江東区の整体、託児室完備でママも安心 【壮快カイロプラクティック】のスタッフのブログ

江東区深川・門前仲町にある【壮快カイロプラクティック】のスタッフが“日々是そーかい!”に書くブログ (^o^)/

秋の散歩

2012-10-10 12:50:33 | 坂本日記

実は私の家の近くに、自然の残る湿地帯っぽい場所があります

場所はJR船橋駅から徒歩15分。先日のお休みの日に、ひさびさに探検してきました

天気も良く、昨夜の日本酒の余韻を振り切って(単なる二日酔い)、いざ出発

まずはコスモス発見

 

ハチが花粉まみれになりながら、蜜を吸っていました。やっぱハチは働きモノだな~

見習わなければ   そして、お次は…

 住宅地では、まずお目にかかれない、ガマの穂です。けっしてフランクフルトではありません

 詳しくは、古事記の因幡の白兎をご参照下さい。

 湿地帯の脇に海老川と云う川が流れています。そこで彼岸花を見つけました。

 

 今年は残暑のせいで開花が遅れたみたいですね。しかし、良く見るとなんとも繊細で綺麗ですね

 そして今回わたくし、珍しいものを発見してしまいました  

 それが…

 

じゃん 巨大タニシです

すぐ近くの湧水のある、ごく狭い場所に生息していたのですよくぞこの都会の片隅で,絶える事無く命をつないできたものだと、生命力に驚きです

と同時に自然のすごさと力強さに感動しました

では、わたくしもタニシ君に負けずに明日からお仕事がんばれるように、今夜もビールで燃料チャージだ~

                           懲りてませんな

 

坂本でした。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿