オカシのキモチ

食べ歩き・食イベント・家ゴハン・犬・散策...
そして一日限定カフェ。
食いしん坊夫婦の備忘メモ。

年越し蕎麦2016

2016年12月31日 | ├ 和食・鍋・自家製
もう間もなく2016年も終わりということで、一年が経つのはホント早いですね

今年の大晦日は久しぶりにNHK紅白歌合戦をリアルタイムでガッツリ観てしまいました。

今年話題になった人やイベントを織り交ぜたプログラムの中でも
星野源ガッキー藤井隆が飛び入りで恋ダンスを踊るのかも?と個人的には期待していましたが、
夫の晴れ姿を邪魔しない“みくり”としての良妻っぷりを垣間見せられたような気がします(イヤイヤ:笑)

さて、今年の年越し蕎麦は香り豊かな茶蕎麦
トロミを付けた“なめ茸風”と三つ葉を乗せた温仕立てに野菜天ぷらを添えていただきました。



▲山口県のB級グルメ「瓦そば」も食べてみたいですね

程よいお茶の香りが上品で、今年は一風変わった年越し蕎麦でした。
蕎麦といったら、しばらくは茶そばを食べてしまいそうです...

ごちそうさんでした


今年最後の更新になるので、今年の「オカシのキモチ」ベスト5を挙げてみます
(記事をクリックするとページに遷移します)

■第5位逃げるは恥だが役に立つ <TBS>

久しぶりにハマったラブストーリー?埼玉県のご当地レストラン「るーぱん」は来年も食べに行ってみたいですね

■第4位肉屋のステーキを喰らう!炭火焼かたまり肉とワインのお店『ブッチャーブラザーズ』その4@神田

平日お休みをもらっての背徳感と特別感があって、格別ですw

■第3位2016春の思い出 一泊二日のバス旅行 軽井沢vol.1~6

念願の軽井沢写真館での撮影は二人してハッスルしましたw

■第2位東屋(あずまや)うなぎ店@荻窪
妻が誕生日にご馳走してくれたこちらの蒲焼は甘過ぎず上品な味わいでした



■第1位夏の京都2016 vol.1~21

過去最高の全21回の旅行記で、二泊三日盛り沢山の旅でした。


今年も当ブログを閲覧して頂きありがとうございました。
リアルタイムの更新がないマイペースなブログですが、来年もどうぞよろしくお願い致します

【過去の記事より...去年はヨーカドーで揃えました】

*[年越し蕎麦2014]
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お得な切符『青春18きっぷ』... | トップ | 2017 賀状 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。