オカシのキモチ

食べ歩き・食イベント・家ゴハン・犬・散策...
そして一日限定カフェ。
食いしん坊夫婦の備忘メモ。

今週のオヤツ ~久しぶりのカトルカール~

2017年09月20日 | ■ライフワークの焼き菓子
ここ最近の焼き菓子作りといったら、カトルカール(パウンドケーキ)が鳴りを潜め、
チョコレートブラウニーズが連投だったのは“いつもの焼き型”が行方不明だったからで...
それが棚上から見つかった時は思わずウォーッと唸ってしまいました(笑)

というワケで久しぶりにカトルカールを焼いてみました
粉・糖分・油分・卵とシンプルな材料構成故に、こだわる部分は十人十色。
ここはベーシックな部分なので差し控えますが、
トッピングは我流のラム酒漬けのレーズンとローストしたクルミを混ぜることでまとまてみました。

ベース生地に対して、この辺が“重かったり”、
混ぜ方を間違うと膨らまないことがあるので心配でしたが、ご覧の仕上がりに。

あまりに嬉しくて最終的に3本も焼いてしまいました



▲THE MARI 紅福花 Felicity テマリコウフクカ

いつもは自分でハンドドリップした珈琲ですが、
今回はジャスミン茶を添えてみました。

この工芸茶の紅い花は“幸福のシグナル”なそうで、
香り豊かなジャスミン茶と相まって、穏やかなティータイムでした(これぞシアワセな一時)

ゴチソウさんです


【カテゴリー 男性だって菓子くらい作らないと...*[■ライフワークの焼き菓子]】



『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 選ぶ美味しさ『松屋』のとん... | トップ | 今週のヌードル?~炙りチャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。