そかれっちょのアブク

旦那&3チビッチョ達と渡り合う、
そかれっちょの胸の内をアブクにしちゃいました(≧▽≦)

学校での話し

2008-09-13 19:59:47 | チビッチョ etc.
『シンショー』   

「なんのこっちゃ?」と、思うでしょう?

あたしも、そう思いました。
先日の保護者会であるお母さんからでた話。
 「最近、うちの娘が『シンショー』という言葉を使ってて、多分『身体障害者』の略みたいで。。。
 意味を聞いたけど、よく分かってなくて使ってたみたいなんです。
 ちゃんと、説明して『使ってはダメな言葉だよ』と教えました

どうやら、人を小バカにするときに、中学生が使ってて、下の子〔小学生〕に流れてきてるらしい

あたしは、子供が家でそういう言葉を使ってるのは聞いたことはないんだけど。

でも、参加してる他のお母さんが
 「そういえば、中一の息子が妹(小5)に『お前、シンショーじゃねーの!?』って使ってました
  つい、聞き流してましたけど、注意します」と。

クラスでも一部の子達が使ってる言葉らしい。。。

担任は「学年会議で議題に挙げて対処します」と。

で、今日。。。その話しがあったようです。

「パラリンピックを観たかい? 素晴らしいじゃないか 
 こういう人々を差別的な言葉の対象とするなんて、とんでもないことだ。
 五体不満足であるが為に、学ぶ事も運動する事も日常生活も、より努力をしている人々だ。
 そういう人達をバカにした言葉で表したり、その言葉で人をバカにすることは、人として許されることじゃないんだ」

深く考えずにこの言葉を使っていた子や、使ってなかった子も、
  「ちゃんと解ってくれるてるといいな」と思いました

思春期に入っても、やっぱりまだこういう事は『子供』なんだな。

やっぱり、大人が見過ごさず、こういう事を教えていかなきゃですね

8ヶ月早いよ!

2007-04-23 12:07:29 | チビッチョ etc.
昨日は、GWの車の長旅に備えて車中グッズを見にバイト先のホームセンターへ。

で、店内をとプラプラしてると、スケーター発見!!

欲しがるスケーターは『現品のみ』2980円→1980円の処分価格。

これは廃盤になり、ピンクが入荷予定らしかったのですが、は『ブルー』が好き

    

   全体図 ブルー系です。


    
    
    現品なんでシールがハゲかけてます


     
  
    乗るとこはドジャースの文字とハート

見るとちょうどそこには、担当のKさんとAさんが!!
売り出し期間中なんで、ちょっと忙しそうではありましたが。。。

「ちょっと安くなりませ~ん?」

と声を掛けたら、それから1割引してくれて1782円に!

12月の誕生日プレゼント8ヶ月早くGetしましたとさ~

   Aさん、Kさん あざ~す


でも、そかれっちょはスケーター価格交渉や、知り合いのバイトさんと話したりしちゃって、『携帯オマル』しか買う時間しか残って無かったァ~。。。


お下がり慣れ!?

2007-04-18 21:35:07 | チビッチョ etc.
小2の息子②が、この封筒を学校から貰ってきました。
2年から『絵の具』を使うんです。

そ:ねぇ、息子②~、勿論『青』だよね~。

息②:えっ!? オレ要らないよ?

そ:えっ!? 何でよ!?Σ( ̄ロ ̄lll) 

息②:だって、お兄ちゃんのを貰うから。



息子②…6年生も絵の具使うのよぉ~。

そういえば、は殆ど長男か私の友達のとこのお下がりだねぇ。

ピアニカも、長男→長女→次男だねぇ。

自転車も、ずぅ~っとお下がりだねぇ。

自転車は長男が雑な乗り方してたから、

「修理にも お金がかかるから、新車を買ってあげようか?」

   と言っても

「婆ちゃんが、お兄ちゃんの誕生日に買ってくれた物だし、気に入ってるから、修理しと乗る!!」

   と言い張ったよねぇ。

修理には、チェーンやタイヤ変えたり、フレームの曲がりを直したりで1万位かかったなぁ~(TωT )

うちの息子②はこんなオトコです。

可愛いなぁ~(←親バカ)



お散歩風景

2007-03-10 10:50:12 | チビッチョ etc.
息子②&チョコボのお散歩風景です。



 ちょっと引きずられつつの お散歩です

実は息子②そかれっちょと一緒じゃないとチョコボの散歩に出ません。

そう、引きずられるから

「母さんがいると言う事きくクセに!!」

。。。だそうです。

本当は引き綱を持つより、ウンチ処理の方がマシなのだそうで


チョコボから見ると、息子②は家族の中で一番下っ端なので、格付けランクとしては、自分より息子②格下だと思ってるようで~す。




あぶくひとつ。。。
   でも、ちゃんと威厳を持ってチョコボに接しないと、ナメられっぱなしになっちゃうぞ~~


娘の肋骨

2007-02-19 08:55:32 | チビッチョ etc.
先日、閉まる直前 整形外科に滑り込んだ話しをしましたが、続編です。

の肋骨、痛いと言われ、よくよく見ると左の一番下の骨の一部がポコって出てました。
で、そこが痛いと。

レントゲンを撮り、先生が息を吸い込んだ状態で押さえてみたり、息を吐いた状態で押さえてみたり…。

結果として…

『ポコ』の犯人は『軟骨』らしいです。


生まれつきじゃないか?』


ええ~!?( ̄□ ̄;)!!

全然気がつかなかったけど?

元々出てたが、学校で友達とぶつかったり、何かにぶつけたりしたので、痛くなったのでは?

と言われました。

そかれっちょ
「軟骨だったら、変な風に育ったりしますよね?大丈夫なんですか?」
と、弟の肘の軟骨の話とか持ち出し、しつこく聞きました。

が、『こういう人』は案外多いのだそうで

「心配ないと思うが、1週間様子をみましょう」

となりました。


無事1週間が過ぎ、痛みは無くなった模様。。。


やはり、生まれつきだったのかなぁ?
打撲したのかなぁ?


このまま、何ともない事を祈ります

バレンタインデー(///∇//)

2007-02-14 18:29:34 | チビッチョ etc.
今年もやってきました
   バレンタインデー

しかし、今年 は本命が居ないらしく、男の子へのチョコはナシです。

去年までは東京の男の子にあげてたんですけどね~
(詳しくはコチラ

がこんな風なんでそかれっちょ自身もバレンタインデー自体を忘却してました。

らッ
 
 なんとは友達から

「手作りの友チョコを持って行くからねッ

…と言われたらしく、娘&そかれっちょは昨日の夕方6時半にファンシーショップやスーパーに向かうもほぼ売り切れ。

で、「手作りチョコ」と言われちゃあも市販のものを渡す訳にはいかないらしく。。。

結局バナナ・キウイ・マシュマロ・苺を買って
  溶かしたチョコにつけ
    スプレーチョコや銀色の仁丹みたいなチョコ(←名前を知らないんですぅ~)をトッピング

 そして、冷蔵庫で冷やし固めました


意外と高くついたような気がしますわよ。。。

本命チョコや義理チョコをあげなくとも、友チョコなるものがあろうとは。。。

女の子にとって、やっぱりバレンタインデーは、あなどれませんな


で、そかれっちょの東京のお友達くぅさん&coffeeさん
  わざわざ郵パックでチョコを送っていただき(それも、そかれっちょと旦那の分まで~)
    本当にありがとうございました~

おかげさまで息子①・②ともチョコをGetできました~。。。

そかれっちょ家からは3月14日ホワイトデーのお返しとさせていただきま~す
すんませ~ん




脱皮!?

2007-02-12 19:52:21 | チビッチョ etc.
息子2の風呂あがり。


「見て~!オレ脱皮してる!大きくなるッ!?」

…ッて…
確かに 両手とも 手の平の皮がムケムケ…

痒くも何ともないらしく、水虫じゃあ~ないし。


これ…手の成長に皮がついて行けてないだけなのか!?

はたまた、息子2昆虫なのか!?

  w( ̄▽ ̄;)w((爆))


むむぅ。


子供って不思議がいっぱいです。




漢字検定

2007-02-11 23:06:29 | チビッチョ etc.
2月10日。。。我が家のチビッチョ達は初めて
  漢字検定を受験しました。


きっかけは、息子①が塾に行き始め、その塾が団体会場になってたので軽いノリで申し込んだそかれっちょです

息子①(小5)8級(小3レベル)を。。。
娘(小3)9級(小2レベル)を。。
息子②(小1)10級(小1レベル)を。。。

漢字が超苦手な息子①に受けさせるために、下2人が巻き添えをくった形ですが、受かれば自信になるし、身になるし。。。
なんといっても、『資格』なので邪魔になるもんでもない

さて、チビッチョ達は受験後、意気揚々と戻って来ました

そして。。。

「お母さ~ん! 簡単だったぁ~!!

マジっすかぁ~~!?
   w( ̄▽ ̄;)w



さぁて、君たちそんなに甘い採点では無いはずなのよ~~。

ハネやハライ、トメなんか、ちゃぁ~~んと書いてないとペケなんだから。


4週間後の結果が楽しみです


特に息子①&娘、君たちはとっくに習った学年の級を受験したんだからねェ~。

落ちてたら。。。


地獄の特訓ざんす!!



DSの漢検ソフトではそかれっちょは準2級まで合格できましたが、実際どんなもんだろう。。。

来年はそかれっちょチビッチョ達と受験してみようかしらん?



可哀想な息子2(小1)

2007-02-10 06:43:20 | チビッチョ etc.
またです…また化膿です…
これで4度目(左右2度ずつ)で、とうとう歯科の先生はおっしゃった。
「うう~ん…こんな事は珍しいですで、
「慢性化してますね。抜歯しましょう。このままだと、控えてる永久歯には良くないです」

そんな訳で まず右側を抜きました。

麻酔で既に 汗まみれになり、泣き叫んだ息子2です。

実際、抜歯自体は息子2「あ」っと声を発しただけの超短時間で終了。

やはり、麻酔の痛さと苦さで泣くんですね~。
先生、しつこい位 長く…そかれっちょにはそう感じられました…麻酔をしてました。
実際「ちょっと多めにした」そうですが。

痛くない麻酔って無いものかなぁ(TωT)


次回(16日)は左側を抜歯するそうです。

こちら側も切開して膿を出したものの、『心配の芽は早く摘んでおきましょう』という事らしい。

抜歯したら化膿はしなくなるらしいんですが…。
本当に、そうあって欲しいです。




KOBEこども音楽祭

2007-01-25 20:41:37 | チビッチョ etc.
今日は神戸文化センターに『KOBEこども音楽祭』を見に行ってきました。


と言うのも、うちの小学校からは、5年生(息子①)が出場したからなんです。

この音楽祭、午前の部と午後の部とあり、息子①の出番は午後でした。


幸い旦那は仕事を抜けられたので、音楽祭に行く前に、ランチと喫茶代をおごってもらいました

    ラッキー
 

他の学校の皆も、一生懸命練習した成果が出ていて、とても感動しました


こんな舞台に立たせてもらった事は、自信に繋がると思うので、良い経験をさせて貰ったな~と感謝です。