巨人戦スポーツ解説

プロ野球の巨人戦の解説です。

2017年7月24日。スピースが完全優勝でメジャー3勝目 松山英樹は14位

2017-07-24 16:32:45 | Weblog
      2017年7月24日
#為替、110.87円。円。111.13円。ユーロ、129.46円。円。129.58円。
#ダウ、21580.07ドル。-31.71ドル。ナスダック6387.75。-2.24。
#前場、円。円。後場、19975.67円。-124.08円。
日本のお寺。
退耕庵(たいこうあん)(京都市東山区)7/24済
退耕庵(たいこうあん)は、京都市東山区にある臨済宗東福寺派の大本山・東福寺の塔頭。本尊は千手観音。小野小町ゆかりの寺として知られる。拝観には予約が必要である。
歴史[編集]
貞和2年(1346年)に東福寺第43世・性海霊見(しょうかいれいけん)によって創建された。応仁の乱により一時荒廃したが、慶長年間(1596年 - 1615年)に安国寺恵瓊によって再興された[1]。
幕末の鳥羽・伏見の戦いの際、東福寺に長州藩の陣が置かれた縁で、退耕庵は鳥羽・伏見の戦いの戦死者の菩提寺となっている。
境内[編集]
客殿(京都府指定文化財)
地蔵堂 - 玉章(たまずさ)地蔵と称される地蔵菩薩坐像のほか、小野小町100歳像などを安置する。玉章地蔵は京都市東山区の渋谷(しぶたに)越えにあった小町寺から明治7年(1874年)に移されたもので、小野小町宛ての恋文を納めると伝える[2]。
昨夢軒 - 四畳半台目の茶室で、豊臣秀吉の死後、石田三成と宇喜多秀家が関ヶ原の戦いの謀議を行った場所とされている[3]。護衛の武士が控えていたとされる伏侍(ふせざむらい)の間がある[4]。
庭園- - 庭は池泉観賞式庭園、南庭は杉苔が特色の枯山水庭園。両庭とも昭和47年(1972年)に修復された[5]。

スポーツ、

1. スピースが完全優勝でメジャー3勝目 松山英樹は14位
7/24(月) 2:42配信 、ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

スピースが完全優勝でメジャー3勝目 松山英樹は14位

終盤に長いイーグルパットを決めたスピース(Stuart FranklinGetty Images)

◇海外メジャー◇全英オープン 最終日(23日)◇ロイヤルバークデールGC(イングランド)◇7156yd(パー70)

激闘!全英オープンフォトギャラリー

3打差の首位から出たジョーダン・スピースが1イーグル4バーディ、5ボギーの「69」で通算12アンダーとし、2015年の「マスターズ」と「全米オープン」に続くメジャー3勝目を挙げた。初日からの首位を守りきる完全優勝。同じ最終組のマット・クーチャーとデッドヒートを繰り広げたが、上がり5ホールで5ストローク伸ばし、振り切った。

キャリアグランドスラムに王手をかけ、8月の「全米プロゴルフ選手権」に臨む。

前半は「37」(パー34)と3ストローク落とし、一度はクーチャーに逆転を許した。後半14番のバーディで息を吹き返すと、15番(パー5)で20m近いイーグルパットをねじ込んで再浮上。16番で約8mのバーディパットを決め、17番でも伸ばして、逃しかけた勝利を得意のパットで引き寄せた。

クーチャーは通算9アンダー2位。「63」をマークした李昊桐(中国)が通算6アンダーの3位、ロリー・マキロイ(北アイルランド)とラファ・カブレラベロー(スペイン)が通算5アンダーの4位だった。

7打差5位から日本人初のメジャー制覇を狙った松山英樹は「72」とスコアを落として、通算2アンダーの14位で終えた。

【関連記事】
「全英オープン」スコア
ジョーダン・スピースのプロフィール&戦績
【速報】松山英樹は痛恨トリでメジャー初制覇ならず 最終組の死闘続く
「全英オープン」歴代優勝者と日本人成績
松山英樹のプロフィール&戦績

2.巨人・阿部、9回の好機に三振 田尾氏「初球のスイングを見た時点で…」
7/23(日) 21:40配信 、ベースボールキング

巨人・阿部、9回の好機に三振 田尾氏「初球のスイングを見た時点で…」

9回、二死一、二塁の好機に空振り三振に倒れる巨人・阿部。捕手戸柱=横浜(C)KYODO NEWS IMAGES

○ DeNA 8x - 6 巨人 ●
<15回戦 横浜>

 巨人は6-6で迎えた9回二死一、二塁の場面で、4番・阿部慎之助を迎えたが、空振り三振に倒れ勝ち越すことができなかった。

 巨人は4点を追う8回に陽岱鋼のタイムリー、亀井善行の3ランで同点に追いつくと、6-6の9回は長野久義の一失策、坂本勇人の敬遠で二死一、二塁とチャンスを作る。

 ここで打席には4番の阿部。阿部はDeNAの守護神・山崎康晃が投じた初球のツーシームを、中途半端なスイングとなりファウル。同日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター DeNA-巨人戦』で解説を務めた田尾安志氏は、阿部の初球のスイングに「バッターからすれば、ファーストストライク、セカンドストライクは来たと思って振らなきゃいけないんですよね。今のはハーフスイングでしょ。迷っているんですよね」とコメント。

 結局、阿部は1ボール2ストライクから4球目のツーシームを空振り三振。田尾氏は「初球のスイングを見た時点で、本調子じゃないなというのを感じました」と振り返った。勝ち越しのチャンスで一本がでなかった巨人はその裏、DeNAの3番・筒香嘉智に2ランを浴びサヨナラ負けを喫した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
.
BASEBALL KING

【関連記事】
◆ノムさん、巨人・阿部の走塁に苦言「罰金だよ」
◆田尾氏がみた巨人・阿部慎之助
◆巨人・阿部の打撃に山崎氏「本来のスイングじゃない」
◆巨人・カミネロの大乱調に里崎氏「正直厳しい印象」
◆田尾氏、阪神・メンデスを評価「戦力として計算できる」

3. 【神奈川】横浜8強入り ドラフト候補・増田29号&2年生・万波22号がアーチ競演 
7/24(月) 6:05配信 、スポーツ報知

【神奈川】横浜8強入り ドラフト候補・増田29号&2年生・万波22号がアーチ競演 

試合に勝利し、笑顔で整列に向かう横浜・増田(左)と万波 

◆全国高校野球選手権神奈川大会 ▽5回戦 横浜6―2藤沢翔陵(23日・サーティーフォー相模原)

【写真】右越え3ラン放ち、笑顔でベースを回る万波

 神奈川では横浜のプロ注目のスラッガー・増田珠(しゅう)中堅手(3年)が同点2ラン、万波中正右翼手(2年)がダメ押し3ランを放ち、今夏初アーチで競演。2戦連続の逆転勝利を導き、8強入りを決めた。

 気持ちで打球を風に乗せた。2点を追う6回無死一塁。増田の放った打球は逆方向の右中間へ。外野席最深部へと飛び込んだ。「イチかバチかで思いっきり振った。いってくれと覇気で打った」。高校通算29本目は流れを変える同点2ランとなった。

 スーパー1年生と呼ばれたスラッガーも最後の夏を迎え、今大会初アーチで3年連続弾。現在、巨人で指揮を執る桐蔭学園・高橋由伸らに並ぶ快挙だ。中学時代の14年には鹿取義隆監督(60)=現巨人GM=のもとでU―15W杯に出場し、全試合で4番を務めた。順調に成長し、ドラフト候補となった男が内野席満員の観客を沸かせた。

 「意味のあるホームラン」だった。前日の練習では平田徹監督(34)に投げてもらい特打を行った。昨夜は寮の同部屋、奥村京平投手(3年)にスイングの動画を撮ってもらい、フォームを確認。「トップを低くして、目線のブレをなくそう」とアドバイスを受けて修正した。この日の朝には相手左腕対策として、左腕・岩鼻勇輝(3年)に投げてもらった。「本当にみんなに感謝です」と多くの人に支えられた本塁打だった。

 増田の一打に触発され、2年生5番の万波にも待望の一発が飛び出した。7回、1点を勝ち越し、さらに2死一、二塁、右越えに通算22本目となるダメ押し3ラン。「外野の頭を越える手応えはあった」という公式戦自身初の逆方向へのアーチで試合を決定づけた。

 主軸2人のアーチ競演で2戦連続の逆転勝利。平田監督は「下級生中心チームにとって、厳しい戦いを逆転できたことは大いに収穫」と評価した。名門横浜の大砲コンビが、いよいよ本領発揮だ。(小林 圭太)

【関連記事】
【試合結果】高校野球選手権神奈川大会
【千葉】東海大市原望洋・金久保、146キロ&2ラン
【宮城】仙台・佐藤隼、連続完封!18K1回戦から一転“脱力”で8K
【兵庫】市西宮ドラフト候補右腕・山本、自己最速148キロ5回0封
鹿取義隆 、 全国高校野球選手権 、 スラッガー を調べる

4.

5.

6.

7.

ニュース、
1. 慰安婦財団、活動終了へ…理事長が辞意表明
7/23(日) 21:48配信 、読売新聞

 【ソウル=宮崎健雄】慰安婦問題をめぐる2015年末の日韓両政府による合意に基づき、元慰安婦の支援を行うために韓国政府が設立した「和解・癒やし財団」(事務局・ソウル)の金兌玄(キムテヒョン)理事長が辞意を表明したことが23日わかった。

 財団関係者は本紙に「財団の活動は事実上終了だ」と語った。日本政府は合意の着実な履行を求めてきたが、合意の柱となる「すべての元慰安婦のための事業」が頓挫したことになる。

 日韓合意の再交渉を大統領選の公約に掲げた文在寅(ムンジェイン)政権で、慰安婦問題を担当する女性家族相に就任した鄭鉉栢(チョンヒョンベク)氏は、財団の活動を点検する方針を示していた。聯合ニュースは「政府の検証(結果)により、今後解散の手続きに入る可能性も排除できない」と報じた。

 複数の財団関係者によると、金理事長は日韓合意や財団活動に対する韓国内の批判的な世論を負担に感じており、19日の理事会では自分の役割は果たしたとの認識を示した上で、理事長職を辞任する意向を表明した。

【関連記事】
慰安婦少女像、「合意」守らない韓国の裏事情
慰安婦合意は大丈夫か、5年ごとに革命起こす韓国
絶体絶命の朴槿恵政権、韓国国民が怒る本当の理由
内憂外患の朴槿恵政権、対日正常化の本気度
「左派」文在寅政権を正しく怖れよ

2.<秋田大雨>雄物川が氾濫 4市町2.5万人に避難指示
7/23(日) 21:40配信 、毎日新聞

<秋田大雨>雄物川が氾濫 4市町2.5万人に避難指示

大雨で冠水した住宅=大仙市刈和野で2017年7月23日午後2時30分、森口沙織撮影

 停滞した前線に湿った空気が流れ込んだ影響で、東北地方は23日、大雨に見舞われた。秋田県では、秋田市雄和で降り始めからの雨量が約350ミリに達し、7月の平均総降水量の約1.7倍を記録し、県内を流れる雄物川が氾濫した。22日から23日にかけて仙北、由利本荘、大仙の3市と美郷町が住民約2万5000人に避難指示を出したほか、7市3町が約9万6000人に避難勧告を出した。

【大雨で浸水した建物】

 気象庁によると、22日午前2時の降り始めから23日午後4時までの雨量は、秋田市雄和348.5ミリ▽秋田県横手市314.5ミリ▽同県仙北市角館町300ミリ▽岩手県雫石町葛根田222ミリ▽同県西和賀町沢内201.5ミリ--など。

 国土交通省によると、大仙市の雄物川流域3カ所で氾濫した。同省東北地方整備局によると、23日午後7時現在、秋田県内の国管理の道路では計10カ所で土砂崩れや冠水などが確認された。国道46号が大仙市内で約40メートルにわたって道路の一部が崩れ、通行止めになるなどの影響が出た。

 秋田県は22日午後11時10分ごろ、由利本荘市で芋川が氾濫したと発表。23日午前2時50分ごろには、大仙市で福部内川が氾濫した。県によると、午後4時現在で、秋田、大仙、横手の3市で道路冠水などにより、孤立集落が生じている。

 交通機関も乱れ、JR東日本秋田支社によると、秋田新幹線は秋田-盛岡間で終日運休した。

 気象庁は、東北地方と北陸地方で24日にかけて大気の不安定な状態が続き、断続的に雷を伴う激しい雨が降る恐れがあるため、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒するよう注意を呼び掛けた。【川口峻、金森崇之】

【関連記事】
【秋田大雨】地図で見る雄物川
<大雨>万一、避難の時に自分を守る方法 その注意点は…
<がれきの中に8日間 ポメラニアンのグンソウを救出>
<「今、流されよう。さようなら」>不明の女性、知人に電話
<九州豪雨>激甚災害、4市町村を指定へ

3. <訃報>犬養道子さん96歳=評論家、難民救済に尽力
7/24(月) 11:46配信 、毎日新聞


<訃報>犬養道子さん96歳=評論家、難民救済に尽力

犬養道子さん=神奈川県秦野市で2008年4月撮影

 難民救済に尽くした評論家の犬養道子(いぬかい・みちこ)さんが24日、死去した。96歳。1932年の5・15事件で暗殺された元首相の犬養毅の孫。白樺派の作家で法相を務めた犬養健(たける)の長女として東京に生まれた。太平洋戦争中にキリスト教の洗礼を受け、48年に渡米後は欧州各地に暮らした。パリ・カトリック大学で聖書学を学んだ。

【神山繁さん、松方弘樹さん、京唄子さんら…】今年亡くなられた方々

 海外見聞を記した「お嬢さん放浪記」(58年)で言論界にデビュー。比較生活文化論を展開し、79年に初めてタイの難民キャンプを訪ねた。80年代以降はカンボジアやアフリカ、アフガニスタンなどの難民問題に深くかかわり、「犬養道子基金」を創設して難民への奨学金支給や環境保護活動に奔走した。「国境線上で考える」で89年に毎日出版文化賞を受賞した。

 「人間の大地」「聖書を旅する」など著書多数。

【関連記事】
<人と会い、話しかける>犬養道子さんインタビュー(2008年5月)
<平尾昌晃さん死去>次男「踊りだしそうな姿で」見送りたい
<社説>日野原重明さん105歳で逝く 長命社会に希望ともした
<小林麻央さん、乳がん闘病ブログ>「癌の陰に隠れないで」に共感
<吉本新喜劇の盟友>池乃めだかさんが島木譲二さんを悼む


4. 辺野古新基地、5度目の法廷対決へ 沖縄県が国を提訴 岩礁破砕差し止め求める
7/24(月) 14:35配信 、沖縄タイムス

辺野古新基地、5度目の法廷対決へ 沖縄県が国を提訴 岩礁破砕差し止め求める

辺野古新基地建設の工事差し止めを求める訴状や証拠書類を携えて裁判所に入る弁護士と県職員=24日午後2時半、那覇地裁

 沖縄県名護市辺野古の新基地建設を巡り、無許可で岩礁を破砕するのは県漁業調整規則に違反しているとして、県は24日午後、国を相手に岩礁破砕を伴う工事の差し止めを求める訴訟を那覇地裁に起こした。県側は判決が出るまで、工事を一時的に禁止する仮処分も地裁に申し立てた。新基地に関する県と国の対立は、昨年12月の違法確認訴訟上告審で県敗訴が確定して以来、5度目の訴訟に持ち込まれた。

【写真】辺野古工事:K9護岸建設現場で進められる消波ブロックの設置作業

 過去の訴訟はいずれも、翁長知事が下した埋め立て承認取り消し処分や、同処分の効力を止めた国の執行停止処分の適法性が争われた。

 今回の訴訟で県側は、知事には漁業調整規則に基づき国へ許可を申請するよう求める権利があると主張。工事を強行する国は知事の権利を侵害していると訴えている。

 一方、国側は行政上の義務の履行を求める訴訟は裁判所の審理対象とならないとする最高裁判決に基づき、県側の訴えは退けられるべきだと主張するとみられる。

 沖縄防衛局は、名護漁協が1月に埋め立て海域の漁業権を放棄したことから「漁業権のない海域での岩礁破砕許可は不要」と主張。県に許可の再申請をせずに工事を続けている。

【関連記事】
[Q&A]辺野古工事差し止め訴訟って何? 国と沖縄県の裁判、今回は知事の許可が必要かどうかを争うことに
辺野古工事3年「止めたい。でも…」 深まる地域間の亀裂、沈黙する住民
翁長知事個人に損害賠償請求も  辺野古埋め立て承認撤回で 菅氏が示唆
米紙に「最悪だった」と言われた知事の訪米 切り札を温存する時間はない
オール沖縄勢力に打撃 「県都」那覇市で議席減 知事選・市長選に影響

コメントを投稿