びわ湖勝手気まま歩き!

茶臼山公園ゴミ拾い!グラウンドゴルフ、民児委員活動、春から秋の畑作業、他

台北4日目(日) 台湾第1の港町の基隆(キールン)を訪ねる❗

2016年10月16日 | 台湾の旅
これまで、地下鉄だったが今日はJRに当たる列車に乗って約1時間ほどで基隆に着く
41元は安い感じ❗日本円で125円です❗


改修工事中で今後楽しみ


港を望む❗




駅前ロータリーの中央の銅像が気になって近づこうにも近づけ無い、車を気にしながら銅像に近づくが、荒れ放題! これはダメ🙅! 基隆市役所に駆け込んだ❗


日曜でしたが❗受付孃がおられたので、筆談とブログを見ながら、汗を流しながら話した❗
受付孃の機転で学校時代の日本人友人に連絡🎵 やっとこさ理解してもらえた❗
 

それは立派なお寺!神殿?港町から昔も!今も印象的な景色です。


蒸し餃子、焼き餃子、焼き飯ばかりなので、今回は奮発してステーキをいただきました❗


大型豪華客船4泊5日沖縄往復🎵四万五千円(日本円)




【歩きメモ】
17287歩・12,10㎞・2h48m・100,8g・2318kcal

日記風川柳
「その昔 船で来るしか 無い時代」「玄関で 先ずは台湾 着きました」
「昼前に 長蛇列は 美食なり」「青空と 強い日差しが 台北に」
ジャンル:
海外
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人は朝8時前に帰国❕朝食中... | トップ | 予報では今日、明日ともお日... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mk)
2016-10-16 22:14:01
台湾にいらっしゃるのですね!
素晴らしい行動力、毎日次はどんな経験をなさってらっしゃるか拝見するのを楽しみにしています。
今日は基隆!祖母が台湾に渡った時も引き揚げるときも、基隆港をしたそうです。
映画KANOにも出てきますね。

ただいま私も台湾スイッチが入って調べていることがあります。
ご帰国なさってお時間ができましたら、ご連絡いただけると幸いです。
ご意見を頂き、ありがとうございます (黄 ショウレイ)
2016-10-18 16:29:19
吉田様、

こんにちは。
16日、友達の代わりにお電話頂いた黄です。
吉田様のアドバイス、すでに友達から市役所に伝えて頂きました。ご一報だけ入れさせて頂きます。

ブログを拝見して、とても素敵だと思います。
また台湾にいらっしゃってください!
新しい投稿、楽しみにしております。
いにしえの心は大切に❗ (ヨシダ ソウジ)
2016-10-18 16:53:09
人は、ことごとく、嫌が上にも、輪廻の法則により先人、先祖となっていきます。お墓や、偉人像が整備されないままは寂しいものです。
ただ、それだけの事です。おさがわせしました!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL