オカシのキモチ

日々の昼ごはんとお菓子作り、
そして休日は散策という名の食べ歩き。
食いしん坊夫婦の備忘メモです。

夏の京都・奈良2010その2

2010年07月22日 | ├ 東海/関西


夏旅行(京都・奈良)初日のつづき。
雨の心配はないものの、やはりジメジメ湿気は拭えない...

『Bagel Kyoto KAI 櫂』から後ろ髪を引かれつつも、更に歩く
いつもの店でランチが待っているのだ...





六角通りに入ると、ようやく目的地『ガスパール・ザンザン』に到着
京都に来たら、ここに寄らないワケにはいかない。





予約時間前に店内に入ったけど、しばし待つことに
時間を区切った“入れ替え制”ってコトをすっかり忘れていました。

*平日ランチタイム
1部 11:30~12:50
2部 13:00~14:20

*土・日曜日・祝日ランチ
1部 11:30~12:50
2部 13:00~14:20
3部 14:30~15:50

入れ替え制のため、自分達のペースでゆっくり食事ができますね。





団体の女性客はテーブル席、カップルはカウンター席に案内されます。
(騒がしいガールズトークが聞こえない配慮のようです)

ワインの栓で作ったウェルカムシートと二輪指しが毎回迎えてくれます。
細かな気遣いですね。





お目当てはこちら。
“大人のお子様ランチ”をコンセプトに作り上げたワンプレートランチ。


~~~~~~~~~~~~~~~
ワンプレートランチ ¥1,150(税・サ込み)
*今月のスープ
*サラダ
*パスタorリゾット(月替わり)
*メイン料理(好きな料理を選択)
*エスプレッソor紅茶
*グレープフルーツのプリン

~~~~~~~~~~~~~~~
これだけの内容が箱舟皿で盛り付けられたら、まさに“お子様ランチ”です
毎回、メイン料理をどれにしようか迷ってしまいます。





今月のスープは“とうもろこしのポタージュ”
スーパーの代物とは一味違う濃厚さ。
パンを浸して食べても、ちょうどいいです。





冷たい仕上がりの“キャロットラペ&インゲン”のサラダと
冷製トマトのカッペリーニは、サッパリして歯ごたえ抜群。
この盛り付けも一手間かかってますね 細かい





メイン料理は迷った挙句、“牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(プラス500円)”にしました。
今後、牛肉の赤ワイン煮作りに挑戦するため、どこかでお手本を食べようと思っていました。
牛頬肉のトロトロ加減とワインの香味が絶妙なバランスで、とても美味しかったです
忘れないウチに自宅で作ってみたいですね。

メイン料理だけで、これだけあります
~~~~~~~~~~~~~~~
*鳥もも肉のコンフィ 粒マスタード添え

*豚バラ肉のオーブン焼き バルサミコソース

*本日の鮮魚のポワレ 自家製タルタルソース

*期間限定 ハッシュドビーフ

*帆立貝のポアレ キャベツのクリーム煮添え

*羊ミンチ肉のハンバーグ トマトソース

*クロックムッシュ(ホットサンド) スクランブルエッグ添え

*牛ホホ肉の赤ワイン煮込み(プラス500円)

*牛フィレ肉のステーキ 赤ワインソース(プラス500円)

~~~~~~~~~~~~~~~




妻も迷いに迷って...
“羊ミンチ肉のハンバーグ トマトソース”をチョイス。
これは好みが分かれる一品だと思います。
美味しいけど、羊の肉ってクセがありますね

しかしながら、肉類に対して、野菜・炭水化物のバランスがいいプレートランチだと思います。





最後にエスプレッソと“グレープフルーツのプリン”が運ばれてきました
これまでのプロセスを経て、この名物プリンを食べに来たと言っても過言ではありません。
(実はオーナーはプリン屋さんをやりたかったらしい)





毎度のことですが、プリンは“豪華版”(プラス300円)にグレードアップ

豪華版は、なんと3層構造。

*トップ→ カンパリのクラッシュドアイス

*ミドル→ グレープフルーツのジュレ

*ボトム→ グレープフルーツのプリン生地


これらを三位一体で味わうと口の中がとんでもない事になります...
ここでしか味わえません
ぜひ、食べてみてください。
我が家は、京都に来たなぁって、ようやく実感です。



来年は思い切って、ディナーコースにしようかと思います。





さて、次の主たる目的地に向かう前にもう一軒、
『Flip up!(フリップアップ) 』と言うベーグルを置いたお店に寄りました。
こちらも翌朝ゴパン用のベーグルを購入。
詳細は後ほど

(つづく)



【過去の記事より 一年前も立ち寄りました...】

『夏の京都9 最終回(2009)』
コメント    この記事についてブログを書く
« 夏の京都・奈良2010その1 | トップ | 夏の京都・奈良2010その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。