ソクテラスブログ

ポケモンのこととか

自己紹介とラグラージというポケモンの説明

2017-07-17 17:54:47 | 紹介
初めまして、こんにちは。

初めて投稿するということで少し自己紹介をさせていただきます。

私はTwitterにてソクテラスという名で活動しています。(TwitterID→@lIIIIIIlIIlIIIl)

普段はポケットモンスターという皆さんご存知であろうゲームをやっております。

「ポケモンは小学生がやるゲームではないのか。」という意見をよく見ますが、そんなことはなく

むしろ小学生ではわからないようなことが数多くあります。

このブログでそのことを多くの方々に伝えていければと思い、始めました。





さて、初投稿であるためここで終えてもいいところですが、折角ポケットモンスターの話が出ましたので

今回はラグラージというポケモンにスポットを当ててご紹介しようと思います。

(このゲームの詳しい内容をお話しをしたいところですが、長くなってしまってもよろしくないので省かせていただきます。詳しく知りたい方はこちらのサイトがおすすめです→https://yakkun.com/)

まず、ラグラージとはいったいどのようなポケモンなのかということを見ていかなければなりません。こちらをご覧ください。



見ていただければわかるように、攻守ともにバランスの取れた種族値です。

バランスが取れてる故に相手の攻撃を耐えて安定した火力で反撃することができます。

でも攻撃種族値が110って足らない気がしませんか?

あの最近の環境では火力不足と煽られていたガブリアスでさえ130もあるのに110は低いです。

そんなに低いのなら相手の攻撃を耐えて反撃したとしても大したダメージにはならないのではないかと思う人もいらっしゃると思います。実際そうです。

ならどうすればいいのか。簡単な話です。

火力アップアイテムを持たせればいいのです。特に私がおすすめしているのは拘り鉢巻というアイテムです。

このアイテムを持たせることであまり火力の出ないラグラージを強化させます。

具体的な例を挙げると、HB特化のナットレイでなければ、Aにある程度振っているラグラージ(鉢巻持ち)の地震で確定2発で倒すことができます。

実際にポケットモンスターをやっている方であればこの火力は凄まじいことがお分かりになられると思います。

このように、ラグラージという一見火力不足と感じるポケモンでも、拘り鉢巻などの火力アップアイテムを持たせることで

素晴らしい火力を出すことができるのです。

ここまで聞くと完全に鉢巻持ちのガブリアスの劣化じゃないかと考える方もいらっしゃるとは思いますが、決定的な差別化を図ることができます。

それはタイプです。ガブリアスの弱点は、ドラゴン、フェアリー、こおりと3つもありますが、なんとラグラージの弱点は草タイプの一つしかありません。

そのためある程度の攻撃なら余裕をもって耐えることができ、安心して攻撃することができるのです。





いかがだったでしょうか。私の説明では不明瞭な点も多いと思います。そのような方は是非、Twitterなどでお声掛けください、その時は詳しくお話しさせていただきます。

とにかく伝えたいのはラグラージというポケモンは、種族値のバランスが取れているため、火力アップアイテムを持たせることで安定して行動することができるということです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

※画像をお借りしたサイト→ポケモン王国攻略館様(http://pente.koro-pokemon.com/)
ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | シングルレートシーズン4結果... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL