1282回。守備回は1280回あった。6月24日の広島戦(マツダ)は、九回先頭の中谷が遊撃内野安打を放ったが、直後に降雨コールドとなったためイニングが完了しなかったとみなし、除いて考える。

 阪神の攻撃で、相手投手が先頭打者に四死球を与えたケースは86度あった。後続がつないで得点につながったのは30度で、結果的に奪った得点の合計は58点。「34・88%」の確率で得点が入り、得点数ごとの確率から計算する期待値は「0・674」だった。阪神の守備では同じケースは100度で、失点につながったのは37度。合計72点を失い、失点確率は「37・00%」だった。失点の“期待値”も「0・720」とやや多かった。

 これらと比べたいのが、先頭打者が単打を放ったケースだ。阪神の攻撃で、先頭打者がシングルヒットを放ったのは219度。得点が入ったのは79度で「36・07%」。計160点が入り、期待値は「0・731」だった。阪神の守備では同じケースは203度。失点したのは90度で「44・33%」。計172点を失い“期待値”は「0・847」だった。

 攻守において、先頭打者の四死球より単打の方が点につながっており、「先頭打者に四死球を与えると(単打で出塁を許すより)失点につながりやすい」という定説は、今季の阪神には当てはまらなかった。

 単純な印象の悪さが、定説を定説としている面があるように思える。先頭打者の四死球は投手の失策だ、という見方さえある。先頭打者の出塁を許した無死一塁と、打ち取った一死走者なしではそれほどの差がある。今季、阪神の守りで先頭打者を打ち取ったのは883回。そこから失点したのは111度。失点確率は「12・57%」、期待値は「0・220」だった。みすみす歩かせるのが「もったいない」と受け取られるのは、先頭の結果次第で失点確率が約25%も違ってくるからだ。

 プロ4年目の今季7勝11敗とつまずいた藤浪は、先発した26試合のうち11試合で一回に失点した。一回先頭への四球が5度もあり、うち2度は無失点で切り抜けたが、残りの3度で2失点以上している。結果的にチームがサヨナラ勝ちした5月19日の中日戦(甲子園)でも、初回先頭への四球から2失点へつながり「一番やってはいけない先頭打者への四球。カウントを悪くして打たれるのも全てダメでした。非常に恥ずかしいイニングでした」と自分を責めていた。試合とイニングの入り方は、来季以降の巻き返しへ一つのカギになるだろう。

 野球は2アウトから-という“ドラマチックさ”の対極に、先頭打者の結果が試合を左右している現実がある。トイレに行くのも、球場のおいしいお弁当を買いに行くのもいいが、先頭打者にももっと、目をこらしてほしい。(阪神担当・長友孝輔)

【関連記事】
「間違うから面白いんや」猛抗議した故仰木彬監督の言葉…リプレー検証に思う
西武・田辺監督、辞任報道が「最初で最後の一面」だった
“オリックス・福良監督ってどんな人?
お色気始球式「ありか、なしか」 先発投手に意見を聞いてみた
阪神・高山とファン…昔の城島のようにトラブルが起きる前に解決を

4. 山崎武司が見た11人のドラフト候補。「将来の筒香、山田は誰だ?」
webスポルティーバ 10月17日(月)12時25分配信

高校通算63本塁打の明秀日立の細川成也 photo by Ohtomo Yoshiyuki
 27年間の長きにわたる現役生活で、403本(NPB歴代18位)もの本塁打を積み上げた山崎武司氏。プロ10年目にして初めて規定打席に到達し、39歳になる年に自己最高の43本塁打を放った遅咲きのスラッガーでもあった。

【写真】今年のドラフトが迫る中で山崎氏は細川成也を評価、第二の筒香嘉智はいるのだろうか。。

 そんな山崎氏に、今年のドラフト候補のなかから「強打者」をテーマに存分に語ってもらった。「投高打低」と言われている今年のドラフト戦線で、名スラッガーのお眼鏡にかなう打者はいたのだろうか?

細川成也(明秀学園日立高/181cm・85kg/右投右打/外野手)

バッターボックスでの雰囲気が、中田翔(日本ハム)にそっくりだなぁ……。スイングを見ても、振る力があります。まだ上半身だけの力で打っている印象だけど、これだけ振れると魅力があるなぁ。プロは何といっても振れるヤツが欲しいんですよ。強いスイングができれば、あとはプロに入ってから何とでもなる。少し気になるのは、踏み込みが強くてボールに対して突っかかっちゃう打ち方なので、インコースがさばけるかどうか。それでもライトにも大きな打球を飛ばせる選手だし、これから楽しみです。

藤嶋健人(東邦高/175cm78kg/右投右打/投手)

本人は投手志望みたいだけど、僕は打者として評価したいですね。ただ、彼はまだホームランバッターじゃない。スタンスを広くとって、あらかじめテークバックを深く引いて構える打ち方だけど、木製バットのプロではあまり飛ばせなくなると思います。このメジャー式の打ち方は、外国人よりもパワーで劣る日本人ではあまり飛ばない……と僕は考えているからです。ただ藤嶋くんの現段階での技術・パワーは、高校生としては十分高いレベルにあると見ています。

今井順之助(中京高/177cm88kg/右投左打/一塁手)

甲子園で猛烈なフルスイングの空振りをしていましたね。この姿勢がいいなぁ。体はそこまで大きくないけど、振る力を持っている選手なので楽しみです。軸足にしっかりと体重を乗せてボールを待てているから、これだけ強く振ることができます。ただ、テークバックを深くとらず、トップを動かさずに打ちにいく打ち方であまり「手」を使えていないのは気になるかな。これは加減が難しいけど、トップでほんのちょっとヘッドを動かしてあげると、もっと飛ぶようになると思いますよ。

九鬼隆平(秀岳館高/181cm82kg/右投右打/捕手)

この選手も体に力があって、振る力がありますよ。でも細かいことを言うと、直したいところはいっぱいあるなぁ(笑)。ひとつ大事な部分を挙げると、打ちにいく際に右ヒザが折れてしまうところ。せっかくテークバックで軸足の右足にしっかりと体重が乗っているのに、ここで曲がってしまうので、右肩が落ちてズレが生じるんです。だから、意外と詰まることが多いと思いますよ。このクセが直れば、もっとボールに力を伝えることができるはずです。
石原彪(京都翔英高/169cm87kg/右投右打/捕手)

彼は身長が170センチに満たないそうだけど、いいパワーを持っているなと感じました。ただ、スタンスが広いのが少し気になるなぁ。これは藤嶋くんのところでも言ったように、スタンスが広いと飛ばないんです。石原くんのように、スタンスを広くとって、足を高く上げる高校生が多いんだけど、足を上げるならスタンスは広げなくてもいいと思いますよ。坂本勇人(巨人)も一時、スタンスを広げた時期がありましたけど、インコースに対して体が回り切らないからよく詰まっていました。

田城飛翔(八戸学院光星高/178cm72kg/右投左打/外野手)

一目見ただけで、いいバッターだとわかります。フォームにクセがなくて、ストレートも変化球もまんべんなく対応できるタイプ。ただ、高校では長打を打てても、上のレベルではスラッガーではないのかな。むしろ打率を稼ぐ打者になりそうです。体重移動が少ないので、ボールを飛ばすような強さは感じないのだけど、その分ブレが抑えられて確率が上がると思います。現時点ですでに、プロの2軍でもある程度対応できるだけの能力が備わっているでしょう。

石垣雅海(酒田南高/180cm85kg/右投右打/遊撃手・外野手)

彼のいいところは、フォロースルーが大きいところ。大きくフォローがとれているので、ボールを遠くへ飛ばすためのバッティングができています。こういうバッター、嫌いじゃないなぁ(笑)。高校通算本塁打は37本と、ドラフト候補としてはさほど多くないようだけど、高校生は本数じゃないですよ。ただ、右手の力が強いのか、どうしても引っ張り専門に見えてしまう。外の変化球に対してどう対応できるようになるか、今後の課題にしてもらいたいですね。

松本桃太郎(仙台大/177cm87kg/右投左打/三塁手)

まず、名前がいいですよね(笑)。仙台六大学リーグでは本塁打が多いようだけど、プロではアベレージヒッタータイプになるのかな。この選手の特徴は、ヘッドが一瞬投手側に入ってから打ちにいくこと。この動き自体は、金本知憲(阪神監督)も現役時代にやっていたし、タイミングが合えばいいので悪いことではありません。僕もベテランになってコツをつかみました。ただ、桃太郎くんはちょっとヘッドが入りすぎかな。このままでは高めが打てないので、工夫が必要でしょう。

大山悠輔(白鴎大/181cm84kg/右投右打/三塁手)

侍ジャパン大学代表の4番打者だそうですね。いいものを持っているだけに、つい教えたくなってしまいます(笑)。彼のポイントは、上半身と下半身のバランス。これがピタッとはまっているときは遠くまで飛ばせるんだけど、多くの場面で上半身に力が入り過ぎて、下半身が何も仕事していない状態になっています。この形だと、緩い変化球でタイミングを外されたらもろくなる。スパイクで地面を噛む感覚を持つとか、下半身を意識すれば、もっといい打者になれるはずです。
上西主起(日本生命/184cm85kg/右投右打/外野手/25歳)

飛ばせる能力があることは十分にわかります。ただ、彼は大卒3年目で、もしプロに指名されたら即戦力になることを求められるでしょう。なので、細かな部分を指摘させてもらいます。まず、ボールの待ち方から「軸足に体重を乗せよう」という意識は伝わってくるのだけど、軸足の外側に体重が掛かってしまっている。これでは軸足の粘りが出ないし、体重移動でロスが出てしまいます。あとは、石垣くんにも言いましたが左手より右手が強いこと。このバランスも改善の余地ありだと思います。

岡下大将(福島ホープス/184cm76kg/右投右打/遊撃手/25歳)

独立リーグ(BCリーグ)で活躍しているそうですね。岩村明憲(元ヤクルトほか)が監督として指導しているだけあって、打撃の基礎的なところは押さえていると思います。ただ、右足の使い方をもう少し研究してほしいなと。右ヒザが外に割れてしまうので、ボールに対して軸足で粘ってグ~ッと待つことができない。体格もパワーもあるのでホームランは打てるかもしれないけど、このままでは打率を残せないかなと思います。体重移動を覚えれば、もっと打てるようになりますよ。

 以上、今年のドラフト候補のなかから目についた、11人の打者について語らせてもらいました。なかには厳しい指摘もさせてもらいましたが、僕だって高校からプロに入った当時は、腕力だけで技術なんかありませんでした。年をとって体力が落ちていくなか、どうやったら打てるか考えていくうちに「体重移動で打つ」ことを覚えました。ベテランになってからは、よく「力を入れて振ってないですよね?」と若い選手に聞かれましたが、実際は結構力を入れていたんですよ(笑)。軸足でためて、ステップする。このイメージを大切にしていました。

 今は指導者の質も上がっているし、情報も入りやすいので、アマチュアのレベルは確実に上がっています。それでも、プロで長距離砲として活躍できる選手はほんのひと握り。「力だけでは限界がある」ということに早く気づいて、1人でも多くプロでスラッガーとして大成してくれることを祈っています。

 もし、今回の11人のなかから僕がドラフト指名するとしたら、細川くん(明秀学園日立高)ですね。粗削りでもいい。まず「振れる」ということが、一番大切です。こういう選手が今のドラゴンズにも必要だと思います!
菊地高弘●文 text by Kikuchi Takahiro

5. 箱根から世界へ。予選会で光った神奈川大エース・鈴木健吾の走り
webスポルティーバ 10月17日(月)14時40分配信

夏の成長を感じさせる走りを見せた神奈川大の鈴木健吾  photo by PHOTO KISHIMOTO
 大東文化大が10人の合計タイム10時間08分07秒で1位になり、明治大が10時間08分17秒で2位に続くなど、10位の日大までが本戦の出場を決めた10月15日の箱根駅伝予選会。陽差しも強く、気温も上がり、各校とも選手たちにペースを抑えさせるなかで、パトリック・ワンブイ(日大)とレダマ・キザイサ(桜美林大)に続き、日本人トップの3位でゴールしたのは鈴木健吾(神奈川大3年)だった。

【写真】箱根を経てユニバーシアードを目指す鈴木健吾、今年の日本選手権で優勝した元箱根ランナー大迫傑に続けるか。

 そのゴールタイムの58分43秒は、14年に村山紘太(城西大・現旭化成/リオデジャネイロ五輪5000m、1万m出場)が出した58分26秒と、07年に木原真佐人(中央学院大・現SGホールディングス)が出した58分40秒に続く日本人歴代3位の記録だが、後半の安定感はタイム以上の強さを見せつけるものでもあった。

「大後栄治監督からは、最低でも日本人トップと言われていたので……。自分は暑さが苦手ではないので問題ないと考えていましたが、スタート前は想像以上に陽差しが強かったですね。ちょっとゆとりを持って入った方がいいかなと思ったのですが、いざスタートすると強い気持ちを持って走ることができました」

 こう話す鈴木は、最初の5kmを留学生が作る14分23秒のペースに乗った。5kmを過ぎてからは留学生勢を逃がして日本人選手がいる集団に入り、10kmまでを14分58秒に落とした。その中で「意外と気持ちにゆとりがありました。そこから余裕を持たせて走っていると『これなら行ける』という感覚を持てたので、9kmからは集団の前に出てペースを上げました」と話す鈴木は、10km過ぎからはムソニ・ムイル(創価大)とともに集団から抜け出して落ちてきた留学生たちを抜くと、順位を3位に上げた。そして18km過ぎでムイを突き放すと単独3位でゴール。ラスト5kmも全体最速の14分40秒と、後半に強さを見せた。

「監督からは59分10秒と言われていたので、狙いとしては59分0~10秒でした。でも59分台と58分台では気持ちが違うので。チームのためにしっかりまとめるということを意識しながらも、タイムは狙ってはいました」

 前回の箱根では2区を走ったが、1区が15位と出遅れたこともあって淡々と走るだけでチーム順位も上げられず、区間14位に終わった。「凡走で終わっただけで、チームとしても手も足も出ない形で終わってしまって悔しかった。それに監督から17年のユニバーシアードを目指そうと言われてその思いもあったのですが、同学年の工藤有生(駒澤大)は前をガンガン追っていたので、『(自分は)ユニバーも口だけだな』という感じで無力感も感じました」と鈴木は言う。

 状態は万全とは言えないなか、箱根その悔しさを晴らすために、ユニバーシアード選考会になる今年3月の日本学生ハーフに出場し、1位とは1秒差、2位と同タイムの1時間03分08秒で3位になった。それを自信に練習に取り組み、5月の関東インカレ2部、1万mでは28分50秒13の自己新で3位。さらに7月のホクレンディスタンス北見大会では自己記録を28分30秒16まで伸ばし、日本学生ランキング8位(日本人4位)になる成長を見せている。
 身長は163cmと小柄だが、「故障をしないのが自分の持ち味」という鈴木を、大後監督は「自分の体の状態を見極め、練習の強弱の取り方がさらにうまくなってきた」と評価する。性格的にもコツコツ積み上げるタイプで、まさにマラソン向きの選手。3年生ながら駅伝主将になった今年は再来年のマラソン挑戦も意識し、「そのためにもハーフマラソンでユニバーシアードに出て、世界の強さの洗礼を浴びたい」と、夏場には最長35km走も含む月間1200kmを走り込んだ。この練習が着実に力となってきていることを、この予選会で証明してみせたのだ。

「けっこう暑くて他の大学の選手も苦戦しているなかで、このタイムを出せたのは自分にとって自信にはなりました。でもあくまでも予選会なので……。本戦のエース区間を走ってくる一色恭志さんや服部弾馬さんなどは、今日58分15秒で走って1位になったワンブイと同じくらいのタイムで走る選手だと思うので、そこでしっかり戦って記録を出せるようにならなければダメだと思います。ケガをしないというのと安定して走るという力は最近になってすごくついてきたなという感覚はあるので、これからも気を緩めないでやっていきたい」

 神奈川大は総合では10時間11分47秒で5位通過という結果だった。大後監督は「全員が1時間1分台では入ってほしかったが、2分かかっている選手もいる。想定は10時間7分半だったが、10kmから上げることができずに4分悪かった。まだチーム全体の1万mの記録も遅いし、4年生もケガの影響で7月くらいから練習をできるようになった状況なので、これが今のうちの実力です」と言う。

 その中でも、鈴木と同レベルの練習をこなしているという2年生の山藤篤司は、6月の全日本大学駅伝関東予選会では鈴木とともにハイペースの先頭集団に8000m過ぎまでつきながらもラスト1周で過呼吸になって本戦出場を逃していた。しかし今回はそのアクシデントを覆す走りを見せ、後半追い上げて59分58秒で10位になっている。

「去年は15kmから失速したので、今年はラスト5kmを意識しました。ついた集団のペースが思ったより遅くて、15km通過も44分59秒と遅く、落ち着いて走れた。うちは展開をひっくり返せる選手がいないので、箱根では往路の1区と2区でしっかり流れを作らないといけない。これからは1万m28分40秒切りを目標にして1区でも勝負できるようにしたい。(鈴木)健吾さんに2区でしっかり戦ってもらうためにも、1区でいい位置でタスキを渡さないと話にならないと思う」

 山藤がこう言うように、箱根でシード権獲得を目指すチームにとって、序盤でいい位置につけて流れを作ることは必須の課題だ。それを考えれば鈴木がトップと戦えるエースに成長した神奈川大は、その可能性を秘めているチームとも言える。

 箱根の2区快走からユニバーシアードへ、そしてマラソン……。鈴木の目標はこの予選会の快走で、さらに明確になった。


ニュース、

1. 新潟知事に原発慎重派…米山氏、与党系候補破る
読売新聞 10月16日(日)22時25分配信

当選が確実となって花束を手渡される米山氏(16日午後9時23分、新潟市中央区の事務所で)
 新潟県知事選は16日、投開票され、共産、自由、社民3党が推薦する新人で内科医師の米山隆一氏(49)が、自民、公明両党から推薦を受けた前長岡市長の森民夫氏(67)ら無所属の新人3人を破って初当選した。

 選挙戦では、東京電力柏崎刈羽原子力発電所(柏崎市、刈羽村)の再稼働問題が争点となった。再稼働に慎重な米山氏が当選したことで、国のエネルギー政策にも影響を与えるのは確実だ。

 米山氏は16日夜、新潟市内の事務所で、「命と暮らしが守れない現状で原発再稼働を認めることはできない、とはっきり言わせてもらう」と支持者に述べた。

 知事は原発の運転に直接関与する法的権限を持たないが、政府は地元の同意を得た上で再稼働を進めたい考えだ。ただ、米山氏が当選したことで、同意の取り付けは難航が予想される。

 原発の立地県では、7月の鹿児島県知事選でも、川内原発の停止・再点検を求めた三反園訓(みたぞのさとし)知事が当選した。

 柏崎刈羽原発の再稼働を巡っては、今回立候補を見送った泉田裕彦知事が「東電福島第一原発事故の検証なくして再稼働の議論はできない」と慎重な姿勢を示してきた。

 米山氏は、泉田氏の路線継承を掲げ、再稼働に関しても「原発事故の原因、健康・生活への影響、事故時の安全な避難方法などが検証されない限り、議論は始められない」との考えを強調してきた。

 与野党は党首・幹事長クラスを投入し、国政選挙並みの態勢で両候補を支援した。与党推薦候補が敗れたことは、来年1月の衆院解散が取り沙汰される中、安倍首相の解散戦略にも影響を与えそうだ。

 野党各党は、共産党の志位委員長ら推薦した3党の党首クラスが米山氏の応援に入ったほか、自主投票を決めた民進党の蓮舫代表も最終盤に新潟入りし、米山氏支持を表明した。

 一方、森氏は泉田県政を批判する立場を取ったが、再稼働については、県独自に安全を確認した上で是非を判断する考えを訴えていた。

 読売新聞が16日に行った出口調査では、投票の際に重視した政策課題で最も多かったのが「原発再稼働」(36%)で、原発再稼働を重視した人の81%は米山氏に投票し、森氏に投票した人はわずか16%だった。

 投票率は53・05%(前回43・95%)。

 新潟知事選確定得票

当  528,455米山 隆一 無新〈共〉〈由〉〈社〉

    465,044森  民夫 無新〈自〉〈公〉

     11,086後藤 浩昌 無新

      8,704三村 誉一 無新

 (〈 〉は推薦政党)
【関連記事】
新潟知事選、午後2時現在の投票率24・84%
自主投票から一転、米山氏を支持…蓮舫代表

3. <比大統領>一転「主張する」 南シナ海問題、初訪中を前に
毎日新聞 10月16日(日)21時25分配信

フィリピンのドゥテルテ大統領=AP
 【バンコク西脇真一】フィリピンのドゥテルテ大統領は16日、18日からの中国訪問などを前に南部ダバオの空港で記者会見し、習近平国家主席との首脳会談で南シナ海問題に触れる考えを示した。これまでは議題としない考えを示していたが、ドゥテルテ氏は一転して「我々の主張を押し通す。取引はしない」と強調した。

 ドゥテルテ氏は中国訪問に先立ってブルネイを訪問。中国は6月末の大統領就任後、初の東南アジア諸国連合(ASEAN)域外への訪問先となる。

 会見でドゥテルテ氏は「(中国と領有権争いのある島は)我々の島であり、仲裁裁判所の判決を受け入れるよう主張し続ける」と明言。「領土に関して取引はできない」とした上で「我々は(取引ではなく)ただ(中国と)話をすることを望む」と語った。

 国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所は7月、南シナ海における中国の権益主張を全面的に退ける判決を出した。だが中国は「判決は紙くずだ」と受け入れを全面拒否している。

 ドゥテルテ氏は就任後、米国と距離を置く発言を続ける半面、中国への融和的な姿勢を鮮明にしていた。今月10日には南シナ海で中国が実効支配するスカボロー礁(中国名・黄岩島)の領有権問題について「触れない」などと話しており、どこまで明確に言及するかは未知数だ。

【関連記事】
<オバマ大統領に「地獄へ行け」>
<外交もこじれる? ドゥテルテ大統領、止まらぬ暴言>
<午後起床、深夜会見>ドゥテルテ氏、夜中好んで仕事?
中国を「中国」と初めて表現した台湾・蔡総統の覚悟
習主席にビッグマックを勧めたトランプ氏の“中国愛”

4. 伊丹市切断遺体 歯を治療した痕跡なし
日本テレビ系(NNN) 10月17日(月)1時35分配信

 兵庫・伊丹市の河川敷で切断された遺体が見つかった事件で、遺体には、歯を治療した痕跡がないことが新たにわかった。

 捜査関係者によると、今月、伊丹市の河川敷で見つかった切断された男性の遺体からは、歯を治療した痕跡は見つからなかった。歯を治療したあとは、一般的に身元につながる手がかりとなる場合が多く、身元の特定作業は難航しているとみられる。

 遺体をめぐっては、これまでに、11日に見つかった頭部が透明のポリ袋に入れられていたほか、遺体の近くで見つかった黒色のキャリーバッグからは、血液反応と指紋が検出されたことがわかっている。

 警察では、何者かが切断した遺体をキャリーバッグを使って運んだ可能性があるとみて、バッグに残された指紋と一致する人物の特定を進めている。

【関連記事】
兵庫・伊丹市の河川敷で人の切断遺体が見つかる
キャリーバッグから指紋検出 伊丹切断遺体
河川敷切断遺体“バッグ”から血液反応
河川敷切断遺体 頭部だけポリ袋に
河川敷の切断遺体 胴体に複数の傷 伊丹市

5. タイソン・ゲイ選手の娘、銃撃され死亡 米ケンタッキー州
AFP=時事 10月17日(月)7時46分配信

リオデジャネイロ五輪の男子4×100メートルリレーに出場した米国のタイソン・ゲイ選手(2016年8月19日撮影、資料写真)。【翻訳編集】 AFPBB News
【AFP=時事】陸上男子短距離の元世界王者タイソン・ゲイ(Tyson Gay、米国)選手の娘トリニティ・ゲイ(Trinity Gay)さん(15)が16日早朝、米南部ケンタッキー(Kentucky)州で撃たれて死亡した。

マイケル・ジョーダン氏、「銃の暴力」を非難

 自身も高校の花形陸上選手だったトリニティさんは午前4時(日本時間午後5時)ごろ、レストラン「クックアウト(Cook Out)」の駐車場で起きた銃撃戦で被弾。ケンタッキー大学(University of Kentucky)のチャンドラー(Chandler)病院で死亡が確認された。

 目撃者らが警察に語ったところによれば、灰色のダッジ・チャージャー(Dodge Charger)と薄い色の窓ガラスの暗色のスポーツカーの間で銃撃が交わされた。当局はダッジを発見して尋問のために2人の身柄を拘束、もう1台の車の捜索を続けている。

 ゲイ選手は今夏のリオデジャネイロ五輪の男子4×100メートルリレーに出場したが、決勝で失格に終わっている。【翻訳編集】 AFPBB News

【関連記事】
陸上のタイソン・ゲイがボブスレー挑戦、米国代表入りを目指す
ロンドン五輪400mリレー米国代表選手、ドーピング違反で2年間の出場停止
ゲイの薬物違反で米男子リレーのロンドン五輪銀メダル剥奪
〔写真特集〕リオ五輪 男子400メートルリレー~力走するタイソン・ゲイ~
〔写真特集〕有名人の事件・事故被害

6. 天候不順で野菜高騰続く スーパーため息「20年以上店をやって初めての値段」
産経新聞 10月17日(月)7時55分配信
東京都中央卸売市場における野菜の卸売価格(最高値)(写真:産経新聞)
 台風や長雨、記録的な日照不足など全国的な天候不順で、野菜の高値が続いている。生育不良で出荷量が減った野菜だけでなく、不足を補う形で購入される他の野菜にまで高値は波及。農林水産省は「今月末には落ち着く」とみるが、ニンジンなど一部品目では高値の継続も予想されている。

 「20年以上店をやって初めての値段を付けた」。東京都練馬区のスーパー「アキダイ」の秋葉弘道社長(48)は、そう明かす。市場の卸売価格が高騰し、普段なら1袋100~150円のホウレンソウに一時298円の値札を付けざるをえなかった。コマツナ、ミズナなども通常の1・3~2倍の価格で販売。それでも、全体の3分の1ほどが原価と同じか原価割れだという。高値野菜の代わりに買われるため、平年並みだった他の野菜にも高値が広がっているといい、秋葉さんは「こんなに多くの品目が高値になるのは珍しい。後で集計してため息をつくと思う」と嘆いた。

 農水省によると、9月の日照不足などにより高値になっているのは、ホウレンソウ、ピーマン、キュウリなど。ただ、天候の回復で今月末には多くの卸売価格が落ち着くとみている。

 一方で担当者が「11月以降も高値が続きそうだ」と指摘するのが台風被害のため北海道産の出荷が落ち込んだニンジンとジャガイモだ。ニンジンは11月から千葉県や長崎県で出荷が始まるものの、両県とも天候不順で出荷量が平年より少なくなる見通し。ジャガイモは年内に北海道以外の産地からの大きな出荷がなく、状況は変わらないという。

 農水省は「卸売価格が落ち着いても、小売価格に反映されるまで1週間から10日かかる」としており、家計への影響は今しばらく続きそうだ。

【関連記事】
韓国意気消沈…誰も助けてくれないよ 大気汚染で中国に逆らえず、日本に頼れず
あっという間に完成…女子大生風俗嬢を生み出す「奨学金制度」
あすはわが身…単身女性3人に1人が「貧困状態」
サンマ異変!ありえない高騰“乱獲”台湾船の影には…
生活保護家庭の苦悩を描く異色のマンガ『陽のあたる家』が売れている理由とは?

7. ロシアとの北方領土の共同統治、全く考えていない=菅官房長官
ロイター 10月17日(月)11時48分配信

10月17日、菅義偉官房長官は午前の会見で、日ロ両政府による北方領土の共同統治について、全く考えていないと語った。写真は都内で2014年5月撮影(2016年 ロイター/Yuya Shino)
[東京 17日 ロイター] - 菅義偉官房長官は17日午前の会見で、日ロ両政府による北方領土の共同統治について、全く考えていないと語った。

【スライドショー】睨み合うプーチン、オバマ両大統領など9月のベストショット31枚

17日付の日本経済新聞は、日本政府がロシアとの北方領土問題の打開策として日ロ両国による共同統治案を検討していると伝えていた。

菅官房長官はこの報道について「そうした事実はない」と否定。「(北方)4島の帰属問題を解決し、平和条約を締結する。その従来方針にまったく変わりはない」と述べた。

16日に行われた新潟県知事選挙で、原発再稼働に慎重な姿勢を示す米山隆一氏が当選し、与党候補が敗北したことについては「新潟県の有権者が選んだ結果だ」と述べるにとどめた。原発の再稼働については「安全最優先のなかで、原子力規制委員会の新基準に適合すると認められた場合のみ、その判断を尊重し、地元の理解をいただきながら再稼働していく考えに変わりはない」との考えを示した。

今回の選挙結果が今後の国政選挙や解散戦略に与える影響については「全くない」との見方を示した。

*写真キャプションを修正して再送しました。

(石田仁志)

【関連記事】
コラム:北方領土問題で急接近するロシアと日本
コラム:苦境のロシアで「プーチン帝政」人気の謎
焦点:ロシア懐疑派のクリントン氏、垣間見える「強硬姿勢」
コラム:米国がプーチン氏を「悪党」呼ばわりする本当の理由
コラム:緊迫するウクライナ情勢、プーチン氏の狙いは何か
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年10月16日。日本ハム対... | トップ | 2016年10月18日。7. 広島・黒... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL