オカシのキモチ

食べ歩き・食イベント・家ゴハン・犬・散策...
そして一日限定カフェ。
食いしん坊夫婦の備忘メモ。

今週のオヤツ...濃厚ミルクを活かしたパウンドケーキ

2017年03月13日 | ■ライフワークの焼き菓子
先月のバレンタインデーに次いで、早いものでホワイトデーです

毎度のことながら、その御返しを週末にせっせと仕込むところなんですが...
例年通り仕事の部署全体でも御返しをする方針ながら、今年は見合わぬ金額を請求されてしまい、“一気に興醒め”...(ウソでしょ?と:笑)



▲もう少し鍛錬が必要ですねorz

ということで、今年は妻とその職場スタッフだけにパウンドケーキを焼きました。
その分、材料面を奮発して北海道は十勝産の生乳から作られたミルクの味わいとコクが活きた贅沢なバターに沖縄産さとうきび100%の砂糖等で生地を作り、食感のアクセントにポピーシードを混ぜてみました

いつもより小振りな焼き型で焼きムラのクセがあって難しいのですが、ご覧の仕上がりに。
(また日を改めてパンも焼こうと思っています)

オカシに罪はないですから、来年の方針転換に期待したいところです。
(なんでも面倒臭がって、カネで解決しようとする体制って苦手です:笑)


【過去の記事より...】

*[ホワイトデー2016]
『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山口の名物料理...瓦そば... | トップ | 丸メンチカツ / 黒毛和牛... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。