オカシのキモチ

食べ歩き・食イベント・家ゴハン・犬・散策...
そして一日限定カフェ。
食いしん坊夫婦の備忘メモ。

二人弁当92 ~ケイジャンチキン~

2016年10月13日 | ■我が家の弁当
先日は東京都内で大規模停電が起こり、
職場では照明やパソコンの電源が落ちてビックリしました...
(カードキーで入室制限をしているので、閉じ込められたスタッフがいたかもしれません)

埼玉県新座市にある東京電力関連の送電施設の火災が原因だったようですが、約一時間後に全面復旧。
幸い自分の仕事に大きな影響はなかったものの、医療施設や交通機関への影響は計り知れなかったと思います。(エレベーター内に閉じ込められた人だっていたかもしれません)

一瞬辺りがピカッと光ったと思ったら、いきなり真っ暗ですから...怖いですよ
引き続き原因究明に努め、再発しないことを切に願います。


さて、気を取り直して久しぶりに弁当ネタ。
妻に持たせた今週ある日の弁当はこんなカンジ
-----------------------------
*のり弁仕立てゴハン
*チェダーチーズ入り厚焼き玉子焼き
*ケイジャンチキンのポワレ
*ピーマンと厚揚げの煮浸しおかか添え
-----------------------------

ケイジャン(Cajun)とはアメリカ南部ルイジアナ州の料理。
“ガンボ”という代表的な料理に使われるタバスコ・チリ・パプリカ・カイエンヌペッパー・ブラックペッパー・ガーリックパウダー・オレガノ・タイム・塩などを混ぜ合わせた辛いスパイスを効かせたのが特徴です。

今回はスパイスを揉み込んだ鶏もも肉にフライパンで皮目からパリッと焼いたお手軽オカズ。
シンプルな塩焼き、甘辛い照り焼き、唐揚げ等を一巡して“飽き”がきたらオススメのスパイスです。

妻には好評だったので、魚や野菜でも試してみようと思います。


【カテゴリー 日々ベントー!?[| ■我が家の弁当]】

『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週のオヤツ ~ケールとチ... | トップ | サラダチキンとオカカの温か... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。