オカシのキモチ

食べ歩き・食イベント・家ゴハン・犬・散策...
そして一日限定カフェ。
食いしん坊夫婦の備忘メモ。

華麗なる週末...威南記海南鶏飯(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)日本本店 vol.4

2017年03月11日 | ├ 大崎・品川・田町・浜松町
基本的に平日のお昼ゴハンは自前の弁当持参の我が家にあって自分だけ週一で外食ランチで美味しいモノを食べているので、妻に申し訳なくて...
先日は職場界隈に連れ立ってランチをごちそうしました。

どうせなら一途美味しいモノを...とリクエストされたのはシンガポール料理のチキンライス。
ということで、『威南記海南鶏飯(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)』へと足を運びました(店名が長すぎて大変:笑)



▲コンクリートジャングルに映える緑豊かなロケーションにありますw

こちらに関して多くは語りませんが、国賓を持て成す際にも登場するチキンライスがお馴染みの日本支店。

お望み通り、妻はローストチキンライスを食べることができて大満足のようでした。



▲ホッケンミー

自分は以前食べたメニューと被らないよう“本日の麺類”=ホッケンミーを注文。

中国は福建省から南に伝わって、今やシンガポールの名物料理となったホッケンミーは日本の長崎ちゃんぽん麺に似た太目の麺に中国の老抽(ラオチョウ)という塩分が少なくほんのり甘いダークソイソースのスープを絡めた汁焼きそば。

青菜に海老、白身魚と具材は少なめですが、ダークソイソースの独特な甘辛い風味と相まって箸がグルグル回る美味しさでした。

しかしながら、ジャブジャブなスープに浸った麺はコシが全くなくてフニャフニャ...
食感に乏しくて残念でした。



▲スモールカレー

せめてもの救いは「スモールカレー」でしょうか。
こちらは野菜の食感よろしくスパイシー加減とココナッツのコクと相まって安定した美味しさでした。

ごちそうさんです。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 数量限定!アツアツ!ラザニ... | トップ | 山口の名物料理...瓦そば... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。